モンストナナミ(真獣神化)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『水輝ナナミ(ななみ)』の性能評価の参考にご活用ください。
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ナナミの最新評価
ランキング評価
| 総合評価 | |
|---|---|
| Cランク | |
| ▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
真獣神化の簡易ステータスと評価
| 真獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
貫通 | 超スピード型 | ロボット |
| アビリティ:超AGB/飛行/超SSアクセル ゲージ:AWP/反魔法陣/対ファースト |
|||
| 主友情:爆絶ブレス 副友情:超絶中距離拡散弾9 |
|||
| SS:自強化+ふっとばし ターン数:16+8ターン |
|||
| ショットスキル:味方にふれると1体につき攻撃力5%アップ アシストスキル:攻撃力3000アップ |
|||
主要4ギミックに対応
新たに飛行が追加されたことで、主要4ギミックに対応できるようになった。また、光属性キラーからファーストキラーに変更されたので、属性問わずに火力を出せるように強化された。
ショット・アシストスキルの詳細
| スキル | スキルの詳細 |
|---|---|
| ショット | 自身のみに適用される効果 |
| アシスト | 編成内の真獣神化キャラ以外に適用される効果 |
新たにショットスキル・アシストスキルが追加される。効果は上記の通りで、アシストスキルの攻撃力3000アップの効果が非常に強力と言える。
真獣神化させるべき?
真獣神化を優先しよう
真獣神化にすることで地雷対応や汎用キラーを獲得した。使えるクエストが増えているので、真獣神化を優先しよう。
素材コストが重いので保留でもOK

真獣神化に必要な素材「真獣神玉」は入手できる数に限りがあり、現状では毎月1~2体程度しか育成できない。
今後の真獣神化の実装頻度や真獣神玉の配布量にもよるが、現状ナナミは適正クエストに恵まれていないので一旦保留でもOK。
| 関連記事 | |
|---|---|
| ▶︎真獣神化の優先度まとめ | ▶︎真獣神玉の入手方法 |
獣神化(改)には一応戻せる
獣神化改の時と同じように、素材を消費すれば真獣神化から獣神化・獣神化改へ戻すことも一応可能。性能面の理由で戻したくなる場面はほとんどないとは思うが、不可逆ではないので安心して真獣神化させよう。
ナナミ(真獣神化)のわくわくの実
おすすめのわくわくの実
| おすすめの実 | 推奨理由 |
|---|---|
| 同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
| 同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
| 同族・加撃速 | |
| 熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
| 将命削り | 高難度クエストで有効 |
| 兵命削り |
英雄の書は使うべき?
| 英雄の書のおすすめ度 | |
|---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
おすすめしない
合計4ギミックに対応できるが、現状明確な使い道が少ない。そのため、英雄の書の使用はおすすめしない。
ナナミ(真獣神化)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
真獣神化の主な適正クエスト
- -
ナナミの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
| 紋章のおすすめ度 | |||
|---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
| おすすめソウルスキル | |||
| – | – | – | – |
おすすめしない
英雄の書と同じく、使い道が少ないので紋章の使用もおすすめしない。
ナナミ(真獣神化)の強い点・長所
主要4ギミック対応+汎用キラー
真獣神化することで新たに飛行が追加され、主要4ギミックに対応できるようになった。
また、獣神化改は光属性キラーを所持していたがファーストキラーに変更されたので、有利属性である火属性クエストでも活躍しやすくなっている。
攻撃力を強化できるショット・アシストスキル
| スキル | スキルの詳細 |
|---|---|
| ショット | 味方にふれると1体につき攻撃力5%アップ |
| アシスト | 攻撃力3000アップ |
真獣神化の新要素となるショット・アシストスキルは、どちらも攻撃力を強化できるものとなっている。ショットスキルでは味方3体に触れることで最大15%強化することができ、自身の火力を伸ばすことが可能。
特にアシストスキルの効果が強力で、味方の真獣神化以外のキャラの攻撃力を3000も強化することができる。同族加撃特級Lと同じ分の強化となっているので、非常に強力な効果と言えるだろう。
新友情“爆絶ブレス”持ち
メイン友情には初実装である“爆絶ブレス”を所持している。威力は約27万となっており、超絶ブレスから3倍も上がっている。
また、サブ友情も超絶中距離拡散弾9を獲得したので、友情コンボでダメージを稼ぎやすい性能になった。
自強化+ふっとばしSS
| 自強化倍率 | ふっとばし威力 | |
|---|---|---|
| 1段階目 | 1.5倍 | 50万 |
| 2段階目 | 2.5倍 | 100万 |
ナチョスなどと同じ自強化効果の入るふっとばしSSを16+8ターンで所持。
特に2段階目は高い自強化倍率が入るので、ファーストキラーも加われた高い火力に期待できる。
ナナミ(真獣神化)の弱い点・短所
地雷クエストでも微妙な飛行
真獣神化したことで新たに飛行を獲得したが、高難度クエストで登場する地雷は起爆ターン数が早いことが多く、飛行持ちは編成しづらい。
アンチアビリティの追加は評価できるが、MSでない点は残念と言わざるをえないだろう。
使い道が少ない
合計4ギミックに対応できるが、現状使い道が少ない。そのため、今後噛み合うクエストが登場まで出番は少ないだろう。
ナナミ(真獣神化)のステータス

| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 水 | ロボット |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 貫通ゲージ | 超スピード | クリティカル |
真獣神化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| 超アンチ重力バリア | 飛行 |
| 超SSターンアクセル | |
| ゲージ | |
| アンチワープ | アンチ魔法陣 |
| ファーストキラー | |
真獣神化のショット・アシストスキル
| ショットスキル | 味方にふれると、1体につき攻撃力が5%アップ |
|---|---|
| アシストスキル | 攻撃力が3000アップ |
真獣神化のステータス詳細
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 25710 | 24093 | 471.47 |
| ゲージ成功 | 27200 |
真獣神化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 星海共鳴:ドルフィンドライブ | 16+8ターン |
| スピードとパワーがアップ&ふれた敵をふっとばす | |
| 友情コンボ | |
| 爆絶ブレス | 威力:269932 |
| 近くの敵に強烈な属性ブレスで攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 超絶中距離拡散弾9 | 威力:75573 |
| 16方向に超強力な属性弾を9発ずつ乱れ撃ち | |
真獣神化の素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 真獣神玉 | 合計500個 相当分 |
▶採掘場など |
| 真蒼神玉 | ▶モンストの日のラック交換 |
真獣神化の使ってみた動画
ナナミ(獣神化・改)のステータス

| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 水 | ロボット |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 貫通ゲージ | 超スピード | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| アンチワープ | SSターンアクセル |
| ゲージ | |
| アンチ魔法陣 | 光属性キラー |
獣神化改のコネクトスキル
| コネクトスキル | |
|---|---|
| 超アンチ重力バリア | |
| 発動条件 | |
| 全ての種族が異なる または自身と戦型が異なるキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 24767 | 21632 | 434.63 |
| ゲージ成功 | 25958 |
獣神化改のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 星海突破:ネオ・オーバードライブ | 16+4ターン |
| ふれた敵をふっとばす | |
| 友情コンボ | |
| 超強ブレス | 威力:44988 |
| 近くの敵に強力な属性ブレスで攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 中距離拡散弾9 | 威力:6297 |
| 16方向に属性弾を9発ずつ乱れ撃ち | |
獣神化・改の素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・蒼 | 6 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
| 獣神竜・闇 | 4 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
ナナミ(獣神化)のステータス

ナナミ(進化)のステータス

ナナミ(神化)のステータス

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改なのにコメント少ないのはナナミが人気ないだけでしょ
あと弱いし
アビと戦型が優秀なだけで、ステ低いわ、SSゴミだわでこの評価はどうなん??ステはまだ盛れるからいいとして、SSに関してはアラウィン引き合いに出すやつたまにおるけど、ふっとばしSSがハマるクエなんて早々出てこないし、SSがほぼ死んでるってだけで相当なデメリットだと思うわ。
性能が変わっただけで、強さのレベルは変わってない感じがする、、、
Cでいいだろ
アビが多いだけで友情変わらんステ低いままSSゴミで結局弱い
固定吹っ飛ばし系SS持ちは、特にナナミのような2段構えのキャラであれば尚更、加撃速/同加速などで吹っ飛ばし回数稼ぐ方が良い気がする。
(加速系は超AGB※加速倍率2.5倍)に恩恵アリ)
加撃恩恵がSSに乗っても元の自強化が1.1倍しかないし、火力のメインは固定ダメージだし。
友撃は、超強ブレスは必中だし隅近くまで余裕で届くから好みで全然良いと思う。
後は吹っ飛ばしSSとはいえ雑魚処理目的で使うならミリも残さず確実に消す為に兵命も良いかもしんない。
やっぱり普段の攻撃が脆弱でも、ここぞで稼げる固定ダメージとしてのSSを切り札にしたい感じするし。
と、自分の場合は思ったけど…気に障るような内容だったら本当ごめんなさい。
11とか今更感凄いし使うとこないな。
なんかコメント少ないな..
皆が納得した強さなのか、弱さなのか、普通なのか、はたまたプレイ人口が減っているのか(笑)
そもそも獣神化改とか誰も期待してない
友情もそのままだしステ低いまま
元からステ低いキャラは死刑宣告されるようなもの
ナナミが人気ない
カイン廻はともかく11獄最適いけるか?
ノアみたいに友情でボス特攻できてSSで雑魚処理できてこその貫通やぞ
フレにナナミいるうちにノア2ナナミ2やってきた
勝てるには勝てるけどプラズマの数が減るのがどうしても気になったわ(特にノアのターン)
悪いけどノアを減らしてまで入れたいかというと…まあモンコレ限定を3,4体編成できる人少ないだろうし十分戦力候補だとは思った