白夜極光 尖塔85階火森 攻略おすすめキャラ

白夜極光の火・森属性の尖塔挑戦「85階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「火森85階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔85階(火・森)の敵編成・行動パターン

属性ごとの敵・マップ

火属性森属性
WAVE1
85階:敵編成画像
WAVE2
85階:敵編成画像
WAVE1
85階:敵編成画像
WAVE2
85階:敵編成画像

WAVE1の行動パターン

縦3列範囲を攻撃
全体攻撃
+落雷の結晶をランダムに6箇所生成
落雷の結晶周辺に大ダメージ
+命中した場合、麻痺を付与

※行動パターンは①→②→③のループ

WAVE2の行動パターン

縦横3列ずつの十字範囲を攻撃
複数箇所に十字小範囲攻撃
全体攻撃

※行動パターンは①→②→③のループ

ロック解除(HP30%)後は毎ターン全体攻撃

WAVE2のグリードスーモアはHPが30%になるとロックが外れて行動パターンが変わり、③の全体攻撃を毎ターン放つようになります。

尖塔85階(火・森)の攻略ポイントとおすすめキャラ

⓪初手リタマラ不可

これまでの81階からの尖塔は全て、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

①連鎖技・能動技をメインで立ち回る

白夜極光_尖塔85火森_攻略1

ボスのグリードスーモアは通常攻撃によるダメージを本来より大幅にダウンさせます。そのため、連鎖技・能動技を主体としてボスにダメージを与えていく必要があります。

スリップダメージも有効

ボスのステータス欄には「眩暈、恐怖、麻痺などの状態異常を無効化」と書いてありますが、毒・出血・火傷のようなスリップダメージ系の状態異常は有効です。

②全体攻撃以外は基本回避を優先

白夜極光_尖塔85火森_攻略2

ボスの攻撃はWAVE2のロック解除後以外は3パターンあります。そのうち2つは攻撃範囲が限られるため、ボスを長押しして攻撃範囲を確認しておけば回避は難しくありません。

基本的にこのステージの被ダメージは非常に高いので、受ける攻撃は必要最小限に抑えましょう。

③WAVE2のロック解除後は短期決戦を狙う

白夜極光_尖塔85火森_攻略3

WAVE2ではボスのHP30%付近にロックがかかっていますが、これを解除すると行動パターンが変化します。

毎ターン全体攻撃を放つようになるため、耐久するのは中々に難しく、基本的には短期決戦をおすすめします。

ロック解除前ギリギリの段階で全キャラの能動技を溜めなおしておき、ロック解除後に一気に畳み掛けましょう。

④高火力の範囲アタッカーを編成しよう

火属性
アイコン
カロン
アイコン
ビクトリア
サメヤマアイコン
サメヤマ
森属性
ヒイロアイコン
ヒイロ
アイリーナアイコン
アイリーナ
オティアイコン
オティ

9マス判定の大型ボスが相手かつ、通常攻撃ダメージが減衰してしまうため、範囲攻撃の連鎖技・能動技を所持したアタッカーを複数編成する必要があります。

一番おすすめなのはカロンやヒイロなどのような「周囲2マス範囲」を攻撃できる連鎖技持ちです。

クリアパーティ報告掲示板

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板