白夜極光 ボス戦シミュレーション6 攻略おすすめキャラ

白夜極光の「ボス戦シミュレーション6(ボス戦6)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光のボス戦シミュレーション6を攻略する際に参考にしてください。

シミュレーション室の解説

ステージ難易度について

本記事は難易度ハードの攻略情報となります。イージー・ノーマルの場合はマップ・敵情報が異なります。

ボス戦シミュレーション6の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_ボス戦シミュレーション6_WAVE1

チェンジの攻撃パターン

2マス移動+2列攻撃
2マス移動+引き寄せ攻撃
チェンジの周囲2マスをリセット

※上記パターンを繰り返す

攻略ポイント・立ち回り

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

新しく生成したマスが粉砕マスに

白夜極光_ボス戦シミュレーション6_粉砕マス

ボスのエリートエントリーの効果で、新しく生成されたマスは全て粉砕マスで出現します。粉砕マスになってしまうとコンボ数・チェイン数が加算されないので、連鎖技の発動すらままなりません。

対策することができないので、粉砕マスありきでダメージを与えていく必要があります。

リセット技は無意味!浄化技のみ有効

転色技で変化させたマスやマスリセット技で効果が適用されたマスも全て粉砕マスになってしまいます。

本ステージで通常マスに戻すことができるのは、ナルセールのみが持つ浄化効果の能動技のみとなっています。これまで有効だったマスリセット技が封じられている点には注意しましょう。

防御スタックを下げよう

白夜極光_ボス戦シミュレーション6_防御スタック

ボスはエリートエントリーの効果で、開幕時に防御力増加効果を60スタック所持しています。

何もしなくても毎ターン10スタックずつ減っていきますが、ダメージを与えることでも1スタックずつ減らすことができます。敵の攻撃を回避してターン数を稼いだり、逃げられない時は通常攻撃を当てるなどしてスタック数を減らしましょう。

おすすめキャラ・クリア編成例

おすすめの編成は2パターン

編成例①(通常攻撃メイン)
アイコン
禁衛座
アイコン
フィリス
アイコン
カレン
アイコン
キシローナ
アイコン
バートン
編成例②(能動技メイン)
アイコン
フェラール
アイコン
フィリス
アイコン
テッサ
アイコン
アルーラ
アイコン
ベセル

粉砕マスありきで立ち回る必要があるので、上記のような通常攻撃メインか能動技メインの編成がおすすめです。

通常攻撃メインの編成の場合は、粉砕マスになってしまうものの転色技キャラを複数入れて殴りやすい状況を作りましょう。

フィリスは優先して編成しよう

白夜極光_フィリス評価

ボスの攻撃範囲が広いので、毎ターン避けながら立ち回ることは困難です。また、敵からの被ダメージも高いので、ヒーラーキャラを1体編成する必要があります。

その中でも移動+HP回復できるフィリスが非常に優秀です。水属性で固めた編成でなくても、フィリスは優先して採用しましょう。

フィリスの評価と性能・スキル

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー