ドラクエウォーク_GPSが信号を探しています

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の「GPSの信号を探しています」が表示される原因と対処法を紹介しています。不具合でなかなかプレイできないという方は参考にして下さい。

「GPSの信号を探しています」の原因

電波が安定していない場合

「GPSの信号を探しています」の表示は、地下などの通信状態が安定していない時や通信制限で通信速度が低下している場合に発生する可能性があります。

Wi-Fiに接続していても、接続状況が悪い場合は表示される可能性があり、この通知が表示されている間は正常にプレイすることができません。

位置情報サービスがオフになっている

ドラクエウォーク_GPS_1
「位置情報の利用が許可されておりません」という通知が表示された場合、位置情報サービスがオフになっている可能性が高いです。端末の設定より、位置情報サービスをオンにしてみましょう。

位置情報サービスをオンにする手順

iOS 「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」
Android 「設定」→「生体認証とセキュリティ」→「位置情報サービス」
※上記はGalaxy S10+の場合。メーカーにより設定の方法が異なります。

推奨端末(OS)以外で遊んでいる

推奨端末(推奨OS)以外を使用してゲームを遊んでいる場合に「GPSの信号を探しています」の表示が出る可能性があります。

【推奨外の端末(OS)の例】
・iOS 9.0以前
・iPhone 5s以前
など

電車などで高速移動しながらプレイしている

電車や車などに乗り、一定速度以上の速度で移動しながらプレイしている場合に「GPSの信号を探しています」の通知が頻発することがあります。

ドラクエウォークは元々、一定速度以上でのプレイが非推奨のアプリであるため、これに関しては仕様として捉えるしか無いのかもしれません。

「GPSの信号を探しています」の対処方法

①安定した通信状況でプレイする

大前提として、通信状況が安定している場所やしっかりと繋がるWi-Fi環境でプレイすることが重要です。

安定した通信状況を確保することで、「GPSの信号を探しています」の通知もあまり表示されないようになるでしょう。

②アプリ・端末を再起動する

ドラクエウォークのアプリを一度終了(タスクキル)して、再度起動し直してみましょう。

アプリ内で何かしらの不具合が起きている場合、アプリを再起動することで解消される可能性もあります。他のアプリとの競合などで不具合を起こしている可能性も考えられるので、端末自体を再起動する方法も有効です。

③通信を一度切ってみる

「機内モード」などを利用して一度通信を切断し、再度繋ぎ直してみましょう。

再接続を行うことで位置情報も新たに取得し直すので、改善される可能性があります。

④「GPS取得方法」をAからBに切り替える(Android限定)

ドラクエウォーク_GPS_2
こちらはAndroid版限定の設定項目となります。GPSの取得方法は主に2種類あり、この項目のAとBは恐らく、位置情報の取得方法を切り替えるボタンでしょう。

『GPS取得方法AB』をA→Bへ切り替えることで、「GPSの信号を探しています」の通知が解消されるとの報告もあるため、Android端末でプレイされている方はこちらも試してみると良いでしょう。

【GPS取得方法ABの変更方法】
1.フィールド画面下の「メニュー」をタップ
2.「その他・設定」をタップ
3.「設定」をタップ
4.「システム」をタップ

⑤サポートページに連絡

上記方法をすべて試しても改善が見られない場合は、ドラクエウォークのサポートページへ問い合わせて回答を待ちましょう。

ドラクエウォークお問い合わせフォーム

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
AppMediaゲーム攻略求人バナー