白夜極光_メイドラゴン選択箱はどちらを交換するべき

白夜極光の「メイドラゴン選択箱」はエルマとルコアのどちらを選ぶのがおすすめかを紹介しています。エルマとルコアはどっちと交換するべきか迷っている方はご活用ください。

「小林さんちのメイドラゴンコラボ」の攻略情報

メイドラゴン選択箱の概要

エルマ・ルコアのどちらか1体を入手可能

白夜極光_メイドラゴン選択箱1

メイドラゴン選択箱はコラボガチャから排出される★5キャラ「エルマ」と「ルコア」のどちらか1体を入手できるボックスとなっています。

既に所持していても選んだキャラの心珀を入手できるので、突破目的で選ぶのもありです。

トールのキッチンで入手可能

白夜極光_小林さんちのメイドラゴンコラボ_トールのキッチン

メイドラゴン選択箱はイベント「トールのキッチン」で入手することができます。

テーブル2の大当たり枠となっているので、コラボイベント序盤に獲得することができるでしょう。

トールのキッチンの報酬・進め方

交換対象キャラの紹介

エルマ

白夜極光_エルマ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★5 水属性アイコン水属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_エルマ_能動技アイコン能動技

先制攻撃CD:3ターン

周囲4方向の中から1方向を選択し、さらにその両側のどちらか1方向を選択して、90度の範囲内に掃射攻撃をし、攻撃力の340%のダメージを与える。
掃射中、ダメージは減退し、最小で初期値の40%まで下がる
白夜極光_エルマ_連鎖技アイコン連鎖技

5/9/13チェイン

縦方向1列/3列/3列に130/130/145%のダメージを与える
白夜極光_エルマ_装備技アイコン装備技 HP満タン時、通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージがすべて+20%

HP満タン時の火力が優秀なアタッカー

エルマは装備技の効果で、HP満タン時に自身の全ての攻撃の威力が1.2倍になるバフが発生します。

ステージ難易度が上がるほどHP満タンを維持することは困難になりすが、中難度くらいのステージであればヒーラーと一緒に編成することで高火力の範囲アタッカーとして活躍できます。

エルマの評価と性能・スキル

ルコア

白夜極光_ルコア評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★5 森属性アイコン仮森属性 森属性アイコン仮森属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_ルコア_能動技アイコン能動技

先制攻撃CD:3ターン

敵全体に260%のダメージを与え、さらに森属性のマスにいる敵に減速状態を付与する。2ターン持続。能動技がダメージを与える前に、敵に3スタックの塵界の印を付与する
白夜極光_ルコア_連鎖技アイコン連鎖技

2/7/10チェイン

X形の8マス/最大範囲/最大範囲に160/160/175%のダメージを与える
白夜極光_ルコア_装備技アイコン装備技 連鎖技命中時、対象の塵界の印を付与する。印1スタックにつき、その敵が受けるすべての光霊の能動技ダメージ+7%。印は最大10スタック。その回のバトル中持続する

味方の能動技火力を強化できるデバフ持ち

ルコアは装備技の効果で敵に「塵界の印」という固有の印を付与することができます。印を付与した敵に対しては、全ての味方キャラの能動技ダメージが上昇し、印のスタック数が増えるほど上昇量が上がります。

ルコアの能動技を先制攻撃化できれば初ターンで全敵に印を2スタック(完凸で3スタック)付与できるので、能動技連打パーティで周回コンテンツや秘境探索などをプレイする際には火力サポーターとして大活躍できます。

ただし、連鎖技はセファーと同じX字方向への攻撃となっており、正直使い勝手はあまり良くありません。周回以外で雑に使って強いタイプではないので、やや玄人向けと言えるでしょう。

ルコアの評価と性能・スキル

どのキャラを選ぶべき?

アンケート

メイドラゴン選択箱はどのキャラと交換する?

総投票数:86票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • ルコア
    (65%)
    56票
  • エルマ
    (35%)
    30票
投票中です...そのままお待ちください。

突破状況・ガチャ結果に応じて決めるのが無難

大前提ではありますが、コラボガチャを回す予定の方はガチャを引き切ってから交換対象を決めましょう。

特に今回は「トール&ルコア」「カンナ&エルマ」で排出ガチャが完全に分かれているため、例えばトール狙いの副産物としてルコアの突破を2回目or5回目(完凸)まで進められるといったパターンも十分にありえます。

そのため、「1凸・完凸にするために〇〇を選ぶ」「片方は目標の突破まで進められたので、残りの方を選ぶ」といった、自分の現在の状況に応じた選択をしましょう。

性能的にはルコアがおすすめ

白夜極光_ルコア

ルコアは希少性の高い、味方全体の能動技火力を強化できる装備技を所持しています。

突破2回目まで進めば、資源ステージ“忘却の雪”の周回や秘境探索などでの出番に期待できるので、性能だけで判断するのであれば、代用となるキャラがあまりいないルコアの交換をおすすめします。

トールガチャを回して先制攻撃化したい

白夜極光_善悪再構築

ルコアは突破2回目(1体被り)することで先制攻撃化します。先制攻撃化することで初ターンに敵全体に印を2スタック付与できるので、先制攻撃パーティで優秀なバッファーとして活躍できるようになります。

周回で運用していくなら先制攻撃化は必須と言ってよいので、ルコアを入手できるガチャ「善悪再構築」を回して交換とは別に1体確保しておきましょう。

なお、コラボガチャは無料で20連も回すことができます。★6キャラのカンナよりトールの方が優秀なので、無料ガチャも「善悪再構築」に回すのがおすすめです。

トール・ルコアガチャの詳細

エルマは純アタッカー性能のキャラ

白夜極光_エルマ

エルマは非常にわかりやすい純アタッカーキャラとなっており、HP最大状態であれば高い範囲火力を出すことが可能です。

しかしながら、火力では同じように攻撃特化の禁衛座(しかも誰でも入手可能)に基本的に敵わず、移動技を持つキシローナやワタリと違い、火力とは別の強みもありません。

連鎖技が噛み合う、9マスサイズやミラー(壁面状態)のように縦に長い敵であれば他のアタッカーより優位に立てる場面もありそうですが、水属性のアタッカーが欲しい方は禁衛座の入手やローテーション召集待ちでも問題ないでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー