サイファーの立ち回り

白猫プロジェクトにおける帝国戦旗2ガチャで登場したサイファーはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

サイファーの特徴

s_スクリーンショット 2018-03-19 12.54.12

SP効率の良い大剣

s_スクリーンショット 2018-03-19 13.41.24

スキル2で付与できるダメージフィールドの「ソウルストーム」はSP回収を行うことができます。攻撃モーションが鈍重でSP回収が大きなネックとなる大剣職ですが、このダメージフィールドにより素早くSP回復を行うことができるので、スキルを多用した立ち回りが可能となっています。

非常に高い耐久性

s_スクリーンショット 2018-03-19 13.42.12

オートスキルの「被ダメージ-50%」はHP維持などの条件がなく、防御値を石板などで調整すればスキル2を使わなくても、常時被ダメ9割カットを行うこともできます。

また、スキル1にはアクアシールドも搭載されていますので、被弾自体を防ぐことも可能となっています。

膨張ダメージ持ち

s_スクリーンショット 2018-03-19 13.40.47

スキル2は膨張ダメージとなっており、最大3体巻き込むことで敵に大ダメージを与えることができます。敵が1体の時でもある程度の火力が出せるので、敵とタイマンする時にも対応可能です。

サイファーの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でバリアを付与
②スキル2で敵を殲滅

①スキル1でバリアを付与

s_スクリーンショット 2018-03-19 13.42.30

スキル1で付与できるアクアシールドは、アーマーバリアと同様にバリア自体にHPが存在します。加えて、被ダメージ半減・属性ダメージを無効化することができます。

被弾時のリスクを大きく軽減することができるので、できるだけ維持して立ち回りましょう!

付与効果 時間
アクアシールド
(HP2,000)
60秒

②スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2018-03-19 13.41.51

バリアの付与が完了したらスキル2で敵を殲滅していきます。スキル2は操作スキルとなっているため、多くの敵を巻き込みやすく、膨張ダメージを最大限発揮することが可能です。広い範囲も相まって非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。

付与効果 時間
ソウルストーム 60秒

サイファーを使う際の注意点

回復手段が限られる

サイファーの回復手段はバーサーカーの固有アクションであるアクセルバーストのみとなります。好きなタイミングで回復することができず、安定したクエスト攻略が難しいため、武器で補う必要があるでしょう。

移動速補正がない

移動速度の補正が一切なく、足が遅いのが大きなネックになります。元々が遅い動作のバーサーカーということもあり、快適にクエスト攻略するには武器やアクセサリでの補填が必要です。

サイファーで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 7凸
武器 天魔の大太刀
スロット 消費+10%・スキル強化+30%
アクセサリ 【クマのぬいぐるみ】
・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効
石板 ・ナハトドンナーの石板
・アクノロギアの石板
・女型の巨人の石板

HP50%を下回ったら武器スキルで回復

s_スクリーンショット 2018-03-19 13.59.05

サイファーは石板で防御を調整することで、常時被ダメ9割カットを実現することができるため、大きなダメージを一気に食らうということがなく、安定して攻略していくことが可能です。

しかし、「残りHP量が多いほど通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化」のオートスキルの仕様上、HPが少しでも減っている状態では最大性能を発揮できないので、茶熊レインモチーフで運用する場合は、メタルガイコツなどの弱い攻撃で敢えてHPを50%以下にして、全快してから次のステージに進むというのもアリです。

メタル種・バフ消し壺の処理は時間がかかる

s_スクリーンショット 2018-03-19 15.14.13

バーサーカーのため攻撃モーションが重く、メタル種の処理にはどうしても時間がかかってしまいます。メタルガイコツはダメージフィールでのおかげで、他の大剣よりは素早く撃破できますが、バフ消壺の処理は覚悟しておく必要があります。

ナーガは先に倒そう!

s_1521439971

バフ消壺の処理に時間がかかるので、まずはナーガを先に撃破してしまいましょう。2面入り口から玉を跳ね返してバリアを破壊し、本体にダメージを与えていきます。

周辺の雑魚敵も一緒に巻き込めれば、大きなダメージを与えることができるので意識するようにしておくと良いです。

マルドゥークの手は空中でも破壊可能

s_スクリーンショット 2018-03-19 15.17.43

ラストのマルドゥークは手を破壊しなければ本体に攻撃できません。ては通常ならば地面に落ちてからでないと攻撃ができませんが、某膨張ダメージは空中にある状態でもダメージを与えることが可能です。

手を素早くまとめて撃破することができるので、安全に本体にダメージを与えることができるのは嬉しいですね!

アンダーグラウンドまとめ

適性評価

メタルの処理には時間がかかるものの、常時被ダメ9割カットを行うことができれば、終始安定して立ち回ることが可能です。また、敵が多く登場するクエストではありませんが、ナーガ戦・虚空の騎士戦など随所で膨張ダメージが行かせるのも大きな魅力と言えます。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

サイファーの詳細はこちら
▶︎サイファーの評価

帝国戦旗2関連情報

キャラ情報

キャラ情報
帝国戦旗2当たりランキング帝国戦旗2キャラ当たりランキング
アイシャアイシャ ジュダジュダ エリスエリス サイファーサイファー
立ち回り 立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎帝国戦旗2ガチャは引くべき?
▶︎帝国戦旗2ガチャシミュレーター

武器情報

アイシャモチーフ ジュダモチーフ エリスモチーフ サイファーモチーフ
s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.01 s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.08 s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.24 s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.36
▶︎帝国戦旗2武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
帝国戦旗2攻略チャート帝国戦旗2攻略チャート
▶︎連邦議会議事堂の必要ルーン ▶︎連邦記念銀貨の入手方法
▶︎埋葬者の攻略法 ▶︎連邦記念金貨の入手方法
▶︎レクイエムのルーンの入手方法 -

協力バトル

攻略情報
帝国戦旗2協力攻略チャート
▶︎ドラウグルのルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

攻略情報
帝国戦旗2チャレンジ攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー