ドラクエウォーク_マナー_注意点01

ドラクエウォークをプレイする際に守っておきたいマナーと注意点について、公式より発表された内容をまとめています。ウォークモードの進捗確認の際にも守っておきたいポイントなので、ドラクエウォークを遊ぶ時の参考にしてください。

公式の注意喚起動画が公開

ドラクエウォークをプレイする際に守っておきたいマナーや注意点に関する動画が公式より発表されました。

スマホを扱う上では基本的な項目が多いですが、実際に守れているかも含めておさらいしておきましょう。

マナー・注意点まとめ

”歩きスマホ”の危険性

ドラクエウォーク_マナー_注意点02

歩きスマホの危険性が叫ばれている昨今、特に画面を注視しがちな位置情報系のゲームアプリ。前方不注意の際には様々な事故が想定されるため、実際に歩いている時はスマホをしまって欲しいとのこと。

本作では戦闘や回復を自動で行う「ウォークモード」が搭載されているので、そちらを活用して遊ぶ、というマナーは最低限守りたいところ。

ウォークモードの詳細はこちら

交通ルールの遵守

ドラクエウォーク_マナー_注意点04

目的のポイントが道路を挟んだ向こう側である場合など、交通ルールにそぐわない行動をするのも危険です。

道路を横断しようとして事故に遭うなどが想定されるため、ゲームに集中しすぎるのも考えものですね。

スマホの”ながら運転”の危険性

ドラクエウォーク_マナー_注意点05

特に車両などの運転中にスマホを見ている、という状態が非常に危険です。

前方不注意である点は歩きスマホと同様ですが、接触事故を起こした際などの被害の規模がが大きく変わってくるので、特に注意したいところ。

立ち入り禁止場所について

ドラクエウォーク_マナー_注意点06

通り抜けや侵入の禁止されている場所に入っていくことにも注意が必要です。

そこに住んでいる方とのトラブルが発生する可能性もあるので、自己防衛も兼ねて周囲の張り紙、看板などをよく確認しましょう。

周りの環境への配慮

ドラクエウォーク_マナー_注意点07

いくらゲームが盛り上がっていても、周囲への配慮は必要です。マナーの悪いプレイヤーが増えることはゲームの風評被害にもつながります。公共の福祉に反しない程度に楽しみましょう。

最後に

マナーや安全に配慮したプレイを

公式の発表した内容に関しては、全体的に「攻略のためとはいえ画面以外が見えなくなることはダメ」といった内容でした。視野狭窄になると周囲の状況を鑑みることが難しくなり、利己的な行動が増えていくため特に注意して欲しい、というのが公式側の考えかと思われます。

移動中は常にウォークモードを用いて画面を見ずにおきたいところですが、序盤はチュートリアルなどが挟まって進行が止まってしまう可能性があります。

ゲーム進行が止まったり、気がついたらキャラが瀕死になっているなどが心配なのであれば、道の端で立ち止まって確認するなど最低限のマナーや安全に配慮した行動をとる必要がありそうです。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
おすすめゲームランキング
  • BLEACH Soul Rising
    BLEACH Soul Rising
    【話題沸騰】大人気アニメ「BLEACH」の新作3DアクションMMORPG!
    配信中
  • FIFA mobile
    FIFA mobile
    【事前登録受付中】FIFA公式ライセンスを持つ本格サッカーゲームがスマホで登場!
    事前登録中
  • 大軍師
    大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細
  • ゲーマー大絶賛!神スマホゲーム比較
    ゲーマー大絶賛!神スマホゲーム比較
    【名作ゲーム紹介】「まじでやってよかった…!」名作ゲームアプリ30選
    詳細