ドラクエウォーク_上級職_アイキャッチ

ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)における上級職について紹介しています。上級職への転職条件や各職業の特徴、いつ実装されるかなども掲載していますので、上級職について知りたい方はぜひご覧ください。

転職についてはこちら

上級職の条件

決められた初級職2種を育成

DQウォーク_上級職_条件

ドラクエの上級職は過去のナンバリングタイトルなどでは決められた職業を複数個マスターすることで選択できるものでした。

ドラクエウォークでは決められた初級職2種類のレベルを50まで上げることで上級職への道が開かれます

上級職が解放される組み合わせ

職業 条件
バトルマスター 戦士戦士武闘家武闘家のレベルを50まで上げる
賢者 魔法使い魔法使い僧侶僧侶のレベルを50まで上げる
レンジャー 武闘家武闘家盗賊盗賊のレベルを50まで上げる
魔法戦士 戦士戦士魔法使い魔法使いのレベルを50まで上げる
パラディン 戦士戦士僧侶僧侶のレベルを50まで上げる

各上級職の特徴

バトルマスター

DQウォーク_バトルマスター

固有特性
【怒り】
ターン開始時 たまに 斬撃・体技ダメージアップ
得意武器
片手剣 オノ
槍_iconやり ツメ_iconツメ
オススメ度
★★★★★

物理攻撃に長けた火力要員

DQウォーク_バトルマスター_特徴

戦士と武闘家という物理職2種を育成して解放される上級職となり、物理攻撃火力に特化した上級職です。

こころ枠が虹・&とすばやさも伸ばしやすいため、素早く敵を殲滅することができるでしょう。

倍率高めのとくぎを習得

単体攻撃の「はやぶさ斬り」、ランダム対象合計280%の「さみだれ斬り」を習得します。そのため、耐性を持つ強敵やメガモンスターと対する際にも火力が出しやすいです。

全体攻撃はない

単体へ対してのとくぎは習得しますが、逆に全体攻撃をするとくぎは覚えないので、こちらは武器依存となります。

また、戦士のように「きあいため」は習得しないので、幻惑などを「きあいため」で対策していた方は「サイおとこ」のこころを付けるようにしましょう。

バトルマスターのおすすめ武器・こころ

賢者

ドラクエウォーク_賢者

固有特性
【やまびこ】
呪文をとなえた時 たまに 2回連続で呪文が発動する
2回目の呪文は 威力が減少する
得意武器
ムチ
棍_iconこん ブーメラン_iconブーメラン
オススメ度
★★★★☆

攻撃/回復呪文を使い分ける

魔法使いと僧侶が習得した様々な呪文を使用でき、僧侶と魔法使いどちらの役割も担えます。こころ枠が虹と緑&枠とどちらに染めることもできるので、より呪文の威力や回復量を伸ばすことができます。

魔力かくせいを習得

自身の攻撃呪文の威力を上げる新とくぎ「魔力かくせい」を習得します。固有特性の「やまびこ」で攻撃呪文が2連続で発動する可能性もあるので、攻撃役としてさらに強化されました。

バイシオンはない

スカラ」や「ルカニ」といった補助呪文は受け継がれましたが、攻撃力を上げる「バイシオン」は習得しません。そのため、以前の魔法使いのようなサポート役に回る際には「ドラゴンロッド」の装備が推奨されます。

賢者のおすすめ武器・こころ

レンジャー

ドラクエウォーク_レンジャー

固有特性
【影縛り】
攻撃時 たまに 休みを付与する
成功するたびに かかりづらくなる
得意武器
ツメ_iconツメ ムチ_iconムチ
ドラクエウォーク_短剣_icon01短剣 ブーメラン_iconブーメラン
オススメ度
★★★★★

固有特性が非常に優秀

レンジャーの固有特性「影縛り」は一定確率で敵の行動を1ターンの間封じ込めることができます。メガモンスターや強敵にも効果があるので、パーティに1人はレンジャーを編成しておきたいです。

フバーハを習得

Lv.40まで上げることで今までは書でしか使えなかったブレスダメージを軽減する「フバーハ」を習得するので、今後の強敵や高難易度でも上記の影縛りと合わせて必須級となるでしょう。

盗賊のような立ち回りも可能

状態異常成功率+10%があり、ジバリア属性じゅもんを強化するスキルも習得します。また、全体攻撃の「デュアルカッター」も習得するので、今までの盗賊と同じような動きができます。

盗賊と異なること

特徴である「フバーハ」や武闘家から引き継いた単体系240%の「タイガークロー」と武器に依存せずに単体への火力を出せるようになりましたが、反面「シャドーステップ」による回避作戦や「野盗の心得」による自動回復は行えなくなっています。

レンジャーのおすすめ武器・こころ

魔法戦士

DQウォーク_魔法戦士_アイキャッチ

固有特性
【フォースブレイク】
スキル攻撃時 たまに スキルと同じ属性耐性をさげる
すでに耐性が下がっている属性では 成功しづらくなる
効果が切れると 成功率がもどる
得意武器
片手剣 ドラクエウォーク_短剣_icon01短剣
ムチ_iconムチ
オススメ度
★★★★☆

