カムトラ_カムライ総力戦

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるイベントクエスト「第9回カムライ総力戦(風)」について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、カムライ総力戦をプレイする際の参考にしてください!

第9回カムライ総力戦(風)の概要

イベント詳細

カムトラ_カムライ総力戦

開催日時
10/23(金)15:00 〜 11/1(日)14:59
受取期間
11/8(日)14:59まで

10/23(金)より新イベント「第9回カムライ総力戦(風)」が開催されています!総力戦は複数デッキを使用するイベントとなり、1日3回まで挑戦できるため、毎日挑戦して上位入賞を目指しましょう。

第9回カムライ総力戦(風)のルール

ルールまとめ
挑戦回数は1日3回まで
臨機応変にデッキを入れ替えて戦う
基本は耐久ゲージを連撃で削っていく
耐久ゲージを0にして一斉攻撃を発動させる
一斉攻撃は味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなる
追加ターンが無効

挑戦回数について

本イベントは1日の挑戦回数に上限があり、1日3回まで挑戦することができます。
挑戦回数は00:00に更新され、リセットされます。毎日欠かさず挑戦しましょう。

デッキ入れ替えについて

カムライ総力戦03

総力戦はデッキ入れ替えコマンドを使用して戦闘中のデッキを控えにいるデッキと入れ替えるこができます。
控えデッキにセットされているキャラクターは戦闘不能にならない限り、少しずつHPが回復していきます。
敵からの攻撃を受けてピンチになった際にはデッキを入れ替えて体制をたてなおしましょう。

※デッキ入れ替えは味方が5回行動するまで再使用できません。

耐久ゲージについて

カムライ総力戦01

ボスは耐久ゲージを保有しており、耐久ゲージが残っている間はほとんどのダメージを大幅にカットされてしまいます。

耐久ゲージは攻撃を当てる度に減少し、ボスが行動するまでの間に連続で攻撃を与えた回数が多いほど、ゲージを減らすことができます。
また、弱点属性となる攻撃を与えると、他の属性よりも少ない回数でゲージを減らすことができます。

一斉攻撃について

カムライ総力戦02

耐久ゲージを0にすると、味方のキャラクターによる「一斉攻撃」が発生します。
一斉攻撃はそのバトルの全てのデッキにセットされていて、HPが0なっていないキャラクター全員で攻撃を仕掛けて大ダメージを与えます。
与えるダメージは味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなるため、できるだけ高い数値を目指してデッキを編成しましょう。

※一斉攻撃時はリーダースキルの効果は適応されません。

追加ターンが無効

今回のボス戦も追加ターンが発動しません
まが玉はもちろん、スキルによる追加ターンも発動しないため注意しましょう。

第9回カムライ総力戦(風)の報酬

カムライ総力戦04

ポイント到達報酬

ポイント達成報酬は、獲得したポイントに応じて獲得できるものであり、新たに追加された「超覚醒の宝珠の欠片」が最大で70個入手できるほか、「覚醒の宝珠の欠片」も最大で100個入手できるチャンスです。

到達報酬一覧

ランキング報酬

ランキング報酬ではイベント上位入賞で新たな称号が獲得でき「超覚醒の宝珠」や「覚醒の宝珠」「★5確定ガチャ券」なども獲得できるチャンスです。

ランキング報酬一覧

第9回カムライ総力戦(風)のボス攻略情報

ボスの情報

総力戦風ボス

ボスの所持スキル一覧
深緑毒霧
(再使用時間0)
敵全体を攻撃し、2ターンの間素早さを減少させる。
※Lv50・Lv100で使用
深緑猛毒
(再使用時間0)
敵全体を攻撃し、2ターンの間素早さと防御力を減少させる。
※Lv150・Lv200で使用
地割り鉄拳
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、2ターンの間回復妨害状態にする。
※全難易度で使用
烈空大竜巻
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、1ターンの間挑発する。この攻撃は会心ダメが200%追加される。
※Lv150・Lv200で使用
烈風大竜巻
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、2ターンの間挑発する。この攻撃は会心ダメが200%追加される。
※Lv50・Lv100で使用
巨樹百裂拳
(再使用時間3)
敵全体を3回攻撃する。追加で敵全体を1ターンの間気絶状態にする。この攻撃は会心ダメが300%追加され、再使用時間が0になる度に必ず使用する。
※Lv150・Lv200で使用
剣樹百裂拳
(再使用時間4)
敵全体を3回攻撃し、それぞれ強化効果を1つ解除する。追加で敵全体を2ターンの間気絶状態にする。この攻撃は会心ダメが300%追加され、再使用時間が0になる度に必ず使用する。
※Lv50・Lv100で使用
攻速弱・汎用耐性
(オートスキル)
攻撃力・素早さ・防御力減少以外の弱化効果および反射によるダメージを受けない。さらに敵全体のスキルや勾玉による追加ターン獲得の効果を無効化する。
武神機の疾風
(オートスキル)
毎ターン、自分の会心率が10%ずつ最大100%まで増加。
※Lv150で使用
武神機の轟風
(オートスキル)
毎ターン、自分の会心率が10%ずつ最大100%まで増加し、自分の攻撃力が1ターンの間増加する。さらに攻撃時に追加で対象の行動ゲージを50%減少させる。
※Lv200で使用

ボス戦の攻略法

耐久ゲージは火属性の連撃で削る

総力戦は連撃による多段攻撃で耐久ゲージを削る戦いになります。
今回のボスは風属性なので火属性の連撃スキルで削っていきましょう。
ポイントはとにかく連撃で攻撃することなので、連撃数が多い奥義や通常攻撃持ちのキャラクターを編成しましょう。

おすすめ連撃キャラはこちら

攻撃・素早さデバフを付与しよう

ボスには攻撃・素早さデバフが有効なので、これらをしっかり付与しつつ戦いましょう。
バトルキャラの継承スキルには攻撃デバフと素早さデバフを同時に付与できるものが望ましいです。
ただし、1デッキ攻略を目指すなら攻撃デバフは必要ないので、初手の素早さデバフのみを意識しましょう。

奥義は無敵免疫で防ぐ

ボスは初手の攻撃で必ず奥義を使ってくるので、無敵免疫を付与して防ぎましょう。
この攻撃は会心ダメが300%追加されるため、耐久デッキで挑んでも半壊してしまいます。
さらに、気絶の対策も必要になることから無敵免疫で防ぐのがもっともおすすめです。

現状、無敵免疫を味方全体に付与できるのは[贈り物]ニコリのみとなります。

1デッキでの攻略法

ニコリの無敵免疫は必須

1デッキ攻略の場合は、ボスに2回動かれる前に倒すことになるので、攻撃を受けるのは初手の奥義のみになります。
上記でも説明したように、奥義を防ぐには[贈り物]ニコリの全体無敵免疫がもっとも有効なのでニコリの編成は必須です。

また、ニコリは補助タイプではありますが、ボスから攻撃を受けることがないため、ステータスを攻撃力1000の会心ダメ150で作り、まが玉も火力特化にしてよりダメージを稼げるようにしましょう。

素早さデバフは忘れずに

1デッキ攻略はいかにこちらの行動回数を増やせるかが重要となるので、ボスにはしっかり素早さデバフを付与しましょう。
できれば初手で付与したいので、最初に動くキャラには素早さデバフを継承させるのがおすすめです。

ゲージアップが重要

行動回数をさらに増やすため、ゲージアップキャラを編成して回転率を上げましょう。
中でも、[双刃]ミツルギや[黄昏奏]スイのようにオートスキルでのゲージ上げがあると、自身のターンで攻撃しつつ味方のゲージを上げられるのでおすすめです。
また、継承スキルにも自身のゲージが上がる多段攻撃を持たせてとにかく回転率を意識しましょう。

高ポイントを出すには?

