覇者の塔攻略_22階

モンストの『覇者の塔(22階)』のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(22階)』を攻略する際の参考にしてください。連覇の道に挑む際のポイントや注意点も記載しています。

《覇者の塔》攻略記事
◀︎21階 22階 23階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

覇者の塔(22階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(22階)
瞬死の幻水龍
開催期間 ▶︎こちらで確認
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 25ターン
経験値 1500

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
重力バリア 中ボス戦のみ
無理に対策せずともOK
ヒーリングウォール 強烈なホーミング後、1ターンのみ発生
ビットン

『覇者の塔22階』攻略のポイント

ボス戦:初ターンは攻撃しない!

ボスが1ターン目に7万ダメージのホーミング攻撃を行います。ボスを怒らせると被ダメージが最大1.5倍になり即死するため、初ターンのボスへの攻撃は避けましょう。

どうしても攻撃を当ててしまいそうな場合は、わざとゲージを外すなど与ダメージを最小限に抑える努力をしましょう。

残りHPでホーミングを受け切れない場合、開幕SSでボスを倒しきる必要があります。

ダメージ量 タイミング
5万 中ボス2戦目
7万 ボス戦

※木属性で受けた場合と数字となります

マップクリア時の回復量から戦略を判断

「(最大HP−残りHP)÷2」でマップクリア時のHP回復量を求められます

最大HPが8万の場合
残りHP 回復量 移動後のHP
2万 +3万 5万
4万 +2万 6万
5万 +1万5000 6万5000
6万 +1万 7万

ホーミングを耐え切れるHPに届かない場合、開幕で号令SS持ちなどから行動できるようターンを調整し、撃たれる前に倒しましょう!

※運極60体以上でHP回復量はさらにアップします。→詳細はコチラ

ボス戦は2手目のキャラがカギ!

ボス戦では2ターン目のみHWが発生します。2手目にスピードの高い反射キャラが来るよう調整し、ホーミングで失った体力を回復させましょう。加速できるSSはこのタイミングで使うのがオススメです。

マルチプレイの方が安全

ボス戦の1ターン目で下手に動くとボスを怒らせてしまう可能性があるため、前のステージ突破時に慎重な位置取りをする必要があります。マルチの場合、初手をステイすることで確実に回避できるので、少しハードルが下がります。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ケロン獣神化_アイコン ケロン(獣神化)
レザスト/水耐性+AGB。防御アップで耐久面に大きく貢献。気弾、軽めの貫通化SSも有用
五右衛門神化アイコン 石川五右衛門(神化)
AGB/反魔法陣+回復M/SS短縮 超強ブレス+超強フレア 自強化+加速状態付与SS
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神化)
水耐性/AGB。加速友情でHW活用をサポート。短距離拡散弾が近距離のザコに有効。
トニー緑川獣神化_アイコン トニー緑川(獣神化)
AGB/魔王耐性+対魔王L。高HP、火力も優秀
モンスト_太公望α獣神化_アイコン 太公望α(獣神化)
全耐性/無耐性/対反撃L+。キラー発動時の火力が優秀。
ティアラ獣神化アイコン ティアラ(獣神化)
全耐性M/AGB。防御アップでサポート。HP吸収SSがボス戦のHP管理に有効。

Aランク(適正キャラ)

▼高火力キャラ▼
モンスト_ナイチンゲール獣神化_アイコン
ナイチンゲール
アポロX獣神化アイコン
アポロX
ギムレット獣神化アイコン
ギムレット
ハンターキング獣神化アイコン
ハンターキング
マルドゥーク進化アイコン
マルドゥーク
ツタンカーメン進化_アイコン
ツタンカーメン
パールヴァティ獣神化_アイコン
パールヴァティ
ベルフェゴール獣神化アイコン
ベルフェゴール
コルセア獣神化アイコン
コルセア
▼耐久・サポートキャラ▼
シェヘラザード獣神化アイコン
シェヘラザード
マーリン獣神化_アイコン
マーリン
ナイチンゲール進化アイコン
ナイチンゲール
モンスト_ヴリトラ神化アイコン
ヴリトラ
ジョヤベルン進化アイコン
ジョヤベルン
オリーブ進化アイコン
オリーブ
その他、木AGBで耐久・スピード・火力が高いキャラ
エメラルド(進化) クーフーリン(獣神化)
フルール(進化) 摩利支天(超絶)
ガブリエル(獣神化) 乙姫(進化)など

Bランク(使えるキャラ)

ワーグナー神化アイコン
ワーグナー
黄泉&蔵馬アイコン
黄泉&蔵馬
諸葛亮進化アイコン
諸葛亮
ms1771
貂蝉
ハンソロアイコン
ハンソロ
ルシファー獣神化アイコン
ルシファー
真珠神化アイコン
真珠
サタン獣神化アイコン
サタン
巴御前進化_アイコン
巴御前
トート進化アイコン
トート
紫龍アイコン
紫龍
など
その他、高耐久・高火力のキャラ。
水属性攻撃が強烈なため木属性キャラ推奨です。

『覇者の塔22階』編成のポイント

木属性キャラで固めて挑もう!

ボス戦でのホーミングの7万ダメージは有利属性の木属性だけで受けた場合です。木属性縛りの編成が鉄則ですが、バリアアビリティを持ったルシファーなどは組み込んでも総ダメージに大きな変化はないので例外となります。

※ただし、ホーミングが全てルシファーに集中するとバリアがあっても即死してしまいます。キャラが揃っている場合は木属性で固めた方が無難です。

耐性アビリティ、防御アップ友情が非常に有効

水属性耐性や全属性耐性、魔王耐性、メイン友情の防御アップは被ダメを25%減らすことが可能です。

耐性キャラのみで固めた場合やパーティ全体が防御アップ状態の場合、ボスのホーミングのダメージを約53000(非怒り状態、木属性で受けた場合)までカットできるので、HP管理のハードルを大きく下げられます。

パーティの一編成例として参考にしてみてください。余談ですがケガ減り特級Lも同様に被ダメを25%減らすことができるため有効です。

『覇者の塔22階』無課金編成の攻略動画

覇者の塔(22階)の各ステージ攻略

バトル1:ハンシャインを最優先で処理!

覇者の塔22階攻略1

攻略の手順・ポイント

・ハンシャイン(上段のザコ)を最優先で処理

ハンシャインの火力が非常に高いです。最優先で倒しましょう。出来るだけHPを高く保ちつつ、次のステージでザコを倒しやすい配置をするのが最善です。

バトル2:3ターン以内に数を減らす!

覇者の塔22階攻略2

攻略の手順・ポイント

・3ターン以内に出来るだけ倒す
・ハートの管理を集中して行う

数ターン後(画像では3ターン後)に一斉に反射レーザーの攻撃が来ます。そのターンまでに少なくとも半分まで敵の数を減らしましょう。複数体をレーザーで貫かれると即死もありえます。

また、ハートの管理も意識して行い、なるべく金ハートにしてから回収しましょう。

バトル3:まずはザコ処理優先!

覇者の塔22階攻略3

中ボスのHP 約200万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ワンウェイレーザー 1体約5900
3 クロスレーザー 1本約5000
7 拡散弾 1列約7000
9 ホーミング 合計約40000

*ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって変化

攻略の手順・ポイント

・まずはザコ処理から!
・次ステージ開始時、HPが5万以上になるようにしたい

ザコを放置するとじわじわと体力を削られるため、優先的に倒していきましょう。中ボスはHPが低めのため、クシナダが右下に配置されている場合などは友情コンボを利用して、一気に倒してしまえることもあります。

また、次ステージへ行く際、HPは高く保ちましょう。次ステージ開始時の体力が5万を切ると初ターンのホーミングを耐えることができないため、開幕SSで速攻せざるを得なくなります。

バトル4:ハンシャインから処理!

覇者の塔22階攻略4

中ボスのHP 約200万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次11) ホーミング 合計約50000
3 ワンウェイレーザー 1体約6000
5 十字レーザー 1本約4600
8 拡散弾 1列約6800

*ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって変化

攻略の手順・ポイント

・ハンシャイン(下のザコ)最優先!
・ホーミング後、HWで全力で回復

まずは火力の高いハンシャインを最優先で倒しましょう。初ターンで5万のホーミングが来ます。その後、1ターンだけHWが全面に発生するため、全力で回復しましょう。

また、HPを高く維持するためにもハートはなるべく金にしてから回収しましょう。次ステージ開始時の体力が7万以下の場合、初手のホーミングを耐えることができません。その場合開幕SSでボスを倒しきる必要があるため、号令などから入れるようにターンを調整しましょう。

ボス戦1:初ターンは絶対に攻撃しない!

覇者の塔22階攻略5

ボスのHP 約170万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(11) ホーミング 合計70000(通常時)
3 ワンウェイレーザー 1本約10000
5 拡散弾 1列約12000
7 メテオ 全体約33000

*ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって変化

攻略の手順・ポイント

・初ターンは絶対にボス・味方に触れない!!
・2ターン目はHWでの回復に専念

初ターン目にボスを怒らせると、7万ホーミングの威力がさらに上がり、最大で10万を超えます。絶対に攻撃しないようにしましょう。2ターン目にHWが発生するため、そのターンに全力で回復しましょう。

開始時のHPが7万を切っている場合、SSを使いましょう。倒しきれれば体力を温存できるため、次のステージがラクになります。

ボス戦2:ボスの開幕攻撃に注意しよう

覇者の塔22階攻略6

ボスのHP 約250万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・初ターンは絶対にボス・味方に触れない!
・2ターン目はHWでの回復に専念
・ザコも適度に処理しよう

ボス戦1同様、初ターンは絶対にボスに触れないようにしましょう。2ターン目にHWが発生するため、そのターンで全力で回復しましょう。その後、SSなどを使用して突破しましょう。

開始時のHPが7万を切っている場合、開幕でSSを使いましょう。大号令なら十分に突破できる可能性があります。うまくいけば体力を温存できるため、勝利は目前と言えるでしょう。

ホーミングを乗り切った後は、HWを目一杯利用して回復しつつ、獣ザコを倒しましょう。獣ザコのレーザー・攻撃力ダウン爆発が地味に危険なのでボスよりも先に倒しておきたいです。

上の騎士ザコはハート育成などのターン稼ぎに利用できるので撃破優先度は低めです。

ボス戦3:状況次第ではボス速攻も視野に

覇者の塔22階攻略7

ボスのHP 約420万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・初ターンは絶対にボス、味方に触れない!
・2ターン目はHWでの回復に専念
・ハンシャインもできる限り減らそう

ボス戦1同様、初ターンは絶対にボスに触れないよう注意です。2ターン目にHWが発生するため、そのターンに全力で回復しましょう。その後、SSを一気に使いボスを倒しましょう。

ハンシャインのレーザーが強烈なので複数体残っていると思わぬ大打撃を受けてしまいます。SSで巻き込むなどして数を減らしましょう。

関連記事

《覇者の塔》攻略記事
◀︎21階 22階 23階▶︎

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング