ドラクエウォーク攻略Wiki

ドラクエウォークの攻略Wikiです。最新情報やイベント攻略、モンスター・装備・アイテムデータなどドラクエウォークの攻略情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ドラクエウォーク】序盤の進め方(遊び方)【初心者必見】

ドラクエウォーク(DQウォーク)のゲーム序盤の効率的な進め方(遊び方)を紹介しています。これからドラクエウォークを始める初心者ユーザーはぜひ参考にしてください!

ゲーム序盤の基本的な流れ

リセマラ(任意)
クエスト選択
目的地を選択(遠い方がダイヤ多)
目的地まで歩く
到着(ボスがいる場合あり)
再び1に戻り新しいクエスト選択
ダイヤが足りない場合は既存クエストを再びプレイ

まずはリセマラから(任意)

序盤の進め方_1_ドラクエウォーク 序盤の進め方_2_ドラクエウォーク

まずはガチャを引いてゲームスタート!ここでリセマラするという選択もあるので、より強力な武器を持った状態で進めたい場合はここで一度ストップ。(βテストではNG

クエストがゲームのメインコンテンツ

序盤の進め方_3_ドラクエウォーク

『クエスト』がゲーム序盤のメインコンテンツとなります。まずはクエストを進めて行きましょう!クエストを進めることで、家が建てられるようになったり、仲間が増えたりします。
ストーリークエストの効率的な進め方

クエストでは目的地を選択する

序盤の進め方_4_ドラクエウォーク

クエストの目的地は自身で決めることができます。現在地から遠く離れた場所の方が獲得ダイヤが多いので、基本的には遠くがオススメ。しかし、当然ですがその分時間もかかるのでスケジュールなどを考えて目的を選択しましょう。

実際にどこかへ向かう際などに、合わせてプレイできるのがトータルで見れば最効率でしょう。また、遠すぎる目的地は表示されないので、あくまで徒歩が前提となっています(車、電車の利用はあまり得策ではない)。

目的地到達、そして次のクエストへ

序盤の進め方_5_ドラクエウォーク

目的地に近づきタップするとゴール!上記画像のように『強敵』の文字がついている場合は、ボス敵が出現するので、事前に”やくそう”や魔法を使ってHPを回復させておくようにしましょう!

ストーリーをクリアしたらまた新しい目的地を選択して進める。この流れがゲーム序盤の基本になります。

序盤にやっておくべきこと・覚えておくこと

キャラに武器や防具を装備しよう!

序盤の進め方_6_ドラクエウォーク画面下の『準備』→『そうび』へ

装備を身に着けることでステータスが上昇します。必ずなにかしらを装備させてあげましょう。序盤は『おすすめセット』を選択して自動的に装備させても構わないです。ゲームに慣れてきたら、自分のチョイスで装備を考えていきましょう。

また、装備と合わせてモンスターの”こころ”も合わせて身につけておきましょう(持っている場合は)。

『まんたん』で簡単にHPを回復

序盤の進め方_7_ドラクエウォーク

冒険を続けていると必ずHPが減ってきます。HPの残りが少なくなるとプレイヤーの上に《ピンチ》の文字が表示されるようになります。そうなった際は『まんたん』を活用して簡単にHPを回復させましょう。

ドラクエシリーズをプレイしてきた方には説明不要だとは思いますが、『まんたん』を使うと呪文やアイテムを使って効率よくHPを最大まで回復させてくれます。手動でやるのは少し面倒なのでぜひ活用しましょう。

勝てないときの対処法

レベル上げが基本

バトルに勝てなくなった時の対策として、王道とも言えるレベル上げ。ドラクエウォークでもレベル上げは基本中の基本となります。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

装備を強化しよう

キャラレベルの他に、装備にもレベルが存在します。装備も強化してから強敵に挑むようにしましょう!

▶︎装備強化のやり方はこちら

ドラクエウォーク関連記事

ドラクエウォーク攻略トップへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る