ウォークモード_使い方まとめ_ドラクエウォーク

ドラクエウォーク(DQウォーク)の「ウォークモード」について紹介しています。便利な機能の使い方と注意点をマスターして効率良くゲームをプレイしましょう!

ウォークモードとは?

自動で戦闘してくれるモード

ウォークモード_使い方8_ドラクエウォーク

位置情報ゲームなので、歩く行為が必要となります。しかし、歩きスマホはとても危険なうえに周囲にいる方や、真面目にルールを守ってプレイをしている方全員に迷惑がかかります。

その対策として実装されたのが「ウォークモード」です。ウォークモード起動中は近くに出現した敵と自動で戦闘スタートし、オートバトルで戦ってくれます。

目的地を設定したあとは、ポケットにスマホを入れたままでも経験値が獲得できるので非常に便利な機能ですね。

かいふくスポットも回収

ドラクエウォーク_かいふくスポット

ウォークモードでは、バトルだけではなくかいふくスポットも回収するようになっています。

もちろんかいふくスポットがある場所でないと意味がありませんが、βの頃よりもウォークモードにしておける時間が長くなり使いやすくなったと言えます。

HP・MPの回復方法はこちら

ポケモンGOプラスの内部実装(に近い)

ウォークモード_使い方1_ドラクエウォーク

ポケモンGOプラスは、ゲーム画面を操作していなくても自動的にポケモンを捕まえたりアイテムを回収してくれるグッズです。

対して、ウォークモードは、起動中(スリープ状態、バッググラウンドは不可)でなければ使用できないという制限はあるものの、「ウォークモード」として初めから入っていると考えれば便利です。

フィールドから簡単に起動!

DQウォーク_ウォークモード

画面右下の「WALKモード」をタップすることで簡単に切り替えることができます。移動を始めるときなどにポチッと押しましょう。

ウォークモード中の機能設定が可能に!

ドラクエウォーク_ウォークモード_設定

12/4(水)のVer.1.3.0のアップデートよりウォークモード中に何をするか、どのくらいのHPまで戦うかなどを細かく設定できるようになりました。

モンスターとバトルする

ウォークモード中にモンスターとバトルするか否かを設定できます。モンスターよりも回復スポットを優先したい時におすすめです。

強敵モンスターとバトルする

フィールドに配置されている強敵モンスターとバトルするか否かの設定です。OFFにしておくことで勝手に強敵と戦って全滅することを回避できます。

バトルするのこりHPの割合

ウォークモード中のバトルでHPを設定することでそのHPを下回った状態で次のバトルに入らなくなります。適正レベルギリギリのストーリーを選んでいる時に有効です。

自動でまんたん

こちらをONにしておくことで上記の設定HPを下回った時に「じゅもんでまんたん」を自動的に行えます。移動で回復スポットを拾えば継続的にレベル上げができます。

ウォークモードの便利な使い方

“ながら”プレイにオススメ!

ウォークモード_注意点1_ドラクエウォーク

ウォークモードを使えば、買い物しながら、犬の散歩をしながら、日頃のいろんな歩くシーンと並行してプレイすることができます。身近にあるちょっとした時間すら、うまく活用することが可能です。

自宅などでのレベリングに

ウォークモードにしておくと、バトル移行時のオートバトルボタンを押す手間がなくなったりバトル終了後のフィールド遷移が自動で行われたりと細かい自動化が入るので、自宅などでレベリングする際にも便利です。

ウォークモードの注意点

アプリを起動していなければ使えない

ウォークモードはアプリを起動し、画面を表示させていなければ使用することすらできません。起動して画面を切った「スリープ状態」、ドラクエウォーク起動中に他アプリへ遷移した「バックグラウンド状態」、「完全にアプリを終了した状態(タスクキル)」のいずれの場合でもウォークモードの機能が使えないので『ながらスマホの抑止になるオートモード』くらいに考えておくと良いです。

自由度は低め

同じ位置情報ゲームの「ポケモンGO」で使用できる「どこでも冒険モード」は端末の電源さえ入っていれば、スリープ時だけでなくアプリを起動しなくても機能してくれます。

それに対して、ドラクエウォークのウォークモードは、ゲームを起動して画面を表示していなければ使用できない機能です。

そのため、一層バッテリー消費に悩まされてしまいます。

端末の状態 ポケモンGO DQウォーク
ゲーム起動状態 有効 有効
スリープ状態 有効 無効
バックグラウンド状態 有効 無効
タスクキル状態 有効 無効
電源OFF状態 無効 無効

一定速度を超えると機能しない

ドラクエウォーク_ウォークモード

ウォークモードは一定速度で歩かないと効果がありません。移動が遅すぎる分には問題ありませんが、ポケモンGOなどと同じように電車や車といった速すぎる移動時にはモンスターやツボが出現しないので、実質無効化されてしまいます。

止まっている時は効果が薄れる

ウォークモードで全く移動しない場合も、自動的に範囲内の敵を倒したりはしてくれません。

サークルの近くにいる敵は触れば戦うことができますが、移動している時に比べると便利度は下がります。

事前に育成や難易度選択が重要

オートバトルという便利な機能ですが育成をしっかりしておかなければ「敵と遭遇→瀕死→遭遇→瀕死…」を繰り返すだけで何も得られるものはありません。

オートでも勝てる難易度の選択が重要となってきます。

チュートリアル中には使えないことも

アプリをインストール時に必ずしなければならないチュートリアルではプレイ方法を教えてくれるので、要所要所で操作が必要になります。

そのため、使用できない時があることに注意しましょう。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
おすすめゲームランキング