パズドラの”光ツバキ”のテンプレパーティー(究極ツバキパ)を紹介しています。究極ツバキパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介しているので、攻略の参考にしてください。
火ツバキ | 光ツバキ | ||
---|---|---|---|
究極ツバキパの編成ポイント
パーティー編成のポイント
サブに編成するモンスターは?
LSの最大倍率発動には火と光を同時に消す必要があるので、条件となる2色を同時に生成できるモンスターを優先的に編成しましょう。
パーティーを組む上での注意点は?
強化ドロップを含む5個消しがメインとなるので、火か光のどちらかメインとなるドロップ強化の覚醒を多く搭載しましょう。攻撃倍率は高いのですが、耐久倍率がないため殴り合いが必要となるダンジョンには向きません。
究極ツバキの評価はコチラ
▶究極ツバキの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
Aランク | Bランク |
おすすめの潜在覚醒はコチラ
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
究極ツバキのテンプレパーティー
火力特化編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 緋空の焔龍喚士・ツバキ | 変換 |
S | 緋空の焔龍喚士・ツバキ | 変換 |
S | 緋空の焔龍喚士・ツバキ | 変換 |
S | 初日の朱雀姫・レイラン | 陣 |
S | 覚醒レイラン | 陣 |
F | 緋空の焔龍喚士・ツバキ | 変換 |
パーティ全体で効果のある覚醒
+7 |
100% |
+2 |
+15 |
+1 |
+9 |
+4 |
このパーティーの強い点、使える点
常に強化ドロップを確保
火と光が確実に、回復も高確率で強化ドロップとして落ちてくるので、盤面にほぼ確実に強化ドロップがある状態になります。それにより、陣やツバキのランダム生成を使用した時に強化ドロップが欠損することを防ぐことができます。
毎ターンツバキのスキルが使える!
ツバキを4体編成することによって、スキルチャージの効果で毎ターンツバキのスキルを発動することができます。なので、毎ターン火/光の2色が生成できるため、盤面欠損を防ぐことができます。
対策できるギミックは?
封印耐性は100%ですが、バインドには対応できません。なので、ダンジョンによってはバインド回復スキルを持ったモンスターを編成する必要があります。
このパーティーの弱い点、使えない点
耐久/耐性がない
スキル封印以外のギミックに対応できず、耐久力も低いので、耐久性能はあまり高くありません。なので、ギミックが少ないダンジョン用と割り切って使用しましょう。
代用モンスター一覧
※ガチャ限以外のモンスターは緑色で表記しています。
役割 | 候補 | 適性度 |
---|---|---|
変換 生成 |
覚醒アレス 真田幸村 ティナ |
★★★★★ ★★★ ★★★ |
陣 | アリババ イルム キリコ |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
バインド | 水ウズメ 赤関羽 エレン |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
遅延 | 曹操 クリスマスエキドナ 花嫁エキドナ |
★★★★★ ★★★ ★★★ |
軽減 | フェニックスライダー ナポレオン ヨトゥン |
★★★★★ ★★★★★ ★★★ |
エンハ ドロ強 |
お正月ホルス 覚醒ホルス 究極ウルズ |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
スキル継承システムのやり方やルールはコチラ
▶スキル継承システムとは
究極ツバキのステータス
ステータス詳細
覚醒スキルの詳細とたまドラの使い道はコチラ
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | Bランク |
---|---|
サブとしての強さ | Bランク |
パズドラ攻略情報
最強リーダー |
モンポ龍比較 |
四君子比較 |
星6以下強化 |
モンポとは |
モンポ効率 |
潜在おすすめ |
継承おすすめ |
曜日Dスキル |
マルチ募集 |
フレンド募集 |
質問 |
属性別モンスター一覧
火 |
水 |
木 |
光 |
闇 |
エルゲヌビ システムってダメですかね?
エアプだけどツバキパ作ろうと思ってる1人なんだけど陣そんなにいる?
way3つ持ったやつとか入れないと火力不足な気がするんですけど足りるんですか?
純粋に知りたいです
2色盤面作って分割すれば単体120万は軽いですな
56倍にドロ強があるから火力は割と出るよ。最近のインフレにはついてけないと思うけど
火力は倍率高いから基本的に大丈夫ですし、変換枠にアンタレス、軽減にナポレオン積んでたらドラゴンと神は余裕です。
適当に盤面最大組んで火5光3消しとけば軽く単体200万出せる
まあサブの泥強数によるけどな
光染めもほしいっすわ
現状光染めは現状の需要を考えてまだ記事にテンプレとして書くことはないと思うのですが、もし光染めで作るとしたらスーパーマンとイルムを計3体ほど入れて、残り1枠をアルスノウァとかになると思います。
光の通常変換を入れるのであれば火染めでいいということになってしまうので編成難易度は高いですが光染めをやるのであればどうしても上記のようになってしまうのではないでしょうか。
陣を使う前に1個でも火の強化ドロップが盤面にあれば毎ターン36倍の火力を出すことが可能です。ってあるけど、変換したときに強化ドロップを引き継いだのが火以外だったらだめやん。