モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】才飛(さいひ)の適正キャラと攻略【EX/エクストラ】

獣神化シンドバッドのステータスが判明!
シンドバッドの性能・評価はこちら
映画『プロメア』とのコラボが決定!
プロメアコラボの最新情報はこちら

モンストの『才飛(さいひ)』を入手できる「才飛降臨!/舞い降りたる才華の飛翼」(EXステージ/エクストラ)の攻略とギミック、適正キャラ・周回おすすめ運枠のランキングなどを紹介しています。『才飛』を攻略、周回したい方は参考にしてください。

才飛の関連記事
▶︎才飛の評価 ▶︎才飛の出現条件/確率

才飛のギミックと攻略

クエストの攻略情報

クエスト名 才飛降臨!
舞い降りたる才華の飛翼
難易度 EX
(コンテニュー不可)
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 27ターン
*スピクリによるボスドロップは無し
ドロップ 才飛
経験値 3700
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 15分00秒 37分30秒 60分00秒

新イベクエの【究極/激究極】クリア時に出現!

現在の才飛の出現対象は、5月後半の新イベクエのみとなります。5/17(金)21:00以降から随時降臨します。

新イベクエ一覧
船虫_アイコン
船虫
玉梓進化アイコン
玉梓
網乾左母二郎アイコン
網乾左母二郎
▶︎船虫の攻略 ▶︎玉梓の攻略 ▶︎網乾の攻略

才飛は新イベントクエストの究極/激究極をクリアした際に稀に出現します。ダイナと同じ方式の、パーティの再編成が可能なタイプのEX(エクストラ)クエストです。

▶︎才飛の出現確率検証はこちら

5月後半イベ『里見八犬伝』での出現がラスト

才飛_出現終了_モンスト

2019年5月の後半イベント『里見八犬伝』を最後に才飛の出現が終了するようです。クエストの出現自体が完全に終了するのか、今後別の方式で出現するようになるのかは不明です。

まだ運極になっていない方は『里見八犬伝』の究極・激究極を周回して集めておきましょう。

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
重力バリア 対策必須
地雷 対策必須級(MSだとより◎)
▼その他の出現ギミック
直殴り倍率アップ
弱点効果アップ
ダメージウォール 対策優先度低め
約2800(有利属性)
ブロック 対策不要
同キャラ伝染攻撃 同キャラは2体まで
ドクロマーク 魔導士を倒すと獣雑魚召喚
獣雑魚を倒すとボスが防御ダウン&DW展開

『才飛』攻略のポイント

地雷を回収しつつ攻撃しよう!

才飛_ポイント1_攻略

魔導師やガンマンは耐久力が高いため、地雷を所持した状態で攻撃した方が倒しやすいです。撒かれた地雷を多く回収しながら雑魚にダメージを与えましょう。

魔導師はHPが高く、地雷をうまく活かさないと削りづらいです。魔導師のHPをある程度減らしてから、地雷を撒くガンマンを処理するよう立ち回りましょう。

魔導師の5ターン後は高威力の白爆発で、即死級ではありませんが注意が必要です。ガンマンはやや痛い十字レーザーを放ちますが、HPに余裕がある場合は放置しておいてもOKです。

ブロック利用でDWを回避する!

獣雑魚を処理するとDWが展開されます。有利属性で1面約2800と火力自体は少ないものの、複数回受けると危険です。ステージによっては二重に張られてしまうこともあるので、ブロックとの間でうまくDWを回避しながら立ち回りましょう。

獣雑魚を倒してボスの防御力を下げよう!

才飛_ポイント2_攻略

獣雑魚を倒すとDWの展開と同時に、ボスの防御力が下がります。ボスのHPが高く、防御ダウンを利用して攻撃しないとダメージを稼ぎにくいです。獣雑魚を処理して防御を下げてから、ボスに火力を出していきましょう。

ただし、防御ダウンの継続は1ターンのみです。1ターン内にまとめて獣雑魚を処理すると防御ダウンの回数が減ってしまい、ボスを削りきれなくなる危険があります。1体ずつ処理することはもちろん大切ですが、火力を出せる時は少し強引にでもダメージを与えた方が余裕を作れます。

不安な場合はお助けアイテムを使う!

才飛_ポイント3_攻略

事故が怖い方は、お助けアイテムから「HP増加」「ハート確定出現」「10%HP減少」を使用しましょう。「ゲージ100%成功」はゲージミスによるDW回避ができないので使う必要はありません 。

中ボスは逃走前に倒そう!

中ボスの才飛は一番大きい数字で高威力の落雷攻撃をしつつ逃走します。ステージ上の雑魚は残るため、残りHPが少ないと削り切られて負けてしまうので注意。

またハクアやダイナと同様、逃走前の中ボスを倒すことで才飛が1体ずつドロップします。ボス撃破時と合わせて最大3体までゲットできるので、逃げられる前に倒しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
サキュバス獣神化アイコン サキュバス(獣神化)
飛行/対亜人+ゲージAGB。SSで魔導師処理可能。友情が雑魚・ボスに対し強力
モンストブライト獣神化_アイコン フィリップ金光(獣神化)
MSM/SSターンアクセル+ゲージAGB/底力。友情がザコ処理の後押しに。号令SSも強力
▼貫通タイプ
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
MSEL/AGB。攻撃UP友情、強力なオールアンチSSが随所で輝く
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)
飛行/超AGB+GBキラー。弱点特攻SSが超強力
光シンジ獣神化アイコン 光シンジ(獣神化)
A.T.F/MS+ゲージAGB友情がザコ処理の後押しに
アンバー神化アイコン アンバー(神化)
MSL/AGB。友情がザコ処理の後押しに。十字波動砲SSも優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
MSL+ゲージAGB。軽めの大号令SSが優秀
金太郎進化アイコン 金太郎(進化)
MS/AGB+底力/SS短縮。早めに使える種族特攻SSが優秀
サラマンダー獣神化アイコン サラマンダー(獣神化)
AGB+飛行。2種の友情が強力。8+12ターンの打撃レーザーSSも優秀
ショコラ獣神化アイコン ショコラ(獣神化)
MSM/友情×2+ゲージAGB。12+8ターン号令SSが優秀
アポロX獣神化アイコン アポロX(獣神化)
飛行/AGB+カウンターキラー。自強化&友情ビットSSが強力
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン。殴りが強力。SSは麻痺効果があるので注意
ソロモン進化_モンスト ソロモン(進化) ※ヘラの飛行付与必須
超AGB/SS短縮+バイタルキラー/ソウルスティール。追撃貫通弾が雑魚処理に貢献。爆破SSが超強力
▼貫通タイプ
ヘラ獣神化_アイコン ヘラ(獣神化)
飛行/超AGB+飛行付与/バリア付与。ブーストSSで火力底上げ。友情でもサポート
遊戯進化_アイコン 遊戯(限定/進化)
MSM+ゲージ超AGB。友情・固有の自強化SSが強力
ナポレオン獣神化_アイコン ナポレオン(獣神化)
MSM+ゲージAGB。12+12ターン号令SSが優秀
アポロ獣神化アイコン アポロ(獣神化)
MSL/超AGB。弱点露出SSで火力をサポート
ソロモン神化_モンスト ソロモン(神化) ※1、2体まで
MSM+反ブロック。友情が雑魚処理・対ボス火力として優秀。
その他、MS(飛行)+AGB の高火力キャラが適正
アドゥブタ(獣神化) ラウドラ(獣神化)
日番谷冬獅郎(獣神化) ガリレオ(獣神化)など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ロビンフッド進化アイコン ロビン・フッド(進化)
MS+ゲージAGB。壁ドンSSが優秀
モンスト_サラスヴァティ神化アイコン サラスヴァティ(神化)
MSM/AGB。加速SとHW展開SS
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神化)
飛行/AGB+ダッシュ。貫通変化メテオSSが有用
ソラ_アイコン ソラ(限定/神化)
AGB+飛行/ダッシュ。砲撃型の電撃+弱点衝撃波がザコ処理の後押しに
ロミオ獣神化アイコン ロミオ(獣神化)
飛行/超AGB。広範囲レーザー友情 チェインメテオSSが強力
▼貫通タイプ
ワールド獣神化アイコン ワールド(獣神化)
飛行/超AGB。自強化付きの遅延SSが優秀。友情も雑魚処理の後押しに
アップル神化アイコン アップル(神化)
MSL/AGB。加速+爆発友情 自強化+弱点麻痺SSは獣ザコに打たないように注意
高杉晋助超究極アイコン 高杉晋助(限定/超究極)
MSM/レザスト+AGB/SS短縮。号令SSが有用
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
AGB+飛行/対魔族M。ヒット数爆弾が防御ダウン時のボスに有効。友情もザコ処理の後押しに
アルマゲドン_アイコン アルマゲドン→爆絶
AGB/対弱点+飛行。友情・SS共に有用
その他、MS(飛行)+AGB の高火力キャラが使える
スコール(進化/限定) 珊瑚(神化)
ニライカナイ(爆絶) エンパイア(神化)
カイン(超絶) 蔵馬(神化/限定)など

『才飛』編成のポイント

才飛は直ドロのみ!運枠は必要なし!

ハクア・ダイナと同じく、才飛は中ボス・ボスからの直接ドロップのみで入手できます。運枠を入れる必要はないので、全力編成でチャレンジしましょう。

MSとAGBが必須級!

直殴り倍率が上がっているため、MSキャラで地雷を回収して攻撃する方が楽なクエストです。加えて重力バリアを纏っている敵も多いのでAGBも必須級です。

なるべく等級の高いMSとAGBを持ち合わせたキャラを優先的に編成しましょう。なお、桜木リリィ(獣神化)など強力なキラーを持つキャラに関しては、飛行であっても優秀な戦力になります。

貫通キャラ多めがオススメ!

ダメージウォールが出現するので、回避しやすく被ダメを抑えやすい貫通タイプ多めの編成がオススメです。

ただし、地雷をうまく回収したりキラーがないと、貫通タイプだけでは雑魚処理が滞りがちです。雑魚処理がうまくいかずボス削りの時間を残せない人は、反射タイプも1体編成してみましょう。

麻痺・睡眠・失神には要注意

獣雑魚のドクロを発動できないとボスへの攻撃が辛くなります。発動を妨げる麻痺・睡眠・失神効果のついた友情・SS・わくわくの実には注意しましょう。

複数の同キャラ編成は避けよう

ボスが同キャラ伝染攻撃を使用します。1体につき約9000ダメージ受けてしまうので、複数体編成すると危険です。多くても同キャラは2体までにして被ダメージを軽減しましょう。

なお、適正キャラの中には別デザイン(ハロウィンVer等)のあるキャラが多いです。伝染攻撃への対抗策になるので、手持ち・助っ人から用意できる場合は活用しましょう。

才飛の各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1:確実に敵数を減らしていこう

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
モンスト_才飛_ステ1
モンスト_才飛_ステ1_1

攻略の手順・ポイント

・ガンマンが地雷を展開
・地雷を回収して雑魚処理
∟獣雑魚が召喚
・弱点を攻撃して処理していく
∟展開されるDWには注意

1ターン目は友情と直殴りでダメージを稼ぎましょう。2ターン後にガンマンによって地雷が展開されます。雑魚は地雷を所持した状態でないと処理に時間がかかります。地雷を多く回収しながら雑魚処理を済ませましょう。

魔導師を処理すると3体の獣雑魚が召喚されます。こちらは弱点を攻撃しないとダメージを稼ぎにくいので、的確に弱点を狙い攻撃していきましょう。獣雑魚はドクロの向いている位置にDWを展開します。ブロックでうまく回避しながら立ち回りましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2:地雷を拾いながら攻撃しよう!

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
才飛_攻略_バトル2_モンスト
モンスト_才飛_ステ2_1

攻略の手順・ポイント

・地雷を回収して雑魚処理
∟獣雑魚が召喚
・弱点を攻撃して獣雑魚を処理
∟展開されるDWには注意

前ステージ同様の立ち回りです。ガンマンによって展開された地雷を回収しながら、雑魚処理をしていきましょう。

魔導師を処理すると3体の獣雑魚が召喚します。こちらも弱点を的確に攻撃して処理していきましょう。獣雑魚のドクロによるDWはうまくブロックで回避して立ち回りましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル3:防御ダウンを利用して魔導師を削る!

才飛__バトル3_モンスト

攻略の手順・ポイント

・1体の獣雑魚→魔導師の順で攻撃していく
∟獣雑魚の処理でDWと魔導師が防御ダウン

まずは弱点を複数回攻撃して、1体の獣雑魚を処理しましょう。獣雑魚のドクロによって、DWの展開と魔導師が防御ダウンします。防御ダウンを利用しないと魔導師にダメージを与えることが難しいので、必ず獣雑魚→魔導師の順番で攻撃していきましょう。

なお。獣雑魚による防御ダウンは1ターンしか継続しません。獣雑魚をまとめて倒すと防御ダウンできる回数が減ってしまいますので注意しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル4:素早く雑魚処理を済ませよう!

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
才飛_バトル4_モンスト
モンスト_才飛_ステ4_1
中ボスのHP 約1260万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下2 最大HP減少 約4800
右上4 クロスレーザー 1hit約4800
左上5
(次2)
同キャラ伝染攻撃 1hit約9000
中央8 落雷&逃走 全体約34000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ガンマンが地雷を展開
・地雷を回収して雑魚を攻撃
∟魔導師処理で獣雑魚が召喚
・獣雑魚を処理して中ボスを防御ダウン
∟防御ダウン中にボスにダメージを稼ぐ

1ターン目は友情と直殴りでガンマンと魔導師のHPを削りましょう。2ターン目からガンマンが地雷を展開します。この地雷をうまく活かしながら3体の雑魚を処理しましょう。この雑魚処理に手間取ると中ボスへの攻撃に使えるターン数が少なくなりますので、なるべく早めの処理を心がけましょう。

魔導師を倒すと2体の獣雑魚が召喚します。獣雑魚は1体ずつ処理していき、中ボスを防御ダウンにさせましょう。防御ダウンできる回数が2回だけなので、中ボスの攻撃ターン数に猶予がなかったらSSを使用しても問題ありません。防御ダウンしている間に一気にダメージを稼ぎましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル5:獣雑魚の処理は丁寧に!

才飛_バトル5_モンスト

中ボスのHP 約1260万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・獣雑魚を1体ずつ処理
∟中ボスが防御ダウン
・ガンマンによる地雷を活かしつつ、中ボスを攻撃
∟防御ダウンは2回しかできないので注意

獣雑魚を処理して中ボスを防御ダウンさせましょう。このステージでは2回しか防御ダウンできないため、1ターンで2体の獣雑魚処理には要注意です。

1体の獣雑魚を処理したら、中ボスを防御ダウン中にダメージを稼ぎましょう。防御ダウンの継続は1ターンなので、限られた回数でHPを大きく削る必要があります。MSキャラはガンマンによる地雷もうまく利用して攻撃していきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦1:防御ダウン効果を活用しよう!

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
才飛_ボス1_モンスト
モンスト_才飛_ボス1_1
ボスのHP 約1130万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上2
(次3)
ホーミング 全体約4800
下3 同キャラ伝染攻撃 1hit約9000
左4 拡大貫通ロックオン衝撃波 1hit約7500
中央9 調査中 即死級攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・魔導師を処理
∟2体の獣雑魚が召喚
・獣雑魚を倒し、ボスを防御ダウン
∟獣雑魚は必ず1体ずつ
・防御ダウン中にボスに火力を出す

まずは魔導師を処理しましょう。HPが高めなのでブロックとの間でヒット数を稼ぐか、ガンマンによる地雷をうまく駆使するとダメージを稼ぎやすいです。

魔導師を処理すると2体の獣雑魚が召喚します。これまでと同じく1体ずつ処理して、ボスを防御ダウンさせます。防御ダウンの継続は1ターンですので、ダウン中に大きくダメージを稼いで突破を狙いましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦2:獣雑魚はなるべく1体ずつ倒す!

才飛_ボス2_モンスト

ボスのHP 約1370万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・1体ずつ獣雑魚を処理(同時の複数処理には注意)
∟ボスが防御ダウン
・防御ダウン中にボスに火力を出す

こちらも1体ずつ獣雑魚を処理してボスを防御ダウンさせましょう。これまでと同様、まとめて複数体の獣雑魚の処理には要注意です。

防御ダウンさせたらボスへの攻撃に移りましょう。DWに複数回触れないように、うまくブロックを駆使してダメージを与えましょう。3回の防御ダウンで突破が難しい場合はSSを使っても問題ありません。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3:魔道士処理と被ダメに注意!!

※画像上部タップで切り替わります。

①雑魚処理前②雑魚処理後
才飛_ボス3_モンスト
モンスト_才飛_ボス3_1
ボスのHP 約1739万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔道士の処理を優先的に
・ガンマンを倒すタイミングには注意
∟被ダメは気になるが、2体倒すと地雷が撒かれない
・獣雑魚の防御ダウンを利用してボスを削ろう!
∟持続ターンが短いので無駄遣いはしない
∟溜まっているSSは有効活用!

最終ゲージも特別変わった立ち回りはありません。魔道士を倒して獣雑魚を呼び出し、ドクロの防御ダウンを有効活用しながらボスにダメージを与えましょう。

地雷を撒くガンマン、防御ダウンが発動する獣雑魚は無駄遣いせず倒したいところですが、放置すると被ダメージに繋がります。注意しながら処理していきましょう。

ボスのHPは膨大ですが、防御ダウン時であれば大きく削り取れます。SSを出し惜しみせず、稼げる時になるべくダメージを与えておくことが重要です。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

関連記事

才飛関連記事
▶︎才飛の評価 ▶︎才飛の出現条件/確率
EXステージ攻略
ハクア
ハクア
ダイナ_アイコン
ダイナ
才飛進化_アイコン
才飛

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強キャラ 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"シンドバッド"性能 ▶︎"プロメアコラボ"詳細
▶︎新轟絶"モラル"性能詳細 ▶︎"世界&国内キャンペーン"詳細
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IwNDc1MjQ より:

    SS時にイレバンすると悲惨だなあ

  • 匿名 ID:cyMTIxNjI より:

    直殴り倍率も上がってるし下手に魔道士倒すよりガンマンとボス殴ったほうが楽
    イレバンで焼かれたりアイテム回収に支障が出たりでDW張られるデメリットのほうがでかい

  • 匿名 ID:gxMjMzMzU より:

    弱くね?

    「〜なら安定」とか言うコメとかあったから勝手に実装当時のハクアぐらいだと思ってたわ

  • 匿名 ID:E4NjE4NDU より:

    サキュ、クーフー、ナポ、神ソロモンが個人的んk一番安定する

  • 餓狼 ID:E5MTQ1ODc より:

    モンストブライト・ジェネシス
    ソロモン持ってないから遊戯×2
    パンドラで行ける

  • 匿名 ID:U2ODk3MjA より:

    アポロもSでよくね?ってくらい強いな。

  • 匿名 ID:E5NzM0Mzg より:

    ハクアもダイナも何回か負けたけどこれは簡単やった
    クーフー、パンドラ、リリイ、ソロモンでいけるよー

  • 匿名 ID:k0ODY1MjQ より:

    サキュバスの殴りが強くて笑う
    ブライト アポロ ソロモンで楽勝だった

  • 匿名 ID:Q2Nzk1OTQ より:

    イレバンで焼かれて終了
    こんなんゲームじゃねぇわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QwNDU3Mjg より:

      だから貫通とゲージAGB推奨なんやで?

  • 匿名 ID:c2NTQxNjk より:

    俺は下手くそでダメウォで焼かれる事あるから、ゲージのAGBが使いやすい。

  • 匿名 ID:I0MzUxNzU より:

    神ソロモン強いな〜
    S適正のキャラがフレンドにいないから、助かる!

  • 匿名 ID:cyODU4MDc より:

    アポロと神ソロモンで余裕やな
    上方修正したアポロ良いわー

  • 匿名 ID:U0Mzc1Nzg より:

    ソロモン神化は普通に最適なんだよな

  • 匿名 ID:c3NDczNDU より:

    神化ソロモン1体いれば負ける要素なくね

  • 最新のコメントを表示

注目情報