うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における封滅戦イベント戦場壱「ザクロ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にご覧ください。
封滅戦関連リンク | |
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ランシュタル攻略 | 散華神鏡おすすめ |
戦場壱「ザクロ」(対抗800)の性能
灰燼災禍ザクロ
ザクロの弱点属性 | |
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土属性 | 闇属性 |
▼タップで切り替え▼
連撃 | ||
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【ヒット数:2】 範囲内の敵一体に(後列優先)とその隣接する敵に、攻撃力の450%のダメージを与え、敵全体のダメージ無効と回避を解除し、ダメージカットを50%低下し、ダメージ無効封印(1秒)と回避封印(1秒)とHP依存ダメージ突破16,000(10秒)(累積)を付与 |
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【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の400%のダメージを与え、バリアを破壊し、火傷[強蓄積](20秒)と敵一体につき気力上昇速度8%ダウン(15秒)(累積)を付与し、自身に火傷耐性(15秒)を付与 |
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【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の600%のダメージを与え、呪い(10秒)とHP依存ダメージ突破81,000(3秒)(累積)と火傷[焦熱](1回)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵全体にダメージ |
特性 |
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特性が強化された時、または特性が強化されてからLv10毎に、ヌグィソ=ザクロ(Lv800)を特殊召喚 |
攻撃時、自身に攻撃力400%UP(1回)(累積)を付与し、敵全体に攻撃間隔遅延耐性(永続)を付与 【拡張効果】 更に攻撃した対象のダメージカットを解除し、火傷[蓄積](10秒)を付与し、自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力100%UP(永続)(累積)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力250%ダウン(8秒)(累積)を付与し、味方全体の気絶を解除し、自身にダメージカット30%(1回)(累積)を付与 【拡張効果】 更に攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷[焦熱](1回)を付与し、味方全体に攻撃力25%UP(永続)(累積)とダメージ無効(1回)を付与 |
特性が強化されてから5秒毎に、味方全体にダメージカット50%(永続)(上書き)を再装し、ダメージカット封印と攻撃力UP封印と睡眠と昏睡を解除し、ダメージカット解除耐性(2秒)を付与し、敵全体のダメージカット低下耐性を解除し、ダメージカットを40%低下し、攻撃力100%ダウン(5秒)(累積)を付与 |
特性が強化された時、自身に気力上昇速度60%UP(90秒)(累積)を付与し、味方全体の縛鎖と気絶と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度UP封印耐性(永続)を付与 【拡張効果】 更に特性が強化された時、敵全体の火傷耐性を解除し、火傷解除封印(永続)とHP依存ダメージ突破50,000(永続)(累積)を付与 |
特性が強化された時、または特性が強化されてからLv10毎に、自身に攻撃力350%UP(60秒)(累積)を付与 |
特性が強化された時、または特性が強化されてから8秒毎に、味方全体のバリア封印を解除し、反射バリア(耐久値800,000)(90秒)(累積)を付与し、敵全体に畏縮(8秒)と侵触[蓄積](8秒)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手のバリアを破壊し、味方全体に攻撃間隔短縮(永続)と追い打ち50%(1回)(累積)を付与 【拡張効果】 更に攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に火傷[焦熱](1回)と呪い(5秒)と呪い解除封印(5秒)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 1 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体にダメージ |
特性 |
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召喚された時、自身に呪い耐性(永続)と治癒解除耐性(永続)とリジェネ20%(9秒)(累積)と治癒50%(永続)(累積)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)と攻撃力500%UP(永続)(累積)を付与し、全ての時間停止を解除し、味方全体の畏縮と凍結と感電と魅了を解除し、Bossに畏縮耐性(20秒)と時間停止耐性(20秒)を付与し、気力を5増加し、敵全体の攻撃力ダウン耐性を解除し、クールタイム短縮封印(20秒)とHP依存ダメージ突破20,000(20秒)(累積)を付与 |
死亡時、味方全体の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力150%UP(60秒)(累積)と追い打ち100%(5回)(累積)を付与し、敵全体の蘇生を解除し、バリアを破壊 |
攻撃時、自身にダメージカット30%(永続)(上書き)を再装し、最大HPの4%回復し、味方全体のダメージカット封印を解除 【拡張効果】 更に攻撃した対象へ、火傷[焦熱](1回)を付与し、自身の呪いを解除し、攻撃力390%UP(永続)(累積)と呪い耐性(5秒)を付与し、最大HPの4%回復 |
攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージカット50%(1回)(累積)を付与し、Bossにダメージカット60%(20秒)(上書き)を再装し、ダメージカット解除耐性(20秒)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力150%ダウン(8秒)(累積)を付与し、自身にダメージ無効(1回)と追い打ち100%(1回)(累積)と治癒50%(1回)(累積)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 上のレベルを意識して対策していく
- 他のボスとの大きな差はない
- クールタイム短縮に頼らない編成にする
- 編成耐久力が必要
有効なおすすめ対策要素
おすすめ対策要素 | |
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必須クラス | |
HP依存ダメ突破耐性 | 攻撃力ダウン耐性 (貼り直し可) |
ダメカ低下 (超高頻度) |
気力上昇速度ダウン耐性 |
ダメージ無効封印 | 呪い耐性 |
備えておきたい | |
気力上昇速度UP解除 | 畏縮耐性 |
リジェネ解除 | |
あると有用 | |
追い打ち封印 | 攻撃間隔短縮解除 |
呪い耐性解除 (超高頻度) +呪い解除封印 |
有効な連結効果を発動させる
攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
上のレベルを意識して対策していく
封滅戦は調伏戦と違って戦うレベルを事前に決めるわけではなく、与えたダメージに応じて自動でレベルが変化していくため、途中で対策の変更ができません。
一番上である800での対策ができていれば問題がないので、そこまで対策として大きな変化はないものの、高レベルを意識して対策しておきましょう。
他のボスとの大きな差はない
現在出ているボスは若干の対策要素の違いはあるものの、そこまで大きく性能が異なるわけではありません。
どちらのボスでもとにかく火力が求められ、どちらの方が削りやすいというのもほとんどないので、現状は2戦局倒すような感覚で組みましょう。
クールタイム短縮に頼らない編成にする
特性強化のタイミングで召喚されるキャラによってクールタイム短縮が20秒間も付与されるので、クールタイム短縮を活かすのは難しいです。
付与タイミングが多く、狙って掻い潜るのも難しいため、クールタイム短縮は基本的にはないものとして考えておいた方が良いでしょう。
そのため、クールタイム短縮前提の付与効果時間のキャラやクールタイム短縮で連撃連発するようなCT短縮に依存したキャラは活躍がしにくいです。
編成耐久力が必要
敵は様々な手段で高倍率の攻撃上昇を累積させ、追い打ちまであるので、攻撃が痛いです。
攻撃力UP封印で無力化するのもあまり有効ではないため、最大HP上昇や活命などで安定した高耐久力を備えておきましょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
※現状はほとんどボスに差がないため、ホオズキ同様の内容
戦友借り受けおすすめ
借り受けおすすめ |
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帝ハク |
トリガー式で火力を出す必要があるため、ほとんどのトリガー編成で最強クラスのアタッカーとサポートができる帝ハクは存在感が非常に大きいです。
戦友で借りるのであれば帝ハク以外は選択肢にないと言っても過言ではありません。
おすすめの編成コンセプト軸になるキャラ
おすすめコンセプトと軸キャラ | |
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帝ハク | 【変幻自在】 ・ハクの装備しているトリガー式鏡に合わせるだけ ▼おすすめ バリア付与時/気力上昇速度UP付与時/帯電付与時/攻撃間隔短縮 |
花嫁ネオン | 【バリア付与時トリガー編成】 ・特性でバリア/反射バリアをネオンに付与できるキャラと鏡を詰め込む ・アタッカーがバリア付与系である必要はない └ネオンの鏡次第でどのトリガー式アタッカーもある程度活かせる ・回復受けた時トリガーもあり 【トリガー補助】 |
ウォシス | 【会心超過トリガー編成】 ・汗牛充棟の鼓動を詰め込む ・自身がアタッカーのため、追加アタッカーは不要 【トリガー補助】 |
ティセリリ | 【帯電トリガー編成】 ・累積なしの帯電付与がある場合は帯電解除も合わせて編成 ・自身がアタッカーのため、追加アタッカーは不要 【トリガー補助】 |
舞ホノカ | 【敵視トリガー編成】 ・中でも倍率の高い敵視付与時効果を活かす ・敵視トリガー式のアタッカーが必要 ・回復トリガーで自身も火力を出せる ・サクヤがいると攻撃間隔短縮トリガーも可能 【アタッカー】 【トリガー補助】 |
正月ユズハ | 【気力上昇速度UPトリガー編成】 ・ユズハに重なる背中or秘湯郷装備で回復させた時効果を連発 ・攻撃間隔短縮トリガーも活かせる 【アタッカー】 【トリガー補助】 |
今回はとにかく火力が必要な上、クールタイム短縮が通用しないので、トリガー式攻撃上昇編成を組めるかが重要になります。
軸となるキャラに合わせてトリガー編成を組みましょう。
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