ドラクエウォーク攻略Wiki

ドラクエウォークの攻略Wikiです。最新情報やイベント攻略、モンスター・装備・アイテムデータなどドラクエウォークの攻略情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ドラクエウォーク】キラーマシン(3章10話)を攻略!弱点と倒し方を紹介!

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)に登場する3章10話のボス「キラーマシン」の倒し方を紹介しています。キラーマシンを倒せないという方は、立ち回りやおすすめ編成、キラーマシンの弱点や体力なども掲載しているので、攻略の参考にご活用下さい。

キラーマシンの体力/弱点と行動パターン

ドラクエウォーク_キラーマシン

体力 種族 弱点
約3,000 マシン系 デイン属性

キラーマシンの行動パターン

行動 効果
通常攻撃 単体約60ダメージ
きょうれつな攻撃 単体約80ダメージ
マヒャド斬り 単体約80ダメージ
回転斬り 全体約50ダメージ

※ダメージはしゅび力によって変動します。

脅威の2回行動

キラーマシンは常時2回行動で襲いかかってきます。今回のボスでは2体のキラーマシンと戦うので、合計4回行動してきます。ちなみに、メダパニで混乱にした場合は各行動で混乱の判定がでるので、どちらかの行動を防げることがあります。

体力が減ると回転斬りの頻度が上がる

キラーマシンの体力が一定まで減ると全体攻撃の回転斬りの頻度が上がります。もちろん2回とも回転斬りで攻撃してくることもあるので、こちらの体力を一気に削られてしまい、回復が間に合わないことがあります。

キラーマシン戦の攻略ポイント

レベルを最低でも30レベルまであげよう!

ドラクエウォーク_3章10話
3章10話では「31レベル」が推奨レベルとされています。できれば推奨レベルまでレベリングしてから挑みたいですが、31レベルまで上げるのに時間が掛かるため、ステータスが上昇するレベル30まで上げてから、キラーマシン戦に挑みましょう。
レベル上げの効率の良いやり方はこちら

事前に”いやしそう”と”まほうのせいすい”を集めよう!

ドラクエウォーク_4連戦
3章10話のボス戦は連戦となっており、ボスと戦う前に3戦する必要があります。長期戦になるので、合間の回復は必須になります。特に「いやしそう」と「まほうのせいすい」は戦闘中にも多く消費するので、最低限この2つは上限になるまで、つぼスポットを周回して集めておきましょう。

登場モンスター

フロア 登場モンスター
1戦目 ドラクエウォーク_キャットバットドラクエウォーク_ガチャコッコドラクエウォーク_キャットバット
2戦目 ドラクエウォーク_ひとくいばこドラクエウォーク_ベロニャーゴドラクエウォーク_ベロニャーゴドラクエウォーク_ひとくいばこ
3戦目 ドラクエウォーク_ブラウニードラクエウォーク_ブラウニードラクエウォーク_ブラウニー
4戦目 ドラクエウォーク_キラーマシンドラクエウォーク_キラーマシン
Point!!
ひとくいばこの「ザキ」で味方がやられてしまった場合は1回仕切り直すのもアリ!

全体回復スキルを確保しよう!

ドラクエウォーク_いやしのかぜ
キラーマシンの全体攻撃が強力で単体回復だけでは間に合わないこともあるので、全体回復できる武器が非常に有効です。もし全体回復武器を所持ていない場合は僧侶を2人用意して対策する必要があります。

全体回復持ち武器
ひかりのタクトひかりのタクト ユグドラシルユグドラシル マジックチャクラムMチャクラム ドラクエウォーク_まどろみのこん_アイコンまどろみのこん

守備力が高い味方を前に編成しよう!

ドラクエウォーク_前衛後衛
ドラクエウォークでは前に編成したキャラを優先して狙うことがあるので、しゅび力が高い戦士を前に、打たれ弱い僧侶や魔法使いは後ろに編成するのが効果的です。「ならびかえ」はメニューのじゅんびからできるので、自身の編成に合った並び替えをしましょう。

キラーマシン戦のおすすめ装備

おすすめ装備

装備名 おすすめポイント
メタスラの剣メタスラの剣 【戦士得意】
・高倍率の「メタルはやぶさ斬り」
・「ミラクルソード」でHP回復も可能
グレートアックスグレートアックス 【戦士得意】
・戦士2人編成時に有効
・しゅび力ダウン付きの「鉄甲斬」
・道中は「オノむそう」でダメージを稼げる
らいじんのやりらいじんのやり 【武闘家得意】
・弱点を突ける「雷光さみだれ突き」
高倍率だが対象がランダム
クリスタルクロークリスタルクロー 【武闘家得意】
・マシン系特攻の「裂鋼拳」が強力
キラーマシン戦の最適武器
黒ヒョウのツメ黒ヒョウのツメ 【武闘家得意】
・マシン系特攻の「裂鋼拳」が強力
ひかりのタクトひかりのタクト 【僧侶/魔法使い得意】
・全体回復「いやしのかぜ」が使える
・バギマで道中の火力サポート
ユグドラシルユグドラシル 【僧侶/魔法使い得意】
・全体回復「いやしのかぜ」が使える
・バギマで道中の火力サポート
マジックチャクラムマジックチャクラム 【僧侶得意】
・全体回復「いやしのかぜ」が使える
ドラクエウォーク_まどろみのこん_アイコンまどろみのこん 【僧侶得意】
・全体回復「いやしのかぜ」が使える

全武器一覧はこちら

キラーマシン戦の立ち回り方

キラーマシンは1体ずつ倒す

ドラクエウォーク_キラーマシン_1体ずつ
キラーマシンは、体力が一定まで減ると全体攻撃の回転斬りの頻度が上がるため、2体同時に倒そうとすると逆にやられてしまう可能性があります。なので、まずは1体を倒すことに専念し、安全を確保してから2体目を狙うようにしましょう。

やいばくだきでキラーマシンの攻撃力を下げる

ドラクエウォーク_やいばくだき
戦士がレベル25で習得する「やいばくだき」でキラーマシンの攻撃力を下げて、被ダメージを抑えるのが効果的です。攻撃を下げるのは確率なので運要素はありますが、攻撃力を下げた際のリターンはかなり大きいです。また、やいばくだきは武器に左右されないので、戦士さえ育成していれば使えるのもポイントです。

通常時 攻撃ダウン後
ドラクエウォーク_攻撃デバフ前 ドラクエウォーク_攻撃デバフ後

1段階の攻撃ダウン状態でもダメージを約半減まで抑えることができます!弱体役の戦士はまず2体を攻撃ダウン状態にすることを目指しましょう。

マシン特攻スキルや高倍率の技で一気に削る

ドラクエウォーク_高倍率
マシン系特攻の「裂鋼拳」や高倍率の「メタルはやぶさ斬り」で一気に削るのが効果的です。「超さみだれ突き」や「つるぎのまい」などは対象がランダムなので2体以上の敵には安定したダメージを与えづらいですが、1体倒した後であれば大ダメージを狙うことができます。

「ラリホー」などで敵の動きを封じる技も有効

ドラクエウォーク_あしばらい
攻撃や防御ダウンのほかにも「あしばらい」や「ラリホー」で敵の動きを封じるのもおすすめです。こちらも確率なので安定はしませんが、転ばしたり眠らせることができればパーティ全体を容易に立て直すことができます。

キラーマシン戦のおすすめ編成

バランス編成

職業 主な役割
戦士戦士 【弱体役】
・やいばくだきで攻撃を下げる
・どうぐで味方をサポート
・余裕があれば単体技で攻撃
僧侶僧侶 【回復役】
・いやしのかぜ+ベホイミで回復
・スカラで耐久強化
武闘家武闘家 【火力役】
・高火力の技で敵を攻撃
・僧侶の回復が間に合わない場合はどうぐで回復サポート
魔法使い魔法使い 【サポート役】
・バイシオンで火力役の攻撃強化
・ルカ二で敵の防御を下げる
・どうぐで味方をサポート
・全体回復武器でサポートも有効

火力を1人に集中

火力を1人に集中させて1体のキラーマシンの早期撃破を狙う編成例。僧侶や魔法使いはしゅび力や体力が低くやられやすいので、耐久寄りのこころを装備しておくと生存率がぐんと上がります。

上記編成例では武闘家が火力役となっていますが、所持している武器によっては戦士でも十分ダメージを稼げます。

耐久編成

職業 主な役割
戦士戦士 【火力/弱体役】
・やいばくだきで攻撃を下げる
・攻撃ダウン後は単体技でダメージを稼ぐ
・どうぐで味方をサポート
戦士戦士
僧侶僧侶 【回復/サポート役】
・いやしのかぜ+ベホイミで回復
・スカラで耐久強化
僧侶僧侶

時間は掛かるが安定して攻略可

戦士2僧侶2の耐久寄りな編成例。戦士のやいばくだきと僧侶のスカラで守りを固めてから倍率の高い技でキラーマシンの体力を減らす立ち回りになります。

長期戦になってしまうのでMPやどうぐの消費が激しいですが、安定して攻略することができます。最悪全体回復の「いやしのかぜ」がなくても戦えますが、レベルや装備、こころなどを十分に強化する必要があります。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラランキング ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット
ドラクエウォーク_最強武器最強武器ランキング ドラクエウォーク_最強こころ最強こころランキング ドラクエウォーク_最強防具最強防具ランキング

序盤攻略

注目記事
DQW序盤の進め方 DQWストーリーの進め方
DQWバトルシステム解説 DQWウォークモードについて
DQWHP・MPの回復方法 DQW目的地の設定・変更方法

強化・育成

注目記事
DQW効率的なレベル上げ DQW周回おすすめクエスト
DQW装備の強化 DQW限界突破

職業

注目記事
DQWおすすめの職業 DQW転職のタイミング
職業一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊

メガモンスター

攻略情報
メガモンスターりゅうおうりゅうおう new06-019 ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
ドラクエウォーク_メガモンスター_ドラゴン_バナードラゴン メガモンスタートロルトロル
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AxMzc0NTc より:

    盾ガード率上げるの2段階いれたら楽勝

  • 匿名 ID:E0NDM5OTA より:

    ひのきの棒で倒した人いたら尊敬するわ

  • 匿名 ID:E5NjkwMzg より:

    31まで上げたけど回復間に合わないな

  • 匿名 ID:AzMzcwNTU より:

    やいばくだき10回以上打っても入らない・・・

  • 匿名 ID:U2OTU5NTg より:

    推奨レベルならいやしのかぜだけあれば勝てます。武器は星4防具は星5と星4ごちゃ混ぜで防具レベルも上げてないけど行けます。

  • 匿名 ID:M0MTc5NzQ より:

    やいばくだき使えばレベル25前後でもいけるな

  • 匿名 ID:EyNTMzNjU より:

    機械って眠るのw?

  • 匿名 ID:U2MDExOTA より:

    メダパニ&ラリホー
    2戦やってそれぞれ10回以上はかけたけど、どっちも1度も効かなかったから相当運ゲー

  • 匿名 ID:U2MTMyOTM より:

    ラリホーやルカ二はなかなか入らないからバイシオン使った方が良い

  • 匿名 ID:k4NTkzOTY より:

    レベル24
    タクト×2。
    癒しの風 ・敵防御下・味方防御上
    道具 回復系使いながら
    戦闘時間
    長かったですが、勝てました。

    キラーマシン
    一体倒すまで大変でした。
    参考までに

  • 匿名 ID:g0NzgyNzg より:

    クリア時
    4人全員レベル28
    武器はロト剣と星5装備が3つ
    ロト剣はレベル50まで上げました、癒しの風よりも戦士のヤイバくだき、こころでヒャド体制入れる方が大事でした。
    無課金、チケットのみガチャ勢のため微妙な装備でも全然勝てました。
    参考までに。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EzOTQxOTg より:

      それだけ装備整ってたらだけでも楽勝だろ…
      参考になりません

    • 匿名 ID:E5NjkwMzg より:

      装備整いすぎてワロタァ

  • ドラクエ好き ID:MxMzE0Mzc より:

    キラーマシン倒すのに「いやしのかぜ」がめちゃ大事な印象。あるのとないとで天と地。

  • 匿名 ID:MxMzEzODc より:

    全員レベル29で無課金ですが初見で倒せました。思ったよりも強くはなかった気がします。

  • 匿名 ID:YyNjE1NDk より:

    星5武器は雷神の槍のみの27レベで初見突破
    ルカニ、ラリホー未使用のやいばくだきで1回下がっただけだったから運が良かった

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る