パズドラの究極アメノウズメ(火/水)のテンプレパーティー(究極ウズメパ)や評価を紹介しています。究極ウズメの無課金のテンプレパーティーも紹介しているので、無課金の方もパーティー構成の参考にしてください。
究極アメノウズメ目次
リーダースキルの強さ | Cランク |
---|---|
スキルの強さ | Bランク |
覚醒スキルの強さ | Bランク |
ステータスの強さ | Bランク |
※ステータスはプラス換算値を参照しています。
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
Cランク | Bランク |
おすすめの潜在覚醒スキル
▶アメノウズメにおすすめの潜在覚醒スキルはこちら
最強リーダーランキング!
▶︎最強リーダーランキングはこちら
リセマラランキング!
▶︎おすすめリセマラランキングはこちら
究極アメノウズメのテンプレパーティ(水ウズメパ)
木曜超地獄周回(編成難易度超低)パーティー
L | 笑覧の芸女神・アメノウズメ |
---|---|
S | 剛腕無双・ギガンテスグレイト |
S | 剛腕無双・ギガンテスグレイト |
S | 天下御免の大泥棒・石川五右衛門 |
S | 爆天の剛龍帝・リファイブ |
L | 滅槍の幻術神・オーディン |
無課金でも組める編成
ウズメに完全バインド耐性が付いたことで、無課金でも楽に木曜超地獄を周回できるようになった。ガチャ限が少ないためスキブが足りず、3Fでのスキル溜めが必要になる。また、1Fでギガンテスのスキルを使用できる状態にしておかなくてはならないため、スキブ5は絶対条件。スキブ持ちの火のガチャ限を持っていると、事故率がグッと下がる。
課金者編成に関して
ある程度の課金者でかつ育成も進んだプレイヤーは3Fでスキル溜めしなくていい。赤おでんを複数枚積めば、パズルをほとんどしなくても周回できる他、リーダーもヤマトタケルにした方がスキブを稼げる。
水ウズメをリーダーにするケースは少ない
ウルドや水着ウルド、シヴァドラパのバインドの対策要員としてサブへ編成するのが水ウズメのアイデンティティのため、リーダーとして使用するケースは限られる。既述のリーダーや覚醒レイラン、ヤマトタケル、クリシュナなど強力な火パのリーダーがいない場合に起用することになる。
サブ候補
モンスター | 理由 |
---|---|
荒天の武皇神・ヤマトタケル 変換持ちでスキブを3つ持っているため、周回速度をかなり上げてくれる。 |
|
過去の時女神・ウルド フレンド枠に置いてもいいが、スキブが1つしかないため、無課金編成では若干運用しにくい。 |
|
凰華姫神・ヴァルキリーファム スキブ持ちの軽変換。ギガンテスの完全上位互換になる。 |
|
覚醒ミネルヴァ 火ヴァルより覚醒面で劣るが、このダンジョン難易度ならミネルヴァで充分。 |
|
復仇の戦軍神・アレス ボス用の変換枠。ヤマトタケルとのコンボも強力。 |
覚醒ホルスパーティー
LF | 覚醒ホルス |
---|---|
S | 笑覧の芸女神・アメノウズメ |
S | 覚醒フレイ |
S | 統嵐焦炎神・セト |
S | 復仇の戦軍神・アレス |
このパーティの強い点
セトが6wayを手にし、ホルス自体も上方修正されたことによって、覚醒ホルスパーティーがかなり強化された。それに伴いウズメも火属性バインド対策要員として需要が上がった。回復力の上昇効果もパーティーのサポートとして役割を持てる。
このパーティの弱い点
有用な陣枠がなく、ヒカーリーを入れると覚醒ラーの劣化となり扱いにくいモンスターになってしまう。ベジットなどと差別化し、封印耐性100%の火染め多色PTとして活用していこう。
サブ候補
モンスター | 理由 |
---|---|
覚醒フレイ エンハ要員だが、封印耐性が過剰になり、覚醒はそれほど活かせない。 |
|
フェニックスライダー 貴重な火の軽減枠。高難度ダンジョン攻略の際には投入したい。 |
|
最強戦士・ベジット 高防御対策。絶メタを確実に処理できる。 |
|
覚醒ヒノカグツチ 6way打点要員。セトとの選択で投入できる。 |
【各種リンクはこちら】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら
笑覧の芸女神・アメノウズメのステータスと評価
笑覧の芸女神・アメノウズメのステータス
モンスター名 | 笑覧の芸女神・アメノウズメ |
---|---|
レア度 | ☆7 |
属性 | 火/水 |
タイプ | 神/バランス |
コスト | 35 |
最大レベル | 99 |
スキル |
---|
癒しの鼓舞 |
4ターンの間、回復力が1.5倍。 バインド状態を4ターン回復。 |
ターン数(11/8) |
覚醒スキル |
---|
火ドロップ強化 |
自動回復 |
自動回復 |
火属性強化 |
バインド耐性 |
バインド耐性 |
スキルブースト |
笑覧の芸女神・アメノウズメの評価
火パのバインド対策要員
完全バインド耐性を得たことによりバインド対策要員として非常に優秀なモンスターとなった。回復力が低い火パの回復力を瞬間的に向上させる点も属性の特性とかみ合っている。
リーダーには向かない
リーダースキルは強化されていないため、ダンジョンを攻略するリーダーとしては不向きと言える。ウズメを主なリーダーとして使いたい場合は火の究極進化がおすすめ。
主な使い道はサブでの編成
リーダースキルが強化された火の究極進化、岩戸の芸女神・アメノウズメに対して、こちらは覚醒スキルが追加され、サブモンスターとしての強化を受けている。火パのバインド対策要員としての地位をロズエルと二分する立ち位置にいると言える。バインドを回復する手段がスキルによる即時回復のため、1ターン消費してしまうロズエルよりもバインド対策だけを見れば使いやすいモンスター。
笑覧の芸女神・アメノウズメの総合評価
将来的にはサブで運用するモンスター
火パのリーダーとして火究極ウズメは強力なリーダーだが、攻撃倍率を出す条件にHP制限が付いているため、毎ターン大ダメージが飛んでくる超地獄級のダンジョンではやや扱いづらいリーダー。反面、サブとしてみれば水ウズメは優秀なバインド対策要員として活躍することができるため、将来的にはサブとして運用するのがセオリー。
周回なら水ウズメもリーダーになれる
地獄級の周回程度なら水ウズメでも十分に可能。リーダーとして運用するのであれば火ウズメの方が強力であることは先に述べているが、火ウズメでも高難易度ダンジョンは対応しきれないことが多いことを考えると、火究極させてから、使わなくなったら通常進化へ戻し、水究極させるのが手間、あるいは素材集めにかける時間やスタミナが勿体ないと感じる場合は、最初から水究極させても問題ない。
お役立ち情報
【モンスターポイントに関する記事】
▶︎モンスターを購入!モンスターポイントとは
【最強モンスターをランキング形式で紹介!】
▶︎パズドラ最強ランキングはこちら
【パズドラの最新リセマラランキング!】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら
【パズドラの降臨おすすめモンスターを紹介!】
▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら