モンスト_祢々切丸_超究極封クエストバナー

モンスト祢々切丸/ねねきりまる降臨クエスト「山河を護りし禍龍の魔刃(超究極封)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラランキングなどを紹介しています。『祢々切丸』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

祢々切丸の評価はこちら

祢々切丸降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 山河を護りし禍龍の魔刃
難易度 超究極封
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
ドロップ 祢々切丸
スピクリ 33ターン
経験値 2200
出現日 モンストの日

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ワープ 対策必須級
減速壁
属性効果超絶アップ 木属性必須
盾ギミック
封印弱点
わくわくの実と紋章無効 ▼詳細はこちら
▼その他の出現ギミック
ハート無し
弱点効果アップ 全ての弱点ダメージが8倍
同キャラ伝染攻撃 バトル1の騎士、中ボスが使用
ゲージ攻撃
ハートパネル
属性レーザーバリア

超究極クリアで挑戦が可能

モンスト_祢々切丸_超究極クエストバナー

祢々切丸(超究極封)をプレイするには、事前に祢々切丸(超究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極封に挑戦することはできないので注意しましょう。

▶︎超究極挑戦時に有効な紋章はこちら

超究極封クリアで英雄の証付きを入手!

祢々切丸(超究極封)を1回でもクリアすることで、英雄の証付きのデザイン違いキャラを入手できます。わくわくの実を素の状態で1個付けられるのは大きなメリットのため、クリアを目指して頑張りましょう。

▶︎祢々切丸の性能・評価はこちら

祢々切丸降臨の攻略・立ち回り

反射の木属性AWP+反減速壁キャラが必須

ワープと減速壁の展開量が非常に多いため、両ギミックに対応できているキャラでないとまともに立ち回ることができません。そのため、両ギミックへの対策は必須です。

また、貫通タイプはボスに対してダメージを与えづらいため、反射のAWP+反減速壁キャラで固めて挑みましょう。

同キャラは2体までに抑える

バトル1とバトル3で敵が行う同キャラ伝染攻撃の威力が非常に高いです。複数体同キャラを編成すると被ダメが危険なため、同キャラは2体までに抑えて編成しましょう。

スピードが重要!軽めのSSなどが優秀

複数の敵を経由して殴り回数を稼ぐ必要があるため、とにかく足が重要なクエストとなります。

そのため超スピード型や軽めの自強化SSを持つキャラや特に優秀で、貫通タイプではありますが加速友情のカノンなども活躍することができます。

わくわくの実・紋章が無効のクエスト

モンスト_ダーインスレイヴ_紋章無効

超究極封ではわくわくの実と紋章による効果が無効となります。加撃系や対○の心得による火力の底上げができないため、キャラ自体のポテンシャルとうまく立ち回り、クリアを目指す必要があります。

有用なお助けアイテムも利用できない

超究極では利用できた「最大HP10000アップ」や「10%削りアイテム」などの、クエストを有利に立ち回れるお助けアイテムも使用できません。

宝箱アイテムは使用できますが、周回は通常の超究極クエストで行いましょう。

クエスト内容は超究極と一緒

ダーインスレイヴと同じく、超究極と超究極封のステージギミックや構成全て超究極と一緒となります。

紋章禁止による火力不足やギミック対策ができないため難易度は変わりますが、基本的な立ち回りは超究極と同様となります。

限られた強化方法を駆使して挑もう

祢々切丸(超究極封)で有効な強化方法
レベルの書_モンスト
レベル解放
戦型の書_モンスト
超戦型解放
モンスト_木強のパワー1
木強のパワー
運技のパワー
運技のパワー

超究極封ではわくわくの実と紋章の効果が無効となるため、有効な強化方法は上記のみとなります。

戦型の書は貴重なため本クエストのためだけに使用するのは気が引けますが、レベル解放(レベルの書・修練の扉)とモンスポットによるステータス強化は行っておくことをおすすめします。

封印弱点の解除を最優先に行う

ボスが封印弱点を所持しており、解除した弱点を攻撃しないとまともにダメージを稼ぐことができません。弱点はどの弱点を解除しても与えられるダメージは変わらないため、手番のキャラが解除しやすい弱点を最優先で攻撃して立ち回りましょう。

盾ギミックを解除しつつ攻撃する必要あり

モンスト_祢々切丸_盾

モラルでおなじみの盾ギミックも登場するため、封印弱点を解除した際にボスが盾状態となってしまいます。再び弱点を殴るためには他の敵を1度殴ってボスの盾を解除する必要があるため、角度をつけて弾き雑魚を経由後に戻ってこれるように動きましょう。

盾雑魚の回復が厄介!素早く倒そう

モンスト_祢々切丸_回復

ボス戦から登場する盾雑魚は、左の数字でボスを大きく回復します。盾雑魚が残った状態だとボス削りがジリ貧となる可能性があります。

盾雑魚は盾雑魚同士で相互蘇生をしているため、盾雑魚を素早く倒してからボス削りへと移りましょう。

ボス1は頭上に配置しておくと処理が楽に

盾雑魚処理の中でもボス1の処理が特に厄介となります。超バランス型のキャラでも2回以上は殴らないと倒すことができず、盾雑魚同士の間にボスがいるため殴りづらいです。

前ステージでボスの頭上となる場所に配置できていると真横の動きで素早く倒せるため、バトル3で余裕がある場合は上配置を意識して突破しましょう。

ゲージ攻撃をしっかりと削ろう

アクアドラゴンやボスはゲージ攻撃を持っていますが、敵全体の火力が高いクエストのためゲージを削りきれず攻撃が重なってしまうとHPを大きく削られてしまいます。

盾ギミックの仕様上敵全体を殴る場面が多くなると思われますが、被ダメがかさんでしまった場合はハートパネルでしっかりと回復しましょう。

祢々切丸降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_アンドロメダ_獣神化アイコン
反射
アンドロメダ(獣神化)
AWP/反減速壁/対弱点+回復M。回復MがHP管理に貢献。弱点解除時は友情も削りに貢献。貫通化+自身の状態回復SS
モンスト_エルリック兄弟_アル_獣神化アイコン
反射
エルリック兄弟(獣神化②/アルフォンス)
反減速壁+超AWP。友情がボスの削りに貢献。壁ドン&触れたDWをHW+減速壁を加速壁に変化SSが強力
モンスト_ベディヴィア獣神化_アイコン
反射
ベディヴィア(獣神化)
超AWP/反減速壁+対ドラゴン/亜侍封じ/ダッシュM。キラーでボス火力を出しやすい。防スピアップがサポートに優秀。自走+貫通化+壁に触れると反射化SS
モンスト_ヤクモ_巫女姫霊装アイコン
貫通
ヤクモ(獣神化②/巫女姫霊装)
対弱点M/友情ブースト/状態レジスト。弱点に対してのルミナスレイが強力。自身巨大バリア展開+味方召集SSも開幕の雑魚処理などには有効
※ギミック非対応の砲台なので1~2体まで推奨
※友情はボスの盾がない状態で当てる必要あり

