パズドラの”クラミツハ”のテンプレパーティー(クラミツパ)を紹介しています。クラミツハパの使い道や編成ポイント、代用となるサブ、パーティーごとのおすすめの覚醒バッジなども紹介していますので、攻略の参考にしてください。
クラミツハパの編成ポイント
パーティー編成のポイント
サブに編成するモンスターは?
闇属性でありながら常時倍率は水属性です。可能であれば主属性を闇、副属性を水のモンスターのみで編成すると良いでしょう。
パーティーを組む上での注意点は?
落ちコンが来ないリーダーでなおかつ7コンボちょうどでないと倍率が出ません。ちょうど良いコンボを組む為にも操作時間延長は多めに詰む必要があるでしょう。
クラミツハの評価はコチラ
▶クラミツハの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
Bランク | Bランク |
おすすめの潜在覚醒はコチラ
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
クラミツハのテンプレパーティー
闇染め汎用編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 蒼水の泉龍神・クラミツハ | ランダム |
S | 滅法の黒龍契士のアーマー・アナ | 陣 |
S | 覚醒ハク | 陣 |
S | 鎮撫の国造神・オオクニヌシ | 遅延+エンハ |
S | 冥夜の令嬢・パンドラ | 変換 |
F | 蒼水の泉龍神・クラミツハ | ランダム |
パーティ全体で効果のある覚醒
×8 |
100% |
+4秒 |
×3 |
×1 |
×3 |
80% |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1726 (2221) |
||
1696 (2191) |
||
1441 (1936) |
||
1819 (2314) |
||
1484 (1979) |
このパーティーにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
コンボ数をジャストにする必要があります。とっさのミスにも対応できるように操作時間は多ければ多いほど良いでしょう。 |
HPアップ |
HPだけ唯一倍率がありません。バッジで底上げするのも良いでしょう。 |
このパーティーの強い点、使える点
変換多めで7コンボを作りやすく
ハクの3色陣とティフォンアナの4色陣で闇多めの7コンボが比較的作りやすいです。状況や現在のHPと相談して使っていくスキルを決めるのも良いでしょう。
オオクニ相性良し
汎用性の高い遅延と、このパーティに不足している瞬間火力をエンハンス効果で補ってくれます。副属性の問題で覚醒オオクニにする事は出来ませんが、水オオクニであればこのパーティで最も良相性のサブモンスターだと言えるでしょう。
対策できるギミックは?
遅延や回復生成とある程度のギミック対応は可能です。落ちコンもない事からダメージ吸収にも楽に対応できる部類だと言えます。
このパーティーの弱い点、使えない点
軽減スキルがない
闇水の軽減スキルモンスターには闇メタトロンなどが存在していますが、わざわざ編成するほどかと言われると微妙なラインです。その結果、変換によって倍率維持率は高くなりましたが高ダメージ先制が受けれない体になってしまいました。欲張りはいけません。
代用モンスター一覧
※ガチャ限以外のモンスターは緑色で表記しています。
役割 | 候補 | 適性度 |
---|---|---|
変換 生成 |
闇水カストル 覚醒セポネ 究極ロマノフ |
★★★★ ★★★★ ★★★ |
陣 | ハロウィンソニア ルミエル |
★★★★★ ★★★★ |
バインド | キリオ パンプキンジョーカー |
★★ ★ |
遅延 | 黒魔道士 ワダツミ |
★★★ ★★ |
軽減 | 闇メタ ハロウィンイザナミ キリオ |
★★★★ ★★★ ★★ |
エンハ ドロ強 |
ドゥルガー 覚醒イズイズ カラット |
★★★★ ★★ ★★ |
スキル継承システムのやり方やルールはコチラ
▶スキル継承システムとは
ランダムシステム
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 蒼水の泉龍神・クラミツハ | ランダム |
S | 蒼水の泉龍神・クラミツハ | ランダム |
S | 蒼水の泉龍神・クラミツハ | ランダム |
S | 古城の青龍喚士・ソニア | 陣 |
S | 覚醒ペルセポネ | 変換+目覚め |
F | 蒼水の泉龍神・クラミツハ | ランダム |
パーティ全体で効果のある覚醒
×7 |
100% |
+4秒 |
×1 |
×1 |
×3 |
×2 |
100% |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1726 (2221) |
||
1409 (1904) |
||
1707 (2202) |
このパーティーにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
何が起こるかわかりません。延長を増やして備えあれば憂いなしです。 |
HPアップ |
何が起こるかわかりません。HPを上げて備えあれば憂いなしです。 |
このパーティーの強い点、使える点
毎ターンランダムスキルを使用可能
クラミツハは最短4ターンでスキルが使用可能です。4体編成する事でスキルチャージの必要なく毎ターン使用可能となります。ランダムスキルの内容はわかりませんが、何が起こるかわからないドキドキ感を楽しめます。
水の龍神を振り向かせる
ランダムスキルの中にはデメリットとなるものも含まれているとは思いますが、必ずメリットとなる効果も含まれているはずです。クラミツハに対するあなたの思いがこのパーティの強さに直結します。
対策できるギミックは?
陣と変換は搭載していますが、自由枠は2個しかありません。元々何が起きるかわからない編成です。対応したいギミックに合わせてサブを変えていくのが良いでしょう。
このパーティーの弱い点、使えない点
ご機嫌次第
仮に2倍以上のエンハンスが毎ターンのように発動するのであれば中々のシステムにはなると思いますが、それもすべては彼女のご機嫌次第です。そもそも4ターンのランダムスキルに過剰な期待をする方が間違っている気がします。
代用モンスター一覧
※ガチャ限以外のモンスターは緑色で表記しています。
役割 | 候補 | 適性度 |
---|---|---|
変換 生成 |
闇水カストル 水着パンドラ 究極ロマノフ |
★★★★ ★★★★ ★★★ |
陣 | 覚醒ハク ティフォンアナ |
★★★★★ ★★★★ |
バインド | キリオ パンプキンジョーカー |
★★ ★ |
遅延 | 闇水オオクニ 黒魔道士 ワダツミ |
★★★ ★★★ ★★ |
軽減 | 闇メタ ハロウィンイザナミ キリオ |
★★★★ ★★★ ★★ |
エンハ ドロ強 |
ドゥルガー 覚醒イズイズ カラット |
★★★★ ★★ ★★ |
スキル継承システムのやり方やルールはコチラ
▶スキル継承システムとは
クラミツハのステータス
ステータス詳細
覚醒スキルの詳細とたまドラの使い道はコチラ
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | Bランク |
---|---|
サブとしての強さ | Bランク |