白夜極光の「グラム」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、グラム(ぐらむ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
グラムの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 啓光連邦 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,696 | 1,269 | 10,568 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【砕城】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 自身の周囲菱形12マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の八角形20マスに150%のダメージを与える |
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連鎖技【憤炎】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
十字方向の8マスに170%のダメージを与える。
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに175%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに180%のダメージを与える
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装備技【虎嘯】 | |
勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.2% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
グラムの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- CD1ターンの移動+範囲攻撃能動技が便利
- 火力・回復に貢献できる優秀な装備技
- 連鎖技が大型の敵に有効な周辺攻撃タイプ
回転率の良い移動技を所持
移動可能範囲が菱形12マスと狭めな代わりに、突破なしでもCD1ターン・先制攻撃という、非常に回転率の良い移動+範囲攻撃の能動技を所持しています。攻撃や回避など様々な場面・用途で役立つでしょう。
なお、攻撃範囲の“八角形20マス”は、周囲2マスから角の4マスを除いた範囲となっています。素の倍率は低いものの、大型の敵なら複数判定を巻き込んである程度ダメージを出すことが可能です。
最大突破の恩恵は大きい
ハードルは非常に高いですが、突破6回目(完凸)になると能動技に「前のターンで能動技が発動可能になった場合、このターンの移動範囲が周囲2マスになる」という効果が加わります。
エルシー・ファウストのようなCD2ターンの転色技を持ったキャラとタイミングを揃えて、周囲2マス範囲を移動+移動先の周辺を火マスに転色させるといった立ち回りが可能になり、戦略の幅が広がります。
装備技の効果が優秀
グラムは装備技の効果で“勇敢値”という固有のバフのようなものをスタックし、その数に応じて攻撃力ステータスが強化されていきます。
グラムは元々の攻撃力も非常に高いキャラですが、このバフ効果によって全キャラでも1、2を争うような攻撃力のキャラとなります。
勇敢値は能動技を当てて増やしていく
勇敢値の獲得方法は「毎ウェーブの開始時(+10スタック)」「能動技の外側マスの攻撃が命中(+2スタック)」「能動技の内側マスの攻撃が命中(+1スタック)」の3通りです。
ウェーブ開始時に獲得できる分に、能動技を当てた分を上乗せしていく形になりますが、前述の通り能動技の回転率・攻撃範囲が優秀なので、スタック数を増やすのは難しくありません。
※大型の敵に複数判定分攻撃した場合は外側マスの攻撃による2スタック分しか増加しません。
複数ウェーブ戦ではヒーラーとしても貢献
勇敢値はウェーブが切り替わるタイミングで消去され、その消去数に応じてHPを回復することができます。回復量はグラムの最大HPに依存していますので、きちんと育成しておけばサブヒーラーのような貢献も可能です。
なお、消去されるのは「能動技を当てて溜めた分」だけです。ウェーブ開始時に獲得していく分は消去対象とならないため、複数ウェーブ戦でもバフ効果が一気に下がるといったことはありません。
連鎖技で近距離に火力を出しやすい
グラムの連鎖技は十字方向8マス/菱形12マス/縦横斜め16マス範囲を攻撃するものとなっています。範囲は少々物足りませんが、攻撃力と連鎖技倍率が高いので当たれば高い火力を出すことが可能です。
特に4マス以上の大型の敵に対しては、密着すれば複数の判定を巻き込んで大ダメージを狙えます。
グラムのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
初登場時は、カタログスペックの高さ等から最強候補にも挙げられたが、現環境(2周年後)ではインフレの波に呑まれた感。連鎖火力は精錬したレジーナに負け、機動力でもリリカやハーティに押され気味。
現状では「終典やブラボでの穴埋め枠」程度の評価だと思う。精錬に期待。
総合 |
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かなり強い高機動タフタフおじさんにして、ボマーなのに実質チェンジャー?って疑問提起してくるやつ四天王の1人
総合 |
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基礎ステがエピック並に高く、自己バフと移動と攻撃を兼ねた先制CD1の能動技に、複数WAVEでは永続バフと回復までつくという満漢全席なキャラ。
連鎖技の範囲は普通だが、周囲2マスだと流石に強すぎるからそこでバランスを取った感がある。
実質火エピックだと言っても過言では無い強さ。
総合 |
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グラムの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【砕城】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 自身の周囲菱形12マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の八角形20マスに150%のダメージを与える |
能動技【砕城】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 自身の周囲菱形12マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の八角形20マスに150%のダメージを与える。外側のマスに与えるダメージは内側のマスの1.5倍 |
連鎖技
技名【憤炎】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
十字方向の8マスに170%のダメージを与える。
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに175%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに180%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
|
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
グラムの光霊装備・装備技
装備技
虎嘯 | |
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勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.2% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.3% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
6 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.4% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
10 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.5% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
虎嘯 | |
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勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.2%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.3%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
6 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.4%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
10 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.5%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
グラムの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技のダメージ+30% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:前のターンで能動技が発動可能になった場合、このターンの移動範囲が周囲2マスになる |
グラムの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | グラム |
---|---|
通称 | 前衛の勇士 |
性別 | 男 |
身長 | 198cm |
誕生日 | 7月27日 |
出生地 | 啓光シェルター24号 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 勇士別働隊式戦闘術 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 小山力也 |
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顧客が求めていたスモーキーって感じがする…
能動技が似ているからどうしても比較してしまうがあちらに勝ち目はないよなぁ
スモーキーはもっとチェンジャーとしての能力を強くすれば普通に強くて住み分け出来ると思うけどね
リセットじゃ無くて着地地点の周囲4マス赤変更でええやろ
リセットとかいうデメリットを負わされた結果チェンジャーになってステ下がるとかいうクソ&クソホンマどうにかして欲しい
リセットがいらなくてボマー的ステータスが欲しければサメヤマなりグラムなり使えばいいのでは?
なんでそれをスモーキーに求めるんだ?
そういう問題じゃねぇよ
グラムはボマーとしての役割を持たされてしっかり強いんだよ
スモーキーはチェンジャー役割意識したリセットとかいうゴミ持たされて、その上でチェンジャーとしての弱点もしっかりある
役割違うだけでこんなに差があるのがヤバいだろ
別にヤバかないだろ
自分の好きなキャラは強くなきゃヤダってただの我儘じゃん
すり抜けた人は可哀想だけど、ピックアップ引いた人は性能分かってて引いてるんだし
後半はボスの弱点変わるよな?
ずっと水はキツイで
成る程ね、つまり今後どんなに弱いキャラを実装しようとそれをpu中に引いた場合性能調整をした運営に非は一切なく引いた側が100%悪いとね、なるほどね
その逆にぶっ壊れキャラを実装しようと運営に非はないとね、なるほどね
ようは性能調整によって生じた如何なる損益もユーザー側の責任って事ね、使い物にならなかろうがバランスぶっ壊れようが運営に非は無いとね〜なるほどね〜そうじゃなかったらその主張通らんもんね〜、はぁ〜ためになるわ〜
木主だがすまんかった。
スモーキーを疑似的にボマー起用予定で4凸までキメて次のPUがコイツだったから心情荒れてたんや…
ここで話す内容でもないしここで終いにしてくれ
木主さま心中お察しします。
スモーキーはみな期待し過ぎてた感ある
言いたくなる気持ちは分かるししゃーない
10waveで49.5%バフでしょ
毎wave5%パワーをあげていくおじさん
15waveも49.5だからなぜ突っ込まれたかわからん…
15waveもそうだから間違っては無いけど、15waveでって書いたからツッコまれたんだと思う。
それがわからない方がちょっとアレかなと・・・
15ウェーブで49.5%攻撃力上がるのか
接待だなー笑
だいぶ強いしビジュが好き
消去されるのは「能動技を当てて溜めた分」だけって!
まさか事前情報より更に強くなるとは…
めっちゃ強いたと思うけどか火は枠が足りないからスルーかな…
周囲2マス可能になるのは完凸からか。
まぁ無凸時点で既に強いしこれは無理に凸りに行かなくてもいいかな?
グラムの強い所って能動技だから、1凸はしといた方が良いかも。
無凸でCD1の先制はめちゃくちゃ強いですね
私は持ってないから確かめられないんだけど、覚醒3になる前はウェーブで勇敢値クリアされないなんてことはないですよね?
装備技強すぎ思ったらwaveか、、今回のイベの接待キャラだね。高ポイント取るには必要なキャラだからイベントガチ勢は取るべきだろう
毎wave開始時に20%くらいは体力回復できそうだし今回のような長期戦でもサポーター入れなくて良くなる可能性あるのはでかい
グラムガチャ終了間際にスモーキー強化される可能性に掛けてまずは様子見するんだ…回さないんだ…抑えるんだ…欲しい…
くまはでかいけど、目が小さすぎないか
いや人間と比べられるものじゃないと思うけど