ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の剣の奥義書の使い方や効果について記載しています。剣の奥義書の入手方法や効率よく集める方法、ライアンについても紹介していますので、参考にしてください。

贈り物関連リンク
DQウォーク_タロットカードタロットカード DQウォーク_貴重な宝石貴重な宝石 DQウォーク_おおきなパンおおきなパン
DQウォーク_武術大会のチケット武術大会のチケット DQウォーク_剣の奥義書剣の奥義書 ドラクエウォーク_暗黒のオーブ暗黒のオーブ

ドラクエ4イベントの詳細はこちら

剣の奥義書の使い方

フィールドにいるライアンに近付く

DQウォーク_剣の奥義書_移動 (1)

剣の奥義書を使用するにはまずフィールド上にあるライアンのアイコンの周囲へ行く必要があります。近付くとライアンに話しかけ流ことができ、剣の奥義書を渡すことができます。

出現場所は日替わり

ライアンはフィールドの特定の場所に配置されますが、出現する場所はこころスポットや強敵モンスター同様に毎日3:00にリセットされるため、前日と同じ場所で贈り物を渡せるわけではない点は覚えておきたいです。

剣の奥義書の入手方法

回復スポットのツボを調べる

ドラクエウォーク_冒険ランク_ツボ

フィールドにある回復スポット(ツボ)を調べると贈り物のどれか1種類を確実に一つ入手できます。他の助っ人キャラの贈り物の可能性もあるため確実ではありませんが、最も手っ取り早い入手方法です。

モンスターを倒す

DQウォーク_剣の奥義書_戦闘後

フィールドにいるモンスターを倒すと確率で贈り物が入手できます。1度のバトルで1~4個の贈り物がドロップする可能性があるので、効率よく集められます。

ただ、回復スポット同様に他の贈り物も同じ入手方法となるので、贈り物ドロップ=剣の奥義書ゲットとはいきません。

イベントミッション

DQウォーク_剣の奥義書_イベントミッション

ドラクエ4イベント中編ミッションの中には剣の奥義書を入手できるものもあります。ただ、剣の奥義書が入手できるミッションは数が限られているので、これだけで十分な数を確保することはできません。

剣の奥義書を効率よく集める方法

においぶくろを使って敵を倒す

DQウォーク_においぶくろ

剣の奥義書を効率よく入手するにはモンスターとのバトルを繰り返すのがいいでしょう。においぶくろを使用して敵がすぐに沸いてくるようにしておくと効率が上がります。

倒す敵によって贈り物のドロップ率は変動しないので、全体攻撃にて一撃で倒せる簡単なクエストを設定するかお目当てのこころ集めついでにドロップを狙いましょう。

周回クエストに困ったら・・・
▶︎こころ集めにおすすめのクエスト ▶︎心珠P稼ぎにおすすめのクエスト

ウォークモードで移動

移動中の場合は回復スポットをひたすら調べるのがお手軽です。ウォークモードを起動しておけば移動中にモンスターも倒してくれるので、移動ついでに集められます。Ver.1.3.0で細かい設定も可能となったので、好みの調整を施しましょう。

電車で移動中の場合はひたすら回復スポットを調べるのもアリです。

剣の奥義書の効果

ライアンの絆が上がる

DQウォーク_ライアン_絆アップ

剣の奥義書を所持した状態でライアンに話しかけることライアンの絆経験値が上昇します。絆経験値が溜まるとジェムやふくびき補助券が貰えたり、ライアンが新たなスキルを習得したりします。

ライアンについて

DQウォーク_ライアン

アンドレアル戦で役立つスキルを持つ!

ライアンはドラクエ4イベントで助っ人として戦闘を助けてくれるサポートキャラとなります。絆を上げると強敵やイベントストーリーで戦うこととなるアンドレアルに対して有利なスキルを習得するので、アンドレアル戦ではライアンを助っ人に選択しましょう。

地味に回復スキルも持っているので、普段使いでも優秀な助っ人です。

アンドレアルLv.40の攻略情報

ライアンの所持スキル

絆レベル 習得スキル
2 アンドレアルへのダメージ+5%
4 スキル:れんぞくぎり
6 アンドレアルへのダメージ+5%
8 スキル:やいばくだき
10 アンドレアルへのダメージ+5%
12 スキル:ホイミンよび
14 スキル:ブレスガード
16 アンドレアルへのダメージ+5%
18 アンドレアルへのダメージ+5%
20 アンドレアルへのダメージ+5%
22 アンドレアルへのダメージ+5%
23 アンドレアルへのダメージ+5%
24 アンドレアルへのダメージ+10%

おすすめの助っ人は誰?

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
AppMediaゲーム攻略求人バナー