パズドラにおける覚醒ツクヨミのテンプレパーティ(覚醒ヨミパ)やステータスを紹介しています。覚醒ツクヨミの無課金テンプレパーティも紹介していますので、無課金の方も攻略の参考にしてください。

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
AAランク Aランク

覚醒ヨミにおすすめの潜在覚醒スキルを紹介
覚醒ツクヨミにおすすめの潜在覚醒スキル

最強リーダーランキングはコチラ

適正ダンジョンと対応可能ギミックを紹介

リーダーとして攻略可能な適正ダンジョン一例

ダンジョン名 ポイントなど
エーギル降臨 7×6盤面とコンボ数を稼ぎ易いダンジョンですのでコンボ系リーダースキルの覚醒ヨミには適したダンジョンです。
スカーレット降臨 火力アップの為にサツキゼローグ∞や、耐久力アップの為に闇イザナミを編成することで攻略の安定度が増します。

対応可能ギミック

ギミック名 ポイントなど
スキル封印耐性 自身がスキル封印耐性を搭載している為、耐性100%パーティーが組みやすいです。
操作時間短縮 スキルによる上書きが可能です。また、スキルが溜まっていない場合であったとしても、操作時間延長を複数搭載できるパーティー性能上、短縮された状態でも大した痛手にはなりません。

覚醒スキルに関してはこちら
能力覚醒方法とたまドラのおすすめの使い道

s_覚醒ヨミ
覚醒ヨミの評価はこちら
覚醒ヨミの評価と使い道

覚醒ツクヨミのテンプレパーティー

2体攻撃染めパーティ

2325水着パンドラハクs_水着闇ヴァルjpgs_サツキjpg2325

LF 覚醒ツクヨミ
S 冥夜の令嬢・パンドラ
S 覚醒ハク
S 雪白の美姫・ヴァルキリークレール
S 禍時の月龍喚士・サツキ

パーティ全体の覚醒数

s_スキルブースト
×6
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+4秒
s_闇属性強化
×4
s_闇ドロップ強化
×8
s_水ドロップ強化
×1

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
 水着パンドラ 1484
(1979)
 s_2体攻撃s_2体攻撃
 s_水着闇ヴァルjpg 1689
(2184)
 s_2体攻撃s_2体攻撃
 s_サツキjpg 1703
(2198)
 s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃

このパーティの強い点

サブを2体攻撃染めにしているため闇の強化ドロップを含めた5つ消し+4つ消しにして7コンボ組むことで十分な火力が期待できます。また、操作時間も8秒あり、多くの方が安定して7コンボ組むことが出来るでしょう。

このパーティの弱い点

コラボガチャの金枠を2体とフェス限を1体使っており、編成難易度が非常に高くなっています。覚醒スキルが若干弱くなりますが、コラボガチャのパンドラとヴァルキリーは通常のパンドラとヴァルキリーで代用する事が出来ます。

このパーティの立ち回り

毎ターン闇の強化ドロップを含めた5つ消しをしつつ、7コンボ以上します。闇ドロップが足りなくなったらサブモンスターのスキルを使い、闇ドロップを供給します。ボス戦など火力が必要な場面ではスキルを使い、闇ドロップを十分に供給し、ヨミのスキルを使って、5つ消し+4つ消しして7コンボ以上揃えましょう。

サブ候補

モンスター 理由
s_覚醒パンドラ 覚醒パンドラ
2体攻撃は持っていないものの、水着パンドラと同じ感覚で使えます。
黒翼姫神・ヴァルキリークレール 黒翼姫神・ヴァルキリークレール
水着闇ヴァルと比べて攻撃力が低いですが、ほぼ同じ使い勝手です。
s_半蔵jpg 朧月夜の幻影・服部半蔵
5ターン変換の良スキル持ちです。HPが低めなのが玉に瑕です。
s_ズオーjpg 憤激の黒獣魔・ズオー
ハクの代用として使えます。ハクには性能で劣りますが代用としては十分使えます。
s_エスカマリ_新フェス限 4 裁秤の鋼星神・エスカマリ
2体攻撃は持っていませんが、覚醒スキルのドロップ強化の多さで火力増強が行え、スキルの目覚め効果で強化状態の闇ドロップを呼び込めるなど覚醒ヨミとの相性はかなり良いです。
s_シーン進化後 金緑の宝石姫・シーン
操作時間延長覚醒の個数で攻撃倍率が上昇するというスキル効果が覚醒ヨミパとの相性が良く、編成次第では4倍超のエンハンス効果を得ることができます。

ガチャ限なし目覚めループパーティ

2325黒天の幻龍王・ゼローグ∞黒天の幻龍王・ゼローグ∞s_転生ヴォイスs_転生ヴォイス2325

LF 覚醒ツクヨミ
S 黒天の幻龍王・ゼローグ∞
S 黒天の幻龍王・ゼローグ∞
S 転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス
S 転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス

パーティ全体の覚醒数

s_スキルブースト
×6
s_封印耐性
80%
s_操作時間延長
+4秒
s_闇ドロップ強化
×18

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
黒天の幻龍王・ゼローグ∞ 1625
(2120)
 s_2体攻撃

目覚めループ

ゼローグ∞のスキルがループ出来るので常に闇ドロップが降りやすい状態になっています。闇ドロップが盤面に十分あればスキルを使わないで道中を突破していくことが可能です。

驚異の闇ドロップ強化18個

パーティ全体で闇ドロップ強化の覚醒スキルを18個も搭載しています。常に1.95倍の倍率が上乗せされる計算なので、これはガチャ限で武装したパーティでもなかなか実現できない値です。

このパーティの立ち回り

ゼローグのスキルをループにして闇ドロップが盤面にあればスキルを使わずに突破します。闇ドロップが不足した場合はヴォイスのスキルを使い闇ドロップを供給します。ボス戦はヨミのスキルを使い、盤面最大を目指してコンボしましょう。

サブ候補

モンスター 理由
イザナミ 平定の黄泉神・イザナミ
優秀な軽減スキル持ちモンスターです。入れるなら2体入れて軽減ループにしましょう。ただしプラスを振っていない場合は回復力が極端に低くなるので要注意。
黒獣魔の子分・アーミル 黒獣魔の子分・アーミル
完全バインド耐性持ちのバインド回復用モンスターです。バインドが飛んでくるダンジョンには必須です。
姫護の魔公子・コシュまる 姫護の魔公子・コシュまる
主属性が闇ではありませんが、優秀な陣スキル持ちモンスターです。

おすすめの潜在覚醒スキル
覚醒ツクヨミにおすすめの潜在覚醒スキルはこちら

覚醒ツクヨミのステータスと評価

覚醒ツクヨミのステータス

s_覚醒ヨミ

モンスター名 覚醒ツクヨミ
レア度 ☆7
属性 闇/木
タイプ 体力/悪魔
コスト 35
最大レベル 99
スキル
煌月の世界
全ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。
ターン数(12/8)
覚醒スキル
闇ドロップ強化
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性
闇ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長
闇ドロップ強化

おすすめの能力覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

覚醒ツクヨミの評価

覚醒ツクヨミの強い点

覚醒スキルの操作時間延長を3つ持っており、アヌビスカイトのパーティのサブに起用することで安定してパズルを組むことが出来ます。また、スキルも有用で全ドロップを強化してくれるので多色パのサブとしても活躍が期待できます。

覚醒ツクヨミの弱い点

覚醒前に比べて覚醒スキルも十分強化され、スキルも大きく変更されて有用なものとなり、今のところこれといった弱点は見当たりません。

覚醒ツクヨミの使い道

覚醒アヌビスパや覚醒ラーパといった難易度の高いパズルを要求するリーダーのサブとして非常に優秀な働きが出来ます。また、リーダースキルも優秀なのでリーダーとしても現行の最難関ダンジョンである「極限の闘技場」を踏破可能なポテンシャルを秘めています。

覚醒ツクヨミの総合評価

見た目に違わぬ超絶強化!

ヨミの覚醒究極進化を待たれていた方も満足できる強化になったのではないでしょうか。LSの恩恵を最大限に受ける為には強化ドロップ5個消しを含めた6コンボ以上組む必要がある為、パズル難易度は高めとなっていますがユーザーのパズルスキルにしっかりと応えてくれる非常に強力なものとなっています。闇カーリーの登場により、端っこに追いやられていたヨミですが、再び一線級での活躍が期待されますね。

覚醒させるべきか否か

お持ちであれば必ず覚醒させましょう!オールハイパーの覚醒ヨミパを作ることを目標に据えてプレイを進めても良いほどのスペックを持ったモンスターです!

覚醒和神シリーズ一覧

覚醒和神シリーズ

カグツチ オロチ スサノオ
s_覚醒カグツチjpg 覚醒オロチ s_覚醒スサノオ
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
アマテラス ツクヨミ
s_覚醒アマテラス 覚醒ヨミ
評価 テンプレ 評価 テンプレ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

おすすめゲームランキング