モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】6月に登場!?エルドラド最適の新キャラ予想!

『ショコラ獣神化』のステータスが判明!
ショコラの評価はこちら

モンストで今後登場する可能性の高い、”爆絶エルドラド”の最適ガチャ限定キャラを予想してみました。登場するなら「通常ガチャ」、「超獣神祭」、それとも「獣神化」?

エルドラドの攻略はこちら!

エルドラド最適の新キャラ予想!

爆絶実装と特攻キャラの実装

最近の超絶・爆絶クエストの実装日と適正となるガチャキャラの登場日をまとめています。

爆絶第1弾の特攻キャラ登場の流れ

タップで表示

爆絶第2弾の特攻キャラ登場の流れ

タップで表示

爆絶クエスト連続殺人事件(Part.1)

エデン適正の歴史

高難易度クエストにおける特攻キャラ登場の最も顕著な例は、実装当時は過去最難関との声も多かった”エデン“です。

2回目の降臨を待たずして既存キャラのほぼ全てを上回る適性度の茶々が実装。その1ヶ月半後の10月に茶々とは別の方向性で適性度の高い、ゴッホ(前半)→ダンテ(後半)が連続実装。とどめにクエスト難易度を大きく下げるレベルの超最適キャラ”サタン獣神化(10月末)”が登場しました。

もう少し期間を空けての実装であればそこまで騒がれなかったでしょうが、10月だけで3体の最適キャラを実装、それも最後の最後でサタンの獣神化はさすがにやりすぎと言われても仕方ないかな、と感じます。当初は最高難易度!適正少数!なクエストでしたが、今やキャラさえ揃っていれば脳死レベルです。

爆絶クエスト連続殺人事件(Part.2)

アルカディア適正

エデンと同じく、降臨初日の絶望感がハンパなかったのはアルカディア

適正とはっきり言えるキャラが、コラボ限定のキャプテンアメリカのみというまさかの状況となりました。公式生放送では、M4がキャプアメ艦隊でギリギリクリアするというユーザーに絶望を与える結果となりました。

そんな初回エデンを彷彿とさせるアルカディアですが、エデンと似たルートを辿ることになりました。まずは翌月にランスロットが獣神化、次いでオズの実装。さらにその翌月には獣神化アテナグィネヴィアの実装で止めが刺されました。挙げ句の果てにはウルズでさらなる追い打ち。当初は適正キャラが最も少ないクエストとも言える状況でしたが、今となっては降臨キャラも含め非常に多くのキャラで攻略が可能となりました。

エルドラド最適キャラのガチャ実装時期は?

6月前半or後半で実装されるのはほぼ確実!?

ここ最近の傾向から察するに、早い段階での実装が予想されます。早ければ6月の前半イベント、遅くとも6月の後半イベントでなにかしら進展があるのではないでしょうか?

さらに超獣神祭限定キャラで、もう1段階上へ!?

超獣神祭

6月末には超獣神祭の新キャラも控えています。キラーアビリティor 強力なMSアビリティを所持していれば、闇属性以外でも活躍できるクエストということもあり、何属性の新キャラがきても進化・神化の一方がエルドラドで使用できる可能性は十分あるでしょう。

また、限定キャラということもあり、6月に実装された特化新キャラの性能を完全に超えた強キャラが実装!という可能性もゼロではないので注意が必要です。

獣神化への期待度も高い

獣神化予想

サタンのような突然変異型獣神化を経て、最適になるキャラが出てくるかもしれません。

闇属性で可能性がありそうなのは、猿飛佐助モンタナあたりでしょうか?もしくは、徳川家康などの現状でも編成可能なキャラが最適性となるべく飛躍の獣神化をするのか。様々なパターンが予想できますが、遅かれ早かれ誰かしらは獣神化し、活躍できる性能になることでしょう。

新キャラ”紫式部”が登場!

紫式部神化暫定

近日開催予定の新イベントにて、新キャラ”紫式部”が登場します。

貫通タイプのMSM+光属性キラー、攻撃力アップ&スピードアップSの友情コンボに加え、毒メテオSSを所持。パワー型なためギミック”PUW(パワーアップウォール)”の恩恵を受けやすいだけでなく、SSの倍率が高く設定されているかもしれません。スペック面だけで見れば「やりすぎでは?」と思えるほど、対エルドラドを意識した性能と言えます。

ただし、イラストからもわかるように種族が”亜人”であることが懸念されます。同シリーズ第1弾のアンデルセンダンテシェイクスピアがいずれも亜人族であったことを踏まえると、紫式部も同種族の可能性が高いでしょう。その場合、クエスト中に出現するモスキートのキラー対象となるため立ち回りに注意する必要が出てきます。

また、エルドラドにおける亜人族の編成は「NG」ではありませんが、編成することで事故のリスクが高くなるのは間違いありません。もし種族が亜人だった場合、リスクなしで紫式部と同等以上の活躍を見込めるキャラが近いうちに実装される可能性も0ではないでしょう。

→紫式部のステータス詳細が判明!種族は”魔人”のようです。唯一の懸念点であった種族の問題が解決したので、紫式部を入手できれば心置きなくエルドラドを蹂躙できるかもしれません。

紫式部の評価はこちら!

