ドラクエウォーク攻略Wiki

ドラクエウォークの攻略Wikiです。最新情報やイベント攻略、モンスター・装備・アイテムデータなどドラクエウォークの攻略情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ドラクエウォーク】プレイ中のマナーと注意点まとめ

ドラクエウォークをプレイする際に守っておきたいマナーと注意点について、公式より発表された内容をまとめています。ウォークモードの進捗確認の際にも守っておきたいポイントなので、ドラクエウォークを遊ぶ時の参考にしてください。

公式の注意喚起動画が公開

ドラクエウォークをプレイする際に守っておきたいマナーや注意点に関する動画が公式より発表されました。

スマホを扱う上では基本的な項目が多いですが、実際に守れているかも含めておさらいしておきましょう。

マナー・注意点まとめ

”歩きスマホ”の危険性

ドラクエウォーク_マナー_注意点02

歩きスマホの危険性が叫ばれている昨今、特に画面を注視しがちな位置情報系のゲームアプリ。前方不注意の際には様々な事故が想定されるため、実際に歩いている時はスマホをしまって欲しいとのこと。

本作では戦闘や回復を自動で行う「ウォークモード」が搭載されているので、そちらを活用して遊ぶ、というマナーは最低限守りたいところ。

ウォークモードの詳細はこちら

交通ルールの遵守

ドラクエウォーク_マナー_注意点04

目的のポイントが道路を挟んだ向こう側である場合など、交通ルールにそぐわない行動をするのも危険です。

道路を横断しようとして事故に遭うなどが想定されるため、ゲームに集中しすぎるのも考えものですね。

スマホの”ながら運転”の危険性

ドラクエウォーク_マナー_注意点05

特に車両などの運転中にスマホを見ている、という状態が非常に危険です。

前方不注意である点は歩きスマホと同様ですが、接触事故を起こした際などの被害の規模がが大きく変わってくるので、特に注意したいところ。

立ち入り禁止場所について

ドラクエウォーク_マナー_注意点06

通り抜けや侵入の禁止されている場所に入っていくことにも注意が必要です。

そこに住んでいる方とのトラブルが発生する可能性もあるので、自己防衛も兼ねて周囲の張り紙、看板などをよく確認しましょう。

周りの環境への配慮

ドラクエウォーク_マナー_注意点07

いくらゲームが盛り上がっていても、周囲への配慮は必要です。マナーの悪いプレイヤーが増えることはゲームの風評被害にもつながります。公共の福祉に反しない程度に楽しみましょう。

最後に

マナーや安全に配慮したプレイを

公式の発表した内容に関しては、全体的に「攻略のためとはいえ画面以外が見えなくなることはダメ」といった内容でした。視野狭窄になると周囲の状況を鑑みることが難しくなり、利己的な行動が増えていくため特に注意して欲しい、というのが公式側の考えかと思われます。

移動中は常にウォークモードを用いて画面を見ずにおきたいところですが、序盤はチュートリアルなどが挟まって進行が止まってしまう可能性があります。

ゲーム進行が止まったり、気がついたらキャラが瀕死になっているなどが心配なのであれば、道の端で立ち止まって確認するなど最低限のマナーや安全に配慮した行動をとる必要がありそうです。

ドラクエウォーク関連リンク

ドラクエウォーク ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

ランキング
DQWリセマラランキング DQW最強武器ランキング
DQW高速リセマラ方法 DQWおすすめ職業は?

注目記事一覧

注目記事
DQWウォークモードの詳細 DQWキャラメイクやり方
DQWストーリーの進め方 DQWガチャの仕様と演出
DQWバトルシステム解説 DQWHP・MPの回復方法
DQW課金要素まとめ DQW目的地の設定/変更方法

お役立ち記事一覧

お役立ち記事
DQW序盤の進め方 DQW効率的なレベル上げ
DQW交換所のオススメどうぐ DQW導きのかけらの集め方
DQWゴールドの集め方 DQWジェムの入手方法
DQWふくびき補助券の入手方法 DQW強化石の集め方
掲示板
DQW雑談・質問掲示板
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る