カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるイベントクエスト「第5回カムライ総力戦(風)」について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、カムライ総力戦をプレイする際の参考にしてください!
第5回カムライ総力戦(風)の概要
イベント詳細
開催日時 |
---|
6/22(月)15:00 〜 6/30(火)14:59 |
受取期間 |
7/7(火)14:59まで |
6/22(月)より新イベント「第5回カムライ総力戦(風)」が開催されています!総力戦は複数デッキを使用するイベントとなり、1日3回まで挑戦できるため、毎日挑戦して上位入賞を目指しましょう。
第5回カムライ総力戦(風)のルール
ルールまとめ | |
---|---|
① | 挑戦回数は1日3回まで |
② | 臨機応変にデッキを入れ替えて戦う |
③ | 基本は耐久ゲージを連撃で削っていく |
④ | 耐久ゲージを0にして一斉攻撃を発動させる |
⑤ | 一斉攻撃は味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなる |
⑥ | 追加ターンが無効 |
挑戦回数について
本イベントは1日の挑戦回数に上限があり、1日3回まで挑戦することができます。
挑戦回数は00:00に更新され、リセットされます。毎日欠かさず挑戦しましょう。
デッキ入れ替えについて
総力戦はデッキ入れ替えコマンドを使用して戦闘中のデッキを控えにいるデッキと入れ替えるこができます。
控えデッキにセットされているキャラクターは戦闘不能にならない限り、少しずつHPが回復していきます。
敵からの攻撃を受けてピンチになった際にはデッキを入れ替えて体制をたてなおしましょう。
※デッキ入れ替えは味方が5回行動するまで再使用できません。
耐久ゲージについて
ボスは耐久ゲージを保有しており、耐久ゲージが残っている間はほとんどのダメージを大幅にカットされてしまいます。
耐久ゲージは攻撃を当てる度に減少し、ボスが行動するまでの間に連続で攻撃を与えた回数が多いほど、ゲージを減らすことができます。
また、弱点属性である「属性」の攻撃を与えると、他の属性よりも少ない回数でゲージを減らすことができます。
一斉攻撃について
耐久ゲージを0にすると、味方のキャラクターによる「一斉攻撃」が発生します。
一斉攻撃はそのバトルの全てのデッキにセットされていて、HPが0なっていないキャラクター全員で攻撃を仕掛けて大ダメージを与えます。
与えるダメージは味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなるため、できるだけ高い数値を目指してデッキを編成しましょう。
※一斉攻撃時はリーダースキルの効果は適応されません。
追加ターンが無効
今回のボス戦も追加ターンが発動しません。
まが玉はもちろん、スキルによる追加ターンも発動しないため注意しましょう。
第5回カムライ総力戦(風)の報酬
ポイント到達報酬
ポイント達成報酬は、獲得したポイントに応じて獲得できるものであり、新たに追加された「超覚醒の宝珠の欠片」が最大で50個入手できるほか、「覚醒の宝珠の欠片」も最大で50個入手できるチャンスです。
ランキング報酬
ランキング報酬ではイベント上位入賞で新たな称号が獲得でき「超覚醒の宝珠」や「覚醒の宝珠」「★5確定ガチャ券」なども獲得できるチャンスです。
第5回カムライ総力戦(風)のボス攻略情報
ボスの情報
ボスの所持スキル一覧 | |
---|---|
氷結逆流 (再使用時間0) |
敵全体を攻撃し、行動ゲージを50%減少させる。 ※Lv50・Lv100で使用 |
氷結濁流 (再使用時間0) |
敵全体を攻撃し、行動ゲージを75%減少させる。 ※Lv150・Lv200で使用 |
海割り鉄拳 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し、対象の強化効果を1つ解除する。 ※Lv50・Lv100で使用 |
結晶鉄拳 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し、対象の強化効果をすべて解除する。 ※Lv150・Lv200で使用 |
絶海大津波 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し、1ターンの間気絶状態にする。 ※Lv50・Lv100で使用 |
氷河大津波 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し、2ターンの間気絶状態にする。この効果は対象の抵抗を無視する。 ※Lv150・Lv200で使用 |
極寒百裂拳 (再使用時間4) |
敵全体に3回、それぞれ対象の最大HPの10%分のダメージを与える。このスキルは再使用時間が0になる度に必ず使用する。 ※Lv50・Lv100で使用 |
零度百裂拳 (再使用時間4) |
敵全体に3回、それぞれ対象の最大HPの30%分のダメージを与える。このスキルは再使用時間が0になる度に必ず使用する。 ※Lv150・Lv200で使用 |
武神機の氷結界 (オートスキル) |
攻撃力・素早さ・防御力減少以外の弱化効果および反射によるダメージを受けない。さらに敵全体のスキルや勾玉による追加ターン獲得の効果を無効化する。 |
武神機の水流 (オートスキル) |
毎ターン自分の会心率が1ターンの間増加する。 ※Lv150で使用 |
武神機の激流 (オートスキル) |
毎ターン自分の会心率が1ターンの間増加する。攻撃時に追加で対象の素早さを2ターン減少させる。 ※Lv200で使用 |
ボス戦の攻略法
デッキ入れ替えを最大限活用する
総力戦最大の特徴は4デッキを臨機応変に入れ替えて戦うことにあります。
メインとなる一斉攻撃の火力を下げないように、なるべく全キャラ生存させた状態を維持することが重要なので、デッキ入れ替えは最大限活用しましょう。
耐久ゲージは火属性の連撃で削る
基本は火属性の連撃スキルで耐久ゲージを削っていく戦いになります。
編成キャラはとにかく連撃数が多い奥義や通常攻撃持ちを編成しましょう。
攻撃・素早さデバフを付与しよう
ボスには攻撃・素早さデバフが有効なので、これらを付与しつつ戦いましょう。
バトルメンバーの継承スキルには、攻撃・素早さデバフを同時に付与できるものが望ましいです。
全体気絶はデッキ入れ替えで凌ぐ
奥義の全体気絶は弱化発動率が100%かつ難易度上級以上だと強化解除からの攻撃になるので、免疫を張っていても気絶してしまいます。
気絶をまともに食らうと何もできなくなるため、ボスの奥義にはデッキ入れ替えで対処しましょう。
ゲージアップが重要
1デッキでの攻略を目指すなら、ゲージアップがなにより重要となります。
中でも、[双刃]ミツルギや[黄昏奏]スイの編成は必須であり、継承スキルもゲージアップ技を継承させて、とにかく回転率を意識する必要があります。
ニコリの全体無敵が有効
奥義を防ぐ手段として、[贈り物]ニコリの全体無敵免疫が非常に有効です。
耐久パの場合はパーティのHPと防御力が高いため、ニコリ以外の免疫キャラで対処できますが、火力に特化させた上級者向けのパーティだと、初手の奥義を防げる唯一無二のスキルとなります。
ただし今回はLv150から剥がしが追加されるため下記参照
Lv150以降のの1デッキ攻略について
今回のボスはLv150から攻撃時に剥がし効果が追加されます。
過去のように[贈り物]ニコリの奥義だけでは防ぎきることができません。
それでもなお、1デッキ撃破にこだわるなら、“防壁のまが玉”を誰かに1セット装備して、バフの数を3つにすることで「運が良ければ」耐えきることは可能です。
ただし、相当な試行回数が要求されるため、挑戦する場合はかなりの根気が必要となります。
高ポイントを出すには?
要点まとめ | |
---|---|
① | 攻撃・会心・会心ダメが重要 |
② | 味方を生存させる |
③ | ボーナスを意識する |
④ | 1デッキはステータス特化にする |
攻撃・会心・会心ダメが重要
総力戦は一斉攻撃のダメージがポイントにもっとも影響するため、一斉攻撃の火力を上げることが重要です。
一斉攻撃は編成キャラの攻撃・会心・会心ダメのステータスに応じて高くなるため、編成キャラのステータス及びまが玉は、この3項目を意識しましょう。
また、一斉攻撃はリーダースキルの効果が適応されないため、攻撃リーダーを編成するメリットはほとんどありません。
そのため、リーダーはバトル時に有効な素早さリーダーがおすすめです。
味方を生存させる
一斉攻撃は生存している味方のステータスに依存するため、高ポイントを狙うなら味方の生存数も意識して戦いましょう。
ボーナスを意識しよう
ポイントはボス討伐までにかかったターン数や連撃数に応じてボーナスが入るため、こちらも意識しましょう。
ボスに常時3デバフを付与して速度を低下させることはもちろん、メインキャラには追加ターンのまが玉を装備して、少しでも素早く討伐できるように心がけましょう。
1デッキはステータス特化にする
攻略に慣れてきたら、4デッキ使わずに倒すことも可能になるため、1〜2デッキは攻撃・会心・会心ダメのステータスに特化したキャラだけを編成してポイントを稼ぐことも視野に入れましょう。
攻略おすすめキャラ
連撃キャラ
6連撃 | |
---|---|
[黒曜鎧]ザンヒコ 【絶技】 黒曜龍の憤激 |
[豪炎獣]ゼッカ 【奥義】 黙示録の豪炎 |
5連撃 | ||
---|---|---|
[炎装]フツ 【奥義】 炎鬼・五連滅刃 |
||
4連撃 | ||
[修羅]フツ 【奥義】 鬼神殺し |
[神槍]ニニギ 【奥義】 神槍・天逆鉾 |
クズリ 【奥義】 獄門刑・八ツ裂キ |
[豪炎獣]ゼッカ 【通常攻撃】 猛炎爪 |
[黒曜鎧]ザンヒコ 【通常攻撃】 肆炎斬 |
|
3連撃 | ||
マヒト 【秘技】 陽炎弾 |
[故郷]マヒト 【奥義】 太陽の嵐 |
[初詣]マヒト 【秘技】 火炎の落とし玉 |
[炎装]マヒト 【通常攻撃】 猛炎弾 |
[信念]マヒト 【絶技】 仁王三連蹴り |
ゼッカ 【秘技】 火龍烈拳 |
[酔拳]モモムミ 【奥義】 オオカムヅミ弾 |
ニニギ 【秘技】 光帝砲・天刑堕火 |
コテツ 【奥義】 刀工・総仕上げ |
ヒマ 【奥義】 緋熊・猛火天誅 |
[祭魂]タケル 【絶技】 団扇炎舞・鳳凰塵 |
クズリ 【通常攻撃】 斬首刑 |
リーダー
火属性素早さ33% | |||
---|---|---|---|
[黒曜鎧]ザンヒコ | [豪炎獣]ゼッカ | ||
素早さ24% | |||
[信念]マヒト | クズリ | [花見]ニニギ | [特攻服]ビハーナ |
[ドマグラ]アツマル |
おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
[黒曜鎧]ザンヒコ おすすめ |
・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ ・リーダースキルも最強の素早さ33% |
[豪炎獣]ゼッカ おすすめ |
・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ ・リーダースキルも最強の素早さ33% |
クズリ おすすめ |
・奥義が4連撃、通常攻撃も3連撃 ・ダメカット+毎ターン免疫も超優秀 ・貴重な24%素早さリーダー |
[花見]ニニギ | ・ゲージが上がりやすく手数が多い ・貴重な24%素早さリーダー |
[炎装]フツ | ・奥義の5連撃がとにかく優秀 ・通常攻撃も2連撃 |
[神槍]ニニギ | ・奥義の4連撃が優秀 |
[修羅]フツ | ・奥義の4連撃が優秀 |
[故郷]マヒト | ・奥義が3連撃かつ素早さデバフ付与 |
[炎装]マヒト | ・通常攻撃が3連撃 ・我慢による打たれ強さも優秀 |
[祭魂]タケル | ・絶技が3連撃 ・倒されても復活できる |
[信念]マヒト | ・絶技が3連撃 ・貴重な24%素早さリーダー |
[酔拳]モモムミ | ・奥義が3連撃 ・奥義と通常攻撃で攻撃デバフも付与可能 |
[チョコ]カンナ | ・奥義のゲージ上げが優秀 |
[贈り物]ニコリ | ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる |
[双刃]ミツルギ | ・パーティの加速装置として非常に優秀 ・貴重な24%素早さリーダー |
攻略おすすめスキル
攻撃タイプ
スキル | 詳細 | 所持キャラ |
---|---|---|
陽炎弾 | 【種類】 秘技 |
マヒト |
敵1体を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で行動ゲージを30%減少させる。この攻撃は、自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 | ||
火龍烈拳 | 【種類】 秘技 |
ゼッカ |
敵1体を3回攻撃し、それぞれ1ターンの間火傷状態にする。以後2ターンの間自分の会心率を増加させる。 | ||
光帝砲・天刑堕火 | 【種類】 秘技 |
ニニギ |
敵1体を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間火傷状態にする。 | ||
業火連刃 | 【種類】 特技 |
[黒曜鎧]ザンヒコ |
敵1体を2回攻撃。追加で攻撃力と防御力を2ターンの間減少させる。 | ||
波乞いの舞 | 【種類】 秘技 |
ベティ |
敵1体を攻撃し、それぞれ80%の確率で2ターンの間攻撃力と素早さを減少させる。 | ||
泡沫玉入れ | 【種類】 特技 |
[運動会]ウズナ |
敵1体を攻撃し2ターンの間、攻撃力を減少させる。この攻撃でクリティカルが発生した場合、2ターンの間素早さを減少させる。 |
防御タイプ
スキル | 詳細 | 所持キャラ |
---|---|---|
焔二連蹴り | 【種類】 秘技 |
[禁術]マヒト |
敵1体を2回攻撃する。それぞれ75%の確率で攻撃力か防御力を2ターンの間減少させる。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 | ||
神龍烈拳 | 【種類】 秘技 |
[絶火]ゼッカ |
敵1体を2回攻撃し、素早さを2ターンの間減少させる。この攻撃で会心が発生した場合、それぞれ対象の行動ゲージが30%減少する。 | ||
黒炎龍の憤怒 | 【種類】 特技 |
[堕天]ザンヒコ |
敵1体を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で2ターンの間防御力を下げる。自分の最大HPに比例して威力が増加する。 |
補助タイプ
スキル | 詳細 | 所持キャラ |
---|---|---|
火炎の落とし玉 | 【種類】 秘技 |
[初詣]マヒト |
敵をランダムに3回攻撃し、それぞれ85%の確率で1ターンの間火傷状態にする。 | ||
千針・陰陽活性 | 【種類】 秘技 |
チバリ |
味方1体の行動ゲージを最大にし、1ターンの間攻撃力を増加させる。 | ||
ちくちく連蔓 | 【種類】 特技 |
エニス |
敵1体を味方1体と一緒に攻撃する。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 |
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