パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】フェニックスライダーのテンプレパーティ

パズドラにおけるフェニックスライダー・ヴァレンの使い道やおすすめテンプレパーティ、ステータスを紹介している記事です。フェニックスライダー・ヴァレンは強いのかどうか評価もしておりますので参考にしてください。

フェニックスライダー・ヴァレンのステータス

s_フェニックスライダー

フェニックスライダー・ヴァレン

モンスター名 フェニックスライダー・ヴァレン
レア度 ☆6
属性 火/水
タイプ 攻撃/回復
コスト 13
最大レベル 99(300万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2290 1508 353
スキル
イモータルガード
4ターンの間、受けるダメージを軽減。
ターン数(11/6)
リーダースキル
蒼炎の天幻陣
火属性の攻撃力が2倍、水属性の回復力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。
覚醒スキル
火属性強化
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト

フェニックスライダー・ヴァレンの使い道

覚醒シヴァパ

LF 覚醒シヴァ
S  フェニックスライダー・ヴァレン
S 覚醒ヒノカグツチ
S ウルド凰華姫神・ヴァルキリーファム
S 過去の時女神・ウルド

このテンプレにおけるフェニックスライダー・ヴァレンの強い点、弱い点

2体攻撃2個持ちで回復力が高め

今まで火属性で2体攻撃複数持ちモンスターといえば火ヴァルを除き回復力がとても低かったですが、フェニックスライダー・ヴァレンは高いとまでは言えないものの、2体攻撃持ちとしては十分あります。覚醒シヴァパでは回復力に倍率がかかるため、少しでも回復力が高い方が好ましいため、フェニックスライダー・ヴァレンは非常に優秀なサブになります。

軽減スキル持ち

覚醒シヴァパは回復力に倍率がかかるのでプラスを振ることで高い回復力により耐久が可能になります。そこにこのフェニックスライダー・ヴァレンを入れることで、スキルでダメージを軽減出来るのでより耐久力が増します。

ステータスが低め

フェニックスライダー・ヴァレンは全体的にステータスがやや低めです。他のモンスターでパーティーのステータスバランスをとるかプラスを振る必要があります。

ウルドパ

LF 過去の時女神・ウルド
S  フェニックスライダー・ヴァレン
S 凰華姫神・ヴァルキリーファム
S 覚醒ヒノカグツチ
S 紅輪の魔導姫・テウルギア

このテンプレにおけるフェニックスライダー・ヴァレンの強い点、弱い点

ウルドのサブに使える属性

ウルドのリーダースキルは火属性の攻撃力を上げつつ、水属性のHPと回復力を少し上昇なので、ウルドのサブに最適です。火/水の属性は少なく、今までなかなかウルドが活躍しませんでした。フェニックスライダー・ヴァレンはウルドパーティーの必須サブといえるので今後ウルドが活躍する立役者になるかもしれません。

軽減スキル持ち

軽減スキルといえばモンスターハンターコラボのバギィネコが非常に優秀と有名です。フェニックスライダー・ヴァレンはスキルマで6ターンで効果が4ターンとややバギィネコに劣りますがそれでも非常に優秀なスキルです。ウルドのリーダースキルも半耐久ですので、軽減スキルはピッタリです。ウルドの耐久力をさらに上げてくれるでしょう。

HPが低め

フェニックスライダー・ヴァレンはHPがレベル最大で2290と低いです。ウルドのリーダースキルはHPにも倍率がかかりますので、プラスを振ってHP倍率を活かしましょう。

ウルドパ

2体攻撃染めパーティー

LF フェニックスライダー・ヴァレン
S 覚醒ヒノカグツチ
S 紅輪の魔導姫・テウルギア
S 凰華姫神・ヴァルキリーファム
S 過去の時女神・ウルド

このテンプレの強い点、弱い点

軽減ループ

フェニックスライダーのスキルがスキルマで6ターンで発動でき、効果が4ターン持続なので、軽減ループが出来ます。リーダースキルに水属性の回復倍率もついていますので、ある程度の耐久が出来ます。しかし、パーティーのHPが低いため、あまり強い攻撃は受けられません。

2体攻撃を多く所持

フェニックスライダー・ヴァレンが2体攻撃を2つ積んでいるため、リーダーフレンドだけで4つ確保できます。さらにサブにも2体攻撃所持モンスターを複数入れているため、火ドロップを4つ消しすることでそれなりの火力が出るでしょう。

攻撃倍率が低い

リーダースキルが火属性の攻撃力が2倍、スキルを使って3倍です。スキルを使わない場合、リーダーフレンドで4倍とかなり低い倍率でかなり低火力です。スキルを使ってもリーダーフレンドで9倍と現状物足りない印象です。火力を出したい時はドロップ強化やエンハンスで火力を高めましょう。

サブ候補モンスター

・紅焔の舞巫女・ミニちよめ
・最強戦士・超ベジット
・ディノライダー・ワイルドドレーク
・バーンフェニックスナイト・ホムラ
・宿業の破壊神・シヴァ

総合評価

主にサブとしての運用になるでしょう。スキルが軽減系でありながら、2体攻撃を2つ持っており非常に優秀なサブになるでしょう。2体攻撃染めのパーティーにはもちろんのこと、属性強化も持っているので、列パにも入れることが出来ます。ウルドパや覚醒シヴァパなど、火パで困ったらとりあえず入れておいて間違いないのではないでしょうか。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る