ドラクエウォーク攻略Wiki

ドラクエウォークの攻略Wikiです。最新情報やイベント攻略、モンスター・装備・アイテムデータなどドラクエウォークの攻略情報をお届けします。

AppMedia
記事

【ドラクエウォーク】課金要素のまとめと比較

ドラクエウォークにおける課金要素を紹介しています。ゲーム性の近いポケモンの課金要素との比較もしているので、こらからゲームをプレイする際の参考にしてみてください。

ポケモンGOの課金要素

プレイヤーの衣装やポーズの購入

s_ドラクエウォーク_課金_7956

ポケモンGOではプレイヤーの衣装やプロフィールのポーズを購入することができます。期間限定で無料で貰える時もありますが、新規追加される場合はショップに衣装が並ぶ事が多いです。

お得なパックの販売

s_ドラクエウォーク_課金_7959

様々なアイテムがセットで売っているお得なパックがあります。アイテムを単品で買うよりも安く入手できるようになっているのでポケモンGOユーザーの多くはお得なパックを購入しています。

アイテムの単品購入ができる

s_ドラクエウォーク_課金_7957

ポケモンGOでは特定のタイプを引き寄せることができるアイテムがショップにあります。お得パックには入っていないので特殊なアイテムを単品買いを行っています。

ドラクエウォークの課金要素

ドラクエウォークのβ版を元にしていますが、β版では課金ができないため一部考察・予想を含みます。

課金石(ジェム)の概念がある

ドラクエウォーク_課金要素

一般的なソシャゲでよくある課金石(モンストならオーブ、パズドラなら魔法石etc…)の概念が存在します。用途としては、ガチャやアイテム交換、ボックス拡張といった一般的なソシャゲとほとんど変わりません。

なので、ソシャゲを良くプレイしているユーザーからしたら馴染みやすく、コンシューマーのドラクエシリーズだけをプレイしてきた人からすると、すこし引っかかる部分になるでしょう。

使い道のメインはやっぱりガチャ!

ドラクエウォーク_課金要素_1

課金石(ジェム)の使い道のメインとなるのはガチャでしょう。それぞれのキャラに、武器・盾・防具(頭)・防具(上)・防具(下)と5種類もの装備が可能。さらに、パーティー全体で4人なので、20個もの装備が必要になります。

無理に全部を最高レアにする必要はありませんが、仮に全部揃えようとするとかなり骨が折れるでしょう。なお、限界突破(凸)の要素もあり、最大で同じ装備5つまでを重ねることができます(最大レベル上昇とスキル強化)

アイテム購入に使用

ドラクエウォーク_課金要素_2

ガチャ画面からアイテムの購入も可能になっています。ここでも使用するのはジェムとなっています。ボックス拡張もこちらで行うことができます。

2つを比較すると?

似て非なる2つのゲーム

ドラクエウォーク_課金_比較

発表会の当日、Twitterのトレンド1位に『#ドラクエGO』がありました。位置情報ゲームといえば「ポケモンGO」と深く根付いている証拠でしょう。

しかし、蓋をあけてみれば2つのゲームの共通点は極めて少なく、全くもって別のゲームとなっています。

課金要素と必要性が大きく異なる

どちらのゲームも基本プレイ無料なので、課金要素が存在します(当然、全てタダじゃサービス提供できません)。

課金する要素としてメインとなるのは、ドラクエウォークはガチャポケGOは効率UPアイテムとなっています。まずこの時点で2つのゲーム性が大きく異なることがわかります。

ドラクエウォークの方が課金額は膨らみやすい?

ポケモンGOの課金はアイテム購入がメインですので、ある一定金額以上かかることが少なくなっています。一方、ドラクエウォークの場合はガチャが存在し、上を目指せばキリがないので、課金額が膨らむ可能性が高いでしょう。

比較対象がポケGOなこと自体が間違っている?

本末転倒かもしれませんが、先ほど書いた通りにパッと見では似ていますが、大きく異なるゲーム性のタイトルです。ですので、課金要素に関してもポケモンGOと比較すること自体が△なのかもしれません。

実際にゲームを始める際は、『ドラクエGO』ではなく、位置情報を利用したドラクエシリーズ新作『ソシャゲ』だと思ってプレイすることをオススメします。

ドラクエウォーク関連記事

ドラクエウォーク攻略トップへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る