カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるイベントクエスト「カムライ総力戦(火)」について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、カムライ総力戦をプレイする際の参考にしてください!
カムライ総力戦(火)の概要
イベント詳細
開催日時 |
---|
5/22(月)15:00 〜 5/31(水)14:59 |
受取期間 |
6/7(水)14:59まで |
5/22(月)よりイベント「カムライ総力戦(火)」が開催されています!総力戦は複数デッキを使用するイベントとなり、1日3回まで挑戦できるため、毎日挑戦して上位入賞を目指しましょう。
カムライ総力戦(火)のルール
ルールまとめ | |
---|---|
① | 挑戦回数は1日3回まで |
② | 臨機応変にデッキを入れ替えて戦う |
③ | 基本は耐久ゲージを連撃で削っていく |
④ | 耐久ゲージを0にして一斉攻撃を発動させる |
⑤ | 一斉攻撃は味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなる |
⑥ | 追加ターンが無効 |
挑戦回数について
本イベントは1日の挑戦回数に上限があり、1日3回まで挑戦することができます。
挑戦回数は00:00に更新され、リセットされます。毎日欠かさず挑戦しましょう。
デッキ入れ替えについて
総力戦はデッキ入れ替えコマンドを使用して戦闘中のデッキを控えにいるデッキと入れ替えるこができます。
控えデッキにセットされているキャラクターは戦闘不能にならない限り、少しずつHPが回復していきます。
敵からの攻撃を受けてピンチになった際にはデッキを入れ替えて体制をたてなおしましょう。
※デッキ入れ替えは味方が5回行動するまで再使用できません。
耐久ゲージについて
ボスは耐久ゲージを保有しており、耐久ゲージが残っている間はほとんどのダメージを大幅にカットされてしまいます。
耐久ゲージは攻撃を当てる度に減少し、ボスが行動するまでの間に連続で攻撃を与えた回数が多いほど、ゲージを減らすことができます。
また、弱点属性となる攻撃を与えると、他の属性よりも少ない回数でゲージを減らすことができます。
一斉攻撃について
耐久ゲージを0にすると、味方のキャラクターによる「一斉攻撃」が発生します。
一斉攻撃はそのバトルの全てのデッキにセットされていて、HPが0なっていないキャラクター全員で攻撃を仕掛けて大ダメージを与えます。
与えるダメージは味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなるため、できるだけ高い数値を目指してデッキを編成しましょう。
※一斉攻撃時はリーダースキルの効果は適応されません。
追加ターンが無効
今回のボス戦も追加ターンが発動しません。
まが玉はもちろん、スキルによる追加ターンも発動しないため注意しましょう。
属性ボーナスについて
属性ボーナスは、イベントボスの弱点属性をイベントデッキに編成した数だけ撃破時のポイントが増加する効果になります。4デッキ全てのキャラを弱点属性にすれば0.26倍のボーナス効果を受けることができます。
有利属性 | 倍率 | 有利属性 | 倍率 |
---|---|---|---|
1体 | 0.03 | 9体 | 0.15 |
2体 | 0.04 | 10体 | 0.16 |
3体 | 0.05 | 11体 | 0.17 |
4体 | 0.08 | 12体 | 0.2 |
5体 | 0.09 | 13体 | 0.21 |
6体 | 0.1 | 14体 | 0.22 |
7体 | 0.11 | 15体 | 0.23 |
8体 | 0.14 | 16体 | 0.26 |
難易度EXについて
Lv200のボスを撃破することで、最高難易度のEXが追加されます。EXでは強力なステータス・スキルが追加される代わりに、撃破できればより多くのポイントを獲得できます。また、撃破したプレイヤーには限定称号も贈られます。
カムライ総力戦(火)の報酬
ポイント到達報酬
ポイント達成報酬は、獲得したポイントに応じて獲得できるものであり、新たに追加された超解放石★6や「超覚醒の宝珠の欠片」が最大で70個入手できるほか、「覚醒の宝珠の欠片」も最大で100個入手できるチャンスです。
ランキング報酬
ランキング報酬ではイベント上位入賞で新たな称号が獲得でき「超解放石」や「超覚醒の宝珠」「★5確定ガチャ券」なども獲得できるチャンスです。
カムライ総力戦(火)のボス攻略情報
ボスの情報
ボスの所持スキル一覧 | |
---|---|
火炎砲射 (再使用時間0) |
敵全体を攻撃し、2ターンの間火傷状態にする。 ※Lv50~Lv100で使用 |
火炎砲射 (再使用時間0) |
敵全体を攻撃し、3ターンの間火傷状態にする。 ※Lv150~Lv200で使用 |
噴火岩撃 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し、行動ゲージを50%減少させる。 ※Lv50~Lv100で使用 |
噴火岩撃 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し、行動ゲージを75%減少させる。 ※Lv150~Lv200で使用 |
爆炎大竜巻 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し1ターン気絶させる。追加で敵全体の防御力を2ターンの間減少させる。 ※Lv50~Lv100で使用 |
真炎大竜巻 (再使用時間3) |
敵全体を攻撃し2ターン気絶させる。追加で敵全体の防御力を3ターンの間減少させる。 ※Lv150~Lv200で使用 |
鬼焔百裂拳 (再使用時間4) |
敵全体を3回攻撃し、それぞれ1ターン気絶状態にし、追加でスキル再使用時間を1ターン増加。この攻撃は再使用時間が0になる度に必ず使用する。 ※Lv50~Lv100で使用 |
紅蓮百裂拳 (再使用時間4) |
敵全体を3回攻撃し、それぞれ2ターン気絶状態にし、追加でスキル再使用時間を2ターン増加。この攻撃はダメージ減少スキル・1度に受けるダメージ上限があるスキルを無視、再使用時間が0になる度に必ず使用。 ※Lv150~Lv200で使用 |
攻速弱・汎用耐性 (オートスキル) |
バトル開始時、敵全体を3ターンの間4つの火傷状態にし、回復妨害状態にする(この効果は免疫を無視する)。攻撃力・素早さ・防御力減少以外の弱化効果および反射、「桜胡蝶の舞」によるダメージを受けない。さらに敵全体のスキルや勾玉による追加ターン獲得の効果を無効化する。 |
武神機の灼熱 (オートスキル) |
攻撃時、追加で対象の強化効果を1つ解除。敵全体の弱化効果数に応じて、自分の攻撃力が20%ずつ最大100%増加。 ※Lv150で使用 |
武神機の炎熱 (オートスキル) |
攻撃時、追加で対象の強化効果を2つ解除し、3ターンの間1つの業火状態と回復妨害状態にする。敵全体の弱化効果数に応じて、自分の攻撃力が40%ずつ最大200%増加。自分の被ダメ時、自分の行動ゲージを5%(水属性スキル以外の場合は10%)増加(1回のスキルにつき1回のみ発動)。 ※Lv200で使用 |
武神機の威圧 (オートスキル) |
ターン終了時に敵の編成をランダムに入れ替える。この効果は2〜4ターン毎に発動する。 ※Lv200~EXで使用 |
武神機の焦熱 (オートスキル) |
攻撃時、追加で対象の強化効果を全て解除し、3ターンの間2つの業火状態と2つの火傷状態と回復妨害状態にする。敵全体の弱化効果数に応じて、自分の攻撃力が40%ずつ最大200%増加、素早さが10%ずつ最大50%増加。自分の被ダメ時、ランダムな敵1体を3ターンの間2つの火傷状態にし自分の行動ゲージを10%(水属性スキル以外の場合は20%)増加(1回のスキルにつき1回のみ発動)。 ※LvEXで使用 |
ボス戦の攻略法
耐久ゲージは水属性の連撃で削る
総力戦は連撃による多段攻撃で耐久ゲージを削る戦いになります。
今回のボスは火属性なので水属性の連撃スキルで削っていきましょう。
ポイントはとにかく連撃で攻撃することなので、連撃数が多い奥義や通常攻撃持ちのキャラクターを編成しましょう。
攻撃・素早さデバフを付与しよう
ボスには攻撃・素早さデバフが有効なので、これらをしっかり付与しつつ戦いましょう。
バトルキャラの継承スキルには攻撃デバフと素早さデバフを同時に付与できるものが望ましいです。
ただし、1デッキ攻略を目指すなら攻撃デバフは必要ないので、初手の素早さデバフのみを意識しましょう。
ボスの奥義は無敵免疫で防ぐ
ボスは初手の攻撃で必ず奥義を使ってくるので、無敵免疫を付与して防ぎましょう。
この攻撃はダメージ減少系のスキルを無視するため、耐久デッキで挑んでもかなりの痛手となります。
さらに、気絶の対策も必要になることから無敵免疫で防ぐのがもっともおすすめです。
現状、無敵免疫を味方全体に付与できるのは[贈り物]ニコリと[名探偵]ニコリのみとなります。
1デッキでの攻略法
無敵免疫は必須
1デッキ攻略の場合は、ボスに2回動かれる前に倒すことになるので、攻撃を受けるのは初手の奥義のみになります。
今回のボスは奥義に剥がし効果がありますが、解除は1つだけなので、[贈り物]ニコリなどの無敵免疫で防ぐ事ができます。
ピンポイントで免疫を解除され気絶してしまった場合はやり直しましょう。
また、ニコリを使う場合は補助タイプではありますが、ボスから攻撃を受けることがないため、ステータスを攻撃力1000の会心ダメ150で作り、まが玉も火力特化にしてよりダメージを稼げるようにしましょう。
素早さデバフは忘れずに
1デッキ攻略はいかにこちらの行動回数を増やせるかが重要となるので、ボスにはしっかり素早さデバフを付与しましょう。
できれば初手で付与したいので、最初に動くキャラには素早さデバフを継承させるのがおすすめです。
ゲージアップが重要
行動回数をさらに増やすため、ゲージアップキャラを編成して回転率を上げましょう。
中でも、[双刃]ミツルギや[凍雪雲]コリキのようにオートスキルでのゲージ上げがあると、自身のターンで攻撃しつつ味方のゲージを上げられるのでおすすめです。
また、継承スキルにも自身のゲージが上がる多段攻撃を持たせてとにかく回転率を意識しましょう。
高ポイントを出すには?
要点まとめ | |
---|---|
① | 攻撃・会心・会心ダメが重要 |
② | 味方を生存させる |
③ | ボーナスを意識する |
④ | 1デッキはステータス特化にする |
攻撃・会心・会心ダメが重要
総力戦は一斉攻撃のダメージがポイントにもっとも影響するため、一斉攻撃の火力を上げることが重要です。
一斉攻撃は編成キャラの攻撃・会心・会心ダメのステータスに応じて高くなるため、編成キャラのステータス及びまが玉は、この3項目を意識しましょう。
また、一斉攻撃はリーダースキルの効果が適応されないため、攻撃リーダーを編成するメリットはほとんどありません。
そのため、リーダーはバトル時に有効な素早さリーダーがおすすめです。
味方を生存させる
一斉攻撃は生存している味方のステータスに依存するため、高ポイントを狙うなら味方の生存数も意識して戦いましょう。
ボーナスを意識しよう
ポイントはボス討伐までにかかったターン数や連撃数に応じてボーナスが入るため、こちらも意識しましょう。
ボスに常時素早さデバフを付与して速度を低下させ、少しでも早く討伐できるように心がけましょう。
1デッキはステータス特化にする
攻略に慣れてきたら、4デッキ使わずに倒すことも可能になるため、1〜2デッキは攻撃・会心・会心ダメのステータスに特化したキャラだけを編成してポイントを稼ぐことも視野に入れましょう。
1デッキ攻略の場合は残りの3デッキ全てのキャラを火力特化にする必要があります。
総力戦のランカーは全員1デッキ攻略をしているので、ランキング上位を狙う場合は“攻略用のキャラを含めた全キャラ”のステータスを火力特化にすることが最低条件となります。
攻略おすすめキャラ
連撃キャラ
16連撃 | |||
---|---|---|---|
[神侍]ワダツミ | |||
12連撃 | |||
[凍雪雲]コリキ | [無我]フブキ |
[骸怨]ナキ | [神侍]ミツルギ |
[紬武糸]キヌハ | [チョコ]ベティ | ||
6連撃 | |||
ココ | [戦舞姫]ウズナ |
||
5連撃 | |||
[実験]カルイカネ | [神侍]ワダツミ | ||
4連撃 | |||
[決闘]ワダツミ | ココ | [戦舞姫]ウズナ | [凍雪雲]コリキ |
[攻究明]カルイカネ |
[無我]フブキ | [骸怨]ナキ |
[神侍]ミツルギ |
[紬武糸]キヌハ | [チョコ]ベティ |
リーダー
水属性素早さ33% | |||
---|---|---|---|
ココ | [戦舞姫]ウズナ | [凍雪雲]コリキ | [無我]フブキ |
[骸怨]ナキ | [紬武糸]キヌハ | [チョコ]ベティ | [神侍]ワダツミ |
素早さ24% | |||
[双刃]ミツルギ | [音楽祭]ベティ |
おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
[神侍]ワダツミ | ・絶技が16連撃の最強キャラ ・ターン獲得で味方全体のデバフを2個解除できる ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 |
[チョコ]ベティ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・ターン獲得で味方全体のデバフを2個解除できる ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 |
[紬武糸]キヌハ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・同時に免疫・攻撃&素早さバフ(強)を付与 ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 |
[神侍]ミツルギ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・同時に無敵免疫も付与できる ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 |
[無我]フブキ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 ・会心時追撃もある過去最強の性能 |
[凍雪雲]コリキ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・パーティの加速装置としても非常に優秀 |
[骸怨]ナキ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・リーダースキルも最強の素早さ33% |
[戦舞姫]ウズナ | ・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の適正キャラ ・奥義のゲージアップで回転率も高い |
ココ | ・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の適正キャラ ・リーダースキルも最強の素早さ33% |
[双刃]ミツルギ | ・通常攻撃が2連撃かつ素早さリーダー ・パーティの加速装置として非常に優秀 |
[実験]カルイカネ | ・奥義の5連撃が優秀 |
[決闘]ワダツミ | ・奥義が4連撃かつ素早さデバフも付与可能 ・通常攻撃も2連撃かつ防御デバフを付与 |
[贈り物]ニコリ | ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる ・1デッキ攻略の際に |
[名探偵]ニコリ | ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる ・1デッキ攻略の際に |
攻略おすすめスキル
攻撃タイプ
スキル | 詳細 | 所持キャラ |
---|---|---|
黒鉄氷戒 | 【種類】 特技 |
[無我]フブキ |
敵1体を2回攻撃。追加で防御力と素早さを2ターンの間減少させる。 | ||
凍裂狼拳 | 【種類】 特技 |
[黒狼牙]ロコ |
敵1体を2回攻撃。追加で防御力と素早さを2ターンの間減少させる。 | ||
波乞いの舞 | 【種類】 秘技 |
ベティ |
敵1体を攻撃し、それぞれ80%の確率で2ターンの間攻撃力と素早さを減少させる。 | ||
泡沫玉入れ | 【種類】 特技 |
[運動会]ウズナ |
敵1体を攻撃し2ターンの間、攻撃力を減少させる。この攻撃でクリティカルが発生した場合、2ターンの間素早さを減少させる。 | ||
居合・無明 | 【種類】 秘技 |
ミツルギ |
敵1体を3回攻撃し、それぞれ1ターンの間毒状態にする。以後2ターンの間自分の会心率を増加させる。 | ||
逆さ飛沫の舞 | 【種類】 秘技 |
[水着]ウズナ |
敵1体を2回攻撃する。この攻撃で会心が発生した場合、それぞれ自分の行動ゲージが30%増加する。 | ||
空彩氷珠 | 【種類】 特技 |
[雪華]ユキノ |
敵1体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で防御力を2ターンの間減少させる。ターン終了時に自分の行動ゲージが50%増加する。 | ||
勇武絲斬 | 【種類】 特技 |
[紬武糸]キヌハ |
敵1体を2回攻撃し、それぞれ会心発生で自分の行動ゲージが30%増加し、60%の確率で対象の素早さを2ターン減少する。 |
防御タイプ
スキル | 詳細 | 所持キャラ |
---|---|---|
秘剣・雪蛍 | 【種類】 秘技 |
[闘剣]ミツルギ |
敵1体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間攻撃力と防御力を下げる。 |
補助タイプ
スキル | 詳細 | 所持キャラ |
---|---|---|
千針・陰陽活性 | 【種類】 秘技 |
チバリ |
味方1体の行動ゲージを最大にし、1ターンの間攻撃力を増加させる。 | ||
綾取・蜘蛛飾り | 【種類】 特技 |
[お出かけ]モシロ |
味方1体の行動ゲージを100%増加し、攻撃力を1ターン増加(強)する。 | ||
ポコポコ砕き | 【種類】 特技 |
[チョコ]ココ |
敵1体を2回攻撃する。1回目は素早さを1ターンの間減少させ、2回目は50%の確率で全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 | ||
オドロキ虹玉 | 【種類】 特技 |
コロン |
味方1体と一緒に対象を攻撃する。 | ||
ちくちく連蔓 | 【種類】 特技 |
エニス |
敵1体を味方1体と一緒に攻撃する。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 |
難易度EXの攻略情報
基本は1デッキ攻略と同じ
難易度EXも1デッキ攻略と同じやり方でクリア可能です。1デッキ攻略はボスに1度しか動かれないので、武神機の威圧による強制入れ替えを受けることはありません。
ただ、総力戦水のような行動不能デバフこそないものの、EXパッシブの火傷が非常に厄介なので、こちらの対策は必要になります。
火傷対策に免疫枠を用意
火傷の付与数が増えた影響で、免疫なしでの攻略は非常に厳しくなりました。
おなじみのニコリを始め、12連撃キャラの[神侍]ミツルギなどの免疫枠は最低でも1体は編成するようにしましょう。
なお、初手の開幕火傷は免疫無視となるので、免疫のまが玉などで防ぐことはできません。
連撃数を稼げるゲージアップキャラが鍵
ボスの速度も上がっているので、初手の速度デバフだけでなく、ゲージアップキャラの編成が今まで以上に重要となります。
EXは妥協ができないため、連撃数を稼ぎつつ全体ゲージアップができる[無我]フブキや[凍雪雲]コリキ等がいないと1デッキでの攻略はかなり難易度が上がります。
他属性スキルは禁物
水属性スキル以外を使ってしまうと、ボスの行動ゲージが10%上昇してしまうため、EXからは必ず水属性スキルのみを使うようにしましょう。
チバリの針のような攻撃しないスキルであれば他属性でも問題ありません。
EX攻略おすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
[神侍]ワダツミ | ・絶技が16連撃の最適キャラ ・火傷と業火を無効化するオートスキル持ち ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 |
[チョコ]ベティ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・ターン獲得で味方全体のデバフを2個解除できる ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 |
[紬武糸]キヌハ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・同時に免疫・攻撃&素早さバフ(強)を付与 ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 |
[神侍]ミツルギ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 ・ターン獲得でデバフを解除できる |
[無我]フブキ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・通常攻撃のゲージ上げも超優秀 ・会心時追撃もある過去最強の性能 |
[凍雪雲]コリキ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・パーティの加速装置としても非常に優秀 |
[骸怨]ナキ | ・絶技が12連撃、通常攻撃が4連撃 ・通常攻撃でゲージ上げはできないので注意 |
[戦舞姫]ウズナ | ・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ ・奥義のゲージアップで回転率も高い |
[双刃]ミツルギ | ・通常攻撃が2連撃かつ素早さリーダー ・パーティの加速装置として非常に優秀 |
[贈り物]ニコリ | ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる |
[名探偵]ニコリ | ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる |
[花見]サヤ | ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる ・通常攻撃・絶技でゲージ上げが可能 |
EXクリアデッキ
キャラ | 継承スキル | まが玉 |
---|---|---|
[チョコ]ベティ | 【特技】黒鉄氷戒 【絶技】海奏・甘露滝 |
・攻撃 |
[無我]フブキ | 【特技】黒鉄氷戒 【絶技】氷葬・無零塵 |
・攻撃 |
[紬武糸]キヌハ | 【特技】勇武絲斬 【絶技】縫合・志士縅 |
・攻撃 |
[花見]サヤ | 【特技】番傘二段 【絶技】絢爛ノ閃光 |
・攻撃 |
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属性別キャラ一覧 | |||
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