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_空条徐倫_獣神化改アイコン
貫通
空条徐倫(獣神化改)
AWP/プロテクション(超反減速壁/バリア付与)。2種の友情がボス削りに貢献。プロテクション+自身無敵化SSが被ダメ軽減に優秀
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上
※編成は1~2体まで推奨
モンスト_猪八戒_獣神化改アイコン
反射
猪八戒(獣神化改)
反減速壁(超AWP)+SS短縮。超バランス型による殴りが優秀。8ターンで使えるバウンド貫通拡散弾SSが便利
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上
モンスト_エリミネイター_アイコン
反射
エリミネイター(獣神化)
超AWP/反減速壁。超戦型開放時の殴りが優秀。8ターンの自強化+味方を集めるSSが便利
※超戦型解放推奨
モンスト_カノン_人造天使
貫通
カノン(獣神化②/人造天使)
超AWP/反減速壁/対弱点。加速友情がサポートに優秀。大号令+弱点効果アップSS
※貫通なので1,2体まで推奨
モンスト_麻倉葉_アイコン
貫通
麻倉葉(獣神化)
対弱点/友情×2+超反減速壁/対バイタル。2回発動できる攻スピアップが優秀。自強化+ボス必中追い討ちSSで安定したボス削りが可能
※貫通かつワープ非対応なので1体まで推奨
モンスト_アスカマリ獣神化_アイコン
反射
アスカ&マリ(獣神化)
シンクロ/超AWP/超レザスト+反減速壁/魂奪。超スピード型の加速がクエストと好相性。固有の自強化+周囲攻撃SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_井上織姫_獣神化アイコン-2
貫通
井上織姫(獣神化)
超レザスト+超AWP/反減速壁/回復M。パワードライブ+状態異常回復ブラスト。ふれた仲間のHP・状態回復+最初にふれた仲間にバリア付与SS
※貫通なので1体まで推奨
モンスト_パーシィ_獣神化アイコン
貫通
パーシィ(獣神化)
友情ブースト/SSチャージ+超AWP/反減速壁。コピー+反射衝撃波12。雷メテオSS
※貫通なので1体まで推奨
※アンドロメダとの併用推奨
モンスト_クティーラ_進化アイコン
反射
クティーラ(進化)
AWP+反減速壁。超絶ブレス。自走+弱点特攻SS
モンスト_ルガッサアイコン2
反射
ルガッサ
AWP/SSアクセル+反減速壁。インボリュートスフィア。友情分身設置SS
モンスト_グラウソン_アイコン
反射
グラウソン(進化)
回復S/AWP+反減速壁。中距離毒拡散弾9。乱打ふっとばし+回復SS

超究極周回で有効な紋章・わくわくの実

有効な紋章一覧

有効な紋章
対水の心得アイコン
対水の心得
対弱の心得
対弱の心得
伝染抵抗
伝染抵抗

超究極を周回する際には、火力の底上げとして恩恵の大きい「対水の心得」と「対弱の心得」を付けましょう。

また、同キャラ伝染攻撃の威力が非常に高いクエストのため、アンドロメダを3〜4体編成したい場合には伝染抵抗を付けて挑むといいでしょう。

特に有効なわくわくの実

わくわくの実特級将/兵命削り 実の効果
特級(12%減) 特級M(14%減)
特級L(16%減)

ゲージ攻撃のクエストではおなじみですが、わくわくの実の将命/兵命削りを付けることで初回のゲージ攻撃を大きく削ることができます。

配置の都合などでうまく攻撃できなかった場合でも被ダメを抑えることができるため、安全に立ち回れるように空いている枠には上記2種を付けておくといいでしょう。

加撃系の優先度も高い

盾ギミックの仕様上、ボスにダメージを与えられる機会が非常に少ないです。そのため、1回の殴り火力を高められる加撃系の実の優先度ももちろん高くなります。

特にアタッカーとなるキラー持ちや超バランス型のキャラには、加撃系を優先して付けて挑みましょう。

祢々切丸降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3

バトル1

モンスト_祢々切丸_ステ1

攻略の手順

①縦カンの動きで弱点・アクアドラゴンを交互に攻撃
→アクアドラゴンで盾状態を解除しながら攻撃

立ち回りの注意点・コツ

縦カンの動きで盾雑魚の弱点を攻撃していきましょう。盾雑魚は名前の通りモラル仕様の盾を纏うので、アクアドラゴンを攻撃して盾状態を解除する必要があります。

また、アクアドラゴンのゲージ攻撃の火力が高いので、ハートパネルで回復も挟みながら攻撃していきましょう。

バトル2

モンスト_祢々切丸_ステ2

攻略の手順

①盾雑魚2体を同時処理
→レザバリの有り同士・無し同士で相互蘇生
→右下・左上で四角形を描くように攻撃すると処理しやすい

立ち回りの注意点・コツ

盾雑魚はレザバリの有り同士・無し同士で相互蘇生します。毎ターン蘇生とHP全回復するので、調整した同時処理もできません。

適当に角度を付けて暴れるのも有効ですが、右下・左上で四角形を描くように攻撃すると蘇生セットごとに処理しやすくなります。

バトル3

モンスト_祢々切丸_ステ3

中ボスのHP 約9000万

祢々切丸(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下1
(次5)
同キャラ伝染攻撃 1体約24000
左上3
(次2)
ロックオンレーザー 1体約7000
右4 貫通拡散弾 回数ごとに威力増加
(3回目以降は即死級)
上9(次1) 行動短縮 ボスの全行動が1に

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①弱点・アクアドラゴンを交互に攻撃
→Wを描くように攻撃するとダメージを稼ぎやすい
※余裕がある場合は雑魚処理用で上配置をしたい

立ち回りの注意点・コツ

中ボスに対しては弱点と2体のアクアドラゴンをWを描くように攻撃していくとダメージを稼ぎやすいです。

中ボスは盾雑魚扱いなので、アクアドラゴンと交互に攻撃してHPを削っていきましょう。

中ボスの削りは比較的ターンに余裕がある印象です。ボス1に向けて1体は上に配置できていると立ち回りやすくなるため、意識しましょう。

祢々切丸降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上(次3) ロックオンレーザー 1体約7000
左下(次4) 気弾 合計約18500
中央 貫通拡散弾 回数ごとに威力増加
(3回目以降は即死級)
上(次1) 行動短縮 ボスの全行動が1に

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②理想ルート例
モンスト_祢々切丸_ボス1_封
モンスト_祢々切丸_ボス1_ルート
ボスのHP 約1億264万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①盾雑魚を2体同時処理
②弱点とアクアドラゴンを交互に攻撃
→ルート画像のように攻撃して削る

立ち回りの注意点・コツ

まずは盾雑魚を2体処理を行いましょう。盾雑魚の処理が最も難易度が高いので、加速効果の入るSSは盾雑魚の処理用として使うのもありです。

また、ボスの上側に配置して横カンで処理する立ち回りも有効です。

盾雑魚処理後のボス削りはアクアドラゴンとボスの弱点を交互に攻撃していく必要があります。理想はルートは画像のような攻撃ですが、配置が悪い場合はHP回復に専念するのも有効です。

ボス戦2

モンスト_祢々切丸_ボス2_封

ボスのHP 約1億8743万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ボスの弱点を攻撃
→ビットンとの間で攻撃するのが理想
→適宜HP回復も行いつつ立ち回る

立ち回りの注意点・コツ

雑魚がいないので、開幕からボスへの攻撃に専念しましょう。ボスの左側弱点とビットンとの間で横カンできると一気にダメージを稼ぐことができます。

ビットンとの間だけを狙うとHP管理ができなくなってしまうので、配置が悪いキャラはHP回復やアクアドラゴンのゲージ攻撃をオフにすると良いでしょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②理想ルート例
モンスト_祢々切丸_ボス3_封
モンスト_祢々切丸_ボス3_ルート
ボスのHP 約1億5619万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①盾雑魚を2体同時処理
②弱点とアクアドラゴンを交互に攻撃
→ルート画像のように攻撃して削る

立ち回りの注意点・コツ

まずは盾雑魚の同時処理を行いましょう。ボスを挟んだ対面に配置されているので、角度を付けて交互に攻撃する必要があります。

盾雑魚の同時処理に手こずる場合は、自強化系のSSを使用するのもありです。

盾雑魚処理後のボス削りはルート画像のように、Wを描くように攻撃していくのが理想です。ボス火力のみに専念するとHPが危険なので、配置が悪いキャラはハートパネルで回復を行うなどして高いHPを保ちつつ攻撃していきましょう。

モンスト攻略関連リンク

祢々切丸の評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー