ドラクエウォーク(DQウォーク)のツボずらし(壺寄せ/回復スポットずらし)のやり方やコツを紹介しています。ずらしたツボを固定させる方法も紹介していますので参考にしてください。

ツボずらしって何?

回復スポットをずらして引き寄せる

download_file-2 download_file-1-2

ツボずらしとは、HP・MPを回復できる”回復スポット”をずらして自分がいる位置へ引き寄せる裏技です。

定点レベル上げ(自宅レベリング)をする際に回復スポットが範囲内に存在しない時に使えます。

ツボずらしをする前の準備

周辺のスポットを把握する

IMG_1784

まずはレベリングやこころ集めを行う場所周辺の回復スポットの位置を把握しておきましょう。

導きのつばさを入手する

導きのつばさ

ツボずらしは目的地をツボの近くに設置する必要がありますので、好きな場所に目的地を設置できる「どこでも目的地」機能が必要となります。そのために導きのつばさが不可欠となりますので、交換所やミッションなどで入手しておきましょう。
導きのつばさの入手方法はこちら

ツボずらしのやり方

ツボずらし手順

①ずらすツボを決める
②ツボから150m以上離れる
③クエストを選択する
④どこでも目的地を選択
⑤ずらしたいツボ周辺に目的地を設定する

①ずらすツボを決める

IMG_1784-2

ツボを近づけたい場所の近くにあるツボからずらしたいツボを決めましょう。一番近くにあるツボから選択することをおすすめします。

②ツボから150m以上離れる

IMG_1783

目的地は現在地から150m以上離れた場所でないと設定することができませんので、一度ツボから離れる必要があります。

ずらすスポットの位置が円の外になる場所まで移動しましょう。

③クエストを選択する

IMG_1787

ずれたツボは目的地に設定したクエストをクリアすることで固定化することが可能です。そのため、目的地を選び直すことのないクエストを選択することをおすすめします。ストーリー1〜3話の強敵が出現しないクエストがベストです。

④どこでも目的地を選択

スクリーンショット 2019-09-12 13.55.07

導きのつばさを使って、どこでも目的地でツボ周辺に目的地を設定しましょう。

⑤ずらしたいツボ周辺に目的地を設定する

IMG_1789

目的地はずらしたい方向と反対側の位置に設置しましょう。この時、「ずらすツボ」「目的地」「ずらいたい位置」が一直線になるように何度も確認しながら、慎重に設置するようにこころがけましょう。

ツボずらしのポイントと注意点

章をまたいでずらすことが可能

前述した通り、ずらしたツボは設置した目的地のクエストをクリアすることで固定化することができます。固定化とは、別の章のクエストを選択し、設置した目的地がマップ上から消えても、ずれたツボがそのままとなる状態です。

この仕様を利用し、複数の章のクエストの目的地を使って、ツボを大移動させることができます。

ツボ大移動の例

①1章1話のクエストの目的地をずらしたいツボの近くに設置する
②クエストをクリアする
③2章1話のクエストの目的地をずれたツボの近くに設置する
④クエストをクリアする
⑤3章1話のクエストの目的地をずれたツボの近くに設置する
以下、同文。

自宅・タイトルへ戻るとリセット

ずらしたツボは自宅やタイトルへ戻ると一度、リセットされます。ただし、目的地を設置した章の別のクエストを選択すれば、再びツボずらしを行うことなくずらすことが可能です。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
AppMediaゲーム攻略求人バナー