白猫プロジェクトにおける茶熊2020で登場した「茶熊ダグラス(杖)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。茶熊ダグラスの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
茶熊2020(新春)キャラ | |||
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エレノア | トワ | ソアラ | シエラ |
レクト | ウェルナー | ダグラス | - |
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茶熊ダグラスの基本情報
茶熊ダグラス | |
---|---|
評価 | 5.5点/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 闇属性 |
タイプ | サポート |
コスト | 11(15) |
モチーフ | カリアッハベーラ |
声優 | 八代拓 |
ガチャ | 茶熊2020 |
茶熊ダグラスの覚醒絵
茶熊ダグラスの総合評価
茶熊ダグラスの簡易評価 | |
---|---|
火力 | ○:精神統一時のS2で高火力を発揮 ×:精神統一しないと火力を出せない |
耐久 | ○:S2でバリアを展開しながら立ち回れる ○:HPドレインによる優れた回復力 ×:即死回避を持たない |
操作性 | ○:ヒット数を稼ぐだけで精神統一が可能 ×:スキル中に移動できない |
サポート | ・控えからサポートスキルを発動できる ・回復量UPやカウンターヒールが魅力的 ・ステータスダウン無効と攻撃力アップも可能 |
茶熊ダグラスは控えから発動するタイプのサポートスキルで、回復量UPを持っている点です。回復量UPはHP回復量が下げられてしまうような制限クエストでも回復できるようになる要素となるため、制限クエストで重宝します。
火力を出すためには精神統一が必須となるため、オートスキル2の「攻撃ヒット15回で精神統一」を有効活用しつつ、立ち回っていきましょう。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
ダグラスの別職業一覧
ダグラスの別職一覧 | |||
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配布ダグラス | 大剣ダグラス | 茶熊ダグラス | 新槍ダグラス |
茶熊ダグラスのスキル
リーダースキル
LS:学友との思い出
闇属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間・被ダメージ-50% |
2 | 攻撃ヒット10回で精神統一 |
3 | 攻撃・会心・アクションスキル+400%、衰弱・SPダメージ無効 |
アクションスキル1
アストラルシャイン |
---|
補助効果を付与する <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/175%) 回復力UP(60秒/50%) カウンターヒール(60秒/2回) ステータスダウンバリア(60秒/3回) ※カウンターヒールはダメージを受けた時に発動し、HPを回復する。 |
消費SP:24 |
S1:控えから発動可能なサポートスキル
茶熊ダグラスのスキル1は回復量アップの付与効果があるサポートスキルです。
控えから発動することができるため、回復力の低いキャラのHP維持を助けたい場合に有用と言えます。
アクションスキル2
ヴォーテクスファング |
---|
敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪う。さらに、30秒間ドレインフィールドを展開する。 ※ドレインフィールドはこのスキルで最後にターゲットした敵に追従する。 ※精神統一中、物理・属性ダメージ+600% <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) |
消費SP:55 |
S2:追尾型の範囲攻撃スキル
スキル2は敵を追尾しながら攻撃を行う範囲攻撃スキルです。
また、敵に付与するHP吸収フィールドを持つことに加え、ヒット数に依存して精神統一を行うことができるため、火力面にも期待ができます。
サポートスキル
アストラルシャイン |
---|
ダグラスが控えにいる状態で、自動発動する。 <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/175%) 回復力UP(60秒/50%) カウンターヒール(60秒/2回) ステータスダウンバリア(60秒/3回) ※45秒間再使用不可 |
消費SP:24 |
茶熊ダグラスのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
ファティーグタスク (ヴァーニーモチーフ) |
<オートスキル> ・被ダメージ+50%、攻撃、アクションスキル強化+75% ・闇属性キャラの会心+50%、チャージ時間-30% ・スタート時状態異常バリア(30秒/5回) <武器スキル> ・HP回服 ・ダメージバリア(2回) |
絆のフラッグ (茶熊クロカモチーフ) |
<オートスキル> ・攻撃ヒット3回毎に攻撃、アクションスキル強化+5%(最大50%) ・スタート時ダメージバリア(10秒/3回) ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・攻撃速度UP(60秒/50%) |
スプーマ (ヴェロニカモチーフ) |
<オートスキル> ・精神統一中、攻撃、アクションスキル強化+50% ・闇属性キャラの会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・チャージ時間-50% |
ガーネットキャンドル (秘宝スタジアム武器) |
<オートスキル> ・スタート時会心ダメージUP(15秒/165%) ・スタート時攻撃力UP(15秒/450%) ・スタート時会心UP(15秒/200%) <武器スキル> ・無し |
武器について
茶熊ダグラスの火力強化として特におすすめなのはヴァーニーモチーフ「ファティーグタスク」です。
上記武器ならばどれも非常に相性が良いので、ヴァーニーモチーフを持っていない場合は「絆のフラッグ」や「スプーマ」を選ぶと良いでしょう。
短期決戦のクエストでは「ガーネットキャンドル」がおすすめとなります。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリー | ||
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ファティーグタスク | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り | |
石板 | |||
終焉の断片 | ヴィンデミア | ブルースプリンガー | 移動要塞 |
スロット | |||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
セットについて
基本的には上記の火力に特化した装備セットがおすすめです。
茶熊ダグラスは会心ステータスがやや控えめなので、不足している場合は武器スロットで補いましょう。
装備関連リンク | |
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茶熊ダグラスの立ち回り方/戦い方
①S1でバフを付与
②S2で敵を殲滅
味方の耐久性能を補強
スキル1でカウンターヒールやステータスダウンなど、味方の耐久力底上げに特化したサポートが行えるようになっています。
HP回復力強化も付与することができるため、HP回復量に制限があるクエストでも安定した回復が行えるという点がさやかの明確な強みであると言えます。
精神統一中に火力が大幅強化
茶熊ダグラスは精神統一中にS2の物理・属性ダメージ+600%強化されるため、火力を出すためには精神統一が必須となります。
オートスキルにより、15ヒットを稼ぐだけで精神統一状態になれるため、コンスタントにヒット数を稼ぎつつ立ち回る事がポイントです。
茶熊ダグラスの高難易度協力適性
星20、星21適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
天王斬 | 魔天楼 |
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× | ◯ |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
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◯ | ◯ | ◎ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ◎ |
高難易度について
スキルで移動する事ができませんが、スキル2で遠距離から火力を出しつつ敵を殲滅できる点が強力。
自身で火力を出すことはもちろん、控えに編成するサポート役としてクエストで活躍する事ができます。
茶熊ダグラスのステータスとSP回復量
茶熊ダグラスのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4163 | 222 | 1491 | 162 | 82 |
4凸 | 4235 | 242 | 1527 | 186 | 102 |
8凸 | 4563 | 250 | 1636 | 192 | 112 |
茶熊ダグラスのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 6 | 6 | 6 | 7 | 7 |
タウン最大 SP+52%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
10 | 10 | 10 | 10 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
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▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
茶熊ダグラスのユーザーレビュー
総レビュー数 : 6件
職業内の評価 | 9.3点 |
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レビューがまだありません。
サポート有能。火力は精神統一すれば良き。即死回避のダグラス餅。結果強い!
火力は他の方が書いてるので、サポート面で。
HP回復制限下ではかなり有用。エレノアのS2回復がチャージして500程度だったのが、3800程度まで上がった。
ホーネットソロおめ
茶熊2番目の当たり確定ですね
今までのダグラスの中で一番弱いかと。
限界なんて無いのさ…
スキル移動さしてくれ……!
(ケラ犬に噛まれながら)
総合評価 ※必須 |
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職業内の評価 |
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キャラ情報
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武器情報
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ウェルナー | レクト | ダグラス | - |
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ダグラス登場時は剣としてそこそこ強く確か初の白猫オリジナル配布キャラで結構思い入れあったからずっと茶熊入ってほしいと思ってたんだが、
数年でまさかこんな病み上がりの弱々しいキャラになるとは
もっと初期みたいに主人公ポジでいてほしかったわ
強すぎワロタ
雑に殺されて雑に生き返った男
ダグラス…良かったよ…アンタ、カッコ良すぎだから。
ダグラス、茶熊に入れたことによって、ストーリー上で延命してて草。あれは、もう死ぬ心配は無くなったってことでいいんかな?てっきり祠第二号かと思ってたが
茶熊が無かったら死んでた
耐性あるキング蜂倒してるんだな
サポートメインぽいのに強いな
アホみたいな耐久性とフィールド含めた高火力持ってるからね
間違いなくウェルナーより強いよ
ウェルナーはせめて範囲を弓と一緒にしてくれれば文句はないかな…
火力もあるし発生早いし追尾も強くて当て易い
爆発まで敵追尾してエフェクト荒ぶってるのは笑えるけど
覚醒絵イケメンですき
なんなんこいつ。エレノア狙ってるの?はよ祠行ってくんねーかなーガチで不快。キモすぎる。(ストーリーの話ね)
男とばかり絡んでた筈なんだが……
ソアラのコメント欄でもエレノアの名前出して騒いでたみたいだけど、エレノアに迷惑だからやめてくんないかな
いや、つーかゲームのイケメンキャラに嫉妬でもしてんのかい?これだら隠キャのキモータわ
こいつはマジで取らないと詰むキャラ
控えサポート枠と思いきや単体戦闘もかなり強い、高耐久でDPSもかなり高いから決戦向きかも。スキルが移動出来ないのがネックだけどスキル時間短いから隙が少ない分マシかな
攻撃力UP(60秒/150%)
防御力UP(60秒/75%)
通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+1)
回復力UP(60秒/75%)
HP自動回復(60秒)
サポートだけなら明らかにさやかだな。
単体ならさやか有利あるかも知れないけどステバリないし。結局はアイリスや魔トワや弓ファナとかの組み合わせじゃない?
高難度行ったら防御力UPなんて腐るし
今の環境で使えるキャラではリジェネだって必要なキャラを探すほうが難しいわな
攻撃力UP(60秒/150%)
通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+1)
回復力UP(60秒/75%)
さやかのサポート実質こんなもんだから明らかにと言うほどさやかが勝ってるとは言えないね
ガチレスするとサポート枠運用ならサブミ達成前提の編成をする為、トワと被る時点で出番が減ってしまう。上の方が言っている実質のサポート内容で不足があると考えるならアイリス、さやか、ファナのいずれかで補うのがベストじゃないでしょうか?
個人的にソロ周回で最も効率的だと思います。ただサポ枠を逸脱した性能がある為ヘルなどで代打で操作する可能性がある場合には積極的に入れて、周回などで上記のサポキャラを持っていない場合は勿論サポート枠でといった形じゃないですかね。
補足ですがトワを外せない理由は移動速度バフの恩恵が大きすぎる為です。
武器はオートで速度upを選びますし、その時点で足りていれば石板をわざわざ組み替える手間も省け、アクセなども場合によってはそのまま、不足があれば帽子や各種速度upというように選択の幅が広がります。
さやかの明確な強みですねw
なんかサポートとサポートと言ってるけど普通に魔で一番火力あるんだけどサポートタイプって一体なんなんだ?
悪名高いパルメさんもサポートタイプですよ
リジェネあるさやかの方が貴重かな何よさやかは職が剣ってのがいい。
マドマギでいつも不遇な娘が、、オレは嬉しいよ。
ただ戦えるダグラスも悪くはない、、わざわざダグラスで戦わないけど。