白夜極光_インゲルガチャは引くべき

白夜極光のインゲルピックアップガチャ(穏やかな狂想曲ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

穏やかな狂想曲ガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

インゲルピックアップガチャの概要

基本情報

開催期間 2023/5/11(木)18:00~6/8(木)13:00
ピックアップ対象 白夜極光_インゲル_アイコンインゲル(★6)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

インゲルが初登場

白夜極光_インゲルガチャ_バナー

メインストーリー15・16章追加およびイベント「墜ちた啓明の光」に合わせて開催される、新★6キャラの「インゲル」がピックアップされたガチャとなります。

墜ちた啓明の光の最新情報

レオのピックアップガチャも並行開催

もう1体の新★6キャラ「レオ」のピックアップガチャも並行して開催されます。レオは森属性のボマーで、現環境の範囲アタッカーとしてはトップクラスの性能です。

レオピックアップガチャの詳細

6/8以降恒常キャラ入りする

インゲルはガチャ終了後のアップデート時に通常ノーマル召集や、以降の期間限定召集などの排出対象に加わります(要は恒常入り)。

ここで引けなかったとしても今後入手手段がなくなることはありません。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_インゲル_アイコンインゲル ★6全体の50%
(例:2%の時は1%)

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

インゲル

白夜極光_インゲル評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 雷属性アイコン雷属性 雷属性アイコン雷属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_インゲル_能動技
能動技

先制攻撃CD:2ターン

マスを1つ選択し、雷属性のクロスプリズムマスに変える
【クロスプリズムマス:連鎖時、クロスプリズムマスの周囲十字方向4マスを同じ色に変える】
白夜極光_インゲル_連鎖技
連鎖技

3/7/10チェイン

開放傷が最も多く、かつHPが高い敵1体に200%/215%/235%のダメージを与える。それ以外の場合、最も近くの敵を攻撃する
白夜極光_インゲル_装備技
装備技
インゲルの通常攻撃のダメージ倍率が1回おきに270%に上昇し、さらに開放傷を1スタック付与する(最大20まで)。インゲルが開放傷のスタックされたターゲットにダメージを与える時、1スタックにつき5%の防御力を無視し、さらに連鎖技の最終ダメージ+3%

“クロスプリズムマス”を設置できる転色チェンジャー

インゲルは雷属性の転色チェンジャーで、能動技で初の“クロスプリズムマス”を任意の場所に設置することが可能なキャラとなっています。

進行方向を転色させる通常のプリズムマスと異なり、クロスプリズムマスは踏んだ際にその十字方向4マスを転色させることができるため、おそらく最大で5マス分の転色が可能です。

離れた雷マスの塊を繋ぐ際に便利なことが予想されるため、転色チェンジャーが欲しい人には価値の高いキャラと言えるでしょう。

突破3回目までは進めておきたい

突破3回目で能動技が先制攻撃化します。

転色チェンジャーの能動技ではお馴染みですが、先制攻撃化の恩恵は非常に大きいので、なるべく突破3回目までは進めておくことをお勧めします。

インゲルの評価と性能・スキル

インゲルピックアップガチャは引くべき?

貴重な転色枠!入手しておきたい性能

白夜極光_インゲル

インゲルは任意マスを転色させる汎用性の高いチェンジャーです。

転色枠は編成に2~3体は必要になることが多く、複数編成を使う災典やブラックボックスモードなどをプレイする際には、手持ちに転色枠が何体いるかが非常に重要になります。

転色チェンジャーは基本入手しておいて損がないので、優先的にガチャを回す価値があると言えるでしょう。

雷属性の最強パーティ編成

最低でも突破3回目(1体被り)までは進めておきたい

キャラ 突破による技の変化
白夜極光_インゲル_アイコンインゲル

突破3回目:能動技の先制攻撃化

突破6回目:装備技の防御無視倍率アップ

インゲルは突破3回目(1体被り)で能動技が先制攻撃化します。使い勝手が大きく変わるので、突破3回目まで進めるのは非常におすすめです。

なお、完凸による固有のマーク数に応じた防御無視効果の上昇なので災典では重要になりそうですが、大部分のコンテンツでは劇的な差を生むことはないでしょう。

裏でレオがピックアップ

白夜極光_レオガチャ_バナー

並行して開催しているガチャ「鉄棘の冠」では、森属性の範囲アタッカーであるレオがピックアップされています。

レオは強化マス編成において非常に強力なキャラとなっており、森属性の強化マス関連キャラが揃っている方であれば優秀な戦力となりそうです。

転色チェンジャーに比べると穴埋めしやすい枠なので、優先度はインゲルよりも低いですが、入手しておく価値は十分にあるでしょう。

レオピックアップガチャの詳細

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー