白夜極光の「ベセル」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ベセル(べせる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ベセルの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強(tier) | リセマラ | ||
|---|---|---|---|
| SS (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ガチャ | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,496 | 1,175 | 9,911 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【ティンダの怒り】 | |
|---|---|
![]() |
先制攻撃CD:1ターン 進入可能なマスを1つ選択し、十字形5マスに120%のダメージを与える |
| 連鎖技【フルフルの吐息】 | |
![]() |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
|
|
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える
|
|
| 装備技【フランクの宿怨】 | |
![]() |
能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に70%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
ベセルの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 能動技で選択マスから十字範囲を攻撃+フランクを召喚
- 能動技を使うたびにフランクが周囲の敵を攻撃
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀+フランクによる追撃が可能
低CDの攻撃能動技を所持

敵や障害物のないマスから1つを選択し、その十字方向各1マスを攻撃する能動技を所持しています。
一撃あたりの威力はやや低めですが、CD1ターンと非常に軽いため、ボマーキャラの苦手な遠距離の敵への攻撃にも役立ちます。
覚醒R1でフランクを召喚可能に

覚醒R1で、選択したマスに“フランク”という固有のユニットのようなものを召喚するようになります。
フランクは条件を満たした際に周囲1マス以内の敵を攻撃してくれるため、遠距離の敵だけでなく大型ボスなどへの火力の底上げにも役立ちます。
なお、類似したユニット設置系のベニ&クロの能動技とは違い、フランクのいるマスは通過することが可能なので、連鎖の邪魔になることはありません。
フランクは古い順に消える
フランクは最大2体までしかステージに存在できません。そのため、既に2体召喚した状態で能動技を使った場合、召喚したのが古い順にステージから消えていきます。
能動技を使うとフランクが周辺の敵を攻撃

フランクは、 味方の能動技が使用されるたびに現在位置の周囲1マス以内にいる敵を攻撃します。1回あたりの威力は低めで、1体に1ヒットしかしないものの、継続的にダメージを与えることが可能です。
アズールのような低CDの能動技を持つキャラや、ジェーンのような条件を満たせば1ターン中に複数回能動技を使えるキャラと相性が良く、組み合わせ次第では最終ダメージに大きく影響してくるでしょう。
敵の能動技発動時にも攻撃を行う
フランクの攻撃はベセル以外の味方はもちろん、敵光霊の能動技が発動した際にも発生します。
闘技場シミュレーションのような光霊チームと戦闘するコンテンツでは、敵の能動技が溜まるターンに近距離に設置しておくことで、攻撃回数を増やすことができます。
連鎖技の攻撃範囲が優秀

