白夜極光 初冬特別ガチャ 買うべき

白夜極光の初冬特別ガチャ(初冬特別召集)は引くべき(買うべき)かについて紹介しています。また、星6確定枠のピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、初冬10連特別召集霊を購入するかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

おすすめ課金アイテム一覧

初冬特別ガチャの概要

基本情報

開催期間 2022/12/1(木)18:00~12/22(木)18:00
パックの内容 初冬10連特別召集霊×1
光珀×3000
価格 3,600円
★6確定枠 アイコンカレン・照魂(★6)
アイコンベセル(★6)
アイコンシヴォーン(★6)
アイコンイルンティ(★6)

対象★6キャラ1体確定の有償ガチャ

初冬特別ガチャは、10連で特定の★6キャラの中から1体確定で排出される有償ガチャとなります。

確定枠からは「カレン照魂・べセル・シヴォーン・イルンティ」という非常に優秀な4体のいずれかが出てくるため、値段に対してかなりお得なガチャと言えるでしょう。

商店で「初冬特別召集パック」を購入して回す

12/1(木)18時から商店で「初冬特別召集パック」というアイテムが販売されます。これを購入することで手に入る「初冬10連特別召集霊」を消費することで、初冬特別ガチャを回せる仕組みです。

初冬特別召集パックには初冬10連特別召集霊以外にも光珀3000個も付いてくるので、購入すると合計20連分のガチャを回すことができます。

1回しか購入することができない

初冬特別召集パックは1ユーザー1回しか購入することができません。購入期限もあるので、買う予定の方は期間が過ぎてしまわないように注意しましょう。

購入して回さなかった場合は光珀に変換される

初冬10連特別召集霊を購入した後、開催期間内に初冬特別ガチャを回さなかった人に関しては、召集霊が光珀3000個に変換されます。

イベントなどに合わせて販売される「光珀3000個+特別召集星標10個」のパックと値段はほぼ同じなので、定期的に課金している方であれば確定枠の対象キャラをすべて完凸していても、買う価値は十分にあるでしょう。

星6確定枠のキャラ紹介

カレン・照魂

白夜極光_カレン照魂評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 火属性アイコン火属性 火属性アイコン火属性
技の詳細(能力最大値)
焼却ノ翼能動技アイコン
能動技
照魂値を2消費し、十字方向16マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した先の前後2マスを火属性に変える。さらに途中のマスおよび目の前の1マスに150%のダメージを与える。毎ターン2回まで、敵に命中した場合照魂値を1獲得する。
【照魂値】戦闘開始時に2獲得。毎ターン開始時に1獲得。最大6まで
無情ノ劫火連鎖技アイコン
連鎖技

4/9/13チェイン

菱形12マス/縦横斜めの16マス/縦横斜めの最大範囲に160/165/170%のダメージを与える
装備技:征伐ノ光耀アイコン
装備技
カレン・照魂が火属性のマスにいる敵に通常攻撃する時、攻撃力30%の防御力無視ダメージを付与する

貴重な移動+転色技持ち!アタッカーとしても貢献

カレン・照魂は高頻度で使用できる移動技を所持しています。移動範囲に大きな制限があり自由度は低いものの、火属性はそもそも便利な移動技持ちが少ないので価値があります。

また、移動した先の前後の2マスを火マスに変える転色効果もあります。転色技としては当てにはならないものの、繋げたい1マスを補う際など便利な場面もあります。

また、チェンジャーですが攻撃力が高く、アタッカーとしても活躍できる性能です。全体的に器用にこなせるキャラとなっており、手持ちにいると便利でしょう。

カレン・照魂の評価と性能・スキル

ベセル

白夜極光_ベセル評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 水属性アイコン水属性 火属性アイコン火属性
技の詳細(能力最大値)
ティンダの怒り能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:1ターン

進入可能なマスを1つ選択し、十字形5マスに180%のダメージを与える。極光タイム発動時、もう1回発動できる(各ウェーブ1回発動できる)
フルフルの吐息連鎖技アイコン
連鎖技

4/9/12チェイン

菱形12マス/縦横斜めの16マスの範囲/周囲2マスの範囲に150/165/175%のダメージを与える。フランクがその範囲内にいた場合、フランクは一番近い敵に隣接するマスに瞬間移動し、敵を攻撃する
装備技:フランクの宿怨アイコン
装備技
能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に105%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する
【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】

フランクによる継続ダメージが優秀

べセルは能動技を使用すると召喚できるフランクが特徴的かつ優秀なキャラです。フランクは全光霊の能動技使用時に周囲1マス以内にいる敵を攻撃でき、低CDキャラと組み合わせることで継続ダメージに期待できます。

水属性はアズールを始め、低CDの優秀なキャラが多いので、フランクの効果を存分に発揮しやすいです。また、連鎖技の範囲も優秀なので、フランクを含めた総火力は非常に高く、アタッカーとして活躍できます。

べセルの評価と性能・スキル

シヴォーン

白夜極光_シヴォーン評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 森属性アイコン仮森属性 火属性アイコン火属性
技の詳細(能力最大値)
八足の領域能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:3ターン

任意のマスを起点として1マス選択し、さらに2×2または1×4の範囲になるよう終点をタップして指定する。指定範囲内のマスを森属性に変える。起点と終点は強化マスに変わる。極光タイム発動中に15連鎖を達成すると、能動技のCDターン数-1
引き裂く蛛行連鎖技アイコン
連鎖技

4/9/13チェイン

周囲4マス以内の最も近くにいる敵2体/3体/全ての敵に145/150/150%のダメージを与える
装備技:蜘蛛糸の盾アイコン
装備技
蜘蛛糸の印を獲得する。攻撃を受ける直前にスタック数をクリアし、1スタックにつきシヴォーンの防御力の15%相当のシールドを付与する。蜘蛛糸の印でシールド獲得時、印のスタック数が10スタック以上の場合、追加でシヴォーンのHPの15%相当のシールドを獲得する
【蜘蛛糸の印】森属性のマスを1つ通過するごとに1スタックを獲得する。森属性の強化マスを通過すると3スタック獲得する。最大99スタック

任意マスを転色できるチェンジャー

シヴォーンは任意のマスを正方形か長方形のどちらかを選んで森マスに転色できるチェンジャーです。

範囲の指定はあるものの、指定したマスから4マスを森マスに転色できる効果は非常に強力です。敵の側面を森に染めることができるので、他の転色技と組み合わせれば簡単に周囲を囲うこともできます。

また、範囲の広い狙撃系の連鎖技を所持しており、火力には期待できないものの雑魚の取りこぼし防止などに役立ちます。

チェンジャーの中でもトップクラスの能動技を所持しているので、入手しておきたいキャラと言えるでしょう。

突破3回目まで進める価値が極めて高い

シヴォーンの能動技は突破3回目(1体被り)することで先制攻撃化し、初ターンから使用することができます。CD3ターンなので無凸でも活躍できるものの、先制攻撃化すると扱いが大きく変わります。

同じく突破3回目したヒイロなどのように、初ターンに離れた森マスを繋ぐといったこともでき、開幕からダメージを大きく稼ぐこともできます。

先制攻撃化の有無は能動技の使用回数にも直結するので、無凸状態で入手している方もシヴォーン狙いで購入する価値はあるでしょう。

シヴォーンの評価と性能・スキル

イルンティ

白夜極光_イルンティ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 雷属性アイコン仮雷属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
黄金の征能動技アイコン
能動技

先制攻撃CD:3ターン

選択した2マスを雷属性のプリズムマスに変える。選択したマスを強化マスに変換する
【プリズムマス:連鎖の方向に沿って、プリズムマスの後ろ2マスをプリズムマスと同属性にする】
黄金剣の雨連鎖技アイコン
連鎖技

2/8/12チェイン

周囲1マス以内/菱形12マス/周囲2マス以内に155/160/165%のダメージを与える
装備技:黄金の心アイコン
装備技
プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される

プリズムマスを生成!最高峰のチェンジャー

イルンティは任意2マスに雷のプリズムマスを生成することができる能動技を所持しています。プリズムマスは踏んだ進行方向に2マスを転色できる効果があり、CD3ターンで6マス転色できるのは極めて強力です。

プリズムマスはやや頭を使う必要がありますが、極光タイムに入ることも容易なほど強力な効果なので、未入手の方にはイルンティ狙いで購入するのも非常におすすめできます。

ハードルは高いが完凸を目指したい

イルンティは完凸することで、強力な能動技が先制攻撃化します。ハードルは極めて高いものの、完凸すれば転色技としてはこれ以上ないほど強力になります。

そのため、完凸がまだの方にも突破目的で購入を検討するのはありでしょう。

イルンティの評価と性能・スキル

初冬特別ガチャは買うべき?

ガチャアンケート

初冬特別ガチャは買う?

総投票数:10票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 買う
    (70%)
    7票
  • 買わない
    (30%)
    3票
投票中です...そのままお待ちください。

課金者は基本買うべき

無課金でのプレイに強いこだわりがある方以外であれば、初冬特別ガチャは基本的に最優先で購入するべきパックです。

各属性の中でも強力な★6キャラがどれか1体確定で当たるので、未入手・突破狙いで購入する価値は非常に高いです。おそらく値段も手頃になるはずなので、予算が許すのであれば可能な限り購入しておきたいパックと言えます。

シヴォーン・イルンティの入手&突破も狙える

キャラ 突破による技の変化
アイコン
シヴォーン

突破3回目:能動技の先制攻撃化

突破6回目:装備技強化(印が10スタック以上の場合、追加でシヴォーンのHPの15%相当のシールド獲得)
アイコン
イルンティ

突破3回目:能動技強化(選択したマスを強化マスに変換)

突破6回目:能動技の先制攻撃化

シヴォーンとイルンティは無凸状態でも十分強力ですが、理想は突破を進めて先制攻撃化させる価値が高いキャラとなります。

シヴォーンは突破3回目(1体被り)で先制攻撃化しますが、イルンティは完凸する必要がありハードルは極めて高いです。突破のハードルの高さはあるものの、この機会に突破を進めるチャンスでもあります。

そのため、この2体を持っていてもまだ先制攻撃化していない方にも、購入する価値は高いと言えるでしょう。

ほとんど完凸済みの方でも買う価値あり

当たり前な話ですが、確定枠である「カレン照魂・べセル・シヴォーン・イルンティ」がすでに突破6回目(完凸)になっている方が確定ガチャを回すメリットはありません。

ただし、商店で購入した「初冬10連特別召集霊」は、期間内にガチャを回さずに残しておくと光珀3,000個に変換されます。

期間限定イベントなどに合わせて販売される「〇〇召集パック」と内容的には同じになり、値段もあまり変わらないので、定期的に課金しているのであれば確定ガチャを回すメリットがない方でも買う価値は十分にあります。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー