パズドラのデネボラパ(火木デネボラパ)のテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。デネボラパの組み方やおすすめの覚醒バッジも解説していますので、運用する際の参考にご覧下さい。
| デネボラの分岐究極先一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 火デネボラ | 木デネボラ | ||||
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デネボラパ編成のコツ
デネボラパを組む前に知っておきたいポイント
デネボラパのサブに編成するモンスターは?
お邪魔のコンボが倍率条件になっているので、お邪魔を消す変換は相性が悪いです。主属性が火なのも考慮し、火属性かつお邪魔を消せないモンスターを編成するのが良いでしょう。デネボラをサブにもう1体入れる事でスキルがループするので、持っている方は採用する事をオススメします。サブに入れる場合は覚醒が強力な火デネボラの方を採用しましょう。
デネボラパと相性の良い覚醒は?
リーダー自身には2体攻撃と神キラーという攻撃的覚醒が特徴です。火力の足並みを揃えるのであれば2体攻撃や神キラーを意識するのが良いでしょう。コンボが重要なリーダーなのでコンボ強化も相性が良いです。
デネボラパの弱点は?
リーダーにバインド耐性がないのでバインド対策は必要不可欠です。スキルループ編成にしている場合、火力は安定しますが採用できるモンスターの数は狭くなるので、ギミック対応力が低くなってしまう点にも注意が必要です。
デネボラパの評価はこちら
▶デネボラパの評価と使い道
| リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
|---|---|
| AAランク | Aランク |
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
デネボラパのテンプレパーティー
スキルループ編成
| L | サブ | F | |||
|---|---|---|---|---|---|
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| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| L | 滅棒の星機神・デネボラ | 火+お邪魔 |
| S | 煉弾の星機神・デネボラ | 火+お邪魔 |
| S | 雷天の零龍喚士・ネイ | アシスト |
| S | 覚醒クリシュナ | 生成+目覚め |
| S | 覚醒クリシュナ | 生成+目覚め |
| F | 滅棒の星機神・デネボラ | 火+お邪魔 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×8 |
100% |
+2.5秒 |
×4 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
| キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
|---|---|---|
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1543 (2038) |
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1323 (1818) |
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1954 (2449) |
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2047 (2542) |
このデネボラパにおすすめの継承スキル
陣
| アシスト | ![]() ![]() ![]() |
|---|---|
| ベース | ![]() ![]() ![]() |
| 一言 | 最大倍率を出すにはお邪魔が6個以上必要です。お邪魔を含む陣スキルを採用する事で大量のお邪魔を手にする事が可能です。パーティのスキブ合計数が8なので、アテンのスキルをデネボラにアシストすれば開幕から発動可能です。 |
バインド回復
| アシスト | ![]() ![]() |
|---|---|
| ベース | ![]() |
| 一言 | 火ネイが唯一の完全バインド耐性なのでバインド回復をアシストするのであればここに採用する必要があります。火ネイの元々のスキルが重いので、溜まるまでにある程度時間がかかる点には注意が必要です。 |
アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター
このデネボラパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
| バッジ | 一言 |
|---|---|
操作延長 |
デネボラのスキル効果によって操作時間がほぼ毎ターン1秒延長されています。それでも操作時間が足りない場合は操作延長バッジを付けるのが良いでしょう。 |
リーダーバインド耐性100% |
バインド対策は完璧とは言えません。リーダーにバインド回復スキルをアシストして安定感を取りたいのであればバインド耐性バッジを付けるのが良いでしょう。 |
攻撃力アップ |
守りの面を気にせず、操作時間も必要ない場合は攻撃特化にしてしまうのが良いでしょう。そういう人は攻撃バッジをオススメします。 |
このデネボラパの強い点、使える点
スキルループで盤面を維持
クリシュナで火ドロップをキープし、デネボラで毎ターンお邪魔を生成します。火力を出す為の盤面が用意しやすく、攻撃に特化した編成だと言えます。
火ネイが超火力を実現
サブに火ネイを採用しています。最大倍率を出しつつ火の4個消し+7コンボが組めれば一人だけ規格外な火力を出す事が可能です。ダメージの足並みを揃えるのは難しくなりますが、火力に困る事は無くなります。
対策できるギミックは?
バインドへの最低限の対策、常時目覚めにお邪魔生成と盤面変化には強いです。むしろお邪魔生成などのギミックはこちらにとって有利に働くので対策しなくて良いギミックがあると考えれば非常に有利です。
このデネボラパの弱い点、使えない点
防御面は今ひとつ
バインド対策は中途半端で、非常に攻撃に特化した編成だと言えます。バインドなどの妨害ギミックが多い場所では力を発揮できない場合が多いでしょう。神キラーを持っているので、闘技場のソティスやヴィシュヌなどの相手も苦手です。
デネボラパにおすすめのサブモンスター
変換/生成枠
| ウリエル | クリシュナ | 火デネボラ |
|---|---|---|
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| ヤマタケ | クヴィア | カグツチ |
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陣枠
| 転生レイラン | ウルド | 火ネイ | ティガ |
|---|---|---|---|
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バインド対策
| 稲姫 | エレン | グレモリー | サクヤ |
|---|---|---|---|
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軽減/補助枠
| レウスハンター | バルディン | ナポレオン | ベジット |
|---|---|---|---|
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エンハンス枠
| 転生フレイ | バルディン | 覚醒剣心 | ネルヴァ |
|---|---|---|---|
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デネボラパのステータス
デネボラパのステータス詳細

覚醒スキルって何?
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
| リーダーとしての強さ | AAランク |
|---|---|
| サブとしての強さ | Aランク |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
図鑑解放12800
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