ベセルの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
覚醒R3でフランクを利用した追撃が可能に
連鎖技の攻撃範囲内にフランクがいる場合、最も近い敵に接近して追撃を行います。
攻撃は1ヒット分しか入りませんが、攻撃対象が1体なら威力が上がるため、敵サイズに関係なく火力の底上げに役立つでしょう。
ベセルのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
キシローナより優先すべきスペックと感じる
キシローナは十字方向の連鎖技が地味に使いにくい
能動技の移動は優秀だけどフィリスいるからそんなに困らない
ベゼルはフランクのおかげで小型大型関わらずダメージを継続的に出せるし連鎖技も使いやすい
アズールと同じランクかと言われれば微妙だけどSS+とかSSS–くらいの評価あると思う
| 総合 |
|---|
べセル、フェラール、アズール、バイス(空の瞳)or禁衛座、フェリス
でやってると普通に水テンプレパより強くて笑ったわ
最近の高難度系はマス破壊が多くて極光やマス連鎖ができない傾向にあるけど、それも問題なし。運良くマス連鎖できればさらにダメージ伸びる、と対応力の高さも素晴らしい。
実装当初はSS評価に疑問があったが、今となっては確実にSS以上の評価あると思うわ。
| 総合 |
|---|
アズールさんが来たことで固定型の敵なんかに更に凶悪になったな
水はなんでクール1多いんだろうか
| 総合 |
|---|
ベセルの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【ティンダの怒り】 | |
|---|---|
![]() |
先制攻撃CD: 1ターン 進入可能なマスを1つ選択し、十字形5マスに120%のダメージを与える |
連鎖技
| 技名【フルフルの吐息】 | |
|---|---|
![]() |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
|
|
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える
|
|
| 技名【フルフルの吐息】 | |
|---|---|
![]() |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える。フランクがその範囲内にいた場合、フランクは一番近い敵に隣接するマスに瞬間移動し、敵を攻撃する
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える。フランクがその範囲内にいた場合、フランクは一番近い敵に隣接するマスに瞬間移動し、敵を攻撃する
|
|
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える。フランクがその範囲内にいた場合、フランクは一番近い敵に隣接するマスに瞬間移動し、敵を攻撃する
|
|
勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
![]() |
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
![]() |
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ベセルの光霊装備・装備技
装備技
| フランクの宿怨 | |
|---|---|
![]() |
能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に70%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に80%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 6 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に90%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 10 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に105%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| フランクの宿怨 | |
|---|---|
![]() |
能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に70%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に80%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 6 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に90%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 10 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に105%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ベセルの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 能動技強化:能動技のダメージ+60% |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 能動技強化:極光タイム発動時、もう1回発動できる(各ウェーブ1回発動できる) |
ベセルの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | ベセル |
|---|---|
| 通称 | 召霊の小悪魔 |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 168cm |
| 誕生日 | 1月3日 |
| 出生地 | 影ノ街 |
| 所属組織 | 影ノ街 |
| 戦闘方式 | 犬喚びの鈴杖、嵐を呼ぶ尾 |
| 性向 | ロマンチスト |
| CV | 市ノ瀬加那 |
白夜極光攻略お役立ち記事
白夜極光攻略TOPページはこちら
| ランキング情報 | |
|---|---|
最強キャラランキング |
リセマラランキング |
| 初心者おすすめ情報 | |
| ▶︎リセマラはできる? | ▶︎リセマラのやり方 |
| ▶︎キャラ育成の基本 | ▶︎ガチャ演出まとめ |
| ▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
| データベース系 | |
| ▶︎全キャラ評価一覧 | ▶︎素材・アイテム一覧 |
| ▶︎出演声優(CV)一覧 | ▶︎所持キャラチェッカー |
| 掲示板 | |
| ▶︎フレンド募集掲示板 | ▶︎質問・雑談掲示板 |






最強キャラランキング
リセマラランキング

























今まで苦労していた特殊なエリアではベセルを使う事で難なくクリア出来た。俺のフランクが敵に対して地味にダメージ与えていたからだと思う。ただ、場所によってはフランクが使い物にならない。
十字型5マスとうたっているのだから敵の足元にも置かせて欲しい、フランクどうなるんだって話だけど…
運用が面倒そうなのでスルー
キシローナとアドラスは別格としても、フェラールより火力ない時点で新規の人ぐらいしか戦力にならないかなぁ
まぁキシロ水おじの次くらいには強いよって言われてもそれめっちゃ強いやんって感想しか出てこない
おじさんがフォース使うたびにゲシゲシやんのかわいい
能動技、初期120%で凸すると+50%されて180%に。何故。
元が120%の50%である60%が加算されてる
1.5倍って書けばいいのにね
キャラによっては普通に+50%で計算されてたりするんですよね
表記修正きましたね
SSはないな
災典実装後に「~がいるなら引く必要はない」は根拠として乏しいかも。まあ、無課金プレイや、現状なんのリワードもない災典のランキングに魅力を感じないのであれば確かにそうとも言えるけどね。
3回すり抜けたわ
ダメだこりゃw
やっぱりキシローナとエピックが居ると席がない感じ。フランク召喚位置を水マスに出来るとかなら攻撃に特化した水版ヒイロのように使えたかも
味方が能動技発動する度に、フランクが周囲一マスの敵を攻撃してくれるから、バンバン能動技使えるアドラスと相性良さげ
凸なしで先制持ってるのは嬉しいねぇ
流石にキシローナのほうが強かった
十分強いけどキシローナ、エピック持ってるなら引かなくても良さげ
いないなら全力で引け