白夜極光 深淵解放第9-2 攻略おすすめキャラ

白夜極光の深淵解放9-2の攻略情報をまとめた記事です。敵編成や攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の深淵解放「通風設備9-2」の攻略にご活用ください。

関連記事
▶︎深淵解放の攻略・進め方 ▶︎深淵解放(第9層)の攻略情報

通風設備9-2の敵編成・攻撃パターン

敵編成・マップ情報

WAVE1
白夜極光_深淵解放_9-2-1

スペクターの攻撃パターン

初期の攻撃パターン
周囲2マス攻撃
+受けると全光霊のCDターン+2
十字方向3列攻撃
+受けると全光霊のCDターン+2
1回目分裂の攻撃パターン
最大1マス移動+攻撃
+受けると全光霊のCDターン+1
十字方向2列攻撃
+受けると全光霊のCDターン+1
2回目分裂の攻撃パターン
最大2マス移動+攻撃
+受けると最もCDが少ない光霊のCDターン+3
十字方向1列攻撃
+受けると最もCDが少ない光霊のCDターン+3

※上記パターンを繰り返す

通風設備9-2の攻略ポイント

敵の攻撃を受けないように立ち回る

白夜極光_深淵解放9-2_CD増加

ボスが行う攻撃には全て能動技のCDターンを増加させる効果を持ちます。ただでさえターン数に余裕がなく、CDターンの増加は致命的と言えます。

敵の行動はそれぞれ2パターンしかないので、行動を先読みしながらうまく全攻撃を回避できるように立ち回りましょう。

1回目分裂時の敵配置次第ではリタイア推奨

開幕の3×3マス状態から2×2マス状態に分裂する際、敵の配置はランダムとなっており、運が悪いと攻撃を回避できない状況に陥ります。

こちらで対策することはできないので、敵の攻撃を回避できる配置になるまでリタイアすることをおすすめします。

2回まで分裂!合計14体倒す必要がある

白夜極光_深淵解放9-2_分裂

ボスは静かなる地「存在」などと同じく、1体につき2回まで分裂を行います。敵のサイズはどんどん小さくなりますが、合計14体ものボスを倒す必要があり、長期戦になりやすいステージです。

残りターン数がゼロになると次のターンからHPが徐々に削られてしまうので、うまく複数の敵を同時に攻撃できるように敵が固まった状況を作るのが重要です。

1回目分裂後は敵を全回復させる効果を所持

白夜極光_深淵解放9-2_HP回復

1回目分裂後のスペクターは静かなる地「存在」などと同じく、倒した際に残っている敵のHPを全回復させる効果を持ちます。

HP回復を回避するにはタイミングのズレがなく同時撃破を狙う必要があり、理想的である4体同時撃破はほぼ不可能に近いでしょう。

そのため、1体ずつ倒すか1回でも2体同時撃破できるように調整しながら攻撃していきましょう。

即死ギミックに注意!敵に踏ませよう

白夜極光_奪命の熱矛

ステージには3ヶ所の即死ギミック「奪命の熱矛」が登場します。このブレードのあるマスを1回通過するだけで即死となり、必ず回避しながらボスへの攻撃や回避を行う必要があります。

また、2023年2月9日のアップデートにて、分裂後の敵が奪命の熱矛を踏んでも効果が発動するようになりました。2×2マスサイズであっても踏ませることで瞬殺することができ、奪命の熱矛を消滅させることもできます。

うまく奪命の熱矛を踏ませるように敵を誘導しながら立ち回りましょう。

ヒーラー複数入りのクリア編成例と立ち回り

クリア編成例
アイコン
カロン
アイコン
エルシー
アイコン
ノーヴィオ
アイコン
フィリス
アイコン
ウリエル
Lv80
突破3回
Lv80
突破6回
Lv80
突破3回
Lv80
突破5回
Lv80
突破3回

