孫悟空

ドラゴンボールコラボガチャで出現する「孫悟空、孫悟飯、ベジータ、トランクス、ピッコロ、クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子」の詳細ステータス・評価・使い道をまとめた記事です。当たりはどれかも記述していますのでドラゴンボールコラボガチャを回そうと思っている方は参考にしてください。

ドラゴンボールガチャキャラまとめ・評価・使い道

孫悟空

サイヤ人孫悟空

孫悟空の「回復含む4属性攻撃で攻撃力4倍」というリーダースキルは、ドロップの欠損確率がほぼ0に近いため、究極的な安定感を出すことができるリーダーになると思います。どちらかというとまだパズドラを始めたばかりという人や、パズルが苦手な人のためのキャラではないかと思います。やはりドラゴンボールコラボガチャの中で孫悟空が一番の当たりでしょう。非常に強いという評価を与えることができます。

孫悟飯

孫悟飯

リーダースキルが究極進化前のホルスと同じスキルとなっています。そして水ドロップ強化持ちということから見ても簡単にいえば「水属性版ホルス」と言えるのではないでしょうか。孫悟空には劣りますが、十分な性能を持っているので当たりだと思います。

ベジータ

ベジータ

四神に似たリーダースキルですね。水・光・闇というのは新しい組み合わせとなっています。ベジータ本人が闇と光を持っているためサブは非常に組みやすくなると思います。そして何より四神と違うのは、2属性同時攻撃から倍率が上がることです。ドロップが欠損してしまった際に、雑魚キャラを倒さないと負けてしまう!といった場面で非常に活躍してくれると思います。ベジータも初心者~中級者向けのキャラといえるでしょう。

トランクス

トランクス

究極進化した四神と同じリーダースキルですね。ベジータと同じ水・光・闇に加えて回復ドロップも含まれています。4つの中から3属性を消せば良いのでドロップ欠損率も低く非常に扱いやすいキャラとなっています。スキルが少し四神に劣りますがトランクスもまた非常に強いキャラだと思います。

ピッコロ

ピッコロ

クリリン

クリリン

ヤムチャ

ヤムチャ

天津飯

天津飯

餃子

餃子(チャオズ)

ドラゴンボールコラボガチャの当たりは?

ドラゴンボールコラボガチャ

ドラゴンボールコラボキャラのステータスやスキルが判明しましたが、なんと今回のコラボガチャでは超激レア(★5)が9体中4体もいるのです。個人的に好きなピッコロが激レア(★4)なので少し悲しいですが。★5キャラの当たり順をつけるとすれば、「孫悟空>孫悟飯>トランクス>ベジータ」でしょうか。正直ランキングを付け難いほどどのキャラも優秀なスキルとなっています。

まとめ

四神やホルスなどの倍率系リーダーモンスターを持っていない人向けのコラボガチャなのではないでしょうか。当たりも9分の4となっており、非常に価値のあるコラボガチャだと思います。ゴッドフェスを回しても四神やホルスなんて当たらない!という方はぜひドラゴンボールガチャを回してみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー