白夜極光の「ベセル」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ベセル(べせる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ベセルの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強(tier) | リセマラ | ||
|---|---|---|---|
| SS (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ガチャ | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,496 | 1,175 | 9,911 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【ティンダの怒り】 | |
|---|---|
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先制攻撃CD:1ターン 進入可能なマスを1つ選択し、十字形5マスに120%のダメージを与える |
| 連鎖技【フルフルの吐息】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える
|
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| 装備技【フランクの宿怨】 | |
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能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に70%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
ベセルの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 能動技で選択マスから十字範囲を攻撃+フランクを召喚
- 能動技を使うたびにフランクが周囲の敵を攻撃
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀+フランクによる追撃が可能
低CDの攻撃能動技を所持

敵や障害物のないマスから1つを選択し、その十字方向各1マスを攻撃する能動技を所持しています。
一撃あたりの威力はやや低めですが、CD1ターンと非常に軽いため、ボマーキャラの苦手な遠距離の敵への攻撃にも役立ちます。
覚醒R1でフランクを召喚可能に

覚醒R1で、選択したマスに“フランク”という固有のユニットのようなものを召喚するようになります。
フランクは条件を満たした際に周囲1マス以内の敵を攻撃してくれるため、遠距離の敵だけでなく大型ボスなどへの火力の底上げにも役立ちます。
なお、類似したユニット設置系のベニ&クロの能動技とは違い、フランクのいるマスは通過することが可能なので、連鎖の邪魔になることはありません。
フランクは古い順に消える
フランクは最大2体までしかステージに存在できません。そのため、既に2体召喚した状態で能動技を使った場合、召喚したのが古い順にステージから消えていきます。
能動技を使うとフランクが周辺の敵を攻撃

フランクは、 味方の能動技が使用されるたびに現在位置の周囲1マス以内にいる敵を攻撃します。1回あたりの威力は低めで、1体に1ヒットしかしないものの、継続的にダメージを与えることが可能です。
アズールのような低CDの能動技を持つキャラや、ジェーンのような条件を満たせば1ターン中に複数回能動技を使えるキャラと相性が良く、組み合わせ次第では最終ダメージに大きく影響してくるでしょう。
敵の能動技発動時にも攻撃を行う
フランクの攻撃はベセル以外の味方はもちろん、敵光霊の能動技が発動した際にも発生します。
闘技場シミュレーションのような光霊チームと戦闘するコンテンツでは、敵の能動技が溜まるターンに近距離に設置しておくことで、攻撃回数を増やすことができます。
連鎖技の攻撃範囲が優秀

ベセルの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
覚醒R3でフランクを利用した追撃が可能に
連鎖技の攻撃範囲内にフランクがいる場合、最も近い敵に接近して追撃を行います。
攻撃は1ヒット分しか入りませんが、攻撃対象が1体なら威力が上がるため、敵サイズに関係なく火力の底上げに役立つでしょう。
ベセルのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
キシローナより優先すべきスペックと感じる
キシローナは十字方向の連鎖技が地味に使いにくい
能動技の移動は優秀だけどフィリスいるからそんなに困らない
ベゼルはフランクのおかげで小型大型関わらずダメージを継続的に出せるし連鎖技も使いやすい
アズールと同じランクかと言われれば微妙だけどSS+とかSSS–くらいの評価あると思う
| 総合 |
|---|
べセル、フェラール、アズール、バイス(空の瞳)or禁衛座、フェリス
でやってると普通に水テンプレパより強くて笑ったわ
最近の高難度系はマス破壊が多くて極光やマス連鎖ができない傾向にあるけど、それも問題なし。運良くマス連鎖できればさらにダメージ伸びる、と対応力の高さも素晴らしい。
実装当初はSS評価に疑問があったが、今となっては確実にSS以上の評価あると思うわ。
| 総合 |
|---|
アズールさんが来たことで固定型の敵なんかに更に凶悪になったな
水はなんでクール1多いんだろうか
| 総合 |
|---|
ベセルの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【ティンダの怒り】 | |
|---|---|
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先制攻撃CD: 1ターン 進入可能なマスを1つ選択し、十字形5マスに120%のダメージを与える |
連鎖技
| 技名【フルフルの吐息】 | |
|---|---|
![]() |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
|
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える
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| 技名【フルフルの吐息】 | |
|---|---|
![]() |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える。フランクがその範囲内にいた場合、フランクは一番近い敵に隣接するマスに瞬間移動し、敵を攻撃する
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える。フランクがその範囲内にいた場合、フランクは一番近い敵に隣接するマスに瞬間移動し、敵を攻撃する
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える。フランクがその範囲内にいた場合、フランクは一番近い敵に隣接するマスに瞬間移動し、敵を攻撃する
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勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
![]() |
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
![]() |
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ベセルの光霊装備・装備技
装備技
| フランクの宿怨 | |
|---|---|
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能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に70%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に80%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 6 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に90%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 10 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に105%のダメージを与える。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| フランクの宿怨 | |
|---|---|
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能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に70%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に80%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 6 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に90%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
| 10 | 能動技で選択したマス上にフランクを召喚する。能動技を発動するたびに、フランクは咆哮し、周囲1マスの範囲の敵に105%のダメージを与える。範囲内にいる敵が1体のみの場合、爪攻撃に変わり、ダメージ+50%。フランクは消滅時にも咆哮を発動する 【フランク:フランクは同時に最大2匹まで戦場に存在でき、敵が触れると消える】 |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ベセルの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 能動技強化:能動技のダメージ+60% |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 能動技強化:極光タイム発動時、もう1回発動できる(各ウェーブ1回発動できる) |
ベセルの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | ベセル |
|---|---|
| 通称 | 召霊の小悪魔 |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 168cm |
| 誕生日 | 1月3日 |
| 出生地 | 影ノ街 |
| 所属組織 | 影ノ街 |
| 戦闘方式 | 犬喚びの鈴杖、嵐を呼ぶ尾 |
| 性向 | ロマンチスト |
| CV | 市ノ瀬加那 |
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リセマラランキング


























新コーデはよ
アズールの登場で相対的に価値が上がった娘
もともと強かったのにさらに強くなったね
今後短クールの強キャラがでるたびに評価上がりそう
今日かその前のアプデから、オート周回時の能動技発動順が変わった(ベセルの優先度が上がった)。
今まで攻撃枠だったため、
転色技が先に使われて攻撃回数が減ってしまっていたが、転色技よりも前になったことによって、
オートでの攻撃回数を増やしやすくなった。
反面、召喚士を周回する際に
ルコアで杖掃除 → ベセルで召喚士攻撃 というコンボができなくなった。ルコアよりも先にベセルが能動を使ってしまうので、杖を攻撃してしまう。
またパーティ組み直し……個人的にはデメリットのほうが大きい。
中途半端な情報も嫌なので調べてみた。
<編成①>
ローラ|クスッタ|クレーケン|ミジャード|ベセル
発動順は以下の通りになった。
ベセル>ミジャード>クレーケン>ローラ>クスッタ
これはベセル最速かも。
あと敵を移動させる系って優先度高くなかったっけ……
次。
<編成②>
ローラ|クロエ|クレーケン|ミジャード|ベセル
発動順は以下の通り。
ベセル>ミジャード>クレーケン>クロエ>ローラ
ベセルの能動技が他の能動技によって発動することから便宜上『誘発』系とすると、順番は下記の通りだと思われる。
誘発>移動>転色>補助>攻撃(敵移動含む)
※補足
・優先度が同じものは隊列が前の光霊から使用。
・恐らくまだカテゴリーがあるので完璧ではない。
・どっかのページに書いてあったらすまん。
訂正:
どうやらクスッタの能動が攻撃に分類されているだけの模様。テッサで試したらきちんと優先された。
誘発>敵移動>移動>転色>補助>攻撃
ベセルとヘイディの絡みをもっとみたいなぁ
前回のイベントストーリーでベセルの方は割とヘイディを意識してるみたいな感じだったし
自作小説読まれて般若の顔でブチ切れるのほんとすき
すき
定期的に見たくなる
実装イベント時にこの顔見た記憶がないんだけど、キャラスト専用に用意したのかな?ww
美麗イラストの狐耳少女の時点で評価SSS
あれは耳じゃなくて角だよ
水の周囲2マス枠貴重過ぎる!
ジェーンとフェラールと合わせて使うと良い感じ。マスのランダム性に影響されずにジェーンのバフで火力を上げながら、2ターンに一回どこにいても安定してダメージを与え続けられるのが好きだわ
ただ爆発的な火力はなく長期戦になりやすいし地味だから、合わない人にはとことん合わないと思う
ほんとに運用によってって感じ
ジェーンとコンビ組んでペチペチするの楽しい
これ明らかに高回転の能動技を持つ仲間でフランクで殴る回数を増やして戦ってくれっていう仕様。単体ではアタッカー3番手だけど、編成を特化させて組むと、むっちゃ強いね。
その編成にしなきゃ弱いってことだよ。単マスならワタリ、大型ボスならヒドライ使うほうがコスパ的にも全然いい。SSの二人とは同格ではないね。Sすらギリギリ。火のエピックに近い感覚
ワタリヒドライの方がいいは流石に草
下げるにしてももう少し考えて発言した方がいいと思う。
強いのは間違いないけど
現状はSの域を出ない印象
完凸ならSSなのかな?
属性と役割が違うからあれだけど
最近追加されたパロマと同じランクはちょっと違和感
ランクなんてガチ初心者向けなんだし気にしたら負けよ
じゃ上級者向けの情報源は例えば何?
1ウェーブ一回の制限必要だったかなぁ。
あと、ベセル自身だけじゃなくて味方光霊の連鎖技に犬を巻き込んだら移動して攻撃だと面白かった気がする。(全体範囲のスナイパーと組み合わせたり)
今回のNPC光霊相手だと強かった。
HPやばくなったらフランクにお任せして遠くでターン消費しとけばフィリスで回復できるし。
まあキシローナ居ないから居る人からしたら要らない子なのかもだけどね。