白夜極光の「焚霜座(プレゲソン/フロストファイア/FROSTFIRE)」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、焚霜座の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
焚霜座の評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | ||
---|---|---|
B (突破0) |
A (突破3) |
S (突破6) |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 無勢力者 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 火属性 | 旧き印 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,609 | 1,193 | 9,922 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【天岩の墜】 | |
---|---|
フォースを10消費して、任意のマスを1マス選び180%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに半分の飛散ダメージを与える。1ターン内に複数回発動できる |
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連鎖技【落星の禍】 | |
4チェイン
周囲3マス以内の敵3体に170%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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8チェイン
周囲4マス以内の敵3体に175%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に180%のダメージを与え、敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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装備技【焚霜の石心】 | |
毎ターン開始時にフォースを5獲得する。能動技でターゲットを倒すとフォースを5獲得する |
焚霜座の強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 小型の敵を狙いやすい狙撃連鎖技
- 高頻度で使える攻撃能動技
- 最大まで突破すると、能動技を使うたびに攻撃力が上がる
スナイパーとして優秀な連鎖技
攻撃範囲内の最も近くの敵3体を狙う連鎖技を所持しており、小型の敵が多いステージで特に活躍できるキャラです。火属性は高火力スナイパーが少ないので、尖塔や災典などで優秀な戦力になるでしょう。
上方修正で射程距離とフォース獲得量が増加
2022年6月の上方修正にて、連鎖技1・2段階目の射程距離が1マス分広がりました。また、全段階共通で、連鎖技の攻撃1ヒットにつきフォースを2つ(元々は1つ)獲得できるようにもなっています。
前は13連鎖以上繋いで3段階目の射程距離制限なしの連鎖技を発動させないと、小型の敵の群れに対して効果的に連鎖技を当てるのが大変でしたが、2段階目でもかなりの広範囲を巻き込めるようなり、同時に能動技の回転率も底上げされました。
飛散ダメージ付きの狙撃能動技
能動技はフォースを10消費して、ステージ上の任意の場所に攻撃を行うものとなっています。
選択マスには180%ダメージ、その十字方向1マスずつの範囲にはその半分(90%)の飛散ダメージを与えられるため、小型だけでなく複数マスの敵への火力にも貢献できます。
回転率はCD1ターンの技より良い
焚霜座は各ターンの開始時と能動技で敵を倒した際にフォースを5個、連鎖技を当てた敵1体につき2個獲得できます。
能動技による敵撃破は相手の耐久力が影響するので一旦省略するとしても、ターン開始時の獲得分だけでCD1ターンの技と同じ、連鎖技ヒット分を含めればそれよりも早い回転率になります。
敵が3体以上いるなら、連鎖技を発動し続けて毎ターン使うことも理論上は可能なので、ステージによっては能動技でかなりのダメージを稼ぐこともできるでしょう。
上方修正で使い勝手と火力が大幅強化された
連鎖技同様、2022年6月の上方修正で強化されました。まず、突破なしでもステージ上の全範囲を攻撃先として選べるようになり、突破3回目で威力が240%に強化されます。
そして、6回目(完凸)の効果が、能動技の倍率ではなく、焚霜座の基礎攻撃力を上げる仕様に変更されました。
優秀な技になったのはもちろん、完凸しないと微妙といった評価から脱することができたと言っても良い強化を施されています。
突破を進めておきたいのは変わらない
以前はどちらかと言えば、基礎スペックで劣る分を補いたいという理由で突破が重要なキャラでしたが、今は長所をより伸ばすために突破を進めたいキャラとなっています。
エピック光霊の中では、童謡座と並んで突破による強化内容が重要と言えるので、星の紋章を優先的に回す価値は十分にあるでしょう。
エピック光霊固有の“フォース”
エピック光霊は通常のキャラと異なり、能動技の使用にクールダウンターンの経過ではなく固有の“フォース”が必要となります。
フォースはターン経過や特定の条件を満たすことで溜まっていき、能動技を使うまで消費されません。
なお、エピック光霊にはフォースの量に応じて能動技の威力などが上昇するパターンと、フォースがある分だけ1ターン中に能動技を連続使用できるパターンがあり、焚霜座は後者のパターンとなります。
焚霜座のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
以前ここで「カンストまで育てたけど露骨に弱い」とレビューしたナビくんです。そんな姐さんが強くなって帰ってきたので再度のレビューをば。
結論から申し上げますと普通に強いです。連鎖技の射程は伸び、フォースの取り回しは大きく改善し、何より豆鉄砲ゆえ悲しみ嘆き絶望の淵に沈んでいた能動技が目に見えて強くなっています。繰り返し出すことで加速度的に攻撃力が上がっていくのもポイント。
ただし注意点として、能動豆鉄砲を卒業するには3回の突破が必要になります(=それまではお察しください)。あと、何と言うか、その、得意分野の都合上他の猟兵に比べて地味なのは否めないと思います。
それでももうプレゲソンを入れて損とは言わせない。そんな性能に仕上がっていると思います。
総合 |
---|
焚霜座の能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【天岩の墜】 | |
---|---|
フォースを10消費して、任意のマスを1マス選び180%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに半分の飛散ダメージを与える。1ターン内に複数回発動できる |
連鎖技
技名【落星の禍】 | |
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4チェイン
周囲3マス以内の敵3体に170%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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|
8チェイン
周囲4マス以内の敵3体に175%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
|
|
13チェイン
最も近くにいる敵3体に180%のダメージを与え、敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
焚霜座の光霊装備・装備技
装備技
焚霜の石心 | |
---|---|
毎ターン開始時にフォースを5獲得する。能動技でターゲットを倒すとフォースを5獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +25 | +5 | +50 | +3% |
2 | +50 | +10 | +100 | +6% |
3 | +75 | +15 | +150 | +9% |
4 | +100 | +20 | +210 | +12% |
5 | +130 | +30 | +270 | +15% |
6 | +160 | +40 | +350 | +18% |
7 | +170 | +60 | +430 | +21% |
8 | +200 | +70 | +530 | +24% |
9 | +260 | +85 | +630 | +27% |
10 | +300 | +100 | +780 | +30% |
装備強化素材一覧
焚霜座の突破情報
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技のダメージ+60% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技を1回発動するたびに、その戦闘中の基礎攻撃力+3% |
焚霜座の光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | 焚霜座 |
---|---|
通称 | なし |
性別 | 女 |
身長 | 163cm |
誕生日 | 8月15日 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 溶岩の心 |
性向 | 高貴な |
CV | 斎藤千和 |
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一個下?かな、の匿名さんに賛成。自分も火エピ解放して使ってみた(レベマ完凸は無理だったけど、50lv装備MAXまではやってる)けど、正直拍子抜けというか……決して弱いわけではないけど、2ヶ月と少しの間で結構な労力を費やした結果がこれかと思うとキツいところがあるなって感想。他のエピック、特に水と雷が猛威を振るってる中で明らかに火だけ弱い。俺もアンケートきたら修正入れてもらえるように意見出してみる。大変だった分愛着もあるし、タダで貰えるんだから文句言うなよという人もいるかもしれないけど、取ったエピックによって塔とか静かなる地の進行度に明らかに差が出てしまうレベルだと思う。
最初に見抜けなかった自分も悪いんだけどね!!
下の方で発狂してる人がいたからどんなもんだろうと思って80絆10装備10 4凸まで育成して使ってみた感想
現状強くない、このサイトのs評価妥当かそれ以下もあり得る。ステータスの暴力のおかげで素殴りは段違いだけど能動が場所を選びすぎる印象。
尖塔88Fみたいな5waveフロアでようやく完凸の能動ダメ加算が生きるかどうか。
スナイパーならリオナの方がウリエルとのシナジー込みで強いでしょ。リオナが能動先制3000×16ダメージを無条件で飛ばしてる間にプレゲはようやく2t目maxで6000弱+3000×4は流石に立ち上がり遅すぎる。これに平均2t毎に10%増えたとこで焼石な気しかしないんだけど。
唯一強いのは連鎖技がステータスのおかげで一マス敵相手なら結構ダメ出ることかな。その条件だと競合相手のリオナの能動がさらに刺さるから何とも言えないんだけどね。
結論、火のスナイパーの二番手。
普通に上方修正欲しいレベルだからアンケートあれば要望出すわ。同じ意見持った人いたら頼むな
やっとスタミナ回復材とか投入して取ったけどちょっと拍子抜けやね確かに。単純にこの子の問題というよりスナイパーが単マス火力判定という構造上の課題なんよな。要望出したいけど、どこを変えればいいんだろ。とりあえず凸がべらぼうにリソース厳しいから凸3と凸6を反対にして、もうちょい早期に強さを実感できるようにしてほしいし、能動の倍率も180よりもうちょい上げてほしいかな。
>>ID:Y0NDg4MjQ
個人的には連鎖技のフォース獲得量変えるのが一番使用感変わると思う
現状、毎ターン最大数の3体攻撃できたとしても4ターンもかけて一発しか能動撃てる回数増えないのが弱すぎるかな
これを一体につきフォース2にするだけで2ターンで一発になるし、何なら一体につきフォース5獲得にしたら使用感別物になると思うんだよな
まぁやりすぎるとただ壊れるだけだから、「能動の倍率とセットで連鎖技によるフォースの獲得量を調整することでもっさりしたゲーム体験を改善して欲しい」って要望で行こうと思ってる
凸効果逆転もありだよな、俺はもうリソース吐いたから完凸目指すしかないんだけど(´・ω・`)
今月から始めたけど評価一番低いと分かってても選んだ。
キャラデザが一番好み、愛があればいいよね!
それにエピック完凸がそこそこ出てきた辺りで極端に他と差があったら修正してくれるって信じてる。
全エピックをフレから借りて試したけど火が1番地味なのはどうしようもない事実
完凸後の威力アップに期待ですね
字数の関係で投稿出来なかったのでコメントで。
なんで焚霜座だけSランクなんですかね?取得してちゃんと使ってたらこんな評価にはならないと思うんですが….。
火のスナイパーという事で競合相手も少ないですし。
寧ろ既存のキャラと役割被る他のエピック光霊がS評価とかならまだ理解出来るんですけど…。
流石に凸は出来てないので能動強化前での評価ですがキャラLV80、装備LV10、絆10で使用しての感想です。
イメージとしてはミジャードと違い追撃効果こそないものの癖なく扱い易いスナイパーらしい連鎖技で火力もあり連鎖技も単マス・複数マスボス問わず打点を稼げるので使用感や強さは似てると思います。
そして特筆すべきはやはり能動技。
フォースさえあれば何度も発動可能という事でこれが非常に良い。
敵やギミックに合わせて使用する事で対応力が高い。
肝心のフォースですが連鎖技を当てると貯まるというのがかなり良くて想像より遥かに貯め易かったです。
凸効果ですが使用してて全体範囲の方は痒いところに手が届くって感じだろうなというイメージ。
完凸時の効果は多分相当ヤバいですねw
技を1回ずつ発動する度に+10%なのでミジャードの能動と違い撃破しなくても火力が上がるというがかなりやってる。
今でも使っててかなり楽しいので1日でも早く完凸して打点上がる状態で使ってみたいと思いました。
(個人的評価は☆☆☆☆☆)
>>なんで焚霜座だけSランクなんですかね?取得してちゃんと使ってたらこんな評価にはならないと思うんですが….。
まずエピック1体目すら終わっている人がかなり少ないから、実際の使い勝手を参考にしたtierはこれからっつーことを理解してほしい。初日組でも石割ったりしてなければ5段階目の途中くらいだよ。
>>まずエピック1体目すら終わっている人がかなり少ないから、実際の使い勝手を参考にしたtierはこれからっつーことを理解してほしい。
なら評価基準自体設定する事がおかしいのでは?
使ってないのに評価するって要するエアプじゃん。
いちユーザーならともかく攻略サイトがそれじゃダメでしょ。何の為の攻略サイトなのかと。
>>初日組でも石割ったりしてなければ5段階目の途中くらいだよ。
そんな事はない。初日組だけどエピックミッションの開放自体遅れてる自分ですら取得してる上に早い人は10日以上前には既に取得してる。
エピック所持者増えて来てて意外と居るよ。
今は暫定的な評価だろうから気にする必要ないよねって話で、たたき上げで評価は変わるだろうし人口が増えれば使用感が共有発掘されていくので待てばいい。暫定で評価するなという意見はここの運営にでもいってほしい。
あと初日組でストーリー攻略進行度もトップ層とそこまで空いてない自分で、スタミナに石を一切割らず貯蓄回復材分を全部使ってもミッション完遂しない程度。意外所持者いると言うけど全体的にはまだまだだと思うよ。
>攻略サイトがそれじゃダメでしょ
キミ何かと理由付けてなんにでもダメ出ししてるでしょ
そもそも今の環境はスナ自体が基本不遇
単マス相手はともかく、複数マス相手なら連鎖技の強いカロンビクトリアがいる環境で焚霜座を入れる枠はほぼない
(比較に上げられてるミジャードもヒイロやアイリーナに比べれば複数マス相手への火力は実際劣る)
単マス相手に関しても童謡座みたいに連鎖倍率がぶっ飛んでるわけじゃないから、あくまで複数を狩るのがメイン
その枠ならぶっちゃけジョナでも事足りるし、
「他のエピックより競合少ないから他を落として焚霜を上げるなら分かる」って理屈の筋が通らない
(そもそも森以外は匹敵する競合が多いわけでもないし)
自分が最初に取ったキャラだから思い入れが強いんだろうけど、もうちょっと冷静になった方がいいよ
>>今は暫定的な評価だから
それは分かるよ。でも使ってもいないのに評価してるのはおかしいよね?って話。
そう思ったから返しただけで別にキミ自身に言ったつもりはないよ。勘違いさせてごめんね。
>>キミ何かとつけて
してないですが…。憶測で人の事勝手に決め付けるのやめて貰っていいですか?
キャラ評価とも関係ないですし。
>>最初に取ったキャラだから
普通に使用して思った事言っただけで別にキャラ上げするつもりとかはないんだけど…。
あとは同じスナイパーだけどジョナとは全然使い勝手の良さが違うかな。個人的には使っててジョナよりは強いと思いました。
他のエピックを落としての下りはなんか誤解があるけどまぁいいやw
>してないですが…。憶測で人の事勝手に決め付けるのやめて貰っていいですか?キャラ評価とも関係ないですし。
直前のコメントと早速矛盾してて草
>>攻略サイトがそれじゃダメでしょ
これキャラの評価関係ないじゃん。全体的に矛盾多すぎなのよ。
>なんで焚霜座だけSランクなんですかね?
>でも使ってもいないのに評価してるのはおかしいよね?
つまりあなたは全部のエピック光霊使いましたって事?
その場その場で適当な理由付けて言いがかりを付けるのをやめろ
S評価なのは、シンプルに他の火の火力キャラや他エピと比べて弱いからですね。
自前森エピ完凸lv80絆10、フレの水エピ3凸lv80、フレの雷エピ無凸lv80、フレの火エピ3凸lv80、を全て使ってみての感想ですが、火エピの利点は素殴りと雑魚処理の連鎖だけです。
素殴りは水と森に劣り、範囲殲滅性能には雷に劣る、かと言って小型単体は森や雷に勝てるわけでもなく、大型単体は水と雷に大きく劣る。シンプルにエピックとしても性能が弱いです。
さらに今はかなりのボマー環境であり、スナイパー自体がそこそこ不遇な上に火には高火力斜め持ちボマーの鮫山カロン、回復まで出来るビクトリア、移動+火力が出せるグラム等々がいるために編成に入る隙がない。
砂枠は味方のサポートも出来るジョナや条件を満たすと雑魚処理性能が壊れるチャンドラ、能動自体でそこそこ火力が出せる&火傷付与可能なリオナ、と続くために別に居なくても全く問題がない。
完凸しても結局は能動何度も使ってやっとそこそこの火力が出るようになる頃には戦闘終了。
S評価は全然妥当かと。
ステータスは高いし、スナイパーとしては火力も高いんだけど
装備も突破も能動技関係なのが残念
この能動技強いのか?