毎ターン30%以上のHPを残せるように立ち回る

白夜極光_深淵解放9-2_HP損失30_

ヒーラーを複数入れた耐久編成です。残りターン数が切れた後、最大で毎ターン30%HPが損失していきますが、上記の編成であれば30%以上を維持して耐久することが可能です。

攻める時はノーヴィオの装備技のHP回復効果と連鎖技での回復、守りの時は連鎖技・能動技でHP30%以上にできるように気をつけながら立ち回ればクリアを狙うことができます。

クリアに約30分ほど要するので注意

上記の編成でクリアを狙う場合、長期戦になるので約30分もの時間を要しました。

空いた時間にサクッとクリアできるものではないので、隙間時間でのプレイはやめましょう。上記のような編成を組める場合は、火力重視の編成よりも少ない挑戦回数でクリアを狙うことができるでしょう。

極光タイム+フィリスで攻撃を回避する

上記の編成の場合はウリエル・エルシーの能動技を同時に使って攻撃を仕掛けていきます。

ただし、攻撃を仕掛けた時に敵が分裂して退路が断たれる可能性が高く、攻撃を受けてしまっては非常に危険です。

そのため、攻撃する際は必ず極光タイムに入り、逃げ場がない場合はフィリスの能動技で回避する立ち回りが有効です。

火力重視のクリア編成例と立ち回り

クリア編成例
アイコン
カロン
アイコン
エルシー
スモーキーアイコン
スモーキー
アイコン
イスタバン
アイコン
ウリエル
Lv80
突破3回
Lv80
突破6回
Lv80
突破5回
Lv80
突破5回
Lv80
突破3回

初ターンで分裂させ、敵配置次第ではリタマラ

上記の編成の場合はターン数との勝負でもあるので、初ターンに分裂前ボスを倒すと後半に余裕ができます。上記の育成&突破状況であれば、下記の手順で初ターン撃破が可能となります。

ただし、分裂後のボスの位置は完全ランダムなので、攻撃を回避できない配置になることも多々あります。そのような場合はリタイアをし、敵を攻撃を回避できる位置を引けるまでリタマラしましょう。

初手で倒す手順

ステージ画像 手順・解説
白夜極光_深淵解放9-2_初手11ターン目① ・スモーキーの能動技で①の位置で停止。
・ウリエル+エルシーの順で能動技を使用。
白夜極光_深淵解放9-2_初手21ターン目② ・火マスが繋がるように②に万色マスを生成。
└火マスが繋がっていれば不要。
白夜極光_深淵解放9-2_初手31ターン目③ ・イスタバンの能動技も使用。
・火マスで15連鎖させ③で停止。
・極光タイム中に③の位置でカロンの能動技を横方向で使用。

全ての能動技を溜めてから攻撃を仕掛ける

分裂後はボスの攻撃を回避しながら全ての能動技を溜め直しましょう。

ウリエルまでの能動技が溜まり次第、攻撃を仕掛けるのを繰り返すだけです。マスの生成運も絡むので、繰り返し挑戦しないとクリアは困難なステージとなります。

2体以上の同時処理ができなくてもクリアは狙える

1回目分裂後は撃破時にステージ上にいる敵を全回復させる効果を持つので、2体以上の同時処理が成功するとかなり楽になります。

ただし、同タイミングでの同時処理は難易度が極めて高く、敵配置とマス状況の運が良くないと狙うことができません。理想は2体以上の同時処理ですが、1体ずつ処理しても勝機はあるので、諦めずに進めていきクリアを狙いましょう。

エルシー+イスタバンで大きくHP回復する

8ターン以内のクリアは困難なので、バトル終盤はターンHP損失の効果を受けながら立ち回る必要があります。

最大でHP損失が30%まで上昇するので、大きく回復する必要があります。クリア編成例の場合、回復効果を持つはエルシーのみとなり、この効果を最大限活かす必要があります。

イスタバンの能動技を使用したターンに装備技の虚ろなる瞳効果を発動すると、合計2回のHP回復を行うことができ、大きくHP回復することが可能です。この効果を利用してバトル終盤は耐え凌ぎましょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー