パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】覚醒ルシファーのテンプレパーティ(覚醒堕ルシパ)/悪魔シリーズ

パズドラの”覚醒堕ルシ”(覚醒神魔王ルシファー)のテンプレパーティー(覚醒堕ルシパ)を紹介しています。覚醒ルシファーパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので、攻略の参考にしてください!

ゴッドフェスの当たりを全て紹介!
最新ゴッドフェスの当たりモンスター一覧はこちら

覚醒ルシファー(覚醒堕ルシ)の編成ポイントとテンプレパーティー

覚醒堕ルシパの編成ポイント

フレンドに設定するモンスターは?

全パラメータ補正効果が優秀であるため、フレンドにも覚醒堕ルシを設定するのが良いです。また、対象タイプの幅は狭くなりますが火力増強を図れる覚醒パンドラと組むのも良いです。

サブに編成するモンスターは?

覚醒堕ルシパに於いて、バインドが一番の弱点ですのでバインド回復手段を持つバインド耐性100%モンスターをまず編成しましょう。その上で闇変換スキル持ちモンスターを詰めていくのが理想です。

覚醒スキルの優先度は?

優先度としては前述でも触れたバインド耐性100%モンスターを編成し、封印耐性≦闇属性強化といった感じで編成していきましょう。

オススメの潜在覚醒スキルや優先度は?

闘技場挑戦を想定に入れるのであれば闇ダメージ軽減を付けるのが良いでしょう。パズルにやや不安があるのであれば操作時間延長を、ぷれドラ大量発生での潜在たまドラ貫通用としての運用を考えているのであればスキル遅延耐性を付けるのも良いです。

覚醒堕ルシにオススメの潜在覚醒はこちら
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

覚醒堕ルシパの火力はどのぐらい?

倍率としては16.4倍と低めですが、2桁台の属性強化を比較的楽に積めることに加えて6×5の通常盤面であれば、列消しで倍率条件を満たせますので30倍以上の火力は優に出せます。

s_覚醒神魔王ルシファー 3

覚醒堕ルシの評価と使い道はこちら
覚醒堕ルシの評価と使い道

汎用性抜群パーティー

L サブ F
s_覚醒神魔王ルシファー s_焔月輪の白虎・ハクs_究極闇明智光秀_アイコンs_エスカマリ_新フェス限 4s_ツクヨミドラゴン - コピー s_覚醒神魔王ルシファー
L 覚醒神魔王ルシファー
S 焔月輪の白虎・ハク
S 周到の謀略神・明智光秀
S 裁秤の鋼星神・エスカマリ
S 夜刻神・ツクヨミ=ドラゴン
F 覚醒神魔王ルシファー

パーティ全体の覚醒数

s_スキルブースト
×11
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+1秒
s_闇属性強化
×11
s_火ドロップ強化
×1
s_水ドロップ強化
×1
s_闇ドロップ強化
×9

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
s_覚醒神魔王ルシファー 1606
(2101)
s_神キラー
s_焔月輪の白虎・ハク 1491
(1986)
s_神キラーs_ドラゴンキラー
s_ツクヨミドラゴン - コピー 1804
(2299)
s_バインド耐性s_バインド耐性s_バインド回復

タイプ縛りはあってないようなもの

封印耐性を100%にしつつ、闇属性強化を所持した変換持ちを中心に編成し、エスカマリヨミドラに関しては属性強化を搭載していませんが、それぞれLS補助要員、バインド対策要員として入れています。ドロップ強化覚醒も8個と火力を増強しつつ降ってくる闇ドロップが全て強化状態に出来ることもメリットです。

タイプ縛りはさほど気にならない

基本の戦闘スタイルは耐久力の高さを活かしスキルを溜めつつ列消しで突破という形になります。闇属性の優秀なモンスターには神か悪魔タイプが多くタイプ縛りがほぼないようなものであるというのが強みの一つでもあります。

決戦火力はハク明智

攻撃倍率は低めなパーティなので、キラーが刺さらないと火力がやや足りなくなる恐れがあります。そこで高確率で2列以上を組め、ドロップ強化までしてくれる優秀な組み合わせのハク→明智でボス戦などを突破していきましょう。

テンプレパーティーのレシピ

ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
※モンスター名をタップで評価記事、テンプレパーティー紹介へ飛びます。

役割 交換対象 候補
フレンド s_覚醒神魔王ルシファー 覚醒パンドラ
バインド s_ツクヨミドラゴン - コピー 仮装祭の精霊・アルラウネ
黒獣魔の子分・アーミル
・イバラの王女・ねむり姫
s_焔月輪の白虎・ハク ・退魔爪の白虎・ハク
慧眼の獄幻魔・ズオー
アーマードバットマン
変換 s_究極闇明智光秀_アイコン 揺籃の冥府神・ペルセポネ
忘却の死神・グリザル
雪白の美姫・ヴァルキリークレール
覚醒パンドラ
エンハンス 覚醒ロキ
ワンポイント
フレンド
耐久性能はやや落ちますが、最大攻撃倍率を引き上げることが可能です。LS対象タイプが悪魔のみとなる為、必ずしもサブをそのままスライドできるわけではない点は認識しておきましょう。
バインド
バインドに弱いパーティーですので、やはり対策要員を入れたいところです。変換もできるということでヨミドラを編成しましたが、ハロウィンアルラウネやアーミルなどでも問題はないでしょう。
変換
闇の属性強化持ち変換モンスターは優秀なものが多いので、上記で紹介しているモンスター以外にも編成できるサブは沢山存在します。手持ちの中からタイプの噛み合うモンスターを選定して編成しましょう。スキルチャージができるグリザルや大量にドロップが確保できるペルセポネなども十分機能します。

神キラー覚醒を持つモンスター一覧はコチラ
神キラー搭載モンスター一覧

対神タイプ!神キラー染めパーティー

L サブ F
s_覚醒神魔王ルシファー 闇メイメイs_ペルセポネs_ペルセポネ闇闇ロキ s_覚醒神魔王ルシファー
L 覚醒神魔王ルシファー
S 冥地鎮の玄武・メイメイ
S 断罪の冥府神・ペルセポネ
S 断罪の冥府神・ペルセポネ
S 終焉の狡知神・ロキ
F 覚醒神魔王ルシファー

パーティ全体の覚醒数

s_スキルブースト
×9
s_封印耐性
100%
s_闇属性強化
×8
s_木属性強化
×1
s_木ドロップ強化
×1
s_光ドロップ強化
×1
s_闇ドロップ強化
×1
s_回復ドロップ強化
×5

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
s_覚醒神魔王ルシファー 1606
(2101)
 s_神キラー
闇メイメイ 1524
(2019)
s_神キラーs_ドラゴンキラー
s_ペルセポネ 1507
(2002)
s_2体攻撃s_神キラー
闇闇ロキ 1372
(1867)
 s_神キラー

オール神キラー持ち

神キラー持ちモンスターで固めました。属性強化は計8個搭載しており、列消し時の火力増強も十分に見込めます。ボス専用のエンハンスとしてロキも編成しているため、ボス戦での決戦火力にも困ることはないでしょう。

初手から変換使用可

スキブを合計で9個搭載しているため、初手からメイメイの陣を含めた変換スキルを使用でき欠損対策も万全です。また、回復ドロップ強化を5個搭載していることにより、セポネの変換で強化状態の闇ドロップを生成することが可能です。

封印完備

何気に封印耐性も100%になっていますので、十分運用可能レベルに達しているパーティー編成だと思われます。

小回りは効かない

変換スキルが全体的にやや重めであるため、スキル回転率は余り良くありませんがパーティー性質上、ある程度の耐久が可能なのでさほど苦にはならないでしょう。

覚醒ルシファーのステータス

s_覚醒神魔王ルシファー

リーダーとしての強さ AAランク
サブとしての強さ Aランク

覚醒堕ルシはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

モンスター名 覚醒神魔王ルシファー
レア度 ☆7
属性 闇/光
タイプ 悪魔/神
コスト 40
最大レベル 99
スキル
オブリビオンノヴァ
敵1体に15万の固定ダメージ。
ランダムで闇ドロップを3個生成。
ターン数(13/8)
覚醒スキル
スキルブースト
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化
闇属性強化
スキルブースト
封印耐性
神キラー

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

悪魔シリーズ一覧

悪魔シリーズの最新進化

ベリアル アモン アスタロト
s_超究極ベリアル 4 s_我道の魔神卿・アモン 覚醒アスタロトアイコン
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
バアル 堕ルシ
s_王眼の魔神卿・バアル s_覚醒神魔王ルシファー
評価 テンプレ 評価 テンプレ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:I4ODU1ODk より:

    自分の覚ルシパが光カストル、覚パン、覚ペルセ、超究極ズオーなんですけど何かに変えた方が良いとか何の継承させれば良いか等誰か教えて下さい!

  • 匿名 ID:AwNTcxOTc より:

    闇チェスターは使えますか?

  • 匿名 ID:g0MzYxOTg より:

    半蔵ってこのパーティに使えますか?

  • 匿名 ID:c0MTQxNzQ より:

    ダルシパにバインド対策はあった方がいいですか?
    初心者なんで教えてください

    • 匿名 ID:Q2Nzg2NTk より:

      アヌビスに闇の竜剣士を継承させると良いです!
      あと、メタトロンを継承させても良いかもです。

    • Dxfighter ID:A2MjI5MzY より:

      できる限りならした方が良いと思います!! 僕のパーティーだとヨミドラを編成してますよ!!

  • 匿名 ID:c0MTQxNzQ より:

    ダルシパにバインド対策はあった方がいいですか?
    初心者なんで教えてください

  • 匿名 ID:EwNTE2NDc より:

    サブで迷ってます!
    アドバイスm(_ _)m
    候補は、覚醒ハク 覚醒アヌビス 水着パンドラ 木ペルセポネ 水着オオクニ サツキ 超究極パンドラ ヨミドラ 赤ソニア
    ぐらいです。
    返答お願いします!

    • ハイフン ID:E3NzE4MTA より:

      コメントありがとな
      ガキは糞して寝炉

  • 匿名 ID:E1NTEzODI より:

    バインド対策でティフォンしかいないんですが、大丈夫ですか?
    ヨミドラは買えません。

  • 匿名 ID:UyMTU0OTY より:

    エスカマリ、明智、覚醒ハク、ズオー、サツキ、闇メタ、ティフォン、ペルセポネ、カストルなどいるのですが、なにをいれたらいいと思いますか?ドロップはだいたいいます。

  • 匿名 ID:AxMjY3NzU より:

    闇はヨミドラ、覚醒パンドラ、覚醒アヌビス、覚醒ハク、明智×2、覚醒ロキ、闇メタ、ペルセポネ、ネフィテス、サツキ持っています。この中でしたらサブはどれがいいですか?
    また、スキル継承は何がいいですか?

  • ななし。 ID:Y4OTMyMzE より:

    サブにエスカマリ、覚醒ロキ、火ハク、覚醒パンドラで組もうと思っていますが、オススメの継承を教えてください!

    • とある人間 ID:EwNTE2NDc より:

      ルシファーに覚醒メイメイいいですよー

  • 匿名 ID:c4MTIwODQ より:

    最近覚醒ルシファーにしたのですが、サブにどのモンスターを入れればいいか分かりません。
    今持っている闇属性モンスターは
    覚醒パンドラ、明智、ティフォン、ズオー、ハマル、ロキです。
    あと、リーダーは何にしたらいいですか?

  • 匿名 ID:c4MTIwODQ より:

    最近覚醒ルシファーにしたのですが、サブにどのモンスターを入れればいいか分かりません。
    今持っている闇属性モンスターは
    覚醒パンドラ、明智、ティフォン、ズオー、ハマル、ロキです。
    あと、リーダーは何にしたらいいですか?

  • 匿名 ID:I0OTY5MjY より:

    あのさ闇ヴァルの所あんじゃん
    水着ヴァルっていう上位互換あんだからさテンプレにはそっち書こうぜ
    なんか特別理由あるには思えないし

    • コメントありがとうございます。
      闇ヴァルが入っているパーティですが、封印耐性は足りていますし回復ドロップ強化も意外と役に立つ場面が多いので、水着ヴァルは闇ヴァルの上位互換ではなく相互互換であると考えております。微妙な差ではありますが闇ヴァルのほうがHPが高いですし、耐久面を気にするこのパーティではこの辺りも気にしたうえでの構成となっております。

    • 匿名 ID:Y2MjA2MTQ より:

      ガキは敬語使えないのか

  • 匿名 ID:czMDA1MTg より:

    バインド回復役にヨミドラ推奨みたいだけど龍激継承闇メタで代用は十分可能?

    • コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ないです。
      闇メタに龍撃態勢でも代用は可能ですが、バインドを喰らって苦しんでいる時に回復ドロップを攻撃色にしてしまうのは不便な場合が多いです。闇メタをスキル継承元にするのはかなりいいので、他にドロップを弄らないタイプのバインド対策スキルがあれば、そちらを優先して継承してあげるのがいいのかなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る