ドラクエウォーク攻略Wiki

ドラクエウォークの攻略Wikiです。最新情報やイベント攻略、モンスター・装備・アイテムデータなどドラクエウォークの攻略情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ドラクエウォーク】転職のタイミングはいつ?メリット・やり方も解説!

ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)における転職のタイミングやメリット、転職のやり方についても紹介しています。職業の転職をお考えの方は参考にして下さい。

転職とは

好きな職業に変更することができる

s_IMG_4671

転職とは、職業を好きな職業に変更することができる機能です。例えば、戦士を武闘家に変更したり、僧侶を魔法使いに変更したり様々です。

基本的には、各職業のレベルを上げることによって得られる”永続スキル”を目的として転職をします。

レベルは1から育てなければならない

s_IMG_4670 2

キャラクターの職業ごとにレベルがあるので、転職先が初めての職業の場合、職業レベルは1からになります。それに伴いステータスやこころの最大コストが下がりますので、転職後のバトルには注意しましょう。

レベルの効率的な上げ方はこちら

転職するメリット

「永続スキル」習得で他の職業の能力も上がる

永続スキル

職業レベルがLv20・Lv50になると習得できる”永続”とついたスキルは他の職業に転職した際にもその効果が得られる仕様となっています。

例えば、戦士をLv20まで上げて、”みのまもり+15″の永続スキルを習得したとします。すると、僧侶に転職したとしても、僧侶でありながら”みのまもり+15″が反映されます。

各職業の永続スキル

職業 Lv20で取得 Lv50で取得
戦士 みのまもり+15 最大HP+20
武闘家 きようさ+30 ちから+10
魔法使い 攻撃魔力+10 最大MP+15
僧侶 回復魔力+10 最大MP+15
盗賊 すばやさ+20 ちから+10

1つ目をレベル20、2つ目をレベル50で習得することができます。その名の通り、転職後も引き継がれるスキルになります。

今後実装される可能性のある上級職解放のための準備

ドラクエウォーク_上級職※画像は星のドラゴンクエストのものを使用しています

原作のドラクエでは、上級職への転職条件が2種類の職業のレベルを一定まで上げることが必要とされており、ドラクエウォークにも実装されたら同条件になると思われます。

そのため、複数の職業レベルを上げておき、上級職へ転職できるように準備を整えておきましょう。

上級職一覧

※ドラクエウォークで実装されている職業を元に、原作にある一部の上級職を紹介しています。

上級職 元の職業
バトルマスター 戦士戦士 + 武闘家武闘家
パラディン 武闘家武闘家 + 僧侶僧侶
賢者 僧侶僧侶 + 魔法使い魔法使い
魔法戦士 戦士戦士 + 魔法使い魔法使い
ゴッドハンド バトルマスター + パラディン
勇者 上級職3つ以上のレベルを一定まで上げる

おすすめの職業はこちら

転職のタイミング

序盤は不要

ドラクエウォーク_前衛後衛

初期パーティは非常にバランスが取れたパーティとなっているため、むやみに転職するのは非効率です。レベル20で永続スキルを獲得することができますが、ストーリーを進めていく上でそこまで重要ではないため、そのままレベルを上げることをおすすめします。

序盤の効率的な進め方はこちら

初期の職業がLv.50になったら転職しよう

s_IMG_4673 (1)

レベル50になると2つ目の永続スキルを獲得することができます。また、レベル50からレベル55までに必要な経験値はレベル1からレベル50までに必要な経験値量より多いため、そのまま上げるより転職した方が効率良く育成することができます。

各職業のレベルを20にしていく

職業のレベルが50になったら、1~2職ずつ各職業のレベルをまず20にしていき永続スキルを習得していきましょう。これを繰り返していき、全ての職業が20レベルになったら、2番目に育成したい職業を50レベルにしていきましょう。

最終的には転職を繰り返し行う

おすすめ職業03_ドラクエウォーク

各職業にごと覚えるスキルは、その職業にしている時のみ有効な「通常のスキル」と、転職後も引き継がれる「永続スキル」の2種類があります。

レベル上げ
永続スキル獲得
転職

上記の流れを繰り返し、様々な職業の永続スキルを習得することで、そのキャラクター自体をどんどん強くしていくのが、長期的に見た場合の目標になります。

周回おすすめクエストはこちら

転職のやり方と条件

冒険ランクを「12」以上にする

IMG_0034のコピー

転職コマンドを使用可能にするには冒険ランクを12まで上げる必要があります。冒険ランクはストーリーを進めたり、モンスターを倒したりすることで上げることができます。
冒険ランクの上げ方

転職のやり方

IMG_0119のコピー-2 IMG_0128のコピー IMG_0108のコピー
転職をタップ 転職したい職業を選択 転職完了!

転職に必要なのはゴールド

IMG_0128のコピー-1

転職を実行するために必要なのは少量のゴールドのみとなっています。また、元の職業に戻る際も同じ量のゴールドが必要となります。
ゴールドの効率的な集め方

転職後はこころ設定を忘れずに

s_IMG_4674

転職をすると、こころが強制的に外されてしまうため、転職したら必ずこころを再設定しましょう。こころによってステータスが大幅に変わるので、こころ厳選も忘れずに。

最強こころランキングはこちら

転職のおすすめルート

戦士の転職ルート

戦士戦士 ▶︎ 武闘家武闘家 ▶︎ 盗賊盗賊

戦士は物理職となっていますので、同じ物理職である武闘家・盗賊の順で転職するのがおすすめです。永続スキルのみのまもり+最大HP+のおかげで転職後も耐久力が高くひんしになりにくい特徴があります。

戦士のスキルと特徴

武闘家の転職ルート

武闘家武闘家 ▶︎ 戦士戦士 ▶︎ 盗賊盗賊

武闘家も戦士と同じく物理職のため、戦士・盗賊の順で転職することをおすすめします。永続スキルのちから+ときようさ+を持って転職できるため、序盤から全体攻撃で火力を出すことができるでしょう。

武闘家のスキルと特徴

僧侶の転職ルート

僧侶僧侶 ▶︎ 魔法使い魔法使い ▶︎ 盗賊盗賊

僧侶は魔法職のため、装備をそのまま使うことができる魔法使いへ転職しましょう。転職後は無理に攻撃役へ移行せず、そのまま回復役として使うことをおすすめします。

僧侶のスキルと特徴

魔法使いの転職ルート

魔法使い魔法使い ▶︎ 僧侶僧侶 ▶︎ 盗賊盗賊

魔法使いは僧侶の逆ルートで転職していきましょう。僧侶でも魔法使いで使っていた杖が得意武器となっていますので、魔法使い装備のままレベル上げしても大丈夫です。

魔法使いのスキルと特徴

盗賊の転職ルート

盗賊盗賊 ▶︎ 魔法使い魔法使い
or
武闘家武闘家
▶︎ 僧侶僧侶
or
戦士戦士

盗賊の場合はジバリアじゅもんを使った魔法型か、爪やブーメランを装備させた物理型のどちらを使用していたかで転職ルートが分かれます。

魔法型の場合はそのまま魔法使いへ転職させれば短剣を得意装備として使うことが可能です。

物理型の場合はつめを得意装備として引き継げる武闘家がおすすめです。

盗賊のスキルと特徴

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ ドラクエウォーク_最強防具最強防具

序盤攻略

注目記事
DQW序盤の進め方 DQWストーリーの進め方
DQWバトルシステム解説 DQWウォークモードについて
DQWHP・MPの回復方法 DQW目的地の設定・変更方法

強化・育成

注目記事
DQW効率的なレベル上げ DQW周回おすすめクエスト
DQW装備の強化 DQW限界突破

職業

注目記事
DQWおすすめの職業 DQW転職のタイミング
職業一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊

メガモンスター

攻略情報
メガモンスターりゅうおうりゅうおう new06-019 ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
ドラクエウォーク_メガモンスター_ドラゴン_バナードラゴン メガモンスタートロルトロル
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る