白夜極光の「ベツレヘム」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ベツレヘム(べつれへむ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ベツレヘムの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
SS (突破3) |
SSS (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 北境 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 水属性 | 限定ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,506 | 943 | 7,313 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【凝刹】 | |
---|---|
CD:4ターン 選択した4マスを水属性に変える |
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連鎖技【極光の冷刃】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に155%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に160%のダメージを与える
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装備技【北境の力】 | |
能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4% |
ベツレヘムの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 任意4マスを水マスに変える転色能動技
- 装備技効果で自他の攻撃力を上昇させられる
- 連鎖技で広範囲を攻撃できる
非常に優秀な転色能動技を所持
自由に4マスを選択し、水属性マスに転色させる能動技を所持しています。
カレンやバートン、ルビーのように広範囲を転色できるキャラと組み合わせて、敵を囲むように水マスを配置する・離れた水マスの塊同士を繋ぐように道を作るなど、状況に応じて様々な使い方ができる、効果だけなら転色技の中でも最高峰のものとなっています。
突破が極めて重要
初期状態では非先制攻撃・CD4ターンと重たいのが最大のネックとなります。
最低でも突破3回目(1体被り)で先制攻撃化しておかないと、他の先制転色チェンジャーの方が使いやすいと感じる場面が多いでしょう。
また、先制攻撃化だけでなく、突破6回目(完凸)でCDが1ターン縮まる点も評価に大きく影響します。転色技は1回の戦闘中に何回使えるかが非常に重要であり、水パーティであれば突破を進めたカレンと足並みを揃えて使うことが可能になりますので、完凸を目指す価値は非常に高いと言えます。
手動操作向けの能動技
現状のオート操作では任意マス転色の能動技をうまく扱うことができないようです。(※基本的に近いマスを転色させる。)
手動操作時には強力な能動技ですが、オート操作時は別のキャラに入れ替えた方が周回が早いことがあります。
装備技で攻撃バフを全体に付与可能
装備技の効果で、ベツレヘムが能動技を使ったターンと極光タイムに入ったターンに攻撃バフが発生します。(※ベツレヘムのアイコン右下の印が白くなっていれば発動中。)
この攻撃バフはベツレヘム自身だけでなく、バフ量は下がりますが他の水属性キャラ全体にも付与されます。
白夜極光ではダメージ計算の仕様上、攻撃力の数値が重要になるため、ベツレヘムのバフ効果は水属性パーティの火力上昇に少なからず貢献してくれるでしょう。
連鎖技で広範囲を攻撃できる
連鎖技は攻撃範囲が広く、大型の敵に対して多段ヒットさせやすいです。
また、小型の敵に関しても連鎖技の停止箇所に注意すれば範囲内に収めることが出来るため、一度にまとめて攻撃することもできます。
ただし、前述の装備技効果が発動していてもベツレヘムの攻撃力は2750程度と低めなので、火力への過度な期待は禁物です。あくまでメインは能動技・装備技によるサポートとなります。
ベツレヘムのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
この攻略サイトでは更新されてないが上方修正によって限定キャラに相応しい性能になった
以下公式のお知らせ全文
1.ステータスの調整
調整前:ATK-2506 DEF-943 HP-7313
変更後:ATK-2996 DEF-984 HP-8031
2. 能動技【凝刹】(突破3)
調整前:任意の4つのマスを水属性に変える
変更後:任意の5つのマスを水属性に変える
調整点詳細:突破3で転色マス数増加の効果を獲得する
3. 装備技【北境の力】
調整前:能動技を発動または極光タイムに入った後、このターンのベツレヘムの基礎攻撃力+10%。他の水属性の光霊がベツレヘムの基礎攻撃力の5%の攻撃力強化を獲得する
変更後:能動技を発動した光霊が、このターンの間、ベツレヘムの基礎攻撃力の10%の強化を獲得する。同時にベツレヘムが基礎攻撃力の5%の強化を獲得する。ベツレヘムが1ターン内に獲得する攻撃力強化は累積できる。極光タイムに入った後、このターンの間、チーム全員がベツレヘムの基礎攻撃力の5%の強化を獲得する
……1凸出来ればめちゃくちゃ強いです
総合 |
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とりあえず1凸は必須無凸だと弱くはないけどやっぱ使いづらいな
総合 |
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以一個限定來說,轉色4,CD4,滿才3,也沒雙技能,還比不上一個巴頓實用
総合 |
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ベツレヘムの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【凝刹】 | |
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CD: 4ターン 選択した4マスを水属性に変える |
連鎖技
技名【極光の冷刃】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に155%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に160%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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プリズムフォーカス プリズムの柱に配属されると、プリズムの1時間ごとの追加回復効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ベツレヘムの光霊装備・装備技
装備技
北境の力 | |
---|---|
能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+6% |
6 | 能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+8% |
10 | 能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+10% |
北境の力 | |
---|---|
能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+6% |
6 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+8% |
10 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+10% |
北境の力 | |
---|---|
能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の2%に相当する攻撃力強化を受ける |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+6%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の3%に相当する攻撃力強化を受ける |
6 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+8%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の4%に相当する攻撃力強化を受ける |
10 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+10%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の5%に相当する攻撃力強化を受ける |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ベツレヘムの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
ベツレヘムの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ベツレヘム |
---|---|
通称 | 北境の女王 |
性別 | 女 |
身長 | 165cm |
誕生日 | 1月1日 |
出生地 | 北境 |
所属組織 | 北境 |
戦闘方式 | 窮冬ノ力、極光の刃 |
性向 | 高貴な |
CV | 雨宮天 |
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何階で使えるとかずっと言ってる人同一人物?
そうでなくとも1凸できないなら引かないとか…評価欄で言うことではないよね
限定だしそれこそ1凸に何連、何十連、何百連かかるかなんて完全に運でしかないのに
擁護したいあまり自分でもめちゃくちゃな事言ってるのに気づいてなさそう
欲しい人って1凸どころか完凸までするからどうでもよくね?
完凸まで引きたい人は引くとか何当たり前の事言ってるの?論点全然違うんだが
攻略求めて来てるんだから正当な評価が大事なのに、高い評価つけて無理矢理キャラ持ち上げるのも違うよねって話だろ 多分会話にならないから返信はしないけど
階層語っている人で無理矢理高い評価つけている人っているのか?低評価で何も語っていない人なら山程いるけど…
何も語っていない人なら山程いるとか良い評価しか見る気ないだけだろ ちゃんと星1、2でももっともな理由書いてあるが?ほんの一部以外は
それを本気で言っているなら話しにならんわ。評価自体手持ち、育成具合で変わってくるから高くても低くてもどっちでも良いけど、性能や使用感まで語ってくれる人に正当な評価してないって言うのは失礼過ぎるわ。
不当な評価だって言うなら、ID:AyNDQ1MDAが納得させるだけのレビューを自分でしたらいい
ここはキャラの評価欄だからな
使った感想書いてくれてる人を評価する所じゃないぞ
気に食わないからって下げようとするならこういうとこ見に来ない方がいい
いろんな意見があって当たり前なんだから
気に食わないからって下げようとするならって誰の事?
良い評価以外認めたくないってのもどうかと思うけどな いくら君がこのキャラ好き好きでも他の人に関係ないしw
特別扱いされてるのに現状の性能では納得できない。6か月たってパワーアップイベントで再販し、β?だとかの試験時の性能に戻るというなら話はわかる。
ラファエルもだけど、バランス系って尖ったステータスの光霊と比べて評価低いよね。ここってとこが少ないけど、置いてたら安定して勝てるって感じ。
広範囲火力もスキルもかなりいいんだけど…
ラファエルもベツレヘムも育成優先度落ちるけどレベルマと1凸恩恵大きいキャラだから正確な評価出来る人が少ないんじゃないかな?
1凸しても弱キャラ扱いしている人って普段どんな水パ使っているんだ?
染めだけで見ても瞬間移動枠を減らす機会増えて火力盛り易いんだけど…
本当に使った事あるの?
>>今まで水で特定マス塗るにはワープ持ちが必須だったけどその分火力枠入れられる
>>瞬間移動枠を減らす機会増えて火力盛り易い
これがベツレを高難易度や長期戦でも使う利点として挙げてるわけだけど、キシローナやカレンを抜いてまで埋めたい火力構成って考えるとヒドライかと思っただけでわからんよ。それこそフェラールかベセルかもしれんし。どういう構成でという情報がないんでね。
構成やスキルと個人のプレイスタイルで評価分かれているのは海外も一緒。ただ弱い微妙だって言ってる人にわからせたいなら構成や運用を書けばええやん。それもなしに的外れの中傷してるようなのがいるから、ちょっとウンザリした次第。
任意マスで極光繋ぎ易い
遠方からボス囲めるから瞬間移動+バートンていう手間の掛かる手順いらない
バフ持ちで発動時はカレン以上のダメージ恩恵
これだけで差別化出来れば十分だけどね
そもそも塔マルチウェーブで難しいステージってあったっけ?
91~は印象無し
パッと思い付いたヘレム適性高そうな難所
89階
星6以上の凸がベツレヘムだけで1ターンクリア可能
存在
長期戦になるステージ
CT長くてもバフと指定マスの使い勝手の良さが分かる
後、分かっているとは思うけどこれだけは言っておきたい
凸無しキシロの連鎖技って複数マスに対して以外とダメージ総量低いんです
攻撃は高いが最大連鎖で170%と控え目
4マス相手に対して2マス範囲持ちと比較する場合3マスヒットなので実質0.75倍
1凸+印前提の連鎖範囲なんで押す場合凸表記欲しいです
押している割に凸書かれていないのでちょっと気になりました
89層は都度床をリセットされるからCDそろえて高火力出すのが最適解なのでベツレは適正あるね
存在も第一形態が不動で間の道が行き止まりなのでそこを通ってに安全に戻れる点は適正あるかな。2体分裂地点でトドメさせるとこが山場って感じなので
マルチウェーブは床事情引継ぎなのでCD2のほうが楽では。96層は間ボス2体挟む関係上雑魚ウェーブコンスタントにこなしつつ生成ますプーリングできるわけだし。
>>任意マスで極光繋ぎ易い
消費ターン数同じくらいの条件なら転色で塗ったマスをそのターンで使い切るような脳筋プレイをしない限りそうはならんと思う。
>>遠方からボス囲めるから瞬間移動+バートンていう手間の掛かる手順いらない
瞬間移動+バートンの話は極光後の2回目の行動リセットされた敵の周囲マスを塗る運用のことを言ってるのでそもそも話が違う。瞬間移動は任意マスの優位性とリンクしているけど、ベツレの課題はCDの重さもある。根底としてCD2でプーリングした分、極光後に転色させる余裕があるよねって話。
キシロの凸について指定しなかったのは申し訳ないけど、火力だけでなく瞬間移動の利便性も込みの話であるのとキシロを抜いて誰を入れるかがわからんのでなんとも。
あとまぁ、難易度とは関係ないけどコロシアムも生成したマスを敵が踏める性質上貯蓄できないのでベツレ適性があるかねぇ
思うで言われたら何も言えんわ
存在って水使う場合、第3のが遥かにムズいよ任意マス恩恵はむしろ2、3形態目
CD2って2枚だけじゃ安定して極光出来るとは言い難いよね?瞬間移動込みだとしても運要素あり。キシロ使うなら能動ダメージ印とアンシナジー
遠方で囲めるのは倍率高い所で通常ぶちこめるのも大きなメリット。ダメージ総量が段違い。水エピも十二分に性能を発揮出来る
極光後にキシロで囲んで何するの?
CD中途半端にダメージ稼ぐの?CD2で極光だから対してマス残せない筈だけど…
言葉を返すようで悪いけど具体性にかける
自分は1凸キシロ欲しいと思えたのは存在だけでしたね
利便性だけで今一パッとしない
マルチウェーブはレベルでゴリ押し出来る難易度なんで凸や育っているチェンジャー何でもいいです
ボスステージの方が難しいです
存在の2形態3形態目は十字攻撃と移動攻撃のサイクルなので、敵を誘導しやすいし、攻撃のサイクルがはっきりしている。足元転色で陣地広げて寄って固またところで均等に一気にけずりやすい。陣地を十分に広げてるならスキルを極光後に回せる。基本的に言われてることにCD2とCD4のマス生産効率ってとこも加味してない。プーリングしたマスが多ければ極光前にどう通って極光後にどこに十字おけば倍率高い通常ぶちこめるかも考慮できる。生成能力が低ければルート限られたり、極光後のマスが少ない状態だったり転色スキルを残せないこともあるわけで。ベツレの課題はそこもあるよね。
結局これも個人のプレイスタイルによる差異で色々変わるものなので言ってる通り水掛け論なんだろうけど。
少なくともQ4MzcyOTgさんはコンテンツに適正があるかどうかの話なので趣旨が違うのは勘弁してほしい。
×攻撃のサイクルがはっきりしている。
〇待つターンのリスクが少ない。
だねぇ、すまそ。
ベツレヘムの有用性について言っただけでマルチについて語ったつもりは無いです勘違いさせたならスマソ
マルチ適性有り無しで言えばCD2無しでも普通にクリア出来るよ……としか
パーティー構築で組み合わせがあるのでそんな不毛な事を言いたいのであれば別に建てた方が良いです
存在は誘導楽ならキシロもベツレヘムもいらないです
どんなパーティー構成でクリアしたんですか?
先制バートンだとして2回目を使うまでにCD2は一回しか使えないんですけど、何処から出て来たんですか?バートンやキシロの能動をわざわざ遅らせるんですか?CD4は重いんですよね?
というか何ターン掛ける前提なんでしょうか……ダメージも余り出せないですよ
具体性に掛けてイメージ出来ないです
水でクリアした構成だと水エピ、キシロ、ヒドライ、バートン、シャリー。第一形態を倒すターンがあるので5~6ターン目でのCD2のサイクルと十字サイクルが重なる必要がそもそもない。生成したマスが多ければそのまま次のフェーズも使えるわけだから。第一形態のトドメ左端になるためそこ近辺のマスはできるだけ取っておく(第二形態目開始の立ち位置がそこになるから)誘導についてはキャラの軸の縦横のベクトルに概ね反映されて動く規則性がある(移動マス数通りに動かないやつもいるが)分裂後はどの構成であれ必要。用意しておいたマスが多ければ誘導するターン数も減るし、ルート構築が楽な部分がある。攻略法や考え方が違えば具体的なイメージわかないのは当然かと。ベツレと完凸バートンと比較してるからCDは合わせるのもという色眼鏡で語ってるけど、温存したりマスをどの程度使って貯蓄に回すかという話もあるので全部のケースに当てはまるわけではない。CD2が先1ターンであがってバートンがたまって、水の足場の状況によってはCD2を一個ズラせばいい状況もあるので。
あと一つそもそも存在でのベツレの優位性については上で私も同意してるわけで。
結局凸や構成、レベル、攻略法、考え方が違えば難易度だったり感じ方が違うから、人によって評価が違う。ベツレはそれが顕著だった。それでもなお「お前らはわかってない」みたいなマウントとりたいなら構成とか運用をだして前進的な議論したらええやろ、というのがそもそもの文脈だったことを理解してほしい。理解できないから・課題の一部分をとってマウントとったろって文意がヒシヒシ感じて2重にウンザリしました。
割とここでも初心者の質問やら攻略法のアドバイスに答えて人口増えればいいなって思いで暇な時間にちょくちょく見てきたけど今回の不毛なやり取りしかりベツレの一見でストレスためてまでゲーム続ける必要ないなぁと辞めるキッカケができたわ。お疲れさん。
これは酷い……
突っ込み所満載の長文の内容、全てに返答して上げただけなのに失礼ですね
最後まで都合の良い解釈ばかりして指摘しても話しを噛み合わせようともしない
マウントを取りたい?そんな捨てゼリフしか吐けないなら自己完結のレビューでも書いて終わらせてください
やっている事が荒らしと変わらんわ
もう話す事も無いので返答しても返せません
ぶっ壊れてはいないと思うけど、完凸しないと弱いは流石に言いすぎじゃねと思うけどね。
同じ選択系のイルンティなんかは完凸しないと先制付かないけど評価高いじゃん。
「性能とは関係ないから雑談にでも行ってください」←お前もなw