白夜極光 遊園地特別ガチャ 買うべき

白夜極光の遊園地特別ガチャ(遊園地特別召集)は引くべき(買うべき)かについて紹介しています。また、星6確定枠のピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、遊園地10連特別召集霊を購入するかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

おすすめ課金アイテム一覧

遊園地特別ガチャの概要

基本情報

開催期間 2023/8/10(木)18:00~8/31(木)13:00
パックの内容 遊園地10連特別召集霊×1
光珀×3,000
価格 3,400円
★6確定枠 アイコンハーティ(★6)
アイコンティナ(★6)
アイコンジェノ(★6)
アイコンポルクス(★6)

対象★6キャラ1体確定の有償ガチャ

白夜極光 遊園地特別召集 TOPバナー

遊園地特別ガチャは、10連で特定の★6キャラの中から1体確定で排出される有償ガチャとなります。

確定枠からは「ハーティ・ティナ・ジェノ・ポルクス」という非常に優秀な4体のいずれかが出てくるため、値段に対してかなりお得なガチャと言えるでしょう。

商店で「遊園地特典パック」を購入して回す

商店で「遊園地特典パック」というアイテムが販売されます。これを購入することで手に入る「遊園地10連特別召集霊」を消費することで、遊園地特別ガチャを回せる仕組みです。

遊園地特典パックには遊園地10連特別召集霊以外にも光珀3000個も付いてくるので、購入すると合計20連分のガチャを回すことができます。

1回しか購入することができない

遊園地特典パックは1ユーザー1回しか購入することができません。購入期限もあるので、買う予定の方は期間が過ぎてしまわないように注意しましょう。

購入して回さなかった場合は光珀に変換される

遊園地10連特別召集霊を購入した後、開催期間内に遊園地特別ガチャを回さなかった人に関しては、召集霊が光珀3000個に変換されます。

イベントなどに合わせて販売される「光珀3000個+特別召集星標10個」のパックと値段はほぼ同じなので、定期的に課金している方であれば確定枠の対象キャラをすべて完凸していても、買う価値は十分にあるでしょう。

星6確定枠のキャラ紹介

ハーティ

白夜極光_ハーティ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 火属性アイコン火属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_ハーティ_能動技1アイコン
能動技1

先制攻撃CD:1ターン

菱形24マスの範囲内にいる敵1体を選択し、その敵から最も近いマスに移動して十字方向5マスに150%のダメージを与える。前のターンで能動技が発動可能だった場合、このターンの選択範囲が周囲4マスに拡大され、ダメージが200%になる
白夜極光_ハーティ_能動技2
能動技2

先制攻撃CD:0ターン

現在のチームHPの10%を消費し、周囲1マスに250%のダメージを与える
白夜極光_ハーティ_連鎖技
連鎖技

5/9/13チェイン

菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形9マス/菱形13マス/縦横斜め17マスに150/160/170%のダメージを与える。HPが40%未満の場合、跳躍範囲が周囲2マスになる
白夜極光_ハーティ_装備技
装備技
チームHPが低くなるほど、ハーティの与ダメージが上昇する。チームHPが30%以下のとき、最大で+60%に到達する

移動技持ちの範囲アタッカー

ハーティはスナイパーキャラですが、ボマーのように範囲アタッカーとして活躍できる性能です。能動技①では選んだ敵の近い位置までジャンプすることができ、便利な移動枠として活躍することができます。

また、装備技の効果でHPが減るほど自身の火力が上昇していきます。2周年で実装されたミヤ・浄魂のような自傷効果を持ったキャラとも相性が良いので、出番がキャラとなっています。

ハーティの評価と性能・スキル

ティナ

白夜極光_ティナ評価_1

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 水属性アイコン水属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_ティナ_能動技
能動技

先制攻撃CD:2ターン

ティナが夢遊状態になり、最大4連鎖分までマスの色を無視して移動し、出発地点と通過したマスを水属性に変え、出発地点に戻る。終点を敵のいるマスにすると、相手に200%のダメージを与えることができる。その場合は出発地点に戻らない
白夜極光_ティナ_連鎖技
連鎖技

5/9/13チェイン

縦方向1/3/3列に130/130/150%のダメージを与える
白夜極光_ティナ_装備技
装備技
毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+150%。前のターンにティナが攻撃していない場合、このターンの効果が2倍になる

近くのマスを繋ぐことができる汎用チェンジャー

ティナは水属性の転色チェンジャーとなっており、能動技で4連鎖分を水マスに変化させる効果を持ちます。

自身の近くのマスを繋ぐことや使える水マスを増やすなど、チェンジャーとして非常に便利な性能となります。シャリーやクレーケンのように水編成であれば組み込みやすいキャラとなっているので、水の転色枠を強化したい方ほど入手したいキャラと言えるでしょう。

しかし、ティナは突破3回目(1体被り)で先制攻撃化、完凸で移動できるマス数が3から4マスに増加します。理想は完凸ですが、最低でも突破3回目まで進めて先制攻撃化させないと出番は少なくなるでしょう。

ティナの評価と性能・スキル

ジェノ

白夜極光_ジェノ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 森属性アイコン仮森属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_ジェノ_能動技アイコン能動技

先制攻撃CD:0ターン

ジェノは戦闘開始時に理性システムを発動し、始原のカードを使用する。理性値を5消費して始原のカードをランダムに1枚獲得する。同ターン内に再発動すると理性値の消費+5。「集う光」と「凌日の星月」の強化を同時に受けている光霊は、理性値が低くなるほど攻撃力上昇が大きくなる。最大で+66.6%。
【始原のカード】始原のカードは太陽、月、星の3種類。手持ちから3枚のカードを選択し、組み合わせによって異なる効果が発動する
白夜極光_ジェノ_連鎖技アイコン連鎖技

3/8/13チェイン

周囲3マス以内の最も近くにいる敵3体/4体/すべての敵に150%のダメージを与える
白夜極光_ジェノ_装備技アイコン装備技 始原のカードの効果発動時、ジェノの基礎攻撃力の120%相当のチームHPを回復する。この効果は理性システムの影響を受けない。チームHPが低いほど回復効果は高くなり、最大で2倍になる。戦闘開始時にランダムな2枚のカードを獲得する。極光タイム発動時にランダムな1枚のカードを獲得する

特殊なバッファー

ジェノは「理性システム」と、「始原のカード」という独自のシステムを利用するキャラです。

条件を満たした際や理性値消費によって、始原のカードを3種類からランダムに1枚ずつ獲得でき、3枚揃えた際のカード構成によって、隊長か最後尾の味方への攻撃力バフ(永続)や、隊長変更回数増加+理性値回復といったサポート効果を発動することができます。

理性値の管理が必要なのでやや玄人向けの性能ですが、味方への攻撃力バフ効果が非常に優秀です。バッファーとして優秀なので、高難度ステージをクリアしていきたい方などには入手する価値があります。

ジェノの評価と性能・スキル

ポルクス

白夜極光_ポルクス評価2

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 雷属性アイコン仮雷属性 雷属性アイコン仮雷属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_ポルクス_能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:3ターン

1マス選択し、さらに左右2方向のうち1つを選択する。選択した側のエリア内のすべてのマスの色が選んだ方向に1マス前進する。選択したマスのある縦一列に雷属性のマスを生成し、250%のダメージを与える。選択したマスに大きさが1マスの敵がいた場合、ターゲットを選んだ方向に1マス強制移動させる
白夜極光_ポルクス_連鎖技アイコン
連鎖技

2/6/12チェイン

【連鎖①】周囲1マスに150%のダメージを与える
【連鎖②③】周囲1マス以内および、その十字/8方向に連鎖する雷属性のマスに150%のダメージを与える
白夜極光_ポルクス_装備技アイコン
装備技
連鎖技と能動技がダメージを与える時、ターゲットの距離が遠いほどダメージが高くなる。周囲1マスごとに最終ダメージ+10%

優秀な列転色技持ち

ポルクスは任意の縦一列を転色させる能動技を持つチェンジャーです。カレン・ヘイディと異なり移動はできませんが、有利な盤面の形成することができます。

ただし、実践投入するなら突破が重要になります。最低でも突破3回目、欲を言えば突破6回目(完凸)までいかないと、既存の優秀なチェンジャーが揃っている方は使いづらいでしょう。

完凸がまだの方は、ポルクス狙いで購入するのもおすすめできます。

ポルクスの評価と性能・スキル

遊園地特別ガチャは買うべき?

ガチャアンケート

遊園地特別ガチャは買う?

総投票数:9票

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    (56%)
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    (44%)
    4票
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課金者は基本買うべき

無課金でのプレイに強いこだわりがある方以外であれば、遊園地特別ガチャは基本的に最優先で購入するべきパックです。

各属性の中でも強力な★6キャラがどれか1体確定で当たるので、未入手・突破狙いで購入する価値は非常に高いです。値段も手頃なので、予算が許すのであれば可能な限り購入しておきたいパックと言えます。

突破も狙えるチャンス

キャラ 突破による技の変化
アイコン
ハーティ

突破3回目:能動技②獲得(現在HPの10%消費し、周囲1マスに250%ダメージ)

突破6回目:能動技②のCD-1
アイコン
ティナ

突破3回目:能動技の先制攻撃化

突破6回目:能動技強化(連鎖可能なマス+1)
アイコン
ジェノ

突破3回目:能動技強化(戦闘開始時始原のカードをランダムで2枚獲得)

突破6回目:能動技強化(始原のカード技「異色の双輝」効果が失った理性値の25%を回復する)
アイコン
ポルクス

突破3回目:能動技の先制攻撃化

突破6回目:能動技のCD-1

対象キャラは突破の恩恵が大きいキャラばかりです。特にハーティ・ティナ・ポルクスの恩恵は非常に大きく、能動技の先制攻撃化や技が解放されるなど、扱いに大きく影響します。

どのキャラも突破が進むと優秀なキャラになるので、突破目的で購入する価値が高いと言えるでしょう。

ほとんど完凸済みの方でも買う価値あり

当たり前な話ですが、確定枠である「ハーティ・ティナ・ジェノ・ポルクス」がすでに突破6回目(完凸)になっている方が確定ガチャを回すメリットはありません。

ただし、商店で購入した「遊園地10連特別召集霊」は、期間内にガチャを回さずに残しておくと光珀3,000個に変換されます。

期間限定イベントなどに合わせて販売される「〇〇召集パック」と内容的には同じになり、値段もあまり変わらないので、定期的に課金しているのであれば確定ガチャを回すメリットがない方でも買う価値は十分にあります。

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