うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における封滅戦イベント「ランシュタル」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にご覧ください。
封滅戦関連リンク | |
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ランシュタル攻略 | 散華神鏡おすすめ |
ランシュタル(対抗800)の性能
ランシュタル
ランシュタルの弱点属性 | |
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光属性 | 闇属性 |
▼タップで切り替え▼
連撃 | ||
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【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の250%のダメージを与え、ダメージ無効と回避と神憑の理を解除し、ダメージカットを50%低下し、バリアを破壊し、気絶(3秒)とずぶ濡れ(20秒)(緊積)を付与し、自身に追い打ち96%(1回)(累積)を付与 |
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【ヒット数:3】 範囲内の敵全体に、攻撃力の168%のダメージを与え、凍結(10秒)(累積)と感電(10秒)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)を付与 |
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【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の250%のダメージを与え、呪い(10秒)を付与し、自身に侵蝕(20秒)と気力上昇速度ダウン耐性(30秒)とバリア封印耐性(30秒)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体とその前後の敵にダメージ |
特性 |
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特性が強化された時、または特性が強化されてからLv10毎に、ヌグィソ=ヲト(Lv800)を特殊召喚 |
攻撃時、自身に攻撃力400%UP(1回)(累積)を付与し、敵全体に攻撃間隔遅延耐性(永続)を付与 【拡張効果】 更に攻撃した対象のダメージカットを40%低下し、火傷(5秒)と毒(5秒)と感電(10秒)とHP依存ダメージ突破20,000(5秒)(累積)とクールタイム短縮封印(5秒)を付与し、味方全体に帯電(4秒)(累積)と反射バリア(耐久値50,000)(5秒)(累積)とバリア(耐久値1,440,000)(永続)(累積)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力250%ダウン(8秒)(累積)を付与し、味方全体の気絶を解除し、自身にダメージカット30%(1回)(累積)を付与 【拡張効果】 更に攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力150%ダウン(8秒)(累積)と火傷[焦熱](1回)と毒[腐爛](1回)とずぶ濡れ(10秒)(累積)と凍結(10秒)(累積)とHP依存ダメージ突破9,000(5秒)(累積)を付与し、味方全体にダメージ無効(1回)と回避(1回)と攻撃力10%UP(永続)(累積)を付与し、自身にダメージカット20%(1回)(累積)を付与 |
特性が強化されてから5秒毎に、味方全体にダメージカット50%(永続)(上書き)を再装し、ダメージカット封印と攻撃力UP封印と睡眠と昏睡を解除し、ダメージカット解除耐性(2秒)を付与し、敵全体のダメージカット低下耐性を解除し、ダメージカットを40%低下し、攻撃力100%ダウン(5秒)(累積)を付与 【拡張効果】 更に特性が強化されてから5秒毎に、味方全体にダメージカット40%(永続)(上書き)を再装し、回避封印とダメージ無効封印とバリア封印を解除し、バリア破壊耐性(10秒)と反射バリア(耐久値50,000)(5秒)(累積)を付与 |
特性が強化された時、自身に気力上昇速度60%UP(90秒)(累積)を付与し、味方全体の縛鎖と気絶と気力上昇速度UP封印を解除し、気絶耐性(永続)と縛鎖耐性(永続)と気力上昇速度UP封印耐性(永続)を付与 【拡張効果】 更に特性が強化された時、自身に気力上昇速度20%UP(90秒)(累積)と回避(10秒)を付与し、味方全体にバリア封印耐性(永続)を付与し、敵全体の毒耐性と火傷耐性を解除し、畏縮(99秒)と毒解除封印(永続)と火傷解除封印(永続)とHP依存ダメージ突彼50,000(永続)(累積)と睡眠(15秒)と昏睡(10秒)と気絶(10秒)を付与 |
特性が強化された時、または特性が強化されてからLv10毎に、自身に攻撃力300%UP(60秒)(累積)を付与 |
特性が強化された時、または特性が強化されてから8秒毎に、味方全体のバリア封印を解除し、反射バリア(耐久値800,000)(90秒)(累積)を付与し、敵全体に畏縮(8秒)と侵触[蓄積](8秒)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手のバリアを破壊し、味方全体に攻撃間隔短縮(永続)と追い打ち50%(1回)(累積)を付与 【拡張効果】 更に攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手の蘇生を解除し、毒[腐爛](1回)と呪い(5秒)と呪い解除封印(5秒)を付与。兇乱状態の敵への攻撃時、敵と味方全体に侵蝕(10秒)とHP依存ダメージ突破30,000(10秒)(累積)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体にダメージ |
特性 |
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召喚された時、自身に呪い耐性(永続)と治癒解除耐性(永続)とリジェネ20%(9秒)(累積)と治癒50%(永続)(累積)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)と攻撃力500%UP(永続)(累積)を付与し、全ての時間停止を解除し、味方全体の畏縮と凍結と感電と魅了を解除し、Bossに畏縮耐性(20秒)と時間停止耐性(20秒)を付与し、気力を5増加し、敵全体の攻撃力ダウン耐性を解除し、クールタイム短縮封印(20秒)とHP依存ダメージ突破20,000(20秒)(累積)を付与 |
死亡時、味方全体の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力150%UP(60秒)(累積)と追い打ち100%(5回)(累積)を付与し、敵全体の蘇生を解除し、バリアを破壊 【拡張効果】 更に死亡時、Bossを10秒間兇乱状態にする |
攻撃時、自身にダメージカット30%(永続)(上書き)を再装し、最大HPの4%回復し、味方全体のダメージカット封印を解除 【拡張効果】 更に攻撃した対象へ、感電(10秒)を付与し、味方全体にダメージカット33%(1回)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)とダメージ無効(1回)と追い打ち120%(1回)(累積)を付与し、自身に治療50%(5秒)(累積なし)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージカット50%(1回)(累積)を付与し、Bossにダメージカット60%(20秒)(上書き)を再装し、ダメージカット解除耐性(20秒)を付与 【拡張効果】 更に攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージカット30%(1回)(累積)を付与し、Bossにダメージカット30%(2秒)(上書き)を再装し、味方全体の攻撃力ダウンと攻撃力UP封印を解除し、攻撃力550%UP(3秒)(累積)と回避(1回)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力200%ダウン(8秒)(累積)を付与し、Bossに回避解除耐性(2秒)を付与し、自身に回避(1回)とリジェネ2%(3秒)(累積)と追い打ち50%(1回)(累積)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 上のレベルを意識して対策していく
- 全てのボスを合わせたような性能
- クールタイム短縮は使えない
- 中央前後は耐久力が必要
- 無効化は回数累積で対応するのもあり
- 昏睡と気絶は連結効果で対策
有効なおすすめ対策要素
おすすめ対策要素 | |
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必須クラス | |
HP依存ダメ突破耐性 | 攻撃力ダウン耐性 (貼り直し可) |
ダメカ低下 (超高頻度) |
気力上昇速度ダウン耐性 |
ダメージ無効解除&封印 (超高頻度) |
回避解除&封印 (超高頻度) |
呪い耐性 | 気絶耐性 |
昏睡耐性 | |
備えておきたい | |
気力上昇速度UP解除 | 畏縮耐性 |
リジェネ解除&封印 | 睡眠耐性 |
呪い耐性解除 | |
あると有用 | |
追い打ち封印 | 攻撃間隔短縮解除 |
攻撃力UP封印 (超高頻度) |
クールタイム短縮封印耐性 |
有効な連結効果を発動させる
攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
上のレベルを意識して対策していく
封滅戦は調伏戦と違って戦うレベルを事前に決めるわけではなく、与えたダメージに応じて自動でレベルが変化していくため、途中で対策の変更ができません。
一番上である800での対策ができていれば問題がないので、そこまで対策として大きな変化はないものの、高レベルを意識して対策しておきましょう。
全てのボスを合わせたような性能
ザクロやホオズキなどの封滅戦が終了し、全ての戦場がランシュタルになっているためか、ランシュタルの性能は全てのボスを合わせたような強さになっています。
元々ボスに性能差はなかったので、そこまで編成に大幅な修正はいらないものの、ダメージ無効と回避の両方の対策が必要になっていたり、召喚されるキャラに対して呪い耐性解除やリジェネ封印が必要だったりと、1戦場での必要対策が増加しているので、編成を使い回す場合は注意しましょう。
クールタイム短縮は使えない
特性強化などのタイミングで召喚されるキャラによってクールタイム短縮封印が付与されるので、基本的にクールタイム短縮は使えません。
攻撃時にも封印付与があるため、クールタイム短縮封印耐性がない限りはクールタイム短縮はないものと考えましょう。
そのため、15秒ループできない連撃効果やクールタイム短縮付与時といったクールタイム短縮前提の性能は全て適正がないです。
中央前後は耐久力が必要
ランシュタルの通常攻撃は一体とその前後のキャラとなっているので、敵視や中央抜きでない限りは中央前後のキャラが攻撃を受け続けます。
全ての戦場で追い打ちの対策が難しい以上、中央前後キャラが追い打ち含む強力な攻撃を受けることになるため、中央前後に配置するキャラは耐久力の高いキャラを配置しましょう。
無効化は回数累積で対応するのもあり
被撃時の回避&ダメージ無効に加えて、5秒ごとの回避封印解除&ダメージ無効封印解除があるので、無効化を封じる対策が難しいです。
回数累積式の攻撃上昇や追い打ちなどで、無効化された分の累積を爆発させることでダメージが出せるため、アタッカーや火力サポートは回数累積式のものを優先して選ぶと良いでしょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
借り受けおすすめ |
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帝ハク |
トリガー式で火力を出す必要があるため、ほとんどのトリガー編成で最強クラスのアタッカーとサポートができる帝ハクは存在感が非常に大きいです。
相当キャラ持ちが良くない限りはトリガー編成が不足するので、戦友で借りるのであれば帝ハク以外は選択肢にないと言っても過言ではありません。
トリガー編成を十分に組めるのであれば新ハクオロやライデンを借りるのも良いでしょう。
おすすめの編成コンセプト軸になるキャラ
おすすめコンセプトと軸キャラ | |
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帝ハク | 【変幻自在】 ・ハクの装備しているトリガー式鏡に合わせるだけ ▼おすすめ バリア付与時/気力上昇速度UP付与時/帯電付与時/攻撃間隔短縮 |
花嫁ネオン | 【バリア付与時トリガー編成】 ・特性でバリア/反射バリアをネオンに付与できるキャラと鏡を詰め込む ・アタッカーがバリア付与系である必要はない └ネオンの鏡次第でどのトリガー式アタッカーもある程度活かせる ・回復受けた時トリガーもあり 【トリガー補助】 |
ウォシス | 【会心超過トリガー編成】 ・汗牛充棟の鼓動を詰め込む ・自身がアタッカーのため、追加アタッカーは不要 【トリガー補助】 |
ティセリリ | 【帯電トリガー編成】 ・累積なしの帯電付与がある場合は帯電解除も合わせて編成 ・自身がアタッカーのため、追加アタッカーは不要 【トリガー補助】 |
舞ホノカ | 【敵視トリガー編成】 ・中でも倍率の高い敵視付与時効果を活かす ・敵視トリガー式のアタッカーが必要 ・回復トリガーで自身も火力を出せる ・サクヤがいると攻撃間隔短縮トリガーも可能 【アタッカー】 【トリガー補助】 |
正月ユズハ | 【気力上昇速度UPトリガー編成】 ・ユズハに重なる背中or秘湯郷装備で回復させた時効果を連発 ・攻撃間隔短縮トリガーも活かせる 【アタッカー】 【トリガー補助】 |
ライデン | 【近禰衆編成】 ・兇乱付与とクールタイム短縮封印耐性で兇乱特攻を活かす ・味方に縁装備なら近禰衆でなくても良い 【近禰衆】 |
味ヲト | 【追い打ちトリガー編成】 ・ヲトが火力を出してくれるため、追加アタッカー不要 【トリガー補助】 |
今回はとにかく火力が必要な上、クールタイム短縮が通用しないので、トリガー式攻撃上昇編成を組めるかが重要になります。
軸となるキャラに合わせてトリガー編成を組みましょう。
回避・ダメ無効対策
回避・ダメ無効対策枠 | |||
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封印 | |||
アリエ | 黒アクタ | ユカウラ | 演芸シス |
解除 | |||
味ヲト | ウォシス | 雪ミナギ | 新ハクオロ |
正月クゥラン | ユカウラ | 演芸シス |
回避とダメ無効が付与され続けるのに加えて、封印の解除も5秒ごとにされるため、特に超高頻度での解除もしくは封印付与が欲しいです。
そうでない場合は回数累積式の攻撃でダメージを稼ぐ方針にシフトしましょう。
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