ドラクエウォーク攻略Wiki

ドラクエウォークの攻略Wikiです。最新情報やイベント攻略、モンスター・装備・アイテムデータなどドラクエウォークの攻略情報をお届けします。

AppMedia

【ドラクエウォーク】上級職の転職条件とおすすめ

ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)における上級職について紹介しています。上級職への転職条件や各職業の特徴予想、いつ実装されるかなども掲載していますので、上級職について知りたい方はぜひご覧ください。

転職についてはこちら

新たな上級職追加が決定!

魔法戦士が追加

ドラクエウォーク_魔法戦士

実装時期 2020年3月中旬予定

スマートウォーク#3の最新情報で新たな上級職「魔法戦士」の追加が決定しました。魔法戦士に転職するには戦士と魔法使いのレベルを50まで上げる必要があるため、転職予定の方はいまのうちからレベリングを進めておきましょう。

スマートウォーク最新情報はこちら

上級職の条件

決められた初級職2種を育成

DQウォーク_上級職_条件

ドラクエの上級職は過去のナンバリングタイトルなどでは決められた職業を複数個マスターすることで選択できるものでした。

ドラクエウォークでは決められた初級職2種類のレベルを50まで上げることで上級職への道が開かれます

上級職が解放される組み合わせ

職業 条件
バトルマスター 戦士戦士武闘家武闘家のレベルを50まで上げる
賢者 魔法使い魔法使い僧侶僧侶のレベルを50まで上げる
レンジャー 武闘家武闘家盗賊盗賊のレベルを50まで上げる
魔法戦士 戦士戦士魔法使い魔法使いのレベルを50まで上げる

各上級職の特徴

バトルマスター

DQウォーク_バトルマスター

得意武器
片手剣 オノ
槍_iconやり ツメ_iconツメ

物理攻撃に長けた火力要員

DQウォーク_バトルマスター_特徴

戦士と武闘家という物理職2種を育成して解放される上級職となり、紹介クエストでも前述の2職よりも高い攻撃力を誇ると説明されています。

こころ枠が虹・&とすばやさも伸ばしやすいため、素早く敵を殲滅することができるでしょう。

倍率高めのとくぎを習得

単体攻撃の「はやぶさ斬り」、ランダム対象合計280%の「さみだれ斬り」を習得します。そのため、耐性を持つ強敵やメガモンスターと対する際にも火力が出しやすいです。

全体攻撃はない

単体へ対してのとくぎは習得しますが、逆に全体攻撃をするとくぎは覚えないので、こちらは武器依存となります。

また、戦士のように「きあいため」は習得しないので、幻惑などを「きあいため」で対策していた方は「サイおとこ」のこころを付けるようにしましょう。

バトルマスターのおすすめ武器・こころ

賢者

ドラクエウォーク_賢者

得意武器
ムチ
棍_iconこん ブーメラン_iconブーメラン

攻撃/回復呪文を使い分ける

紹介クエストでは攻撃と回復どちらの呪文も覚えることができると言われており、過去作でも同様の呪文のエキスパートでした。様々な呪文を使用でき、僧侶と魔法使いの役割を同時に担えます。

魔力かくせいを習得

自身の攻撃呪文の威力を上げる新とくぎ「魔力かくせい」を習得します。固有特性の「やまびこ」で攻撃呪文が2連続で発動する可能性もあるので、攻撃役としてさらに強化されました。

バイシオンはない

スカラ」や「ルカニ」といった補助呪文は受け継がれましたが、攻撃力を上げる「バイシオン」は習得しません。そのため、以前の魔法使いのようなサポート役に回る際には「ドラゴンロッド」の装備が推奨されます。