バイシオンを習得

賢者は覚えることができなかった「バイシオン」を職業スキルで習得できる上級職です。基本職の魔法使いのように味方の攻撃力を強化したり、バトマスのすてみの攻撃上昇ターンの延長を行えます。

固有特性で属性耐性を下げる

固有特性の「フォースブレイク」は使用した呪文・とくぎの属性の耐性を下げることができます。自前で5属性の呪文・とくぎを習得するので、味方が使用する呪文・とくぎの属性耐性を下げて火力をサポートしましょう。

こころの付け方で役割が変わる

こころ枠が虹1枠とが3枠とこころの付け方によってステータスの方向性が大幅に変わります。基本的には装備する武器によってどちらかのこころに特化することとなりますが、高難易度攻略時に黄のこころで耐久を盛りやすいのは強みと言えます。

2種類の全体攻撃

イオラ」と「超ぶんまわし」の倍率高めの2種類の全体攻撃を習得します。メインなら「イオラ」、メインなら「超ぶんまわし」と使い分けられるのも嬉しいです。

魔法戦士のおすすめ武器・こころ

パラディン

ドラクエウォーク_パラディン

※実装前なので予想を掲載しています

固有特性
【調査中】
調査中
得意武器
オノ 棍_iconこん
ブーメラン_iconブーメラン
オススメ度
編集中

こころは黄&緑

条件が戦士と僧侶のレベル50となるため、おそらくこころ枠は虹と黄or緑3枠となるでしょう。こころを染めることで耐久特化にしたり、回復役にしたりできるでしょう。

かばう系を習得

パラディンといえばかばうやにおうだちといった味方を守るとくぎを習得する可能性大です。耐久の低い後衛やHPが減っている味方を意図的に守ることができるので、高難易度攻略のカギとなる可能性を秘めています。

上級職の詳細

現在は4種類

最初に解放されたバトルマスター、賢者、レンジャーの3職に加え、魔法戦士が追加されてドラクエウォークに実装された上級職は4種類になりました。初級職が現在5種類とまだ上級職の条件として考えられる組み合わせも複数残っているので、今後追加される可能性もあります。

今後増える可能性のある上級職

上級職 基本職の組み合わせ
??? 武闘家+僧侶
??? 戦士+盗賊
??? 魔法使い+盗賊
??? 僧侶+盗賊

こころ枠が4つに増加

ドラクエウォーク_こころ4枠
上級職になることでこころの枠が1つ増えます。新たに増えた枠は転職条件の職業の色となっており、バトルマスターだと黄色と赤色が該当します。

最大コストも増加

今までの最大コストが231に対し、上級職の最大コストは308(すべてこころがSなら320)となります。育ち切れば高コストのこころSを4個付けられるので、よりステータス面が強力になります。

経験値テーブルは1.2倍

上級職の経験値テーブルは基本職に比べて1.2倍ほどとなります。ただ、レベル40近辺まで育てば基本職のレベル50ほどの戦闘能力となるため、基本職のレベル50相当まで育てるのはそこまで難しくありません。

得意武器は4種類

得意武器は両職の得意武器の総取りではなく、4種類となっています。特にバトルマスターは棍が得意武器から外れているので、戦士で「やしゃのこん」を使っていた方は注意しましょう。

固有特性がある

上級職には基本職になかった「職業固有特性」があります。どれも常に発動するわけではないものの、発動した時にはメリットしかないので、それだけでも基本職より強いというのがわかります。

上級職のおすすめ編成

バランス編成

上級職おすすめパーティ編成
DQウォーク_バトルマスターバトマス DQウォーク_レンジャーレンジャー DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_賢者賢者

耐久重視の安定編成

高難度から周回まで幅広く運用できる編成になります。賢者が2人編成されているのでHP回復が行いやすく、スカラで耐久面をカバーしやすいのも強みと言えます。

賢者の運用には注意

賢者は自身でバイシオンを習得しないため、今までのサポート魔法使いのような運用する場合はドラゴンロッドが必要になります。ドラゴンロッドを所持していない場合は賢者の1枠を魔法戦士に変更し、今まで通りサポートとして運用するようにしましょう。

攻撃重視編成

上級職おすすめパーティ編成
DQウォーク_バトルマスターバトマス DQウォーク_レンジャーレンジャー DQウォーク_魔法戦士魔法戦士 DQウォーク_賢者賢者

回復役を1枠に

賢者の数を1枚減らし、より攻撃面を強化した編成。魔法戦士でバイシオンやバトマス、レンジャーが使用する属性のフォースブレイクを行い、火力をサポートします。

高難易度というよりはメガモンスターのソロプレイなどにオススメの編成となります。メガモンスターで複数人が集まりやすい場所では賢者も攻撃役にするかバトマスなどにすることで上位が狙いやすくなります。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム

AppMedia厳選ランキング