白猫プロジェクトにおける属性イベント”ムムと謎のダンジョン”の雷クエスト「ビリビリ廃工場」の攻略法とシークレットルートの行き方、おすすめキャラを紹介しています。攻略の際の参考にぜひ利用してください!
攻略チャートはこちら
ムムと謎のダンジョン攻略チャート
| 各クエストの攻略情報 | ||
|---|---|---|
炎クエスト |
水クエスト |
雷クエスト |
攻略ポイントと適性キャラ
適性キャラ
※暫定のピックアップとなります。実際に検証した上で適宜更新していきます。
Vエリス |
茶熊アイシャ |
マナ |
正月アマタ |
カルマ |
魔オスクロル |
茶熊ルウシェ |
セツナ |
キアラ |
王冠アイシャ |
– | – |
炎属性中心のパーティ編成をしよう
クエストを通して大半が雷属性の敵です。そのため炎属性ダメージを与えることができるキャラクターを連れてクエストに挑むことで敵に大きなダメージを与えることができ、クエストの難易度が格段に下がります。
感電対策はしておきたい
出現する雷属性モンスターの攻撃により感電状態になってしまいます。動きが制限されてしまい危険な状態となってしまいますので、武器やアクセサリで感電無効を装備する・感電無効を特性で持つ炎属性キャラで挑むなどして対策をしておきましょう!
クエスト条件
| 制約 | HP回復効果70%ダウン |
|---|---|
| 出撃条件 | 3人のみのパーティ |
| サブミ | ・一人も倒れずにクリア ・全ての宝箱をオープン ・炎属性キャラのみでクリア |
第一階層〜第三階層まで共通の制約と出撃条件となっています。HP回復効果が大きく低下していますので、被弾しない立ち回りが求められます。
バリアや反撃などを持つキャラならば、被弾のリスクを軽減することができるので編成しても良いでしょう。
サブミ達成のために編成する3キャラを全て炎属性キャラに統一する必要がありますので注意しましょう。
ルーンを集めて施設を育成

雷のルーン・ハイルーンを集めて、イベント施設”雷のエレメントシンボル”を最大レベルまで強化しましょう。
雷属性の威力を上昇させることができるため雷属性が強力なキャラとの相性が良く、雷属性が有効なモンスターが登場するようなクエストでは重宝します。
活かせる場面は限定的ですが、優秀な効果を持っているので、必ず必要数集めるようにしましょう。
| イベント施設/ルーン | ||
|---|---|---|
ルーン |
ハイルーン |
|
シークレットルートについて
シークレットでは大量のルーンを獲得可能

「第三階層」のみ、シークレットルートが存在します。シークレットのボスを撃破すると宝箱をドロップし、通常クリアよりも多めにイベントルーンを獲得できますので、周回の際にぜひ活用しましょう。
シークレットルートの行き方
2面までは通常と同じ

2面までは通常ルートと同じように進みます。
カプセルに近づこう!

2面には2箇所だけオレンジ色のカプセルが存在します。オレンジ色のカプセルに近づくと、カプセルを割って中からサンダー種が出現しますので2箇所どちらも撃破しましょう。
中央のワープが解放

2箇所のサンダー種を撃破すると、中央のワープゲートが解放されます。ゲートに入るとシークレットルートの目の前に出ることができますので先に進みましょう。
ナイトメア第一階層の攻略法
出現モンスター
| モンスター名 | 詳細 |
|---|---|
緑武者 |
【魔族】 弱点: 耐性: |
サンダーマンティコア |
【魔族】 弱点: 耐性: |
瘴気の魔人 |
【魔族/魔瘴獣種】 弱点:なし 耐性:なし |
サンダーバフォメット |
【魔族】 弱点: 耐性: |
ウォーマシン |
【物質】 弱点:なし 耐性: 無効: ※クリティカル無効 |
サンダーミノタウロス |
【魔族】 弱点: 耐性: |
全体的にHPは低い

出現モンスターの耐性を考えると
斬属性がおすすめですが、全体的にモンスターのHPが低いため、最近の炎属性キャラであればゴリ押しが効きます。
編成自体にそこまでシビアになる必要はないでしょう。
サンダーマンティコアに注意

サンダーメンティコアのスキルカウンターには十分に注意しましょう。
ボス面ではフィールドに障害物がありますので、状況に応じて柔軟に活用しましょう。
ナイトメア二階層の攻略法
出現モンスター
| モンスター名 | 詳細 |
|---|---|
サンダーマンティコア |
【魔族】 弱点: 耐性: |
サンダーバフォメット |
【魔族】 弱点: 耐性: |
サンダーアルラウネ |
【自然】 弱点: 耐性: |
ケラウノス |
【幻獣】 弱点: 耐性: 無効: ※スキルカウンターに注意 |
ウェンディゴ |
【幻獣】 弱点: 耐性: ※登場時の咆哮に注意 |
ウェンディゴの咆哮に注意

ウェンディゴ出現時の咆哮に被弾するとSPダメージ+一定時間SP回復不可能状態になりますので要注意。
タイミングを図ってスキル回避で対応しましょう。
移動操作可能スキル持ち推奨

第二階層ではサンダーマンティコア以外にも厄介なモンスターが増えています。
ケラウノスのスキルカウンターや、ボス面のサンダーアルラウネの掴み攻撃に対応するためにも、移動操作可能スキル持ちで挑むようにしましょう。
ナイトメア第三階層の攻略法
出現モンスター
| モンスター名 | 詳細 |
|---|---|
ケラウノス |
【幻獣】 弱点: 耐性: 無効: ※スキルカウンターに注意 |
サンダーマンティコア |
【魔族】 弱点: 耐性: |
オウバンセイ |
【魔族】 弱点:なし 耐性: 無効: |
サンダーバフォメット |
【魔族】 弱点: 耐性: |
サンダーアルラウネ |
【自然】 弱点: 耐性: |
ギャンガイザーZ |
【物質】 弱点: 耐性: 無効: |
| ▼シークレットルートのみに出現▼ | |
シャドウウォーカー |
【魔法生物】 弱点: 耐性: 無効: |
デス・サンダー |
【魔族】 弱点: 耐性: |
開幕にサンダーアルラウネ2体

クエスト開始と同時にサンダーアルラウネ2体が登場します。
相手次第ですが運が悪いと2体同時に掴み攻撃を繰り出すことも十分ありえますので、スキルを連発してとにかく素早い殲滅を目指しましょう。
アルラウネに気を取られているとフィールド左端のサーチライトに引っかかってケラウノスが追加されますので、なくべくフィールド右側を中心に立ち回るようにしましょう。
シークレットルートは
斬属性以外推奨

シークレットルートに登場するシャドウウォーカーは
斬属性に高い耐性を持っています。
周回する際にはバトルがどうしても長引いてしましますので、
斬属性以外で挑むことをおすすめします。
白猫プロジェクト関連記事
白猫プロジェクト攻略wiki
ランキング記事
| ランキング情報 | ||
|---|---|---|
リセマラ |
最強キャラ |
最強武器 |
注目記事
| ピックアップ情報 | ||
|---|---|---|
最新情報まとめ |
おすすめガチャ |
武器交換おすすめ |
おすすめ石板 |
おすすめアクセサリ |
ルーンメモリー優先度 |

炎クエスト
水クエスト
雷クエスト
Vエリス
茶熊アイシャ
マナ
正月アマタ
カルマ
魔オスクロル
茶熊ルウシェ
セツナ
キアラ
王冠アイシャ
ルーン
ハイルーン
緑武者
サンダーマンティコア
瘴気の魔人
サンダーバフォメット
ウォーマシン
サンダーミノタウロス
サンダーアルラウネ
ケラウノス
ウェンディゴ
オウバンセイ
シャドウウォーカー
デス・サンダー
リセマラ
最強キャラ
最強武器
最新情報まとめ
おすすめガチャ
武器交換おすすめ
おすすめ石板
おすすめアクセサリ
ルーンメモリー優先度




























神シャルオウガでも全然ダメ入らないなんで?
耐性
火属性なのに両方?
シャルオウガのゴミみたいな火属性値ではだるいよ
なるほど、そういうことですか。
テトラ使います
ハーヴェイ良いよ。使える
竜オズマ水と雷両方いける有能マンや
Xオレリアが入ってない謎。
火に関してならトップ3ランクだぞ。
竜オズマ相当適正あるな
属性撃破アップと自前で燃焼と感電フィールド使えるから餅とかでリジェネとS1の効果切らさなければアサルト連発でゴリ押しいける
オズマ強いけど、火力上げるの時間かかるよねー
そう考えるとミゼリのが初動から早いから周回には向いてる
少なくともテトラやミゼリ以外のおすすめよりはイケてる
餅無しミゼリだから比較出来ないけど、餅オズマの方が個人的に圧倒的に使いやすかったかな。
ユーリエor双クレアいれば間違いなく火が一番楽だろ…
ただただめんどくさい
テトラ無いので探偵ミゼリに餅持たせたrank170のタウンカスでも安定してクリアはできた
20戦でドロップ0が7回、ドロップ1が13回、ドロップ2以上は無し
希望的観測で期待値2/3はあるとして、5倍書買って40周しろってことか 一番楽な雷ですらこれか
雷が一番マシってまじかよ…
個人的に難易度簡単なほうから並べると炎→水→雷の順だわ
正月シャルだと属性ダメだけじゃなくて白ダメでも削れるから結構オススメ。
ハーヴェイ餅無いからポン餅で行ったけど、会心1000にしていけば蜂に20万以上入るよー。テトラ居ないって人は試してみておくれ
これ初見。シークレットいきかたしらなくてノーマルでクリアしたよな~?
ミゼリ良いわ
茶熊ミレイユでダグミレイユを挟むと呪杖でもソロ可。
L茶シズク、Sテトラで周回した。
敵は一瞬で溶けるけど、トラップののこぎり(?)うっとおし過ぎて結局イラついてた。
炎属性持ってなくてヤベエとか思ったけど、オズマで炎のオブジェ使いながら行ったらクリアできた
10体撃破で属性1000%だから、普通攻撃でマンティに一撃45000、ミノに15000、最後の蜂に15000くらい
結構適性だと思う