白夜極光 颯爽 攻略おすすめキャラ

白夜極光の静かなる地「颯爽(シャイア・スイェート)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラなどを解説しています。白夜極光の静かなる地「颯爽」を攻略する際に参考にしてください。

静かなる地の攻略まとめ

「颯爽」の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_颯爽_WAVE1

シャイア(雷)の攻撃パターン

3列攻撃+ノックバック
召喚マスを2箇所生成
2マス移動+遠距離攻撃
1マス移動+3列攻撃+ノックバック

※②〜④のパターンを繰り返す

スイェート(火)の攻撃パターン

周囲2マス攻撃+眩暈付与
召喚マスを2箇所生成
2マス移動+攻撃
2マス移動+周囲2マス攻撃+眩暈付与

※②〜④のパターンを繰り返す

「颯爽」の攻略ポイント

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

召喚マスを大量に生成

召喚される敵 敵の詳細
白夜極光_颯爽_火召喚雑魚
火の召喚雑魚
こちらに火傷状態を付与。1スタックにつき、現在HPの1.5%を失う
白夜極光_颯爽_森召喚雑魚
森の召喚雑魚
ステージ上の全ての暗鬼のHPを回復

シャイアとスイェートともに、高頻度で召喚マスを2個ずつ生成します。大量に生成されるため、召喚マスを解きながら立ち回るのは困難です。

マスリセット技などでも対処可能ですが、基本的には敵の召喚は避けられないものとして立ち回るしかありません。

2ターン目からは能動技使用時にも生成

バトル開始から2ターン目からこちらが能動技を使用するたびに、2ターンの召喚マスを1個生成します。

召喚があるものの能動技を躊躇うとそもそもクリアができないので、召喚マスのことはあまり気にせずにいつも通りに能動技を使用していきましょう。

召喚された敵が残っているとクリアにならない

2体のボスを倒しても、召喚された敵が残っているとクリアにはなりません。

そのため、雑魚処理用にターン数を残しておけるように立ち回る必要があります。

スイェートの眩暈攻撃に注意

白夜極光_颯爽_眩暈攻撃

スイェートは5ターンに1回のペースで眩暈効果のある広範囲攻撃を行います。

眩暈状態になると連続して攻撃を受けてしまい、一気にHPを削られてしまいます。そのため、この攻撃は必ず避けるように立ち回る必要があります。

スリップ・割合ダメージが有効

敵の耐久値が非常に高く、通常攻撃や連鎖技では15ターン以内に削り切るのは困難です。そのため、毒や出血などによるスリップダメージを利用して徐々にHPを削っていきましょう。

また、一部キャラが持つ割合系や防御無視ダメージも有効です。これらのキャラを多く編成してクリアを目指しましょう。

森属性を隊長に!スイェートは必ず避ける

毒や出血などは森属性キャラが多く所持しています。また、攻撃範囲が広いシャイアは攻撃を回避することは困難なので、有利属性となる森属性キャラを隊長にして被ダメージを軽減しましょう。

ただし、スイェートの攻撃は属性倍率の効果でより上がってしまうので、眩暈攻撃以外も全て避けるように立ち回りましょう。

「颯爽」のおすすめキャラ・編成例

スリップ・割合ダメージ持ちを編成

毒持ちのキャラ
アイコン
オティ
アイコン
レスター
アイコン
ジョラ
出血持ちのキャラ
アイコン
パソロ
アイコン
ネイルス
アイコン
ビクトリア
火傷持ちのキャラ
アイコン
ウリエル
アイコン
リオナ

上記のような毒・出血・火傷を持ったキャラを編成し、スリップダメージでHPを削っていきましょう。

毒持ちを優先したい

毒・出血・火傷の中でも毒は敵のHP残量に影響なく、一定のHPを削っていくことができます。

特にオティやレスターは全ての技で毒を付与することができるので適しています。

割合・防御無視ダメージキャラも有効

おすすめキャラ
アイコン
ネイルス
アイコン
ソルラド
アイコン
スカーレイ

上記のような割合攻撃・防御無視ダメージを与えられるキャラも有効です。

特にスカーレイは装備技の効果で召喚された敵の処理に大きく貢献します。十字転色で敵への状態異常付与と極光タイムにも入りやすいのでおすすめです。

クリア編成例

クリア編成例
アイコン
オティ
ユーライアアイコン
ユーライア
アイコン
パソロ
アイコン
ソルラド
アイコン
スカーレイ

上記のような編成でクリアを目指すことができます。シャイアに対してはスリップダメージ以外でも火力を出すことができるので、スイェートに毒や出血を多く付与できるように立ち回りましょう。

2体のボスが先に倒れ、召喚された敵が残っている場合は、隊長をスカーレイに変更して連鎖技で処理していきましょう。

ただし、マスの運やオティの装備技効果が下振れるとターン以内にHPを削り切れない場合があります。運も必要なので、1回で諦めるのではなく根気強く繰り返し挑戦してクリアを目指しましょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー