モンストエルリック兄弟/エドワード/アルフォンス(獣神化)の最新の評価と適正クエスト、分岐獣神化はどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『エルリック兄弟(えるりっくきょうだい)』の性能評価の参考にご活用ください。
エルリック兄弟の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
Bランク(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化①(進化ベース)の簡易ステータスと評価
獣神化①(進化ベース)の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:超AGB/超ADW/対反撃M ゲージ:反ブロック/ダッシュ |
|||
主友情:ラウンドスパーク 副友情:超強貫通弱点ロックオン衝撃波5 |
|||
SS:自強化+停止後に固有の追撃 ターン数:20+4ターン |
ゲージ飛ばしを狙えるSS
進化からDW対応や友情・SSなど全体的に大きく強化され、火力に期待できる性能になった。
また、SSの追撃は空閑遊真(獣神化)のような攻撃を行い、空中庭園(5)のような高難度クエストでもワンパン枠として活躍できる。
獣神化②(神化ベース)の簡易ステータスと評価
獣神化②(神化ベース)の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:ADW/超反風/反減速壁/睡眠無効 ゲージ:超AWP/状態異常底力 |
|||
主友情:3方向追従型貫通弾 副友情:超強四反射分裂弾 |
|||
SS:壁ドン&触れたDWをHW+減速壁を加速壁に変化 ターン数:12+12ターン |
複数の高難度で使える性能
神化から新たにウィンド・減速壁対応が追加され、複数の轟絶などで活躍可能。
また、神化が持っていたSSに、壁ドンと減速壁を加速壁に変化させる効果が追加された。減速壁クエストでは加速しながら壁ドンで殴ることができるので、フィニッシャーとしても優秀。
どっちに獣神化させるべき?
使い道が多いのは神化ベース
神化ベース(アルフォンス)は、轟絶クエストであるハナレコグニ・サマや未開(37)、祢々切丸などの複数の高難度クエストで活躍できる性能。
一番手となるクエストはないが、どのクエストでも戦力としてしっかり活躍できる。そのため、手持ちキャラが少ない方ほど神化ベースで運用するのが良いだろう。
進化ベースはワンパン枠として活躍
進化ベース(エドワード)は強力なSSを武器に、一部ギミック非対応ではあるが空中庭園(5)のワンパン攻略を行うことができる。
浦女1年生によるSSのサポートは必要だが、ボス戦からを楽してクリアしたい方は進化ベースで運用するのがおすすめ。
エルリック兄弟(獣神化)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
共通でおすすめ | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
速必殺 | 強力なSSをより早く使用可能 |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
高難度用に使う価値はある
両形態とも複数の高難度クエストで活躍できる性能なので、英雄の書を使って強化する価値がある。
特に進化ベース(エドワード)はSSが最大の武器なので、加撃系に加えて速必殺も付けておきたい。
エルリック兄弟(獣神化)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化(エドワード)の主な適正クエスト
- -
- -
- -
獣神化(アルフォンス)の主な適正クエスト
- -
- -
- -
- -
- -
- -
- -
- -
エルリック兄弟の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対水の心得 |
対弱の心得 |
– | – |
高難度用に付ける価値がある
空中庭園(5)やハナレコグニなどで使用する場合は、紋章で強化する価値がある。
特に空中庭園(5)でワンパンを狙う場合、紋章による強化は必要なので優先して付けよう。
エルリック兄弟(獣神化①)の強い点・長所
汎用性の高い3ギミック対応
進化が持っていたギミック対応に加え、新たにDW対応を獲得。AGB・ADWはどちらも超アビリティになったので、出現するクエストでは火力に期待できる性能に強化された。
また、火力アップに繋がるダッシュやカウンターキラーMを所持しているので、噛み合うクエストでは強力な殴り火力を発揮できる。
ゲージ飛ばしに期待できるSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.5倍 | 1.8倍 |
追撃部分① (1〜5Hit部分) |
0.96倍×5Hit | 1.42倍×5Hit |
追撃部分② (最後の1撃) |
2.56倍 | 3.61倍 |
SSは進化から大きく変わり、自強化+停止後に錬成した剣で攻撃するものを所持。追撃部分はボス必中となっており、追撃部分は空閑遊真(獣神化)のように星型を描いた後に真ん中縦ラインを攻撃するもの。
追撃中はボスの撤退がなく大きくダメージを稼ぐことができるので、浦女1年生によるSSのサポートは必要だが、空中庭園(5)ではワンパン攻略ができるほど強力。
エルリック兄弟(獣神化①)の弱い点・短所
低難度クエスト向きではない
友情コンボも一新され、ラウンドスパークと超強貫通弱点ロックオン衝撃波5を獲得。
威力の高い友情セットですが、範囲制限や弱点が必要な友情となっており、当たるだけで画面全体を攻撃できるキャラと比べると使いづらく、低難度クエストでは微妙。
エルリック兄弟(獣神化②)の強い点・長所
合計4ギミック対応キャラ
神化からウィンド・減速壁対応が追加され、合計4種のギミックに対応できるようになった。
ハナレコグニやサマ、未開(37)など使えるクエスト数が増えており、今後の活躍にも期待できるだろう。
ギミック消去もできるSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 等倍 | 1.3倍 |
上昇倍率 | 20%ずつ | 55%ずつ |
HW回復量 | 2500 | |
継続ターン (HW・加速壁共通) |
2ターン | 4ターン |
SSには神化が所持していた触れたDWをHWに変化させる効果に加え、新たに壁ドンと減速壁を加速壁に変える効果が追加された。ギミック消去用としても使えるので、ギミック非対応キャラを立ち回りやすくするといったことも可能。
また、減速壁クエストであれば加速壁の変化効果は壁ドンとの相性が良く、フィニッシャーとしても優秀。
エルリック兄弟(獣神化②)の弱い点・短所
ギミック展開に影響を受けるSS
SSのギミックを変化させる効果は、そもそもDW・減速壁が展開されていないと効果を発揮しない。
壁ドンの効果はあるものの、ギミックが展開されていないステージ開幕時やそもそも対象となるギミックがないステージでは使いづらいだろう。
エルリック兄弟(獣神化①)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | バランス | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | 超アンチダメージウォール |
カウンターキラーM | |
ゲージ | |
アンチブロック | ダッシュ |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23231 | 25403 | 364.65 |
ゲージ成功 | 30483 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24599 | 26399 | 381.72 |
ゲージ成功 | 31678 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
錬成<石柱&錬成剣> | 20+4ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に錬成した剣で攻撃 | |
友情コンボ | |
ラウンドスパーク | 威力:154021 |
自分を中心にふれた順番で威力と範囲が増加する属性攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強貫通弱点ロックオン衝撃波5 | 威力:41000 |
画面上すべての弱点に向かって強力な属性貫通衝撃波を放つ |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化②からスライドする場合
エルリック兄弟(獣神化②)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | 超アンチウィンド |
アンチ減速壁 | 睡眠無効 |
ゲージ | |
超アンチワープ | 状態異常底力 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26187 | 25736 | 344.87 |
ゲージ成功 | 30883 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 27615 | 26739 | 361.93 |
ゲージ成功 | 32086 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
錬成<反撃の守護壁> | 12+12ターン |
壁にふれる毎にパワーがアップ&ふれたダメージウォールをヒーリングウォールに、減速壁を加速壁に錬成する | |
友情コンボ | |
3方向追従型貫通弾 | 威力:9993 |
ふれた仲間を追従する3方向貫通弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強四反射分裂弾 | 威力:49601 |
5発の壁に当たると分裂する強力な属性弾で攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化①からスライドする場合
獣神化の使ってみた動画
エルリック兄弟(進化)のステータス
エルリック兄弟(神化)のステータス
モンスト攻略 関連記事
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
高難易度適正3つくらいあるしSでもよくね?汎用性も高いし半蔵より全然当たりでしょ。
ナイチン神化と微妙に被るのがなぁ
ナイチン持ってないなら進化の方がいいんだけど
現状ブロックを活かせるクエもニラカナ以外にはないし木AGB貫通が他にも優秀なの多すぎて魔窟過ぎる
貫通カウンターキラーと考えても地獄ウリの現状見ると環境に適してないと思う
神化はアビセット優秀だけど扱いが難しい友情と環境に大きく依存するSSなのがね
神化貫通だったらやばかったんだが
神化ナイチン2体持ってても優先してエド使うわ。殴りの火力はエドが上、レザバリ阻害喰らわない友情だぞ。
地ウリが使われないのはSSが使いにくすぎるからで、殴りは普通に優秀だ。アビセットを見てもABの有無はデカい。
神化のSSは回復なし&魔法陣ステージのアカシャでつかえる。友情はキスキルいるだろ、そっちで賄えば極端な話必要ない。
古いコメだけどネガキャン酷すぎるから返しとく。
MzNDc4NDcへ
ニラカナで殴りはカウンターキラー発動で同等。大きな差はない。
神ウリ使わないのSSネック⇒属性効果アップクエで有利属性じゃないからだろ。
ニラカナで進化エド友情の優位言ってアカシャでは神エド友情キスリラ補う からいらないって・・・笑うしかないぞ。
コメ古いけど突っ込みどころ満載だったんで
殴りはキラー属性込みでエドが5000上、速度も上だしクリティカルあり、期待値の差は明らか。
ニラで地獄ウリを使う話は誰もしてない。貫通ABカウンターとして見た時の性能の話だ。
神化についてはそうだな、失礼した。
期待値とかいいだすなら、属性全体のキラーと、特定の種族で固定もできない不安定なキラーだと、
その差を意図的に計算しない理由はなに?
そこは気になる
米主だが返信きててびっくり、一応勘違いしないで欲しいんだが所持してるし使いたいんだがという気持ちはある
そしてめちゃくちゃ突っ込み所あるな
韮についてナイチンより殴り上とあるがクリティカル込み?
そうじゃないならナイチンの方が上なんだが
ちゃんと計算したのか?ラックスキルはすまんけど考慮してないよ
あとレザバリの件だがラスゲは剥がれるしナイチンは雑魚にも刺さるのがでかいんよ
あと至近距離ならレザバリ貫通してる
エナサーはたしかに阻害されないがまさかエナサーが強友情だとでも思ってるのか?
砲撃でもないエナサーとかすまんけど友情として計算なんか出来んよ
あと韮以外に進化どこで使うの?書かれてないってことはつまりそういうことなんだよ
アルマゲドン貫通枠はキングの方がいいしな
神化については俺は事実を書いただけなのにお前はアカシャで使えるとしかかいてない
反論するならしっかり書いてくれや
ちなみにアカシャでも優先度低いと思うが
長すぎて最後まで読んでないけどエドの方が攻撃は高いよ。あっちは水キラーだから属性倍率も入れて書いてあるから。