白猫プロジェクトにおける帝国戦旗2ガチャと復刻開催している帝国戦旗ガチャのどちらを回すべきかを考察しています。ガチャを回す際の参考にしてください。
帝国2ガチャと帝国復刻ガチャどっちを引くべき? 目次
ガチャ排出キャラ性能紹介
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帝国戦旗2ガチャ
キャラ | キャラ評価 |
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エリス | 【職業:】 【属性:】 ・スキル1は敵を囮にする効果あり ・スキル2は操作可能スキル ・スキル2で極度睡眠付与可能 ・クラスチェンジ推奨 |
ジュダ | 【職業:】 【属性:】 ・ドラゴンタイプのヴァリアント ・HPドレイン持ち ・変身時の通常攻撃が強力 ・自傷スキルに注意 |
アイシャ | 【職業:】 【属性:】 ・フォームチェンジの武闘家 ・ローリンアタックに無敵判定 ・殲滅力の高いロックオン操作 ・確定クリティカル持ち |
サイファー | 【職業:】 【属性:】 ・膨張ダメージ持ち ・SP効率○ ・シールドで耐久◎ ・HP回復がない |
帝国戦旗ガチャ
キャラ | キャラ評価 |
---|---|
アイシャ | 【職業:】 【属性:】 ・優秀なSP効率 ・高水準の火力、殲滅力、耐久 ・スキル使用でフォームチェンジ ・確定クリティカル持ち ・状態異常無効化 |
双剣ジュダ | 【職業:】 【属性:】 ・トップクラスの継続火力 ・無敵判定ありのフォームチェンジ双剣 ・斬・雷の汎用性が高い組み合わせ ・高いSP効率 ・強力な通常攻撃 ・スキル1でHPドレイン ・被ダメ9割カットが容易 ・状態異常バリア |
どっちを引くべき?
前提として
キャラ一人一人が作り込まれているので、好きなキャラがいるという方もいるでしょう!大前提として、「好きなキャラがいる、性能は関係ない!」という場合は、そのキャラが排出されるガチャ筐体を引くことをおすすめします。
属性を考慮
最も需要になってくるのがキャラの物理属性・属性。どちらのガチャキャラも同属性内ではトップクラスの性能をしており、最終的にはどのキャラも確保する旨味は十分にあります。
帝国戦旗2ガチャでは・・・のキャラが、帝国戦旗では、のキャラが入手可能です。
枠について
双剣ジュダ | ・オートスキルで被ダメ9割カットを容易に達成 ・状態異常バリア所持 ・ステルス付与で対応可能なクエストの幅が広い ・スキル1でHPドレイン ・スキル時間の短い定点スキル+自動追尾弾で高い継続火力 ・1枚ダメージバリア(石板で増量可能) ・無敵時間の駆使には少なからず慣れが必要 |
帝国2ジュダ | ・高いスキル火力と通常攻撃 ・スキル1でHPドレイン ・状態異常バリア所持 ・HP60%以上で被ダメ9割カットが可能 ・スキル2が自傷(最大HPの15%)スキル ・HP60%以上の維持が必須 ・ヴァリアント職由来の使い勝手の悪さがカバーできない ・現状噛み合う武器が少ない |
サイファー | ・防御無視膨張ダメージ(最大3体)による高い単発火力 ・バフなしで常時被ダメ9割カットが可能 ・ダメージフィールドでSP回収が早い ・回復手段がバーストのHPドレインのみ(モチーフでHPリジェネ確保) ・移動速度補正がない(モチーフで補完) |
3キャラそれぞれの性能をまとめると、
・双剣ジュダ:瞬間的に火力は出せないものの、操作性・継続火力が非常に高く、なおかつ対応クエストも幅広いキャラ
・帝国2ジュダ:HP60%以下時のリスクが高く、操作性にやや難があるものの、非常に高い瞬間火力を発揮可能なキャラ
・サイファー:高水準な耐久と瞬間火力を両立しているものの、適した武器が少ない点がネックとなるキャラ
と言うことができるでしょう。
帝国2ジュダはモチーフが噛み合わないものであり、評価が変わらずでしたが、サイファーはモチーフ武器の登場で大きく評価が変わり非常に強力なキャラとなりました。しかし、それでも枠の3キャラの中では、斬・雷の高い対応力を持った双剣ジュダを確保する旨味が大きいです。
枠について
弓アイシャ | ・スキル使用でフォームチェンジ ・スキル1で被ダメ9割カットが容易 ・スキル2は操作可能、確定クリティカル ・状態異常無効化 ・転倒で付与効果が全て消える |
エリス | ・クラスチェンジ推奨 ・スキル1は敵を囮にする効果あり ・スキル1で被ダメ9割カットが容易 ・スキル2は操作可能スキル ・スキル2で極度睡眠付与可能 ・SP回収が遅い(モチーフで補完) |
2キャラそれぞれの性能をまとめると、
・弓アイシャ:優秀な殲滅力、耐久、スキル効率を持つものの転倒時のリスクが大きいキャラ
・エリス:優秀な殲滅力、耐久を持つものの、SP回収にやや難があるキャラ
と言うことができます。
弓アイシャもCCにより、ベースの火力が強化されたため最前線で十分に活躍が可能です。転倒によるデメリットにより、デンジャラスアタックが多発するレイドイベントでの特攻アクセ運用にはそもそも向きませんので、CCによる火力計算の変更もさほど気になりません。
エリスはモチーフ武器を装備させることで欠点であったSP回収面と状態異常対策を補うことができます。単純に手持ちにない属性の組み合わせを確保するという選び方もありです。
枠について
枠を狙うなら必然的に回すガチャは帝国戦旗2となります。
拳アイシャは、弓アイシャ同様、転倒によるデメリットがありますが、拳アイシャはフォームチェンジによるローリングアタックに無敵判定がついているため、立て直しは弓アイシャよりも容易で転倒によるリスクはさほど大きくはありません。
ロックオン操作可能ビームの殲滅力と、確定会心ダメージによる安定した火力、アルマリジェクターによる高いスキル効率を併せ持つキャラクターとなります。
まとめ
基本的には手持ちと相談!
各属性の優秀なキャラクターを満遍なく充実させることでよりクエスト攻略がしやすくなりますので、手持ちのキャラクターと相談して引くガチャ筐体を決めましょう。
新キャラが欲しいなら帝国戦旗2
単純に新キャラが欲しいということであれば、限定キャラ数が4体で、引ける可能性が高い帝国戦旗2ガチャを引いた方が良いでしょう。
属性バリエーションを増やすなら帝国戦旗2
属性の充実を考えた場合は、・・・のキャラを入手できる帝国戦旗2ガチャを回すことをおすすめします。
帝国戦旗1キャラがいないなら確保したい
帝国戦旗1、2合わせて、特に双剣ジュダは対応力という観点から確保する旨味が大きいです。
弓アイシャもCCにより、最前線で十分に活躍が可能。転倒によるデメリットにより、デンジャラスアタックが多発するレイドイベントでの特攻アクセ運用にはそもそも向きませんので、CCによる火力計算の変更もさほど気になりません。
帝国戦旗1のキャラが手持ちにいないのであれば、帝国戦旗1の方を優先するのは十分にありだと言えるでしょう。
帝国戦旗2関連情報
キャラ情報
キャラ情報 | |||
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アイシャ | ジュダ | エリス | サイファー |
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武器情報
アイシャモチーフ | ジュダモチーフ | エリスモチーフ | サイファーモチーフ |
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攻略情報
ソロクエスト
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すぐ新キャラでるから待ちの一択