ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)の追憶の賢者(超高難度)の攻略方法を紹介しています。各敵の弱点や耐性、対策に必要な装備や立ち回り方も掲載しているので、攻略の参考にしてください。
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強敵攻略 | |
カンダタ | やまたのおろち |
バラモスブロス | |
メガモン攻略 | |
バラモス | ゾーマ |
追憶の賢者(超高難度)の攻略ポイント
ドラクエ3イベントの敵が集結
ドラクエ3イベントの強敵とメガモンが揃って登場する超高難度クエストとなります。強敵はそれぞれLv30を超えるような戦闘力を持っており、メガモンの魔王もストーリーで戦った時よりも強力です。
回復役は2人必要
バトル1のカンダタは単体攻撃のみですが、バトル2以降は1ターンに複数回の全体攻撃を受けます。全体に300~400くらいのダメージを毎ターンのように受けるケースも多々あるので回復役は2人連れていき、特やくそうなどの回復アイテムもたくさん持っていきましょう。
3種の耐性
やまたのおろちはかえんのいき(メラ)、バラモス&バラモスブロスのイオラ&イオナズン(イオ)、ゾーマのマヒャド(ヒャド)と3属性の攻撃があります。やまたのおろちのブレスはフバーハでケアできるので、耐性を積むならば後半のイオとヒャドとなるでしょう。
また、ドラクエ3イベントで登場した防具のバラモスとゾーマの耐性も有効です。
Waveクリア時に回復するのを忘れずに!
それぞれのバトルがボスバトルのような連戦となるので、Waveクリア時に呪文でHP、道具でMPを回復して万全の体制で挑みましょう。
バトル1の立ち回り
カンダタの弱点と耐性
カンダタ | |
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系統 | 怪人系 |
行動回数 | 2回 |
弱点 | バギ/デイン/ヒャド |
耐性 | ドルマ |
行動パターン
スキル | 効果 |
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つうこんのいちげき | 約400ダメージ ※バイキルト時に火力増加 |
命乞い | 全体に確率で転びを付与 |
カンダタこぶんの弱点と耐性
カンダタこぶん | |
---|---|
系統 | 物質系 |
行動回数 | 2回 |
弱点 | バギ/デイン/ヒャド |
耐性 | ドルマ |
行動パターン
スキル | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体に約70ダメージ |
バイキルト | 敵1体の攻撃を2段階上昇 |
ルカナン | 味方全体の守備力を1段階減少 |
ヘナトス | 味方単体の攻撃を1段階減少 |
スクルト | 敵全体の守備力を1段階上昇 |
立ち回りのポイント
あるならビッグシールドから
カンダタは基本的につうこんのいちげき×2しか使用しません(HPが減るとつうこんのいちげき+命乞い)。スカラでダメージを軽減することが出来ないので、ビッグシールドを使用してガード率を上げましょう。
こぶんから倒す
こぶんは補助呪文でカンダタをサポートしてきます。バイキルトを持続的にかけられるとカンダタのつうこんのいちげきで味方が1撃で倒されてしまう可能性が増えるので、レンジャーの全体攻撃で影縛りを狙い、バトマスの単体攻撃で1体ずつ攻めましょう。
バトル2の立ち回り
やまたのおろちの弱点と耐性
やまたのおろち | |
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系統 | ドラゴン系 |
行動回数 | 2回 |
弱点 | デイン/ドルマ |
耐性 | イオ、ヒャド |
行動パターン
スキル | 効果 |
---|---|
かえんのいき | 全体に約200ダメージ |
はげしいおたけび | 全体に約120ダメージ+怯えを付与 |
連続噛みつき | 単体に約120ダメージ×2 |
立ち回りのポイント
フバーハは常時重ね掛け
かえんのいきを連続で使用するケースが多く、そのまま受けると1ターンで400ほどのダメージを受けてしまいます。そのため、まずはレンジャーのフバーハでブレス耐性を2段階上げ、効果が切れないようにしましょう。
回復役はまもりのたてから
怯え付与のはげしいおたけびも連続で使用することが多々あります。回復役が動けなくなると一気に厳しくなるので、初ターンやHPにある程度余裕があるときにまもりのたてを使用しましょう。
バトル3の立ち回り
バラモスの弱点と耐性
バラモス | |
---|---|
系統 | ????系 |
行動回数 | 1~2回 |
弱点 | デイン/ドルマ |
耐性 | バギ/ヒャド/イオ |
行動パターン
スキル | 効果 |
---|---|
イオラ | 全体約100ダメージ 全体約160ダメージ ※2段階存在 |
メダパニ | 味方単体に混乱付与 |
はらわたをえぐる | ランダムに約200ダメージ×2 |
イオナズン | 全体約250ダメージ ※HPが減ると使用 |
バラモスブロスの弱点と耐性
バラモスブロス | |
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系統 | ????系 |
行動回数 | 1~2回 |
弱点 | ジバリア/ドルマ |
耐性 | バギ/イオ/ヒャド/デイン |
行動パターン
スキル | 効果 |
---|---|
イオラ | 全体約180ダメージ |
じゃあくなツメ | 単体約200ダメージ+麻痺付与 |
ザオラル | バラモスを復活 |
立ち回りのポイント
バラモスブロスから倒す
バラモスを先に倒してもバラモスブロスのザオラルによって蘇生されてしまいます。そのため、まずはバラモスブロスから倒していく必要があります。
後衛にはスカラも
イオ属性じゅもんがメインですが、はらわたをえぐる攻撃の火力も非常に高いです。守備力が低くなりがちな後衛には時間があればスカラなども使用できるといいでしょう。
バトル4の立ち回り
ゾーマの弱点と耐性
ゾーマ | |
---|---|
系統 | ????系 |
行動回数 | 1~2回 |
弱点 | デイン/ジバリア |
耐性 | バギ/ヒャド/イオ |
行動パターン
スキル | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 約80ダメージ |
こおりのいき | 全体に約90ダメージ |
マヒャド | 全体に約150ダメージ |
魔力集中 | 魔力が1段階上昇 |
サイコキャノン | 全体に約500ダメージ (魔力集中後に使用) |
死絶の美学 | ランダム対象約200ダメージ×5 |
マヌーサ | 全体に幻惑付与 |
いてつくはどう | 味方のバフ打消し |
立ち回りのポイント
死絶の美学が強力
ストーリーの時よりも全体的に火力が上がっており、特に死絶の美学のダメージが大きく上がっています。こちらはスカラでダメージを抑えることができるので、スカラやスクルトの書で味方の守備力を上げましょう。
魔力覚醒の次のターンは防御
魔力集中を行った次のターンはおそらく確定でサイコキャノンを使用します。約500ダメージと一気に窮地に陥ってしまうので、防御やシールドアタックを使用してダメージを抑えましょう。
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せかいじゅのは爆食いしてなんとか倒したけど
毎回難易度上乗せされるんなら
そろそろ無課金にはムリ
かといってイベントスルーはモチベやられる
じゃあ課金したら万事解決やん