要点まとめ
攻撃・会心・会心ダメが重要
味方を生存させる
ボーナスを意識する
1デッキはステータス特化にする

攻撃・会心・会心ダメが重要

総力戦は一斉攻撃のダメージがポイントにもっとも影響するため、一斉攻撃の火力を上げることが重要です。
一斉攻撃は編成キャラの攻撃・会心・会心ダメのステータスに応じて高くなるため、編成キャラのステータス及びまが玉は、この3項目を意識しましょう。

また、一斉攻撃はリーダースキルの効果が適応されないため、攻撃リーダーを編成するメリットはほとんどありません。
そのため、リーダーはバトル時に有効な素早さリーダーがおすすめです。

味方を生存させる

一斉攻撃は生存している味方のステータスに依存するため、高ポイントを狙うなら味方の生存数も意識して戦いましょう。

ボーナスを意識しよう

ポイントはボス討伐までにかかったターン数や連撃数に応じてボーナスが入るため、こちらも意識しましょう。
ボスに常時素早さデバフを付与して速度を低下させ、少しでも早く討伐できるように心がけましょう。

1デッキはステータス特化にする

攻略に慣れてきたら、4デッキ使わずに倒すことも可能になるため、1〜2デッキは攻撃・会心・会心ダメのステータスに特化したキャラだけを編成してポイントを稼ぐことも視野に入れましょう。

1デッキ攻略の場合は残りの3デッキ全てのキャラを火力特化にする必要があります。
総力戦のランカーは全員1デッキ攻略をしているので、ランキング上位を狙う場合は“攻略用のキャラを含めた全キャラ”のステータスを火力特化にすることが最低条件となります。

攻略おすすめキャラ

連撃キャラ

6連撃
[黒曜鎧]ザンヒコ
絶技
黒曜龍の憤激
101007[豪炎獣]ゼッカ
奥義
黙示録の豪炎
[黒太刀]フツ[黒太刀]フツ
絶技
焔舞・黒ノ太刀
5連撃
[炎装]フツ[炎装]フツ
奥義
炎鬼・五連滅刃
4連撃
[修羅]フツ[修羅]フツ
奥義
鬼神殺し
[神槍]ニニギ[神槍]ニニギ
奥義
神槍・天逆鉾
クズリクズリ
奥義
獄門刑・八ツ裂キ
101007[豪炎獣]ゼッカ
【通常攻撃】
猛炎爪
[黒曜鎧]ザンヒコ
【通常攻撃】
肆炎斬
[黒太刀]フツ[黒太刀]フツ
【通常攻撃】
四戒剣
3連撃
マヒトマヒト
秘技
陽炎弾
マヒトマヒト
秘技
陽炎弾
[初詣]マヒト[初詣]マヒト
秘技
火炎の落とし玉
[炎装]マヒト[炎装]マヒト
【通常攻撃】
猛炎弾
[信念]マヒト[信念]マヒト
絶技
仁王三連蹴り
ゼッカゼッカ
秘技
火龍烈拳
[酔拳]モモムミ[酔拳]モモムミ
奥義
オオカムヅミ弾
ニニギニニギ
秘技
光帝砲・天刑堕火
コテツコテツ
奥義
刀工・総仕上げ
ヒマヒマ
奥義
緋熊・猛火天誅
[祭魂]タケル[祭魂]タケル
絶技
団扇炎舞・鳳凰塵
クズリクズリ
【通常攻撃】
斬首刑

リーダー

火属性素早さ33%
103608[黒曜鎧]ザンヒコ 101007[豪炎獣]ゼッカ [黒太刀]フツ[黒太刀]フツ
素早さ24%
[信念]マヒト[信念]マヒト クズリクズリ [花見]ニニギ[花見]ニニギ [特攻服]ビハーナ[特攻服]ビハーナ
[ドマグラ]アツマル[ドマグラ]アツマル

おすすめキャラ

キャラ 理由
[黒太刀]フツ[黒太刀]フツ
おすすめ
・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ
・リーダースキルも最強の素早さ33%
103608[黒曜鎧]ザンヒコ
おすすめ
・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ
・リーダースキルも最強の素早さ33%
101007[豪炎獣]ゼッカ
おすすめ
・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ
・リーダースキルも最強の素早さ33%
クズリクズリ
おすすめ
・奥義が4連撃、通常攻撃も3連撃
・ダメカット+毎ターン免疫も超優秀
・貴重な24%素早さリーダー
[花見]ニニギ ・ゲージが上がりやすく手数が多い
・貴重な24%素早さリーダー
[炎装]フツ[炎装]フツ ・奥義の5連撃がとにかく優秀
・通常攻撃も2連撃
[神槍]ニニギ[神槍]ニニギ ・奥義の4連撃が優秀
[修羅]フツ[修羅]フツ ・奥義の4連撃が優秀
[故郷] マヒト[故郷]マヒト ・奥義が3連撃かつ素早さデバフ付与
[祭魂]タケル[祭魂]タケル ・絶技が3連撃
・倒されても復活できる
[信念]マヒト[信念]マヒト ・絶技が3連撃
・貴重な24%素早さリーダー
[チョコ]カンナ ・奥義のゲージ上げが優秀
[贈り物]ニコリ[贈り物]ニコリ ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる
[双刃]ミツルギ ・パーティの加速装置として非常に優秀
・貴重な24%素早さリーダー

攻略おすすめスキル

攻撃タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
陽炎弾 【種類】
秘技
マヒトマヒト
敵1体を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で行動ゲージを30%減少させる。この攻撃は、自分の最大HPに比例してダメージが増加する。
火龍烈拳 【種類】
秘技
ゼッカゼッカ
敵1体を3回攻撃し、それぞれ1ターンの間火傷状態にする。以後2ターンの間自分の会心率を増加させる。
光帝砲・天刑堕火 【種類】
秘技
ニニギニニギ
敵1体を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間火傷状態にする。
業火連刃 【種類】
特技
103608[黒曜鎧]ザンヒコ
敵1体を2回攻撃。追加で攻撃力と防御力を2ターンの間減少させる。
火焔落とし 【種類】
秘技
[覚醒] マヒト[覚醒] マヒト
敵1体を攻撃し、2ターンの間防御力素早さを減少させる。
二天一灯 【種類】
特技
104803[傾奇者]タケル
敵1体を攻撃し、防御力素早さを2ターンの間減少させる。

防御タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
焔二連蹴り 【種類】
秘技
[禁術]マヒト[禁術]マヒト
敵1体を2回攻撃する。それぞれ75%の確率で攻撃力か防御力を2ターンの間減少させる。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。
神龍烈拳 【種類】
秘技
[絶火]ゼッカ[絶火]ゼッカ
敵1体を2回攻撃し、素早さを2ターンの間減少させる。この攻撃で会心が発生した場合、それぞれ対象の行動ゲージが30%減少する。
黒炎龍の憤怒 【種類】
特技
[堕天]ザンヒコ[堕天]ザンヒコ
敵1体を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で2ターンの間防御力を下げる。自分の最大HPに比例して威力が増加する。

補助タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
火炎の落とし玉 【種類】
秘技
[初詣]マヒト[初詣]マヒト
敵をランダムに3回攻撃し、それぞれ85%の確率で1ターンの間火傷状態にする。
千針・陰陽活性 【種類】
秘技
チバリチバリ
味方1体の行動ゲージを最大にし、1ターンの間攻撃力を増加させる。
ちくちく連蔓 【種類】
特技
エニスエニス
敵1体を味方1体と一緒に攻撃する。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。

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