どうなる?エルドラド最適の性能予想!

MS以上のアビリティ+貫通は確実

大前提であるマインスイーパー/飛行。その中でも1Hitあたりの火力をあげることのできる、マインスイーパーM、L、ELあたりのアビリティが実装されるのではないでしょうか?貫通タイプであることも確実でしょう。

希少な”活かせる”SSを所持?

エルドラドのクエストでは活用できるSSが極めて少なくなっています。可能性としてありそうなのは、

〜既存のSS〜

・軽い反射化SS(ありえる)
・乱打部分が長い乱打SS(ありえる)
・高火力のメテオSS(バリア重複狙い)
・遅延系(やりすぎかも?)
スパイダーマンSS(絶対やりすぎ)

〜妄想!新SS〜

・打撃SS(乱打SSのHit数1/高倍率ver.)
→ふれた最初の敵に張り付き、強力な打撃を放つ(的な?)

などのSSが予想できます。使えないSSが非常に多い環境なので、爆発的に強くなくても”使える”だけでも十分な気がします。

使える友情コンボも限られる

直殴りメインのクエストになっている為、活用できる友情はかなり限られます。加速系・攻撃UP系・防御UP系、もしくは状態以上のあるフレア・メテオ系などがベストでしょうか。

今後の最適キャラは狙うべき?狙うならいつ?

降臨でも十分戦えるクエストである

もちろん、強力なガチャ限定キャラは魅力的ですが、降臨キャラが全く使えないクエストではありません。周回を視野に入れていない、1度ドロップすれば満足というユーザーは無理にガチャで新キャラを狙わなくても良いでしょう。

降臨キャラ+今後実装の強力なキャラ(フレンド)で、勝ちにいくのもありでしょう。

周回前提なら引いておきたい?

降臨キャラ(運枠)のみではどうしても安定度に欠けるのが爆絶クエストです。周回をより安定させ、速度もあげたいとなると既存キャラでは少し物足りない印象です。新実装されるであろう特化キャラを編成し、周回安定度・速度を共に向上させるのがオススメです。

狙うのは数ヶ月後でもOKかも?

ヤマタケ事件

爆絶エデン超絶ヤマタケ零のように、「最初ではなく2番目、3番目に登場した新キャラの方がより優秀だった」というケースがあります。

超・獣神祭」などの限定キャラ以外なら、今後、爆絶の適正キャラをピックアップするガチャ「討爆伝」に入る可能性がありますので、急いでいないのならば実装直後に無理に狙いに行くよりも数ヶ月待つ方がいいかもしれません。

限定キャラなら実装直後が狙い目!

「超・獣神祭」の新限定キャラは、実装時以外は排出率がアップしません。オーブ(もとい資金)に余裕がある方は実装時のガチャで狙う・引いておく事をオススメします。

エルドラド最適の新キャラ予想 まとめ

新・高難易度クエストの直前もしくは直後に、特攻キャラ・特化キャラを実装する流れが、気づけばすでに長期間続いています。今後もこの流れが消滅する気配がないので、オーブの配分はしっかりと考えておきましょう。

最強格だと思われるキャラが実装されても、その上にさらにかぶせてくる可能性も十分にあるので、本当にそのキャラが最適性と呼べるキャラなのか見定めることも必要になりそうです。(資金たっぷりの重課金ユーザーは関係ないですが…)

モンストの関連記事

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"ショコラ獣神化"の詳細
▶︎"ミッキーコラボ"情報 ▶︎"ミッキー"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k3NTIwOTI より:

    楊戩を前座とか言うのやめてくれませんかねぇ…
    今やヤマタケ零は鞍馬、ニラカナはヘラクレスに仕事完全に奪われたオワクモよりも蓬莱で使える楊戩の方がよっぽど価値あるんだから

  • 匿名 ID:QwMjMwNDc より:

    明らかにアルカディアとエデンだけ、特攻キャラ登場の数が周りと違う件。

  • 匿名 ID:YwMDQzMDk より:

    爆絶クエスト連続殺人事件に表示されているアテナとウルズが怖すぎる

  • 最新のコメントを表示

注目情報