白猫プロジェクトにおける帝国戦旗2で登場した「サイファー(大剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。サイファーの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
帝国戦旗2キャラ | |||
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サイファーの立ち回り徹底解説
サイファーの評価点数
サイファー | |
---|---|
評価 | 7.0/10点 |
職業 | ヘレティックバーサーカー |
属性 | 水属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 18(24) |
CC優先度 | ★★☆☆☆ |
モチーフ | ヘヴィバンター |
声優 | 三上哲 |
登場時期 | 帝国戦旗2 |
サイファーはクラスチェンジするべき?
おすすめできない
CCすることで耐久力をあげられるメリットはありますが、火力が大きく下がってしまうので、おすすめできません。
サイファーのスキル
リーダースキル
LS:掃き溜めの縁
パーティ全員の受ける状態異常「暗闇・気絶」を無効
サイファーのオートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度、バーストゲージ上昇量+50%、チャージ時間-50%、水属性ダメージ+500% |
2 | 残りHP量が多いほど通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化(最大500%) |
3 | 攻撃・会心+450%、防御+200%、会心ダメージ+50% |
サイファーのアクションスキル1
フリヴォラス・アームズ |
---|
敵に水属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> アクアシールド(60秒/HP100000) |
消費SP:42 |
コンパクトな追尾ビーム
前方にビームを放つもので、スキル時間が短めとなっています。ビームは追尾性能となっているので、雑魚殲滅に使いやすく、付与効果のアクアシールドで被弾を防ぐことができます。
サイファーのアクションスキル2
デス・フロム・ウイスキー |
---|
敵に水属性の膨張ダメージ(最大3体)を与える。 <付与効果> ソウルストーム(60秒) |
消費SP:52 |
広範囲の大技
スキル2は切り上がって自身中心の円範囲攻撃を繰り出すものです。攻撃範囲が非常に広く、最大3体巻き込むことで大ダメージを与えることができます。付与効果のソウルストームはダメージフィールドとなっており、ダメージと共にSP回収もできるので、手数が少ないバーサーカーにとってはとてもありがたいバフと言えるでしょう。
サイファーのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
ヘヴィバンター (サイファーモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時スキル強化&会心ダメージ+50% ・HP80%以上で移動速度+50% ・チャージ時間-30% <武器スキル> ・HP自動回復(3秒毎) ・攻撃力+50% ・水属性ダメージ+100% |
ルーキースタンブレード (リルテットモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でアクションスキル強化・会心ダメージ+50% ・闇属性ダメージ+200%(クラスチェンジ後のみ) ・強化スキル延長+15秒 <武器スキル> ・状態異常回復 ・移動速度+30% ・暗闇エンチャント |
瘴気を発する大剣 (ガルガモチーフ) |
<オートスキル> ・無属性キャラのアクションスキル強化+50%、チャージ時間-30% ・会心ダメージ+30% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・攻撃力+100% |
- 武器を選ぶ際のポイント
- HP回復が必須
- モチーフ武器が最適
- 会心ダメージはほしい
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ヘヴィバンター | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
キングマリオネット | ブルースプリンガー | ヴィンデミア |
武器スロット | ||
1枠目:攻撃力アップのオプション 2枠目:攻撃力アップのオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
- 装備セットを考える際のポイント
- HPが回復できるアクセサリも◎
- リアーナの首飾りは必須
装備関連リンク | |
---|---|
おすすめ石板一覧 | おすすめアクセ一覧 |
サイファーの評価
サイファーの火力評価
敵を巻き込むほどダメージアップ
スキル2は膨張ダメージとなっており、最大3体巻き込むことで敵に大ダメージを与えることができます。敵が1体の時でもある程度の火力が出せるので、敵とタイマンする時にも対応可能です。
スキル1の火力は控えめ
追尾ビームで敵殲滅で使いやすいスキル1ですが、火力は控えめとなっています。ボスにはスキル2、雑魚殲滅にはスキル1と使い分ける必要があるでしょう。
水属性ダメージが非常に高い
膨張ダメージにより属性ダメーシも上昇するため、非常に高い水属性ダメージを出すことができます。膨張なしでも並みの値を発揮可能なので、属性クエストでは活躍が見込めるでしょう。
防御無視ダメージ
バーサーカーの特徴でもありますが、スキルが防御無視ダメージとなっており、高難易度クエストのように防御力が高い敵でも安定してダメージを通すことが可能です。それにより、相対的に実践火力が高くなると言えるでしょう。
サイファーの耐久評価
手厚い防御強化
サイファーは自身のオートスキルで被ダメージを半減できる他、スキル2のソウルストームを付与することで防御ステータスを+100%できます。どちらもHP条件ではないので、被弾をしてしまっても高い軽減率は変わらずに維持でき、容易に9割カットが達成可能です。
また、アクアシールドでも被弾を防げるので、高い防御性能を誇ります。
状態異常の対策は乏しい
対応できる状態異常は属性特性の燃焼とリーダースキルによる暗闇・気絶のみです。厄介な状態異常の一部を無効化できるのは利点ですが、封印や呪いなど厄介な状態異常は多いので、クエストによっては装備で補ってあげる必要があるでしょう。
回復手段が限られる
サイファーの回復手段はバーサーカーの固有アクションであるアクセルバーストのみとなります。好きなタイミングで回復することができず、安定したクエスト攻略が難しいため、武器で補う必要があるでしょう。
サイファーの操作性
SP回収力が高い
バーサーカーはSP回収が遅いのが欠点でしたが、サイファーはダメージフィールドによりその欠点を克服しており、SP回収力が非常に高いです。
スキル中もSP回収を行ってくれるため、バーサーカーとは思えないスピードでスキルを連発することができ、非常に使い勝手が良いキャラクターとなっています
移動速補正がない
移動速度の補正が一切なく、足が遅いのが大きなネックになります。元々が遅い動作のバーサーカーということもあり、快適にクエスト攻略するには武器やアクセサリでの補填が必要です。
スキル2は操作可能
サイファーのスキルは2は操作可能スキルとなっています。敵を巻き込むように調整できるので、膨張ダメージを最大限発揮することが可能です。広い範囲も相まって非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。
サイファーの高難易度協力適性
星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星19適性 | |||||
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アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー | |||
○ | × | × |
高難易度について
曜日クエスト同様に回復手段が限られてしまうので、攻撃属性的には適正であっても攻略は難しいキャラになります。武器で回復手段を得ることができれば使い勝手がぐんと良くなるので、ぜひ武器で補ってあげましょう!
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | △ | △ |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
◎ | ○ | △ | – |
高難易度について
斬・水の組み合わせと高い火力・耐久力で対応できる敵が多いです。曜日協力レベルの青バフォメットであれば高い火力+防御無視ダメージで押し切ることが可能ですが、やや時間はかかるのであまりおすすめはできません。また、自身でHP回復をすることが難しいため、被弾には十分注意しましょう。
サイファーのステータスとSP回復量
サイファーのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2042 | 119 | 1380 | 189 | 131 |
限界突破 | 2114 | 139 | 1416 | 213 | 151 |
CC+8凸 |
サイファーのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
タウン最大 SP+24%(大剣) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
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サイファーの立ち回り徹底解説
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アサイファーだ
チン毛って言わない奴は御免だぜ!
再登場しないクサイ漢 クサイファー
その手の奴は万能型のガチャばかり追ってるから持ちキャラは自然と少なくなるし、特化型はあまり追わないからランキングばかりが高い適性微妙なキャラで寄生気味に協力行く羽目になるパターンだと思う
で、あまり役に立ってない現実を受け入れれなくてプライドを守る為に仮想プロレスでしつこく強いアピールしてマウント取ってる感じやろね
誤爆か?
その手の奴は万能型のガチャばかり追ってるから持ちキャラは自然と少なくなるし、特化型はあまり追わないからランキングばかりが高い適性微妙なキャラで寄生気味に協力行く羽目になるパターンだと思う
ソロかバフ貰えない状況かタイマンならCCの方が強い
こいつ海にいそう
餅来て1度上がったけどスグに使い道ないゴミになったよな
CC適正がないから更にどうにもならないし…凱旋で当たったけど未来が無いキャラだな
ジュダがおかしいだけで帝国2の他の連中も似たようなもんだししゃーない
凱旋ジャンボで当たった
帝国2で持ってないのはジュダか彼だけだったからなんとも言えないわ…
水斬としても困ってないから祝クエ待ちかなあ…
本人のスペックとしては可能性あったんだけど適正クエが来なかった不遇キャラやね、大剣cc来たのに点数下がるのは草生えるけど
膨張以外は強くなってるだけに惜しい
膨張活きるクエが全然来ないし単に水斬として使うならCCした方が総合的に強いかもしれんね
見てろよ
クサイファーさんは次の決戦協力で最適性になるからな
膨張だし大剣ccも全く期待出来ないね
膨張、種族系統ダメージや状態異常ダメージなどのCC後加算は見直して欲しいですね。
s1が分散、S2が膨張、ってスキル構成とかだったら状況に応じて使い分けできて楽しかったかもなぁ。
膨張で火力伸びるのは個性としてありだけど膨張オンリーだと周回で使うにはとにかく使いにくい。
まぁ高難度も回れる遊び用キャラって感じかね。