白夜極光の「クラリン」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、クラリン(くらりん)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
クラリンの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 影ノ街 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,709 | 1,248 | 10,585 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【アビス轟鳴曲】 | |
---|---|
CD:5ターン 敵全体に400%のダメージを与える |
|
連鎖技【戦慄の協奏曲】 | |
4チェイン
最も近くにいる敵2体に155%のダメージを与える
|
|
9チェイン
最も近くにいる敵3体に160%のダメージを与える
|
|
13チェイン
最も近くにいる敵4体に165%のダメージを与える
|
|
装備技【夢魔の荊棘】 | |
連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+5%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
クラリンの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 高倍率の全体攻撃能動技を所持
- 射程制限なしで多数の敵を狙える連鎖技
- 装備技+能動技で敵に恐怖を付与できる
高倍率の全体攻撃能動技
2022年6月の上方修正によって、突破を進めなくても全体を攻撃できる能動技になりました。
範囲攻撃ではないため大型の敵にも1ヒットしかしませんが、クラリンの攻撃力と技倍率が高いため、小型の敵の殲滅力は高いです。
固有の印の所持数で威力が変わる
クラリンは装備技の効果で、連鎖技を発動するたびに固有の“戦慄の印”をスタックします。最大5個までスタックできますが、装備Lv10なら1スタックにつき能動技威力が20%ずつ上昇していきます。
この印による威力上昇は乗算なので、5スタック状態であれば能動技威力は単純計算で倍、すなわち800%という超高倍率の攻撃になります。
極光タイムにうまく入っても最速で3ターンはかかりますが、災典では小型ボスへの火力+雑魚の殲滅に貢献できるでしょう。
突破で使い勝手が良くなる
突破3回目で能動技のCDが1ターン短くなり、6回目で先制攻撃化します。特に先制攻撃になれば、簡単なステージの能動技周回などに起用しやすくなるでしょう。
ただし、能動技の回転率を上げても1回の戦闘で使える回数はほとんど変わらず、転色技や移動技に比べると先制攻撃化がメリットとなる場面は限られます。
そのため突破の優先度に関しては、転色技・移動技の先制攻撃化に比べると低めです。
狙撃連鎖技で多数の敵を狩りやすい
スナイパーとしてはオーソドックスな、複数の敵を狙撃する連鎖技を所持しています。上方修正で範囲制限が撤廃されたことで、どこからでも敵2~4体に高いダメージを与えることが可能となっています。
また、覚醒を進めると、“戦慄の印”の数に応じて威力が上昇する効果もつきます。印の効果は乗算で処理されるので、5スタック状態なら3段階目の連鎖技倍率は200%を上回ります。
印5スタック状態なら追撃が入る
“戦慄の印”を5スタックした状態で連鎖技を発動すると、最も近くにいる敵1体に対して追加で1回分の連鎖技ダメージが入ります。
最も近い敵が倒れていない場合はその敵に単純に2倍の連鎖技ダメージが入るので、高耐久の小型ボスが出てくるコンテンツで特に強力な効果です。
2ヒット想定なら連鎖技の全段階で400%前後の倍率になり、ルークなどに匹敵する火力を出せる計算になるので、災典などでの活躍にも期待できるでしょう。
装備技+能動技で“恐怖”を付与できる
装備技の効果で、連鎖技を発動した際に固有の“戦慄の印”をスタックするようになり、その数に応じて能動技や連鎖技の火力が上昇していきます。
また、能動技を使用した際には、印と同じ数の敵を恐怖状態にする効果も発動します。
恐怖を付与された敵は1ターンの間攻撃せずにこちらから離れていくため、囲まれることを防いだり、次のターンの被弾を抑えることができます。
恐怖無効を持つ敵も多いので輝くステージ自体は少ないものの、クレーケンやファウストと異なり、狙って複数の敵を恐怖にできるのはクラリンの強みと言えるでしょう。
クラリンの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 能動技 | 【変異Iを使用可能に】 ・攻撃倍率が400%→250%に ・装備技効果による恐怖が発生しない ・次のCDターン-2 |
2 | 装備技 | ・クラリンの恐怖状態の敵に対する与ダメージ+15% |
3 | 能動技 | 【変異IIを使用可能に】 ・攻撃倍率が400%→550%に ・装備技の効果と別で、恐怖付与効果が追加 ・次のCDターン+2 |
*変異技:能動技の効果をマイナーチェンジする代わりに、次回の能動技のCDターンが短縮/延長される。能動技の数が増えるわけではない。
能動技の使い勝手が変わる
クラリンは精錬で変異能動技を扱えるようになり、CD3・5・7ターン(突破3回目なら2・4・6ターン)での使い分けが可能になります。
それぞれにメリット・デメリットはありますが、敵の耐久力や残りターン数などに応じて切り替えることで、これまでよりも柔軟に立ち回れるようになるでしょう。
ただし、オート周回で使用する際は変異技を使ってくれないので注意しましょう。精錬は現状、オートを使えない・使わない場面でよく使う人向けです。
クラリンのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
気持ちいいぐらいのムキムキ脳筋キャラになったよなー、ハズレア扱いされてたけど今はガチでつおーい
総合 |
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元々ムキムキ脳筋キャラだったのに更にムキムキに…凸前提だけどオートだとほんと便利な子になったなぁ
総合 |
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クラリンちゃん、すごく強くなったね元々脳筋だったのに更に極まったムキムキキャラに…
能動技が範囲攻撃扱いとかになってくれたら更に嬉しい(贅沢)
総合 |
---|
クラリンの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【アビス轟鳴曲】 | |
---|---|
CD: 5ターン 敵全体に400%のダメージを与える |
連鎖技
技名【戦慄の協奏曲】 | |
---|---|
4チェイン
最も近くにいる敵2体に155%のダメージを与える
|
|
9チェイン
最も近くにいる敵3体に160%のダメージを与える
|
|
13チェイン
最も近くにいる敵4体に165%のダメージを与える
|
技名【戦慄の協奏曲】 | |
---|---|
4チェイン
最も近くにいる敵2体に155%のダメージを与える。印がスタックされている場合、印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%
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|
9チェイン
最も近くにいる敵3体に160%のダメージを与える。印がスタックされている場合、印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%
|
|
13チェイン
最も近くにいる敵4体に165%のダメージを与える。印がスタックされている場合、印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
クラリンの光霊装備・装備技
装備技
夢魔の荊棘 | |
---|---|
連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+5%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+10%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない |
6 | 連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+15%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない |
10 | 連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+20%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない |
夢魔の荊棘 | |
---|---|
連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+5%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない。連鎖技使用前に印を5スタック獲得していた場合、今回の連鎖技が追加で最も近くにいる敵1体にもダメージを与える 【恐怖状態:戦意を喪失し、敵から遠ざかることしかできなくなる。1ターン持続】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+10%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない。連鎖技使用前に印を5スタック獲得していた場合、今回の連鎖技が追加で最も近くにいる敵1体にもダメージを与える |
6 | 連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+15%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない。連鎖技使用前に印を5スタック獲得していた場合、今回の連鎖技が追加で最も近くにいる敵1体にもダメージを与える |
10 | 連鎖技発動時、戦慄の印を1スタック獲得する。最大5スタック。1スタックにつき能動技のダメージ+20%。能動技使用時、スタック数と同じ数の敵を1ターン恐怖状態にし、印は消えない。連鎖技使用前に印を5スタック獲得していた場合、今回の連鎖技が追加で最も近くにいる敵1体にもダメージを与える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
クラリンの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異Iを追加】 発動後の技のCDターン-2。全ての敵に250%のダメージを与える。この変異では装備技の恐怖効果を発動できない |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+59 | +12 | +173 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
クラリンが恐怖状態の敵に与える最終ダメージ+15% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+60 | +13 | +173 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異IIを追加】 発動後の技のCDターン+2。全ての敵に恐怖状態を1ターン付与し、さらに550%のダメージを与える |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+62 | +13 | +179 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
クラリンの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
クラリンの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | クラリン |
---|---|
通称 | アビスの歌 |
性別 | 女 |
身長 | 165cm |
誕生日 | 1月30日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 影ノ街 |
戦闘方式 | 次元の音色、アクアコントロール |
性向 | ロマンチスト |
CV | 上田麗奈 |
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今んとここいつを育成する事自体が最大のプレミ
覚醒3にしたらクラリネットじゃなくなるのなぜだ!
それな
星6でて喜んだらハズレってふざけんな!修正しろよ。腹立つわ。。。
インフレが進むにつれて昔のキャラは全部ハズレ扱いになってくるよ
どんなソシャゲもそうだけど
能動の威力半減してもいいからCD5から3にしてほしい(凸2で4・2)、ユニークスキル的な恐怖付与がCD重すぎで全然活きてない。
ジャマーコンセプトのくせに火力にも寄ろうとしてコンセプト崩壊してる感。性能見直し切望。
弱くてもおっぱいは正義
スタック5の状態で能動技使えば、炎相手だと25000くらい出るから思ったより弱くは無かった。
通常攻撃にもスタックダメージアップ乗るようにすれば或いは…
星6でこんなに弱いとか最早バグ
ゴミにも程がある
せめて能動技の効果範囲最初から全域にして、突破6は先制付けてくれよ
……突破する予定ないけど
広告でもハズレ扱いされてるのかわいそうすぎる
性能は弱い 絵も変 覚醒イラストも手抜き感 なんなのこれ?星3?
さっさとテコ入れして
酷すぎ
お前ら欲しくて仕方ないんだな
完凸したら強い星6は厳しい
もうちょっとテコ入れして欲しいキャラ
見た目はSS評価
能動技がクールタイム5の割に火力も低めだし覚醒無しだと範囲もそこそこで星4以下の性能で残念なんだよな
せめてこの性能なら1マス毎に判定が欲しかった