DQウォーク_ドラクエ4イベント_3章

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)のドラクエ4(DQ4)イベントの攻略情報を掲載しています。新装備やこころなどの最新情報も紹介していますので、攻略の参考にご活用ください。

強敵モンスターの攻略法
ギガデーモンギガデーモン DQウォーク_強敵モンスター_アンドレアルアンドレアル ドラクエウォーク_ヘルバトラーヘルバトラー
メガモンスターの攻略法
ドラクエウォーク_メガモンスター_キングレオキングレオ DQウォーク_メガモンスター_デスピサロデスピサロ ドラクエウォーク_究極エビルプリースト究極エビルプリースト
ナンバリングイベント
ドラクエ1 ドラクエ3 ドラクエ4

ドラクエ4イベントの概要

開催期間 2019.11/21(木)15:00~12/26(木)14:59

ドラクエ4キャラと交流して絆を深めよう

ドラクエウォーク_絆1 ドラクエウォーク_絆2

特定クエストクリアでドラクエ4に登場したキャラが冒険者として出現します。フィールドで冒険者と出会うと絆がアップし、レベルに応じて報酬や助っ人に来たときの能力がアップします。

助っ人は誰がおすすめ?

冒険者の出現タイミングと贈り物

冒険者 出現タイミング 贈り物
ミネア 1章1話クリア タロットカード
マーニャ 1章2話クリア 貴重な宝石
トルネコ 1章5話クリア おおきなパン
アリーナ 2章2話クリア 武術大会のチケット
ライアン 2章3話クリア 剣の奥義書

※初級/中級/上級いずれかの難易度クリアで出現します。

フィールドに強敵モンスターが登場

ドラクエウォーク_強敵1 ドラクエウォーク_強敵2

イベントクエストを進めると、各地に強敵モンスターが出現します。強敵モンスターを倒すと確率で”こころ”が手に入るほか、初回レベル討伐や累計討伐Pで様々な報酬がゲットできます。
強敵システムについてはこちら

ドラクエ4お馴染みの敵がメガモンスターに登場!

ドラクエウォーク_キングレオ1 ドラクエウォーク_キングレオ2

ドラクエ4で登場した「キングレオ」、「デスピサロ」、「究極エビルプリースト」がメガモンスターとして登場します。キングレオではメガモンスター討伐で”こころ”が手に入るほか、星2アクセサリ「ちからのゆびわ」が低確率で入手できます。

イベント限定メガモンスター
ドラクエウォーク_メガモンスター_キングレオキングレオ DQウォーク_メガモンスター_デスピサロデスピサロ ドラクエウォーク_究極エビルプリースト究極エビルプリースト

こころの新たな遊び「心珠」

ドラクエウォーク_心珠1 ドラクエウォーク_心珠2

イベントとは直接関係ありませんが、イベントと同時に「心珠システム」が追加されました。心珠はいらないこころを再利用できるシステムで、こころのように装備枠が設けられておりキャラを強化できます。

心珠関連
ドラクエウォーク_心珠とは心珠の効果 ドラクエウォーク_心珠ポイント心珠Pの集め方 ドラクエウォーク_最強心珠おすすめ心珠

ドラクエ4イベント中にやるべきこと

優先度 やるべきこと
S イベントクエストを進める
S 強敵モンスターの討伐
S 究極エビルプリーストの討伐
A 冒険者の絆上げ
A デスピサロの討伐
B キングレオの討伐

まずはイベントクエストを進める

ドラクエウォーク_ドラクエ4イベント_クエスト
兎にも角にもイベントクエストを進めないと冒険者や強敵が出現しません。まずは自身がクリアできる範囲でクエストを進めておきましょう。

ドラクエ1のイベントと同じく初級〜上級に分かれていますが、上級の推奨レベルがストーリー5章並となっているのでクリアするにはある程度の育成が必要となります。

強敵モンスターの討伐

ドラクエウォーク_ギガデーモン_バナー
強敵モンスターイベントクエストの進行と同時進行で強敵モンスターの討伐も行っておきましょう。強敵モンスターは倒すとだんだん強くなっていきますが、レベル変更でクリア済みのレベルまで下げることができるので、自分に合ったレベルの強敵と戦えます。

こころは強敵のレベルでドロップ確率が変動しないので、こころ狙いであれば低レベルの強敵が狙い目です。

強敵モンスターの解放条件

強敵 解放条件
ドラクエウォーク_強敵_ギガデーモンギガデーモン イベントクエスト1章3話クリアで解放
ドラクエウォーク_強敵_アンドレアルアンドレアル イベントクエスト2章4話クリアで解放
ドラクエウォーク_ヘルバトラー_強敵アイコンヘルバトラー イベントクエスト3章3話クリアで解放

強敵モンスターの攻略情報

Lv.最大の攻略
ギガデーモンギガデーモン DQウォーク_強敵モンスター_アンドレアルアンドレアル ドラクエウォーク_ヘルバトラーヘルバトラー

冒険者の絆上げ

ドラクエウォーク_絆上げ
フィールドにいる冒険者と会話することで絆レベルが上昇します。絆レベルは助っ人時のスキル強化のほか、レベル達成報酬でジェムやふくびき券などの貴重なアイテムが手に入ります。

特に「トルネコ」の助っ人レベルは交換所で交換できるアイテムに関わるので、優先的に上げておくと様々なアイテムを入手できます。

贈り物の入手方法
DQウォーク_タロットカードタロットカード DQウォーク_貴重な宝石貴重な宝石 DQウォーク_おおきなパンおおきなパン
DQウォーク_武術大会のチケット武術大会のチケット DQウォーク_剣の奥義書剣の奥義書 ドラクエウォーク_暗黒のオーブ暗黒のオーブ

究極エビルプリーストの討伐

ドラクエウォーク_究極エビルプリースト
12/13(金)より新しいメガモンスター「究極エビルプリースト」が登場しました。推奨レベルが過去最大の50となっており、難易度が最高クラスに高く設定されています。HPも60,000と過去最高の数値となっているので、育成をした編成でもソロ討伐で苦戦を強いられるでしょう。
究極エビルプリーストの攻略情報はこちら

デスピサロの討伐

DQウォーク_メガモンスター_デスピサロ

12/2(月)からはイベント限定のメガモンスターとして「デスピサロ」も登場します。前回のりゅうおう同様に強力なこころが入手できると思われるので、積極的にプレイしましょう。ただ、推奨レベル40と難しいので注意。
デスピサロの攻略情報はこちら

キングレオの討伐

ドラクエウォーク_メガモンスター_キングレオ
イベント限定のメガモンスターとして「キングレオ」が登場。今までのメガモンスター同様にこころがドロップしますが、同じ黄色のキラーマシンと似た性能となっているので、高ランクのキラーマシンのこころを所持しているのなら周回優先度は低めです。

注意点として、キングレオはイベントストーリーを1章5話クリアしないと出現しないので、初級でも良いので先にイベントストーリーを進めましょう。
キングレオの攻略情報はこちら

イベントストーリー第1章上級の攻略ポイント

第1章3話「ギガデーモン」

ギガデーモン

毎ターン2回行動

ギガデーモンはメガモンスターと同じように、毎ターン2回ずつ行動します。全体攻撃2連続などのパターンもあるため、全体回復のいやしのかぜを持つ武器を装備して挑戦しましょう。

いやしのかぜを所持する武器はこちら

ルカナンに注意

全体の守備力を下げるルカナンを使用してきます。スカラでの守備力アップや、まもりのたてでデバフを無効化するなどして対策をしましょう。

ギガデーモン(Lv50)の攻略はこちら

第1章5話「キングレオ」

キングレオ

2回連続全体攻撃に注意

ギガデーモンと同じく、2回行動です。全体攻撃のベギラマを連続で使用してくる可能性もあるため、全体回復のいやしのかぜを使えるようにしておきましょう。

ヒャド・メラ属性が弱点

キングレオはヒャドやメラ属性が弱点となっています。天空のつるぎの「ビッグバンソード」や、やしゃのこんの「氷結らんげき」などを使って攻略しましょう。

イベントストーリー第2章上級の攻略ポイント

第2章4話「アンドレアル」

DQウォーク_2章上級_アンドレアル

同時撃破でないと仲間呼び

アンドレアルは3体同時に出現し、全ての敵を同時に撃破しないと新たなアンドレアルを呼ばれてしまいます。そのため、基本的に全体攻撃とくぎを活用して同時撃破を狙いましょう。

おすすめの全体攻撃とくぎ
バギクロス 龍牙疾風拳 マヒャド

マヌーサに注意

幻惑を付与するマヌーサを使用してくるので、物理攻撃とくぎを使用するアタッカーはまもりのたてを先に使用して対処しましょう。

魔法使いや僧侶は通常攻撃を行うことはないと思われるので、まもりのたてを使用しなくて問題ありません。

アンドレアル(Lv40)の攻略はこちら

第2章6話「デスピサロ」

DQウォーク_2章上級_デスピサロ

強力な全体攻撃

かえんのいきとこおりのいきの2種の全体攻撃を使用します。どちらも平均100ほどのダメージを受けてしまい、連続で使用される恐れもありので、全体回復持ちを2体編成しておくと安定します。

ルカニでしゅび力を下げよう

デスピサロはスカラによってしゅび力を上げてきます。ルカニが効果的なので、スカラを使用される前から積極的に使用しましょう。

ただ、マホカンタを使われるとルカニが跳ね返されてしまうので、しゅび力を下げることのできるとくぎも別途持っておくといいでしょう。

弱点はバギとメラ

デスピサロはギラとドルマに耐性があるものの、メラとバギが弱点となります。そのため、天空の剣の「ビッグバンソード」やドラゴンブーメランの「レボルスライサー」があるといいでしょう。

また、「雷光さみだれ突き」「氷結らんげき」など軽減されない属性連撃とくぎも有効です。

イベントストーリー第3章上級の攻略ポイント

第3章3話「ヘルバトラー」

DQウォーク_上級3章_ヘルバトラー

回復役を2人用意しよう

ヘルバトラーは2回行動となり、約200ダメージのつうこんのいちげきに加えてイオラやこおりのいきで全体に約100ダメージを与えてきます。

全体を2連打されると全体に200ダメージと一気にピンチとなってしまうので、僧侶だけでなく魔法使いも全体回復持ち武器を持たせて回復役に回るといいでしょう。

ヘルバトラー(Lv35)の攻略はこちら

第3章5話「究極エビルプリースト」

DQウォーク_上級3章_究極エビルプリースト

強力な全体攻撃

究極エビルプリーストはイオラ(約125ダメージ)やかえんのいき(約75ダメージ)を連続で使用する可能性があります。そのため、ヘルバトラー戦同様に全体回復は必須級となり、できれば回復役を2人配置したいです。

睡眠攻撃を使用

「ひとみがあやしくひかった」との表示の出る攻撃は味方単体を睡眠状態にしてきます。回復役が眠ってしまうと戦況が一変してしまうので、回復役はまもりのたてなどで眠りを防ぎましょう。

イベント限定こころ情報

強敵モンスター

ヘルバトラー

DQウォーク_ヘルバトラーヘルバトラー タイプ ドラクエウォーク_こころ(紫)_icon
コスト 69
スキル
特殊効果 こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
メラ属性じゅもんダメージ+7%
イオ耐性+7%
怯え耐性+7%
HP MP 攻撃 防御
+87 +110 +30 +20
魔力 回復 速度 器用
+46 +23 +70 +52

HP・MP・すばやさの高くこうげき魔力はやや低めとなるので、周回というよりはメガモンスターや強敵といった耐久面を確保したい時に使えるこころです。

今後メラゾーマなどメラ属性の上位じゅもんが登場した際には最適のこころとなる可能性を秘めています。

アンドレアル

DQウォーク_アンドレアル_アイコンアンドレアル タイプ ドラクエウォーク_こころタイプ_赤
コスト 69
スキル
特殊効果 こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
デイン属性とくぎダメージ+7%
デイン耐性+7%
幻惑耐性+7%
HP MP 攻撃 防御
+78 +29 +57 +37
魔力 回復 速度 器用
+10 +10 +62 +77

デイン属性とくぎダメージを底上げできる貴重な赤のこころ。ステータスはHPが高めの他のステータスは平均的と使いやすくなっているので、ロト剣やらいじんのやりなどを使う際の火力上げとして最適です。

ギガデーモン

ドラクエウォーク_ギガデーモン_アイコンギガデーモン タイプ ドラクエウォーク_こころタイプ_黄
コスト 69
スキル
特殊効果 こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+4%
混乱耐性+7%
防御減耐性+7%
HP MP 攻撃 防御
+96 +51 +34 +86
魔力 回復 速度 器用
+19 +14 +8 +13

全こころの中で最もみのまもりが高い耐久寄りのステータス構成となっていますが、特殊効果には攻撃的なものも含まれています。ちからが低いので周回には不向きですが、高難易度では活躍してくれそうです。

メガモンスター

究極エビルプリースト

DQウォーク_究極エビルプリースト究極エビルプリースト タイプ ドラクエウォーク_青属性
コスト 77
スキル
特殊効果 こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性とくぎダメージ+10%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%
HP MP 攻撃 防御
+91 +66 +55 +53
魔力 回復 速度 器用
+32 +35 +91 +71

メラ属性のとくぎダメージと斬撃・体技ダメージの底上げができる青のこころ。天空とデスピサロ装備との愛用が良いのはもちろん、全ステータス高水準となっており、HPを補強しつつ素早さ/器用さを強化できる青の中でも最強クラスのこころになります。

デスピサロ

DQウォーク_デスピサロ_アイコンデスピサロ タイプ ドラクエウォーク_こころタイプ_緑
コスト 62
スキル
特殊効果 こころ最大コスト+4
バギ属性じゅもんダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ヒャド属性耐性+10%
封印耐性+10%
HP MP 攻撃 防御
+39 +78 +37 +21
魔力 回復 速度 器用
+39 +88 +16 +35

スキルHP回復効果に加え、バギ属性じゅもんダメージも強化できるこころ。ステータスは素早さが低いのが難点ですが、最大MP+78、かいふく魔力が+88と最強クラスの数値を誇ります。

キングレオ

ドラクエウォーク_キングレオ_アイコンキングレオ タイプ ドラクエウォーク_こころタイプ_黄
コスト 47
スキル
特殊効果 こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
会心率+5%
ギラ属性耐性+10%
ヒャド属性耐性+10%
HP MP 攻撃 防御
+80 +31 +38 +41
魔力 回復 速度 器用
+15 +10 +16 +9

高いHPに加え、ギガデーモン同様に火力を上げる特殊効果を持ちます。2属性の耐性を持つので、ベギラゴンやマヒャドを使用する強敵が出てくれば最適のこころとなる可能性を秘めています。

イベントのふくびき情報

第1弾は天空装備

ドラクエウォーク_天空装備
ドラクエ4イベントと同時に天空装備がふくびきガチャに登場!ロト装備と同じく剣+防具一式となっており、イベントに特化した性能を持っています。

注目は天空のつるぎ

ドラクエウォーク_新装備1 ドラクエウォーク_新装備2

天空のつるぎは新スキル「ビッグバンソード」を持っており、単体に威力330%のメラ属性斬撃ダメージを与えられます。メガモンスターや今回登場した強敵に有効でダメージソースとして優秀です。

また、Lv20で習得する「超ぶんまわし」で全体に威力170%の斬撃ダメージを与えられるので、レベル上げやこころ周回時にも役立ちます。
天空装備ふくびきは引くべき?

ピックアップ装備

天空装備
ドラクエウォーク_天空の剣天空の剣 ドラクエウォーク_天空のかぶと天空の兜 ドラクエウォーク_天空の盾天空の盾
ドラクエウォーク_天空の鎧上天空の鎧上 ドラクエウォーク_天空の鎧下天空の鎧下

第2弾はロザリー装備

ドラクエウォーク_ロザリーガチャ

ドラクエ4イベント中のふくびき第2弾はロザリー装備となりました。全体回復が可能な「エルフの慈愛」と全体攻撃「バギクロス」を習得するので、僧侶を大きく強化することができます。
ロザリー装備ふくびきは引くべき?

ピックアップ装備

ロザリー装備
DQウォーク_ロザリーのつえロザリーのつえ DQウォーク_ロザリーの髪飾りロザリーの髪飾り
DQウォーク_ロザリーの衣上ロザリーの衣上 DQウォーク_ロザリーの衣下ロザリーの衣下

第3弾はデスピサロ装備

ドラクエウォーク_デスピサロ装備_バナー
ドラクエ4イベント第3弾の装備ガチャとしてデスピサロ装備が登場。武器は短剣で目玉スキル「デスファング」はメラ属性の高倍率スキルとなっています。

ジバリアの強化版「ジバリカ」も習得するので、1本の武器で様々な立ち回りが可能になります。
デスピサロ装備ふくびきガチャは引くべき?

ピックアップ装備

デスピサロ装備
DQウォーク_デスピサロの牙デスピサロの牙 DQウォーク_ピサロのかぶとデスピサロのかぶと
DQウォーク_ピサロのよろい上デスピサロのよろい上 DQウォーク_ピサロのよろい下デスピサロのよろい下
banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
おすすめゲームランキング