賢者のおすすめ武器・こころ

レンジャー

ドラクエウォーク_レンジャー

得意武器
ツメ_iconツメ ムチ_iconムチ
ドラクエウォーク_短剣_icon01短剣 ブーメラン_iconブーメラン

フバーハを習得

Lv.40まで上げることで今までは書でしか使えなかったブレスダメージを軽減する「フバーハ」を習得するので、今後の強敵や高難易度では必須級となるでしょう。

固有特性が非常に優秀

レンジャーの固有特性「影縛り」は一定確率で敵の行動を1ターンの間封じ込めることができます。メガモンスターや強敵にも効果があるので、パーティに1人はレンジャーを編成しておきたいです。

盗賊のような立ち回りも可能

状態異常成功率+10%があり、ジバリカ属性じゅもんを強化するスキルも習得します。また、全体攻撃の「デュアルカッター」も習得するので、今までの盗賊と同じような動きができます。

盗賊と異なること

特徴である「フバーハ」や武闘家から引き継いた単体系240%の「タイガークロー」と武器に依存せずに単体への火力を出せるようになりましたが、反面「シャドーステップ」による回避作戦や「野盗の心得」による自動回復は行えなくなっています。

レンジャーのおすすめ武器・こころ

上級職の詳細

初期解放は3種類

バトルマスター、賢者、レンジャーの3職が上級職として登場しています。初級職が現在5種類とまだ上級職の条件として考えられる組み合わせも複数残っているので、今後追加される可能性もあります。

今後増える可能性のある上級職

上級職 基本職の組み合わせ
パラディン? 武闘家+僧侶
??? 戦士+盗賊
??? 魔法使い+盗賊
??? 僧侶+盗賊

こころ枠が4つに増加

ドラクエウォーク_こころ4枠
上級職になることでこころの枠が1つ増えます。新たに増えた枠は転職条件の職業の色となっており、バトルマスターだと黄色と赤色が該当します。

最大コストも増加

今までの最大コストが231に対し、上級職の最大コストは296となります。育ち切れば現段階の最大コスト77のこころSを4個付けられるので、よりステータス面が強力になります。

経験値テーブルは1.2倍

上級職の経験値テーブルは基本職に比べて1.2倍ほどとなります。ただ、レベル40近辺まで育てば基本職のレベル50ほどの戦闘能力となるため、基本職のレベル50相当まで育てるのはそこまで難しくありません。

得意武器は4種類

得意武器は両職の得意武器の総取りではなく、4種類となっています。特にバトルマスターは棍が得意武器から外れているので、戦士で「やしゃのこん」を使っていた方は注意しましょう。

固有特性がある

上級職には基本職になかった「職業固有特性」があります。どれも常に発動するわけではないものの、発動した時にはメリットしかないので、それだけでも基本職より強いというのがわかります。

各固有特性

職業 特性と効果
バトルマスター 【怒り】
ターン開始時 たまに 斬撃・体技ダメージアップ
賢者 【やまびこ】
呪文をとなえた時 たまに 2回連続で呪文が発動する
2回目の呪文は 威力が減少する
レンジャー 【影縛り】
攻撃時 たまに 休みを付与する
成功するたびに かかりづらくなる

上級職のおすすめ編成

上級職おすすめパーティ編成
DQウォーク_バトルマスターバトマス DQウォーク_レンジャーレンジャー DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_賢者賢者

バランス重視の編成

高難度から周回まで幅広く運用できる編成になります。賢者は基本職の僧侶と魔法使い両方の運用ができるので、周回と高難度と使い分けて戦うことができます。

賢者の運用には注意

賢者は自身でバイシオンを習得しないため、今までのサポート魔法使いのような運用する場合はドラゴンロッドが必要になります。ドラゴンロッドを所持していない場合は賢者の1枠を魔法使いに変更し、今まで通りサポート魔法使いとして運用するようにしましょう。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
★1
ドラクエウォーク_メガモンスター_ドラゴン_バナードラゴン メガモンスタートロルトロル
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要!今すぐ共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • ビビッドアーミー
    インストール不要!陸・海・空軍&美少女英雄と駆け巡る!大人気オンライン戦略ゲーム!
    配信中
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
3月配信予定の注目アプリゲーム5選!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る